SSブログ

あじさい寺とブルーベリー [コロプラの旅]

日曜日、久留米の龍護山千光寺へ出かけてきました。
日本最古の禅寺の一つだそうですが(草創1180年)、
1982年頃からあじさいを植え始め年々その数を増やし
今では色とりどりの4千株ものあじさいが境内を埋め尽くしています。
そのため「あじさい寺」として親しまれているとのこと。

千光寺
お寺と紫陽花って、なかなか芸術的なコラボかと

千光寺
まずは本堂へお参りを・・・「欲少」ってこれがまた難しい[ふらふら]

千光寺
千光寺
耳納山麓にある境内は色とりどりの色彩が散りばめられていました

千光寺
千光寺
ところどころに陶器のお地蔵様が紫陽花に囲まれていましたよ

千光寺
こういうオーソドックスな紫陽花も綺麗ですが

千光寺
こういう花びらのもキュート♪

千光寺
広い境内、この時期は本当に美しいですね。
雨露に濡れた満開の紫陽花は情緒がありました。

千光寺を離れたあとは、久留米市北野町にある「ブルーベリーの村」へ。

ブルーベリーの村
ブルーベリー狩りが出来る観光農園で、お目当てはこの時期だけのブルーベリースイーツ。

ブルーベリーの村
ブルーベリーの収穫はまさに今の時期だそうで、
とれたての実をその場でバニラアイスとミックスさせた、超濃厚なブルーベリーソフト!

果実感たっぷり、あまりに美味しかったので、ブルーベリーの実も買って帰りました。
ちなみに、ブルーベリー狩りは食べ放題で500円。
しかも時間制限無しなんだそうです。太っ腹!

▽アムアム遊びをしてあげながら・・・
もんちゃん

もんちゃん
セクハラタッチ[黒ハート]

もんちゃん
うりうりと[揺れるハート]

※前記事にはたくさんコメントありがとうございました!
 いちごをつかった料理、正直「あれれ?」って組み合わせもありましたが
 それもそのはず、まだ研究途中の発展途上なんだそうです。
 あまおうも試食でたくさん食べましたが、甘くて美味しかったです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(43)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。