SSブログ

【職場スイーツ】桜餅&フォンダンショコラ [おやつ]

毎度おなじみスイーツマン氏より、手作りスイーツの差し入れがありました。

春と、(ちょっと早いけど)ひな祭りにちなんで、

てづくり桜餅[リボン]
桜餅

洋菓子だけでなく、和菓子までも手作りしてしまうスイーツマン家。
桜の葉も、ちゃんといい塩梅(あんばい)に塩漬けされてあって、
餡子の甘みと塩との調和が何とも言えず風流でございました。

ところで、関西と関東じゃ、桜餅が違うの知ってました?
かくいう私も、「秘密のケンミンショー」を見るまで知らなかったのですが、
関東のほうの桜餅は、小麦粉をクレープ状に薄く焼いた生地で
こしあんをくるりと巻いているのだそう!

ビックリ[exclamation×2]

桜餅とは米の粒が見えるものだとばかり思っていたので
ところ変われば品変わるんだなぁと驚きました。

東北以北の桜餅はどんな形状なんでしょう。

お次は、フォンダンショコラ
フォンダンショコラ

フォンダンショコラ
うるわしの近影...

焼きたてだと、中のショコラが半溶け状態でトローリ出てくるだそうです。
スイーツマン氏、その瞬間を味わってほしいと地団駄を踏んでらっしゃったのですが
職場なので仕方がありません[もうやだ~(悲しい顔)]

冷えていても十分美味しくいただきました。
コーヒーに合うわ~[喫茶店]
フォンダンショコラ
本当だったら、チョコが溢れてくるのです!

今日も楽しくおやつをいただく、わが職場なのでした。。

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
ちょっとアンニュイ?

もんちゃん
写りチェックを怠らないもんちゃん[サーチ(調べる)]

一度の羽繕いで抜ける羽の量が
小さいのから大きいのまで、どんどん増えてます。
むず痒そうにひたすら足でボリボリ掻いてます。
換羽で体力消耗して元気がなくなる文鳥さんもいるのですが、
幸いもんちゃんは大丈夫なようです。
でも、早く換羽が終わるといいねえ。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

パフィーのおくすり

相変わらず、おやつの充実した職場ですねえ。すてき!
チョコがなだれを起こすところ、見てほしかったんですね、スイーツマン。
地団太を踏んでいる様子が目に浮かびます(笑)。
もんちゃん、こんなに遅くまで起きているんですか?昼間はずっと寝ているのかなあ~。
by パフィーのおくすり (2010-03-03 01:36) 

まるたろう

どちらのお菓子も、美味しそうですね。
それにしても、チョコのあふれる瞬間、見たかった感じもします。
by まるたろう (2010-03-03 06:54) 

プースケ

こんにちは(^_^)
今日のひな祭りにぴったりの桜餅ですね。
フォンダショコラも美味しそう♪♪ 私の職場にも
手作りスイーツ差し入れ欲しいです(o^^o)
by プースケ (2010-03-03 07:18) 

下総弾正くま

今年は桜餅どころか、雛あられにすらありつけてない…(-_-)
トロ~リチョコのフォンダンショコラ食べたい…(´σ`)
by 下総弾正くま (2010-03-03 21:40) 

まる

パフィーのおくすりさん
いえいえ、さすがにこんなに遅くまでは起こしてないんですのよ。
でも、帰りが遅い日は、夜11時くらいまで遊んじゃうことも。。。
鳥の体内リズムが狂うと、ホルモンバランスが悪くなるそうで(人間みたい)、
気をつけなければと思っています^^;
昼間は誰もいないと寝てるか食べてるかだと思います!
チョコは、私の胃の中でなだれを起こしてました♪
by まる (2010-03-04 00:39) 

まる

まるたろうさん、スイーツマン氏は、
チョコがあふれる瞬間、そして一番美味しい瞬間を
みんなに愛でてほしかったようですが、本当に残念でした。。。
職場には、レンジもトースターも無いんです;;
by まる (2010-03-04 00:41) 

まる

プースケさん
ひな祭り、仕事が終わって、あいてるスーパーに桜餅を求めに行ったら
もう一つ残らず無くなっていました^^;
まだ食うかって感じですが、季節のイベントはちゃんと当日こなさなきゃ♪
by まる (2010-03-04 00:43) 

まる

下総弾正くまさん
5月のちまきに期待しましょうっ!!
フォンダンショコラ、私ももう一度食べたい。。笑
by まる (2010-03-04 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。