SSブログ

葉っぱ水浴び [もんちゃん]

毎日猛暑が続きますねー、水分・塩分をちゃんととって熱中症対策にご留意ください。

もんちゃん、先週の金曜日、3軒目の病院へ連れていきました。
先日「魔法の水」と紹介したペットショップに併設してある動物病院です。
結果的には、この体調不良の原因が腫瘍によるものなのか
なぜこのサイクルを繰り返すのかは獣医さんにも分からないそうなんですが
対症療法として肝臓の薬を処方してくれました。
それと、ごはんの上に振りかける「食欲増進の粉」もいただきました。
薬

3日間与え続けて・・・。

もんちゃん、だいぶクチバシのツヤが良くなってきたように思います。
とはいえ、まだうんにょの色も悪く(黄色、緑、黒といった感じ)
安心できるレベルではありませんが、この連休はとても元気に過ごしました。

病気を通じて、じっくり観察する機会にも恵まれたわけですが、
なんと、葉っぱで水浴びもどき?をしていたことも判明。

サンチュをキレイに洗って与えたところ・・・

もんちゃん
食べながら、濡れたところに体をこすりつけることしばし(^_^;)

ばさばさと羽を羽ばたかせ、偽水浴び。

もんちゃん
最終的にはオツムまで濡れちゃってました。

野菜がチリヂリになっていたのはこのせいか~

薬を与えるようになってからは、葉っぱで水分を摂ってしまうので
野菜はあげていません。
もうちょっと元気になったら、葉っぱ刺してあげるね。

もんちゃん
体重もなかなか増えません。
たくさん食べてもうちょっと太ろう~

さて、このブログの左側のカレンダーの下に、文鳥時計があるのを気づいていましたか!?
文鳥ブログ仲間のmu-&atsu さんとこに貼ってあるのを見つけ、さっそくこちらにも貼ってみました!

それでもって、文鳥時計の配布元へ行きますと。
http://www.tekst.jp/works/buncho-tokei/

「愛鳥の写真を載せたいという方は送ってください」とあったので
遠慮なく送ってしまった飼い主。
奇数時の01分、11分、21分、31分に表示されるように設定していただきました!

こちらの配布元さんは、偶然にも福岡の会社さんでした。
飼い主、同業種のため、メールですが盛り上がってしまいました[グッド(上向き矢印)]
文鳥マニアはどの業界にも潜んで(?)いるものですね。
nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。