SSブログ

福岡城さくら祭りとトルコのクノール [日常]

4/7のことになりますが、
福岡城跡のある舞鶴公園へ、夜桜見物へ出かけました。
この日は文字通り花冷えの夜で、冬物のコートが欲しかったくらい。
主役は葉桜になりかかっていましたが、ギリギリ綺麗な姿を見ることができました。
福岡城さくら祭り

福岡城郭は石垣が完璧に残されていて、これは全国的にも珍しいことなんだそうです。
だけど、肝心の福岡市民でも
「城の存在も知らない」「行ったことがない」という人も多いらしく。
実は私も、その一人だったんですけど・・・[ふらふら]
ああ、言われてみれば確かに舞鶴公園に石垣あるわ!と・・・、、、

せっかくの観光資産を活かそうと、福岡城の復元・整備に取り組んでいるNPOが有りまして
最近ご縁があって、お仕事でこちらの活動の一部に関わりまして。
良かったら、こちらのサイトもご覧ください。
[三日月]NPO法人 鴻臚館・福岡城歴史・観光・市民の会

関が原の合戦後なので、1601年築城だそうです。
約240,000坪もの広い敷地にどどーんとお城が建った姿は勇壮だったろうなぁ。

福岡城さくら祭り
福岡城さくら祭り
お堀に写りこんだ桜で、2倍綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

福岡城さくら祭り

▽トルコのクノールブランド
クノール
クノールスープのクノールって、発祥はドイツの会社らしい[目]
日本の会社だと思ってたら、味の素の子会社がライセンス生産を行っているのですね。

本場ヨーロッパのほうが、日本の段違いにスープの種類が多いらしいのですが
今回、トルコからコスメと一緒にクノールスープもたくさん取り寄せてしまいました。

トルコ
写真は、どうやらスープではなく、鶏肉用のスパイスみたい。

トルコのスパイス
こんな感じでビニール袋に入れてモミモミしたあと時間を置いて、

トルコのスパイス
オーブンでじ~っくり焼きました。

トルコのスパイス
あふれ出る肉汁。

とりたてて変わった味ではなく、普通に美味しいのでした。
クノールの味は世界標準なのか[exclamation&question]
それともトルコ人の味覚が日本人とマッチしているのか[exclamation&question]

▽春眠中
もんちゃん
ちょっと前のもんちゃんです。
今は、ボサボサでツンツクです[もうやだ~(悲しい顔)]


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 26

perseus

こんばんは。
福岡城といえば、我が地元に誕生した黒田氏じゃないですか!?(笑)
しかも、石垣が完璧に残っているだなんて!?
この目で見てみたい・・・(;´Д`)ハァハァ
それにしても綺麗な夜桜ですね。私も撮りたいと思いつつも、今年は
なかなか天候に恵まれなかったものでして、時期を逃してしまいました。
ですので、お写真でしっかりと楽しませていただきましたよ^^b
クノールは私も日本が発祥だとばかり!?ドイツだったのですか。
by perseus (2012-04-17 01:21) 

rtfk

お早う御座います^^)
福岡に滞在することが多いのですが
名所旧跡にはほとんど行けておりません(涙)
こうして拝見できて嬉しいのですがやはり自分の目と足で・・・(^w^)
クノールってドイツだったのですか???(驚)
知りませんでした。。。。


by rtfk (2012-04-17 08:05) 

まる

perseusさん
こんにちは(^^)
そうですー、近江出身の黒田氏でーす^^
言われてみると、ほんと立派に石垣だけ残っています。
天守閣は、徳川側に寝返って?得た功労ということで
建てなかったという説があるそうです?はて、どこまでホントやらわかりませんが。
夜桜見物、実は初めてだったかも?
美しい姿をライトアップされた桜もキレイでしたが
本当は月明かりで静かに眺めたほうが風情がありそうです。
クノール、ドイツ発祥だなんて驚きですよね!
by まる (2012-04-17 14:04) 

まる

rtfkさん
こんにちは!
お仕事でこちらへ見えるので、なかなかゆっくり観光できないのも
仕方無いですよね。
そういうわたくしも、福岡城址を見に出かけるなんてことは
ほとんどありませんーT▽T
クノールがドイツだと、rtfkさんもご存じなかったのですね。
Wikipediaが教えてくれて、驚きました。。
by まる (2012-04-17 14:05) 

博多通りもん

福岡城が1601年築城とか、石垣がほぼ原形を
とどめているとか、今まで全然知らなかったです。
遠くのことは以外に知識があるのに灯台もと暗し
ってこのことですね。
舞鶴公園の桜のライトアップも初めて知りましたよ。
紫色に見えるのはライトの影響ですかね~
幻想的です!
by 博多通りもん (2012-04-17 17:11) 

まるたろう

自分は九州に行っても、福岡では宿泊するだけで、ほとんど見学らしい
見学はしていませんので、福岡城の存在も、よく知りませんでした。
桜も見事ですし、ぜひ一度行ってみないといけませんね。
by まるたろう (2012-04-17 18:16) 

風のリボン

こんばんは。
クノールスープ、私も好きです。
トルコからのお取り寄せ、日本で見かけないものも
ありますねー。これは、色々と試すのが
楽しみじゃないですか♪♪♪
福岡は私の第2の故郷ですが、福岡城知りませんでした。
NPOのHPを拝見したら、福岡には
古代の迎賓館もあるのですね@@
それにしても夜桜の美しいこと。水面に映る桜も素敵♪
夜桜を楽しむ、日本の風流って最高ですよねっ!
★春眠中の無防備なもんちゃん、可愛いー(笑)
by 風のリボン (2012-04-17 18:53) 

下総弾正くま

夜桜いいですねぇ…(^o^)
福岡城の石垣はそのまま残ってるんですね…すごいΣ(゜Д゜;
もんちゃん気持ちよさそう…(*´ω`*)
by 下総弾正くま (2012-04-17 19:25) 

プースケ

こんばんは(^_^)
夜桜見物いいですね~、寒くなかったですか♪♪
築城された姿は壮観だったでしょうね(*^-^*)
その頃もお花見を楽しんだのかなと、遠い昔に
思いを馳せてみました。鶏肉料理はスパイスが
効いて美味しそうですね~☆
by プースケ (2012-04-17 21:25) 

song4u

ぼくがまだ子供だった半世紀ほど前(爆)、市内で桜と言えば、
一番人気は西公園だったような気がします。
子供心に大人たちの「花見」はいいなあと羨望の眼差しでした。(笑)

その頃、舞鶴公園はどんな感じだったんだろう?
・・・と記憶を辿るのですが、イマイチ印象に薄いです。
そもそも「舞鶴公園」は裏で、表の顔は「平和台」でしたからね。
by song4u (2012-04-17 23:26) 

もももんがが

両親がトルコ旅行で2週間滞在したのですが、
「とにかくパンがうますぎる」と言ってました。
なんでもない店でもパンが飛びぬけておいしいみたいです。
あと日本人の口に馴染む味付けだったとも。
だけどお菓子は甘すぎていただけない、とも・・・w

旅行の際には辛いケチャップを買うのを薦めます。
フライドポテトの絵が書いてあるやつです。
母がレストランでそれを食べて気に入り、自由時間にこっそり地元のスーパーに駆け込んで買ってきてました。日本ではまだ見た事無いですが本当においしいですよ~。(土産物コーナーには無かったみたいですが)
by もももんがが (2012-04-18 15:18) 

メロディー

おはようございます♪
夜桜、とても綺麗ですね。
クノールスープも種類豊富!
パッケージのお写真を見ると濃厚そうで
おいしそうです。
鶏肉用のスパイスも本格なお味がしそうです。

もんちゃん気持ち良さそうにおねむ中。。
う~ん春ですね^^


by メロディー (2012-04-19 07:44) 

mu-&atsu

まぁ!夜桜綺麗ですねー☆
3枚目の左の紫色の木も桜なんですか?
NPOのサイト見ました。
大きなお城なんですね、復元されたら迫力ありそうですね!
私もクノールスープは日本のものだと思ってました。
トルコのほうが美味しそう(失礼)だしメニューも豊富!
日本でもスパイス系の出して欲しいですー

もんちゃん安心して熟睡してますね^^気持よさそう

by mu-&atsu (2012-04-19 09:55) 

ruripiyo

夜桜、なんか幻想的で、とっても美しいですね~。
仙台は昨日、ようやく開花宣言したばかりなんですよ。
見ごろになるのはもう少し先だけど、楽しみです♪

むか~し東京に住んでた頃、トルコ料理レストランに時々行ってました。
日本人の味覚にマッチしててとても美味しかった記憶が…
トルコのクノールスープ、種類がたくさんあって、なんかわくわくしますね。
私もお取り寄せしたくなっちゃいました^^
by ruripiyo (2012-04-19 23:01) 

にゃんこ先生

お堀に写って、2倍楽しめるなんて、
夜桜も昼間と違って、良い感じなんでしょうね。
7日は、特に寒かった日でしたね。
体調は崩されませんでしたか?

トルコは普段、話には出てこないですが、
テレビで見たり、話が出たりすると、
神秘的で、衣装も綺麗だし、
行きたい国として話が盛り上がりますよね。
トルコアイスも好きだし(^^ゞ

もんちゃん、もうそろそろ、ツルツルピッカピカに
なりましたかぁ?

by にゃんこ先生 (2012-04-22 00:10) 

まる

博多通りもんさん
お返事遅れてしまい失礼しました^^;;
私も福岡城についてはぼんやり「あるな~」くらいの感覚で
詳しいことはさっぱりというのが正直なとこです。
確かに本当に大きなお城だったんなら、熊本城みたいに再建築すれば
もしや観光に一花咲かせることが出来るのかも。
今の市長だったら、意外にそういうところにお金を出しそうだったりして。
舞鶴公園の桜ライトアップは実は私も今年初めて知りました^m^
キレイでしたよ~。来年はぜひ☆
by まる (2012-04-22 23:48) 

まる

まるたろうさん
コメントいただきお返事が遅れ失礼しました(><)
実は私も、福岡城の存在は知らなかった(というか、気になっていなかった)というのが正直なところなんです^^;
桜も満開の時期はとてもキレイで福岡では花見のメッカとなっているようです^^
by まる (2012-04-23 00:42) 

まる

風のリボンさん
こんばんは、コメントお返事遅れてすみませんー
そうなんです。実は古代の鴻臚館もあるのですよね。
その昔は太宰府政庁まで今で言う高速みたいな大きな専用道路が
伸びていたんだとか・・・
とかいうのも、実はこの仕事に関わるまでまったく知りませんでした^^;
クノールスープ、日本より俄然種類が多くて、注文したトルコのクノールは
どれもこれも美味しくて全種類お試ししたくなりましたよ。
もしかしたら、ショップの方が日本人の口にあうスープを選んでくれたのかしら??と思うくらい。
夜桜の日は、とてもとても寒かったのですが、桜を楽しむ人で
夜にも関わらずごった返してました。
日本人はホントに桜が好きなんですねぇ^^
by まる (2012-04-23 00:48) 

まる

下総弾正くまさん
夜桜を楽しむ風習は日本だけなんでしょうね。
寒い日だったのですが、たくさん人がいました。
石垣見てまわるだけでも広すぎてくたくたになりそうです^^;
by まる (2012-04-23 00:50) 

まる

プースケさん
夜桜を見た日はとても寒かったですー。
今はすっかり春めいて、だいぶ過ごしやすくなりましたね^^♪
暑くもなく寒くも無く、今日くらいのお天気がずっと続くといいのになぁ。
鶏肉料理は、ほんとスパイス効いて美味しかったのですが
もう少しスパイスにつける時間をもてばよかったと思いました。
日本のクノールもスパイス系売り出せばいいのにー^^
by まる (2012-04-23 00:54) 

まる

song4uさん
コメントありがとうございます^^
実はイマイチ位置関係がぼんやりなんですが
舞鶴公園、西公園、大濠公園は全部一緒なんでしょうか(爆)
そうですよね、平和台球場といったほうが福岡のある世代以上の方は
馴染み深いのかもー。
でもやはり半世紀前から桜の名所だったんですねー(^◇^)
by まる (2012-04-23 01:26) 

まる

もももんががさん
こんばんは(^^) トルコに2週間も滞在・・・かなりディープなトルコを
楽しめたんではないでしょうか。
トルコってホント、食べ物美味しいんでしょうねぇ。パン食べてみたい><
その甘いというお菓子ですけど、食べてれば中毒になるそうです@@
恐るべしですね、、、トルコ。
辛いケチャップですか、いつか行く日のために覚えておきますっ!
by まる (2012-04-23 01:30) 

まる

メロディーさん
取り寄せたクノールスープが美味しいので、
日本のクノールでもぜひ種類を増やして欲しいと思った次第です。
スパイスもなかなかいけてましたよ!
もうちょっと時間をかけてスパイスに漬け込んでおけばよかったと少し
思いましたが、それでも十分美味しくいただくことが出来ました。
いつも愛らしいミンちゃん、春の換羽はやっぱりスキップかな?
by まる (2012-04-23 01:33) 

まる

mu-&atsuさん
夜桜って実は初めてなんです。いつも日中桜を楽しんでましたが
夜の桜もいいもんですね。でもこの日は春なのに異常な寒さで・・・
凍える思いをしたんですが、陽気に花見で盛り上がってるグループが
たくさんいました。
トルコのクノール、種類豊富でいいですよね!
日本でこんなに無いのは何故なんでしょう・・・・とても口に合ったし
日本でも売れそうなんだけどなぁ。。
とくにスパイスは、なかなかのお味。同じく日本でも出して欲しいです。
by まる (2012-04-23 01:36) 

まる

ruripiyoさん
こんばんは♪ 仙台はそろそろ見ごろでしょうか。
日本ってホントに南北に長いんだなぁって実感します。
まだまだ寒いんでしょうか?
トルコ料理レストラン、いいですねー!
こちらにも去年までは1軒あったらしいのですが、どうやら年末潰れた
らしいんです。残念~!
クノールスープ、今のところ、何を飲んでも二重丸の美味しさです♪
by まる (2012-04-23 01:42) 

まる

にゃんこ先生さん
7日、とっても寒かったですよね><
体調は崩しませんでしたが、春なのになんでこんなに寒いんだと
半ば怒りそうになってましたよ^^;
トルコアイス、私も一番真っ先に浮かんだのがそれでしたー。
あとシシカバブ?どれも美味しいですよね。
東洋と西洋がちょうど交わる国だから、美男美女が多いんですって。
もんちゃん。それが、今がツンツクの絶頂期。
見れば見るほどにみすぼらしくなってます・・・泣
桃之助くんも換毛ってあるんですよね。
あのモフモフした胸毛が少しでも薄くなるかと思うと残念です・・・
by まる (2012-04-23 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。