SSブログ

平戸としだれ桜(とトルコ) [コロプラの旅]

お久しぶりです。
4月に入り、自宅のPCも戻ってきたので更新できるようになりました~ヽ(*´∀`)/
生温かく見守ってくださってありがとうございます。
前記事にコメントもたくさんありがとうございます!
ここでまとめてのお礼になること、お許しくださいませ~m(_ _)m

ところで、前記事の格言、
「デスクトップの乱れは心の乱れ」
にドキッとされた方が意外に多いようで・・・(笑)
前記事のようなYuYuしき状態から持ち直した今でも私のデスクトップは
乱れたまんまです。もしかして心理状態関係なく万年乱れっぱなしなのでは(`ロ´;)アカン

さて、先週の日曜日、お天気もよく絶好の花見日和だったので
ドライブがてらちょっと遠出して、長崎県は平戸にお出かけしました。

平戸では名物の「天然ひらめ」に舌鼓を打って、平戸城の桜を楽しんできました。
ちょうど「平戸ひらめまつり」開催中で、平戸中のお食事処やホテルが
こぞって旬のひらめ料理をメインにメニューを組んでる時期でした。

ヒラメ
ひらめ定食を注文しましたが、主役のひらめはたったこれだけ[あせあせ(飛び散る汗)]
けど、天然とあって肉厚で歯ごたえもよく、とっても美味しかったから満足です。

平戸城
平戸城をバックに五分咲きくらいの桜。

平戸では平戸ザビエル記念教会にも行きました。
平戸は1550年、フランシスコ・ザビエルが訪れて以来、今でも
人口の約1/10がキリスト教を信仰しているそうです。
市内には13のカトリック教会があるそうな。

平戸ザビエル記念教会
残念ながら逆光です・・・(´・ω・`)

寺院と教会の見える風景
以前NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で見た、「寺院と教会の見える風景」も見ることが出来ました。
西洋と日本の文化が重なる平戸独特の景観ということで
平戸を代表する観光スポットになってるのだとか。

さて、平戸から福岡への帰り道、長崎県波佐見町に立ち寄りました。
波佐見焼で有名な町ですが、この時期は樹齢100年を越すしだれ桜が毎年ピンクの花をつけ
多くの花見客が訪れているそうで、臨時駐車場が出来てました。
しだれ桜自体は一般の方の所有でご好意により公開されているそうです。

ちょうど満開でした。
まるで滝のように花びらが落ちてくる迫力にしばらく魅入ってしまいました。
写真からは伝わりにくいですが、木から出るオーラというか、
厳かさと幽玄さも感じたのでした。
しだれ桜
しだれ桜
しだれ桜

とても美しいものを見れたので、幸先よく新年度が始められそうです!

▽換羽の時期に入ってきました
もんちゃん
飼い主の指をアムアム甘噛みして遊んでいます

もんちゃん
まだまだ羽軸(チクチク)は目立ちませんが、確実にフワフワと羽が舞い始めました。

もんちゃん
なんでいっつも熱心に写真撮ってるの~?
服のケボケボは目をつぶってください~><

今日の春の嵐、すごかったですね。
一転、明日は晴れるそうです。
気温の変化に体調を崩しがちですね、皆様ご自愛くださいね[揺れるハート]

▽予告
最近、トルコにとても興味があるワタクシ、
トルコにお住まいの日本の方が運営しているネットショップで
トルコグルメとトルコスイーツとトルココスメをガッツリ購入してしまいました!
今日はるばるトルコから海を渡って届きました~ヾ(*´∀`*)ノ
トルコ

このお話はまた次回[るんるん]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。