SSブログ

換羽真っ盛り [もんちゃん]

発情期のもんちゃんは、私にべったりで
何処へ行くにも張り付いて小さなストーカーだったのですが、
換羽に入ってからは態度が一変。
通りかかっても知らんぷり、構おうとしたらキャルキャル声出して怒るし。
換羽時はむしろぶーさんにべったりで、彼は形勢逆転にひそかに喜んでいるもよう。

もんちゃんの換羽が激しいことになってきました。
もんちゃん

チクチクもさることながら、大切な尻尾が・・・こんなに寂しい状態に[もうやだ~(悲しい顔)]
もんちゃん

▽比較
もんちゃん
絶好調時の尻尾

尻尾の羽が全部抜け落ちたのは初めてでした。
ほかにも抜け落ちる羽の量がハンパありません。
身体の中では、生え変わりの羽を準備するのにパワーを使っているのでしょうね。

----

職場の近所の駐車場で、朝の出勤時に、外猫さんに餌をあげてる女性がいます。
猫たちはこの時間になると、お姉さんの到着を待ちわびるように
いつもの場所で待っています。
駐車場そばの会社が「貴殿の良識を疑います」
「餌をあげるなら、自宅へ連れていき最後まで面倒を見てください」といった趣旨の
張り紙を貼っています。
お姉さんはその張り紙に気づいているのかいないのか、餌やりを続けています。

猫に餌をあげるのは、一番手っ取り早い可愛がり方だけど
そのままでは確かに、かわいそうな猫の数が増えるだけなんですよね。
(気持ちはすごく分かるのだけど・・・)

千代田区では猫の殺処分ゼロだそうです。
https://www.facebook.com/chiyoda.nyan

----

スイーツマン氏がこんなおやつを差し入れてくれました[グッド(上向き矢印)]

チョこんぶ
チョこんぶ

チョこんぶ
完全につまみの味がしました。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 30

まるたろう

チョこんぶですか、見た目は微妙ですねえ。
でも、自分も食べてみたい気がします。
by まるたろう (2012-04-23 00:12) 

まる

まるたろうさん
おはようございます!チョこんぶ、一瞬あまりのインパクトの強さに
開発者の人勇気あるなぁと思いました。
わかめそのものの塩味もあって、完全につまみでした^^
by まる (2012-04-23 08:53) 

rtfk

チョコこんぶ・・・これを世に出すパワーってすごいですね。。。(^w^)

by rtfk (2012-04-23 10:25) 

perseus

おはようございます。
あらら・・・もんちゃんの尻尾がコザクラ状態に!?
季節の変わり目は特に換羽が凄いですからね。
ところで、チョこんぶとはこれまた凄い商品ですね^^;
つまみの味ということは、ひょっとしてお酒にぴったり?(笑)
by perseus (2012-04-23 11:58) 

メロディー

こんばんは☆
もんちゃん、換羽真っ只中ですね~。
尻尾もキレイに抜けましたね。
やっぱり換羽中はネクトンBIOを与えてますか?
ミンちゃんは、去年の夏初めての本格的な換羽中に
AGY症にかかってしまい、AGY症の不味~いお薬と一緒に
ネクトンBIOを処方してもらってたので、今年も換羽が始まったら
飲ませようか検討中です。

ネコさんに、エサを与えたくなる気持ちは十分分かりますが、
ほんとエサを与えた分だけ、不幸なネコさんが増えてしまうこと
になるのですよね。。
日本全国が千代田区のように、動物に対する意識が変わっていくと
良いのですね。
しょっぱいもの+甘いものの組み合わせのお菓子って柿の種+チョコ
や、ポテチ+チョコぐらいしか知りませんが、チョこんぶは強烈な
個性のお菓子ですね。
by メロディー (2012-04-23 19:51) 

下総弾正くま

尾っぽが随分と短く…(・_・;)
うちのセキセイでもこんなに抜けたのはいないかも…(・_・;)
チョこんぶはもしやいかチョコと同じメーカーが…Σ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2012-04-23 20:45) 

song4u

外猫に餌を与える話。
多いですよね、こういう優しさを履き違えた話。
猫もそうだけど、人間(子供)に対しても同じような話は多いです。
表面だけの見せかけの優しさほど、悲惨な結果を生むものは無いと思います。
by song4u (2012-04-23 21:34) 

sunset

こんばんは。
もんちゃん、ずいぶんと尻尾は
短くなってしまったんですね~
チョこんぶってずいぶんと凄い商品が
あるんですね。
by sunset (2012-04-23 22:15) 

ruripiyo

もんちゃん、今回はかなり激しい感じですね。
うちのインコズも、今すごく羽がぬけてますよ。
換羽はすごくエネルギー消耗するし、うちは年もとってきたので、
今年からネクトンBIO与えてみようか考え中です。

ネコちゃんのこと、気持ちはすごくわかりますが、難しい問題ですね。
私の身近なところではミーミーの兄弟。やはりご近所の方が餌をあげています。
なんとか捕まえて去勢し、地域猫にできないかその方とお話したばかりでした。
千代田区のように地域猫の活動が根付くには、本当に地道な努力が必要なのでしょうね。
by ruripiyo (2012-04-23 23:20) 

ミモザ

おはようございます♪いつも有難うございます。
小さな小鳥さんも体の調子で機嫌が左右されるんですね。
小さなストーカーには笑ってしまいました。
うちにも黒くて細いのが約一匹おりますので分かりますよ。
シッポはちゃんと生えてきましたか?心配です。
ノラ猫の問題は奥が深いです。
その対応次第で国のレベルが問われることもありますから。
チョこんぶですか。体に良いやら悪いやら。引き分けかな(笑)
by ミモザ (2012-04-24 09:31) 

あびまま

チョこんぶ?!
なんでもやってみるものですね^^;

外猫さんの問題はムズカシイなぁ。
話し合いが一番の解決策だと思います。
by あびまま (2012-04-24 10:50) 

プースケ

こんばんは(^_^)
もんちゃん、換羽の時期なのですね~♪ 立派な尻尾が
抜けてしまって寂しい感じがしますね(>_<)
こんぶもチョコも好きですが、チョこんぶは凄そう~☆
つまみの味だったら、ビールに合うかも♪♪
by プースケ (2012-04-24 22:02) 

団地のスズメ

もんちゃん、ずいぶん抜けてますね・・・可哀そうに。。。
ウチのシナモンさんも、去年の秋はひどかったですよ。
アイリングも薄くなってましたし、換羽に体力を消耗することを実感させられました。
もんちゃんの換羽も、早く終わると良いですね♪

野良ネコさんの問題は、本当に難しいですね・・・
避妊処置をして、地域ネコとして管理する方法もあるのでしょうが、周辺住人の方との問題もあって、現実的にはかなり難しいようですね。

by 団地のスズメ (2012-04-25 01:09) 

風のリボン

こんにちは。
もんちゃんの換羽期、早く無事終わるといいですね。
でも、短い尻尾、何だか可愛いですー(ごめんなさい)
チョコこんぶ、チョコレート掛け一筋の味わいなんですね♪
つまみの味!私は意外とコレ好きかもです^^
千代田区の取り組み、知りませんでした。facebookちょっと覗いてみました。「猫は小さな動物ですが、大切なひとつの命にかわりはありません。」という言葉がとっても印象に残りました。人間は傲慢にならず、色々な生き物たちと地球を分け合っていることをもっと認識しないといけないですね。
by 風のリボン (2012-04-25 12:14) 

mu-&atsu

こんにちは
もんちゃんきてますね〜
バランスよく尾羽根抜けててマルメリハみたいで可愛いです。
我が家も真っ盛りですよー
野良猫さんに餌あげたくなる気持ちもわかりますが
その会社のご意見のほうが猫の事考えてるかな〜と思います。

by mu-&atsu (2012-04-26 10:08) 

まる

rtfkさん
遅いレス本当に失礼いたしましたm(_ _)m
チョコんぶ、確かに企業として勇気要りますよね。
チョコ自体はビターなのを使っているようで
全体的に大人の味に仕上がっていました。
by まる (2012-05-04 02:06) 

まる

perseusさん
遅いレス、本当に失礼いたしました。。
もんちゃんの尻尾、今は少しだけ長くなりました。
全部抜けた当初はアンバランスで笑っちゃうほどでした^^
チョコんぶ、もしかしたらブランデーなどと合うかも!!
全体的にビターな味がしましたので、もしかしたらperseusさんお好きかも!?
by まる (2012-05-04 02:08) 

まる

メロディーさん
こんばんは!お返事が遅くなってしまいすみませんTT
以前、一度だけ足の状態がいつもと違うということでかかった動物病院で
処方されたネクトンBIOがまだあるので
それを水に溶かしてあげているところです。
効果があるのか無いのか分からないのですが、もんちゃんは今のところ
元気に換羽を乗り越えているようです。
ミンちゃん、AGY症になったら怖いので換羽の時期はヒヤヒヤですね・・・

外猫さんに餌をあげる気持ち、本当に分かるんですよね。
おやつくらいだったらいいのではと思ってしまいます。
このお話のお姉さんは猫缶を毎日のように持ってきて
餌の散らかりの問題もあるようです。

チョコんぶすごいですよね。
インパクトあるお菓子でした。チョコはどちらかというと、ビターな感じでした。
by まる (2012-05-04 02:15) 

まる

下総弾正くまさん
遅いレス、失礼しました。。
今は尻尾もだいぶ持ち直しましたが、この写真のときは何だか
アンバランスで可笑しいくらいでした。
いかチョコ、確かにスーパーの魚売り場(!)では隣同士に並んでる!?と
思い、調べてみました。
http://www.e-tsumami.com/btoc/items.php?m=1086

あはは、同じ会社の製品ですー
by まる (2012-05-04 02:20) 

まる

song4uさん
通りすがりに可愛がるだけならまだしも、この方はずっとその場で
餌を与え続けていますものね・・・
結局それは自分が満足しているだけで
外猫たちに何の責任も果たしてないですもんね。
毎朝駐車場で待ってる猫たちの姿がいじらしいです。
自分がやってることの本質をちゃんと理解して行動しなきゃダメですね・・・。
by まる (2012-05-04 02:23) 

まる

sunsetさん
こんばんは♪ おかげさまでもんちゃんの尻尾も
だいぶ長くなりました。全盛期の半分はあると思います^^
チョコんぶ、ほんとスゴイ商品ですよね。
きっとクセになる人も、、、いると思います^^
by まる (2012-05-04 02:24) 

まる

ruripiyoさん
インコズちゃんもはらはらと羽が抜けていますかー。。
体力消耗するというし機嫌も悪くなるといいますが、
今回の換羽では至って元気でホッとしています。
けれど、ネクトンBIOは水に混ぜてあげています。
この時期なぜかまったく緑の葉っぱを食べなくなるので・・・。
地域猫の活動、ほんとに地域に広まればいいなぁと思います。
都会は都会で、街に放っても不幸な交通事故に遭ったりするのが
心配ですが・・・。。。ミーミーちゃんの兄弟たち!
そういや似てるようで目つきが野良ちゃんでしたよね。
幸せに猫生を全うできればいいなって思います。
by まる (2012-05-04 02:30) 

まる

ミモザさん
ほんと、動物への対応がその国家の質を表しますよね!
そういう意味では日本は先進国ではかなり遅れていると言ってよいそうです。
もんちゃん、ほんと、人間のそばにいたいという意味では
未だに完璧なストーカーなんですが
発情期は熱狂的なストーカーだったのに対し今はかなり冷静です(笑)
ク~ちゃんも甘えん坊ストーカーですか^^
おかげさまで尻尾はだいぶ生え揃ってきました♪
by まる (2012-05-04 02:35) 

まる

あびままさん
スーパーの売り場では、チョこんぶの隣に「いかチョコ」が置いてました。
うちの職場ちかくの外猫さんの問題、実際には
お姉さんが毎朝持ってくる猫缶が散らかっていたり、
駐車場の車のボンネットの上で昼寝してたりするので
その会社の社員さんは皆不快に思っているようなんです。
そんなこと何も知らずに、毎朝時間になると駐車場で
猫さんたちがお姉さんを待っている姿を見かけると複雑な気持ちです。。
by まる (2012-05-04 02:39) 

まる

プースケさん
おかげさまでもんちゃんの尻尾も全盛期の半分ほどまでに回復しましたー
こんなにすべて抜けたのは初めてだったので、
ついつい笑ってしまいました。。
チョこんぶのチョコは、ちょっとビター味だったように思います。
なので、意外にもビールにあっていたかもしれないです♪
by まる (2012-05-04 02:41) 

まる

団地のスズメさん
おかげさまで、もんちゃんの尻尾もだいぶ生え揃ってきました♪
秋の換羽と違って春の換羽は暖かい分だけ
体力的に楽なのかも知れませんね。
今一応ネクトンBIOを飲み水に混ぜて与えています。

地域猫という制度が地域に根付くといいなぁと思います。
残念ながら、猫を好きな人も嫌いな人もいますしね・・・。
by まる (2012-05-04 02:44) 

まる

風のリボンさん
もんちゃんの短い尻尾、カワイイでしょー(笑)
アンバランスだけどツチノコみたいでカワイイなぁと思ってました^^
おかげさまで今は全盛期の半分くらいには生え揃っています。
その代わり、オツムがつんつくつんです。
早くツルツルになれー・・・

チョこんぶ、「チョコレート掛け一筋の味わい」に目がいくとはさすが!!
スイーツマン氏ふくめ、私たちも「分かるようで分からない日本語だなぁ」と
解釈に首をひねっておりました^^

小鳥さんを育てると、どんなに小さな生き物にも自我や思いがあるんだって
実感しますよね。
千代田区のような取り組みにいたるまでは、地域との話し合いや
調整が本当に大変だったと思います。
by まる (2012-05-04 02:58) 

まる

mu-&atsuさん
今までの換羽でこんなに尻尾が全部抜けることは無かったので
しばらくの間でしたが、ころころしたもんちゃんを楽しみました^^
今はもう半分くらいは生え揃ってしまいましたー。
毎度言ってる気がしますが、2羽同時に換羽になると
家の中に舞う羽の量がハンパないでしょうねTT
この時期の換羽は秋の換羽に比べると暖かいので気が楽です。

そうそう、おっしゃるとおり、その会社の中の人にきっと
猫を好きな方がいらっしゃると思うんです。
餌をあげたくなる気持ちは痛いほど分かるんですけどね・・
by まる (2012-05-04 03:05) 

Danielsledy

http://pornovar.net/categories/ - бесплатное порно
by Danielsledy (2018-06-08 22:36) 

ArabekPlulk

https://clck.ru/FkugB - Знакомства Afritz. Сайт знакомств Afritz бесплатно, без регистрации, для серьезных отношений.
by ArabekPlulk (2019-05-26 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。