SSブログ

博多祇園山笠 [日常]

7月1日からの博多祇園山笠の期間中、
福岡市内のあちこち(全部で14箇所)で飾り山が公開されています。
明日の午前4時59分には「追い山」で盛大なクライマックスを迎えます。

先日、博多駅に寄ったときに、「十六番山笠・博多駅商店連合会」の飾り山を撮りました~。
十六番山笠

何年も福岡に住んでいますが、実は山笠(追い山)を一度も見たことがないワタクシ。
この時期、博多は町全体がほんとに山笠一色。
夜明けの街を疾走する巨大な山と舁き手のうねり、圧巻だろうなぁ。
一度は早起きしてその歴史ある幽玄さを感じてみたいと思っています。
が、今年は、身近に山笠撮影隊がいるので
その写真を見て祭りの勢いを感じたいと思いま~す[映画]

今日のもんちゃん
もんちゃん
じ~っ.....

もんちゃん
スリミング...

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

純

こんばんは^^
私も博多祇園山笠は山の展示物は見たことありますが、山車を引っ張ったりするところはテレビでした見たことがありません。

この前にテレビでは子供山笠が出来たとか、学校に浴衣を着ていったとかいう話を放送してました^^
リンパマッサージ一度やってみたいな~とは思ってますが・・・なかなか勇気がでない自分がいます^^;;;
整体には行くんですけどね^^
by (2009-07-14 23:45) 

まる

子どもの締め込み姿、可愛いですよね^^
毎年、男衆の姿を見て、「今年も夏が来たな。。」と季節を感じています。

リンパマッサージ、まったく初めてのとき
あまりにもアチコチが詰まっていたのでセラピストの方が驚いていました^^;
詰まっていたら痛いんですが、スッキリ感があるのではまります。
高いんで再々はいけないんですけど。。
by まる (2009-07-15 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。