SSブログ
前の10件 | -

もんちゃん備忘録(1) [もんちゃん]

雲ひとつなく、すーっと突き抜けるような青空が秋を感じる連休最終日でした。
飼い主の備忘録として、忘れたくないもんちゃんのこと、まだまだ語らせてくださいね。

※ほとんど書き終わっていたのに、さっきうっかり×印でブラウザを閉じてしまい(泣)、
思い出しながらの書き直しです。ショックでしばらく呆然・・・・。
最初に書いた文章のほうが絶対良かったっ。悔しいなぁ~

もんちゃんといえばしゅたしゅたダンス
飼い主と目が合うと、ぎこちない足取りで「しゅた・・しゅた・・」と飛び跳ねてました。
ダンスは本来ならオスの求愛行動なのですが、もんちゃんはメスなのによくダンスしてました。
へっぽこしゅたしゅたダンスの現場写真はこちら↓
http://cinnamon-bird.blog.so-net.ne.jp/2010-10-14
最後のダンスはぶーさんに披露したそうで、初めてぐったりモードになった前の日でした。
ぐったりモードになってからは一度もダンスすることはありませんでした。

きゅーきゅー鳴き
寝る前にもんちゃんのカゴを覗きに行くと、私の目を見ながら「きゅーーきゅーーうぅ」と
子犬のようなか細い声で鳴くんです。
最後に聞いたのは私でした。
この声を聞くと、いじらしくてなんとも言えない切ない気持ちになるのですよね。
これも倒れてからは鳴くことはなかったです。

ちゃーちゃー鳴き
「もんちゃん!」って名前を呼ぶと大声で「チャー!」とお返事してました。
またはカゴから出してほしいときに大声で「チャー!チャー!」鳴いたり。
これまた倒れてからは聞くことができず、
なんとかこの元気な声を聞きたくて何度も名前を呼んだけど鳴くことはありませんでした。

こうやって思い出してみると、もんちゃんらしいこれらの仕草や行動は
倒れてからは見ることができなくなっていました。
病魔はそれほどまでにもんちゃんの体を蝕んでいたのでしょうね。
闘病2ヶ月、ほんとよく頑張ったなぁ。

ぐったりモードになってからは、いつ落鳥するかわからなかったので、カゴを寝室へ移しました。
夜中、何時であっても、踏ん張る力がなくなって止まり木から落ちる音、
落ちてから体勢を変える時の床に敷いた新聞が擦れる音など、
どんなに小さな音でもパチっと目が覚めました。
私もこの時期は、熟睡できていなかったように思います。
その代わり、手のひらに乗りたがるときは、手のひらに乗せたまま朝まで過ごしたり、
この2ヶ月間は、もんちゃんと濃厚な時間を過ごせたと思います。

カゴを寝室に移してから気がついたことなのですが、
明け方カゴに朝日がさし始めると、一生懸命体を動かして、朝日の当たる場所へ移動していました。
こんな状態になっても、這ってまで朝日まで動いて目をつぶるもんちゃんを見て
「どうぶつの本能が日光を求めているんだ」と感じました。
今まであまり気にせずに日光浴を積極的には行っていなかったのですが
こんなに日光を求める姿を見て飼い主として反省しきり・・・

朝日を浴びる病鳥を見守る部屋の外からは、
元気にさえずる小鳥たちの声が聞こえていました。

どんなに体が動かなくなっても、名前を呼べば顔をあげてこちらを見ました。
手を差し出せば手のひらに乗ろうとする仕草を見せてくれました。
最期の日、出かける前に「もんちゃん」と呼んだときも目を開けてくれました。
小鳥って、自分の名前をちゃんと分かっているのですよね。
あの子ったらほんと偉い子で、
お盆だったのでぶーさんの姉夫婦が泊まりに来ていたのですが
バタバタしていたその日をさけて、次の日に旅立ちました。

亡くなった日の夜はベッドのそばに置いて一緒に眠って
次の日の朝、白いハンカチにもんちゃんを包んで、たっぷり朝日を浴びせてから埋葬しました。

次記事では、もんちゃん闘病中に感じたちょっと不思議なことを書きます。

▽去る8/26は私の誕生日でした。
 毎年グレードアップする職場の誕生日のプレゼント、
 一昨年はもんちゃんケーキ、昨年はもんちゃんイラストiPhoneケース、
 今年はなんと!

バースデーケーキ
同じ時期に誕生日を迎えた職場のエリちゃんと一緒にお祝いしてもらいました!
Henry & Cowell(福岡市中央区にあるイケてるケーキ屋さん)のケーキに囲まれてもんちゃんが!

もんちゃんが亡くなったあとの誕生日だったので、思いがけないもんちゃんの登場で
私の涙腺は崩壊しましたよ。

バースデーケーキ
ドイツ製の花火なのだとか・・・

Henry & Cowell
チョコのイラストとマジパンで作ったもんちゃんは、
ブログをくまなく見て作ったという職場のNさんの力作!
シナモン文鳥の質感とかすごく出てる!すごくないですか!?

もんちゃん
後頭部まで瓜二つ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

食べにくい!と思いつつ、美味しくいただきました♪

もんちゃん
よかったね[揺れるハート]

コメント欄は開けておりますが、内容的にコメントも書きづらいでしょうので、
どうぞスルーしてくださいね(^o^
ご訪問だけでも、嬉しい限りです[かわいい]
nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1ヶ月たって [日常]

ネタはある。。。ネタはたんまりあるのになかなか更新できないワタクシです。
皆さん、こんにちは!お久しぶりです。

もんちゃんへお悔やみの言葉たくさんありがとうございました。
本当に本当にこの子はたくさんの皆さんに可愛がってもらって、
短い文鳥生ではありましたが、幸せな小鳥だったんだなぁと実感いたしました。
つい1ヶ月前までは、手のひらにもんちゃんいたのになぁと寂しい気持ちは続いていますが
ほんのちょっと思い出しただけで泣けてくる時期は過ぎたようです。

夜寝る前は必ずもんちゃんのお墓の前で、もんちゃんに話しかけるのが日課なのだけど
それやると数日前までは必ず1箇所は蚊に刺されてしまってました。
最近は朝晩寒くなって、蚊に刺されなくなりました!嬉しいヽ(*´v`*)ノ

そう、季節は確実に移り変わってる・・・
私ももちろん、良い悪いは別として知らぬ間に少しずつ状況は変化していて、
何年かたったら、今とは違う現実に生きてるんだろうなぁ。

愛しい愛しいもんちゃん、
あの子の時間は止まってしまったけれど、
小鳥のような小さな魂はすぐに成仏して生まれ変わるって聞いたことがあるから、
もしかしたらもう別のおうちで生まれてるかも!?

・・・と、思ったんだけど、あいにく今は文鳥の繁殖期ではないので、
繁殖期まではきっとそばにいるかな。なんて思って、
写真やお墓に話しかけています。

そうそう、話はころりと変わりますが
先日、お仕事でおでかけした長浜魚市場で、ちょうどお昼にかかったので
市場内の食堂でお食事してきました。

博多魚がし 西側食堂街店
博多魚がし 西側食堂街店
営業時間05:30−14:00だって!さすがは魚市場内[目]
驚異的な安さで新鮮な魚介を食べられるとあって、市場関係者だけでなく
近くのサラリーマンで狭い店内はいっぱいでした。

私が注文したのはゴマサバ定食。
ゴマサバ定食
スマホで慌てて撮ったのでブレてますが[あせあせ(飛び散る汗)]
ゴマサバは全然生臭くなく、身は甘味もあって、本当に美味しかったです~!
量も多くてこれで700円。さすが魚市場。
うっかりワサビ醤油で全部食べちゃったので、今度はちゃんとゴマサバのタレをつけて食べたい~
これは近日中にリベンジや!

▽2012/12/01のもんちゃん
もんちゃん
しっくりぴったりはまってる(笑)
タグ:博多魚がし
nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もんちゃん☆ソルジャー [もんちゃん]

もんちゃん、8月16日に天使になりました。
たくさんの応援、ありがとうございました。皆様の気持ち、本当に励みになりました。

去年の秋頃、右足に腫瘍ができて、
今年の1月に正式に「悪性腫瘍」と告知、
4月ごろからうんちが緑色になっていたので、おそらくこの頃に内臓に転移、
6月からぐったりモードを繰り返すようになり、
それから2ヶ月間、何度も奇跡のふっかチュンを遂げ、何度もその生命力に驚かされて
一生懸命生きようとするもんちゃんに寄り添って暮らしました。
4歳と8ヶ月。
悲しいかな、ちょっと短めの文鳥生でした。

盆休みに入る前の日(12日)、いよいよ自分の足で立つことが辛そうに見え、
食欲もますます落ちて、放っておくとご飯を食べそうになかったので
一緒に出勤しました。

かろうじて自分で食べられるものの食は細く、体は小刻みに震え、
止まり木に止まれなくなって、だるそうに壁に体を預けて眠る様子だったのですが
午後から少し復活。
写真は私のデスクのそばでゴハンを食べてるトコです。

もんちゃん
写真でわかるようにクチバシに血の気がありません。
でも一生懸命自分で噛み砕いて食べてました。

懸命に食べる姿は、生きるために病魔と戦う姿。
何度も復活するもんちゃんは本当に戦士だったと思います。

弱った体でのふっかチュンは本当に負担だったと思います。
だけども、小さな頭にくちびるをくっつけて
「まだ私、もんちゃんと一緒にいたいよ。頑張って生きようよ」と
何度もつぶやいてしまいました。
そんな飼い主のお願いを何度もきいてくれました。

治ることもない病だと分かっていても、食欲が無ければ
栄養パウダーを溶いて飲ませていました。
「もう苦しくて辛いだけなのに、飼い主のエゴで無駄に延命しているのでは、、」と
思ってはみても、もんちゃんを見ればやっぱりパウダーをあげてしまうのです。

そんな思いを巡らしながら栄養パウダーをあげていたある日、
スプーンに差し出されたドリンクをコクコク飲んだあと、
もんちゃんが顔を上げて、じーっと私の目を見たことがあるんです。
10秒は見つめあったかなぁ。。
小鳥の目は純粋で真っすぐで、ドギマギしてしまいました。
もんちゃんあのとき、なにか訴えてたのかなぁ。

亡くなる3日前からは、薬水もやめました。
薬水を飲ませると嫌がって転がってしまうほどだったんです。
何も入ってない水だと分かって、嬉しそうに繰り返し飲む姿を見て
もっと早く薬を切り上げていればよかったと悔やまれます。

引っ越す前までは、ぶーさんと3人でゴロゴロしながら一緒にテレビを見たり
一緒に本を読んだり、気ままで楽しかったなぁ・・・
引っ越してからは、同居ということもあって朝と寝る前しかもんちゃんとの時間を
取ることができなくなっていて、それが少し残念でした。

最後の日の朝、ずっと餌を食べられていない様子だったので
栄養パウダーを飲ませていたのですが、どうしても出かける用事があり
後ろ髪を引かれる思いで外出しました。
戻ったら一目散にもんちゃんのもとへ駆けつけましたが
餌の横ですでに冷たくなっていました。
こんなに頑張ってきたのに、最後はひとりで逝かせてしまったと
悲しくて涙が止まりませんでしたが、
「もう辛くないよ、よく頑張ったね、見事だったよ」という清々しい気持ちもあって
不思議と心は落ち着いていたのです。
何度もふっかチュンをしながら、飼い主に覚悟をくれていたのでしょうね。

もんちゃん
12日の夜、ぶーさんと私の手の中で。

もんちゃん、うちに来て幸せだったかな?
最期は辛い思いをさせたよね。
これだけ心臓の強い子だったから、腫瘍さえなければ
もしかしたら文鳥界の最高寿命を更新するくらい長生きできてたかもしれないね。

今の私は、じゅぐじゅぐに水分を含んだスポンジみたいなもので
もんちゃんのことを思っただけで涙が出て止まらないのですが
もう少ししたら、楽しかったことを思い出して幸せな気持ちになれるはず。
ぶーさんと私は、この小さなもんちゃんに毎日本当にたくさんの癒しをもらいました。

キッチン作業をしながら窓越しに見える場所にもんちゃんのお墓をつくりました。
黄色い花も植えたので、寂しくないと思います。

先代ぴーちゃんの横にもんちゃんの写真を飾りました。
もんちゃん
ふくふくして可愛い~[揺れるハート]
職場のY子さんがポストカードにしてくれた写真です。
手前の文鳥ポットは、何年か前の誕生日にスイーツマン氏と職場のY子さんよりいただいたプレゼント。

蓋を開けると・・
もんちゃん
換羽のたびに抜ける大きめの羽をとっておいたものです。
こんなふうに使う日が来るなんてねぇ・・(;_;)

いきものと一緒に暮らすということは
いつか必ずお別れを迎えるわけで
今はその衝撃に耐える気力がないので
しばらくはなにもお迎えしないと思いますが、
彼らがくれる癒しやキラキラした思い出は本当に宝物だと思います。

いやしかし、このブログを書いてて良かったな。
元気で可愛いくて甘えんぼなもんちゃんがいっぱい(*´д`*)

重篤時、動物病院へ奔走してくれたスイーツマン氏、職場で可愛がってくれた皆さんはじめ、
ブログやTwitterを通してもんちゃんを応援してくださった皆さん、
本当にありがとうございました!

もんちゃん
ありがとね[黒ハート]

「福岡で暮らすシナモン文鳥さん」というタイトルだけに
このブログどうしようかなとも思いましたが、
もんちゃんの思い出も綴りながら、今までどおりマイペースに続けていくことにしました。
これからもよろしくお願いします!
タグ:もんちゃん
nice!(31)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

奇跡のふっかチュン [もんちゃん]

早いもので8月もはや一週間が過ぎようとしてます。
あちこちで花火大会や地区の祭りが催され、夏だな~っと実感しています。

もんちゃんですが、現在、小康状態ですがなんとか持ち直しています。

6月から7月中旬まで、調子悪いのと比較的良いのを順繰りに繰り返してました。
「ぐったり」モードがいつ来るか分からないので本当に目が離せなくて
職場の皆さんに可愛がられているのをいいことに同伴出勤をしておりました。
皆さん、動物病院まで車を出してくれたり、心配して抱っこしてくれたりと
本当に可愛がってくださいました。
つくづく、もんちゃんは幸せな小鳥だと思います。

「ぐったり」モードから「元気」モードに復活するときに、
本当に不思議ですが、今までまったく食欲が無かったのに、
必ず「ちゅん!」というひと声を発してからガツガツ餌を食べ始めるということがあって、
そのことを、職場では「ふっかチュン(=復活)」と呼んで
華麗なる「ふっかチュン」を遂げるたびに歓声を上げておりました。

一番最後に大きな「ぐったり」モードが来た時は
痙攣のような状態になり自力で立てなくなって、
ずっと目をつぶったまま突っ伏して力なく呼吸する・・・という
誰の目にも危篤状態におちいったんです。
その状態が16時間くらい続きました。
もはや、栄養パウダーも受け付けず、飼い主はただただ見守ることしかできませんでした。

夜中をまたいだので、半分覚悟しながら、1時間おきくらいに様子をチェック。
明け方ごろ、何となくクチバシを上に向けたので、
すかさず餌を目の前に向けたところ・・・


ちゅん!

と(´;ω;`)


飼い主が諦めそうになってごめんね、
もんちゃんは生きたいんだ、
もっとたくさん生きたいんだよね

と、そのときは本気で泣けました。
ガツガツ餌を食べるもんちゃんの後頭部をなでなでしながら
一緒に朝の光を浴びました。

奇跡のふっかチュン。
体重もなんと20gを切ってしまっても
何度も復活するもんちゃんには、
マジでリスペクトです。

そんなもんちゃん、あれから「ぐったり」モードになることはなく
まだまだ気は抜けないものの、今は自宅でゆっくり養生しています。
クチバシはまだ青白く、うんにょの色もまだまだ緑色です。

足にできた腫瘍の根治療法として
自己免疫を強くするというお薬を処方してもらい飲み水に混ぜていますが
ペッペッとやって、本当に飲んでいるのかいないのか・・・(苦笑)

過去の記事を見ていると、もんちゃんのクチバシがピンクで
ああ、こんなに血色良かったんだなぁとしみじみ。。
どうかどうかお薬が効いて、早く貧血が治るといいなぁ。

もんちゃん
下からもサンチュを噛み噛み。よほど好きなんですね

もんちゃん
出して出してというので出してあげれば、ずっとこうやって飼い主べったり。
nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サンチュとストリートビュー [もんちゃん]

もんちゃんにエールをありがとうございます[exclamation×2]
薬が劇的に効くということはないようで、相変わらず「ぐったり」→「元気」を
繰り返しています。
「ぐったり」モードを乗り越えるだけの体力をつけてもらうよう
「元気」モードのときに、できる限り餌と栄養パウダーを与えています。

先日、その栄養パウダーを切らしたタイミングで、
もはやこれまでかというくらい本鳥ぐったりだったのですが
ごくごく薄いはちみつ水を与えたら、よく飲んでくれました。

サンチュをとても楽しみにしているので、サンチュ断ちしちゃうのがかわいそうで
サンチュに薬水をふりかけて食べてもらうことにしました。

もんちゃん
さんざん突っついてボロボロにしたあげく、昼寝しています。

もんちゃん
ぶーさんに甘えて、頭をなでてもらっています。
彼女も癒されてるだろうけど、これって人間も相当癒されているんですよね。

さてさて、突然ですが軍艦島(長崎県端島)ってご存知ですか?
かつては海底炭鉱によって栄えた無人島です。

軍艦島
私、ついに行って来ました!


ではなくて実は、いつの間にやらGoogleストリートビューが見れるようになってるんです。
立入禁止区域や屋内を含む島内全域を撮影した端島のGoogle ストリートビューが
長崎市の協力のもと2013年6月28日に公開されたそうです。
アレっ、これって皆さんすでに周知の事実でした?
最初スイーツマン氏が見つけたのですが、なかなか感動しましたよー
上の写真はストリートビューのワンシーン。
上陸前の海路から軍艦島を臨めるという、素晴らしさ!

軍艦島
臨場感たっぷり

軍艦島
軍艦島
まるで本当に上陸したみたいな気分になります

すごいですねー。
「長崎県 端島」でGoogleMapで検索してみてください。
nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

葉っぱ水浴び [もんちゃん]

毎日猛暑が続きますねー、水分・塩分をちゃんととって熱中症対策にご留意ください。

もんちゃん、先週の金曜日、3軒目の病院へ連れていきました。
先日「魔法の水」と紹介したペットショップに併設してある動物病院です。
結果的には、この体調不良の原因が腫瘍によるものなのか
なぜこのサイクルを繰り返すのかは獣医さんにも分からないそうなんですが
対症療法として肝臓の薬を処方してくれました。
それと、ごはんの上に振りかける「食欲増進の粉」もいただきました。
薬

3日間与え続けて・・・。

もんちゃん、だいぶクチバシのツヤが良くなってきたように思います。
とはいえ、まだうんにょの色も悪く(黄色、緑、黒といった感じ)
安心できるレベルではありませんが、この連休はとても元気に過ごしました。

病気を通じて、じっくり観察する機会にも恵まれたわけですが、
なんと、葉っぱで水浴びもどき?をしていたことも判明。

サンチュをキレイに洗って与えたところ・・・

もんちゃん
食べながら、濡れたところに体をこすりつけることしばし(^_^;)

ばさばさと羽を羽ばたかせ、偽水浴び。

もんちゃん
最終的にはオツムまで濡れちゃってました。

野菜がチリヂリになっていたのはこのせいか~

薬を与えるようになってからは、葉っぱで水分を摂ってしまうので
野菜はあげていません。
もうちょっと元気になったら、葉っぱ刺してあげるね。

もんちゃん
体重もなかなか増えません。
たくさん食べてもうちょっと太ろう~

さて、このブログの左側のカレンダーの下に、文鳥時計があるのを気づいていましたか!?
文鳥ブログ仲間のmu-&atsu さんとこに貼ってあるのを見つけ、さっそくこちらにも貼ってみました!

それでもって、文鳥時計の配布元へ行きますと。
http://www.tekst.jp/works/buncho-tokei/

「愛鳥の写真を載せたいという方は送ってください」とあったので
遠慮なく送ってしまった飼い主。
奇数時の01分、11分、21分、31分に表示されるように設定していただきました!

こちらの配布元さんは、偶然にも福岡の会社さんでした。
飼い主、同業種のため、メールですが盛り上がってしまいました[グッド(上向き矢印)]
文鳥マニアはどの業界にも潜んで(?)いるものですね。
nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

文鳥社員(2) [もんちゃん]

もんちゃん、実は危機を脱してからも、
何度も同じように「ぐったり」を繰り返すようになりました。

ここから下はかなりシビアな闘病なので、興味のある方だけどうぞ


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

文鳥社員(1) [もんちゃん]

昨日、九州北部は梅雨明けを迎えました。
これから、本格的なあっつい夏がやってくるのですねー。
私は夏生まれなので、実は暑いのはそこまで気にならなかったりします。

皆様、大変ご無沙汰をしております‥
PCに向かえない理由は多々ありますが、それはさておき
最近のもんちゃんについて、お伝えします。

6月10日前後に、換羽が終わりました。
その頃から、なんとなく糞の色が緑色になっているのが気になっていました。
ちょうど、緑の葉っぱを食べた直後の糞が同じく緑色なんですが
いつ見ても緑色‥、、気になりつつ、本鳥が元気そうだったので
そのまま様子を見ていました。

6/14、寝る前に何となくいつもと様子が違うもんちゃんに気づきました。

きつそうに目を閉じたまま動かない。
もともと元気な時でもよく寝る子ではあるのですが、それにしてもクチバシの色も薄い。
「あれっ!これはヤバイ状態では?」と思ったものの、夜中なので仕方なく
翌朝に病院へ連れて行くことにして、そのまま寝かせました。

朝、さらにもんちゃんの様子は悪くなっているように見えて、
これは一刻を争う状態だと直感。
とりあえず、もんちゃんと一緒に出勤し、
会社から足の腫瘍を診てくれた病院へ予約の電話をしたら
患者さんがいっぱいで予約が入れられないというので「急患なのに(´;ω;`)」と
思いつつ、すがる思いで近所の「鳥も診られる病院」へ電話して診察してもらいました。

実はペーパードライバーなわたくし、スイーツマン氏が車を出してくれ、
すがる思いで病院へ。
「この子、ものすごく痩せてるよ!」
と先生に言われてビックリしたのが、もんちゃんの体重でした。

もともと24g、途中ちょっと太って27gまでになってたもんちゃんの体重が
なんと21gしかなかったのです。

飼い主として、いくら色々と他に考えることがたくさんあったとはいえ、
引っ越す前は毎日ちゃんと測ってあげていた体重測定を怠っていて
ここまで痩せていることに気がついてあげられていなかったのです。

21gって、もはや文鳥の体重とは言えない痩せ方で、
そこまで食べてなかったことにも気づかず、
体調が優れてなかったサインにも気づかず、
こんな危篤状態になるまで放置していたなんて、と
目をつぶったままの小さなもんちゃんを撫でながら涙が溢れて止まりませんでした。

とにかく、なんでもいいから口に入れなさいという獣医さんのアドバイスに従って
雛飼育用の栄養満点パウダーを買い込み
(とても理解のある)職場に再びもんちゃんを持ち込んで
ずっとつきっきりでフラフラのもんちゃんに水に溶かしたパウダーを
流動食のように口に運んでいました。
みんなが見守る中、この日は正直、お別れを覚悟しました。

ずっときつそうに目を閉じて、足の力もなくなりフラフラしていたのですが
夕方になって「ちゅん」と一言、そのあと、差し出したパウダーを自分からコクコクと
飲んだのでした。
それから、ぽつぽつと餌を食べ始め、夜6時を回るころには飼い主を見て鳴くように。
「もんちゃん、戻ってきたー」とみんなで大喜び!

この小さな小さなもんちゃんが、
どれだけの癒しをくれていたことか。
なのに、私ときたらこんなになるまで放ったらかしでひどい飼い主です(;_;)

あとで調べたら、鳥類の胆汁色素(ビリベジン)は緑色を表すそうで
そのため緑色を呈する便は、肝臓疾患をおこしていることが多いんだそうです。
足の腫瘍が原因による肝臓疾患なら、いずれ覚悟をしないといけないのでしょうが
もんちゃん、今は頑張って生きようとしています。

飼い主が諦めず、
できるだけ寂しい思いをさせないようにしようと決めました。

という、久しぶりのブログ更新が深刻な内容になってしまいました[ふらふら]
もんちゃんを連れて出勤したため、「文鳥社員」というタイトルにしましたが
文鳥社員(2)に続きます~

もんちゃん、生きてますよ[揺れるハート]

もんちゃん
スイーツマン氏の手の上で。
まったく人見知りしませんでしたよー

もんちゃん
元気になった記念に、またまたスイーツマン氏の手の上で。

お返事がかけないので、コメント欄閉じておきますね。
nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2013春先徒然 [日常]

長らくご無沙汰しております。
この土日は、福岡は過ごしやすい五月晴れとなりました。
ブログ、なかなかできなくなった理由が2つありまして。

1つ目は、3月末にお引越ししたこと。
前々から、山口に住むぶーさんの両親に福岡に来てもらい同居をする計画がありましたが
そのためのお引越しです。
もともと住んでいた持ち家のマンション、スムーズに売却できたのは良かったのですが
引き渡しまでに急いで次の家を探さなくてはならなくなりました。
2世帯で住める家ような微妙な広さの家っていうのがなかなか無いもので‥[ふらふら]

最初は中古物件を必死に探しまくっておりましたが、ピン!と来る物件に出会うことができず
タイムリミットも近づいていたので賃貸に切り替えて見つけた新居は
慌てて見つけたわりにはとても過ごしやすくキレイで大満足・・・。
あとは、両親を迎えるばかりになりました。
同居と同時に介護が始まります。

2つ目は、またまた自宅PCが職場へ出張してまして^^;

という怒涛の春先。
10年一昔とよく言ったもので、この10年で確実に年月は老いと病いをもたらして、
家族の様子も10年前とは大きく様変わりしてしまいました。
これからの10年で、家族や環境はどんな風に変わっているのだろう‥。。((((;゚Д゚))))

さてさて、久しぶり[exclamation]な職場のスイーツマン氏の春先スイーツ。
わらび餅
100%わらび粉で練ったわらび餅。抹茶ときな粉のブレンド粉をかけて。
わらび餅が自宅で作れるとは知らんかった(^◇^;)
ほかにも、ここでは紹介できないほどの手作りスイーツ、たんといただいておりまする[かわいい]

4月末には、建立飛鳥時代とも奈良時代とも言われる九州最古のお寺、筑紫野市にある武蔵寺に
藤棚を見に来ました。
樹齢700年余といわれる藤棚で、西日の中でしたが満開でキレイでした~
武蔵寺
武蔵寺

もんちゃんもおかげさまで元気です[揺れるハート]

▼新居での4月初旬のもんちゃん
もんちゃん
換羽がゆるやかに進行中でアンニュイな面持ち

▼GWのもんちゃん
もんちゃん
このくらいの圧で握られるのがちょうど良いみたいです
もんちゃんの換羽もそろそろ終わりです

いつもコメントありがとうございます!
なかなかお返事できないのを承知で、開けておきます。
失礼ご容赦を~
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮地嶽神社の参道 [日常]

黄砂とPM2.5が吹きすさぶ先週の土曜日、用があって福岡県福津市の方へ出かけた折に
宮地嶽神社に寄って参拝してきました。
創建は約1600年前で、古事記、日本書紀等では神功皇后が渡韓の折、
山頂より大海原を臨みて祭壇を設け、開運を祈願され船出したということで
「何事にも打ち勝つ開運の神」として知られているそうです。
全国の宮地嶽神社の総本宮だそうです。

宮地嶽神社

直径2.5メートル、長さ13.5メートル、重さ5トンの大きなしめ縄が宮地嶽神社のシンボル。
大きさ日本一。3年に1度掛け替えられるそうです。

宮地嶽神社
熱心に家内安全を願うぶーさんと比べてみてください[グッド(上向き矢印)]

宮地嶽神社
宮地嶽神社
境内では名物の夫婦寒緋桜が満開に。
一足お先に春を楽しみました[揺れるハート]

宮地嶽神社
この花はなんでしょうか‥こちらも満開で美しかった~[かわいい]

私が一番素晴らしいと思うのは、
参道を上がって頂上へついたところで後ろを振り返ると・・・・

海へ向かって開運を祈願した由来からか、
はたまた神様が社に向かって海から一気に駆け上がるためなのか、
海までスーっとまっすぐ海に伸びた一本の道。

宮地嶽神社

きっと1600年もの昔から、この道は存在するんだろう。
海の入口にも鳥居がたっていて、
一番上から眺めると、海からのエネルギー、海へのエネルギーを一身に受けるような迫力、
これはかなりのパワースポットですよ、皆さん!

福岡に住み始めてだいぶ経ちますが、
私にとって福岡での感動風景ベスト3に入る風景です。
背筋がシャン[exclamation]とします。

宮地嶽神社
〒811-3309 福岡県福津市宮司元町7-1
http://www.miyajidake.or.jp

▼換羽が始まる前のもんちゃん
もんちゃん
お腹ふっかふか
現在は換羽真っ盛り、尾羽も翼の羽も減り、体重が3gも減りました。

もんちゃん
呼べばやっぱり上向くもんちゃん。かわえー

もんちゃん
堂々たる居眠りっぷり(-_-)゜゜zzz

足の腫れは引きませんが、元気いっぱいなもんちゃんです。
タグ:宮地嶽神社
nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。