SSブログ

美味しいもの列伝 [日常]

ココ最近食べた、美味しいものをご紹介。

[1]スイーツマン氏お手製のバジルソース

バジルソース
自家製バジルとオリーブオイルで作ったというバジルソース。
わざわざフランスパンをカリカリにトーストしたものを持参していただき、
お昼にぬりぬりしていただきました。
なんという芳香、なんという口当たり。美味しすぎるバジルソースでした。

[2]OPERA(福岡市東区)の生ドーナツ

生ドーナツ
どーです?この愛らしい色とフォルム。
福岡市東区のほうで有名なお菓子屋さんOPERAの新発売「生ドーナツ」を
差し入れでいただきました。

生ドーナツ
ムースと焼ドーナツをドッキングさせたものだそうで、もっちとした食感で
1個で十分お腹一杯に。ドーナツだけど生ってのがウケて大人気のもよう。

[3]男前豆腐 featuring トマトドレッシング(ユマニテ)

男前豆腐
男前豆腐のもっとも柔らかいタイプのを久しぶりに購入したので、
黒蜜×きな粉も好きですが、トマトドレッシングをかけていただきました。

このトマトドレッシングは悪魔のソース「博多んぽん酢」の姉妹分。
ジューシーな酸味がまったりとした豆腐に合うのですよ[ぴかぴか(新しい)]

▽ビンテージ物(1920年代)の小さなハンカチ
ビンテージ布
私が鳥好きだと知っているお友達からのプレゼント。
骨董店で手に入れたとのこと、1920年代のアメリカの布。
可愛いな、半世紀以上前に金髪の可愛い子がお人形と一緒に遊んだりしたんじゃないかしら。
ご縁があってやってきたからには、ずっと大事にしよう。

▽大事
もんちゃん
手のひらベッドでうつろ目

もんちゃん
今日もツヤピカ[ぴかぴか(新しい)]

もんちゃん
飼い主の読書にまたもつきあう

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(113)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 36

perseus

こんばんは。
只今、結構な夜中に訪問させて頂いておりますが、
なんと!!お腹をノックするような美味しそうな
ものばかりですね^^/
個人的には、フランスパン&バジルソースが・・・
あ~~たまらん!!(笑)
そういえば、地元でも『生ドーナツ』があったのですが、
何だろう??と結構身構えていました^^;(汗)
こういった感じだったのですね。。。安心して購入できそうです。。。
by perseus (2010-11-09 02:40) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しそうですね。中でも
バジルソースの乗っかったフランスパン、、、よだれが出そう~
by mimimomo (2010-11-09 05:21) 

プースケ

おはようございます(^_^)
今日も美味しそうなものが(^^ゞ 生ドーナツは色鮮やかで
手土産にも喜ばれますね~。男前豆腐はたまに買います!
スイーツマン氏お手製のバジルソースは色々使えて良さそう。
お友達からの素敵なプレゼント、とっても嬉しいですね!!
まるさんのことを思って選んでくれた、あの方かな(o^^o)
by プースケ (2010-11-09 07:22) 

まるたろう

生ドーナツ、美味しそうです。
ハンカチも、素敵ですね。
by まるたろう (2010-11-09 07:38) 

月姫

生ドーナツ食べたことないですけど、おいしそうですね♪
by 月姫 (2010-11-09 09:09) 

もももんがが

うわ~スイーツマン氏こんなのも作れるんですね。
ってこのマンガは猫村さんですね!
by もももんがが (2010-11-09 16:05) 

博多通りもん

おとうふのトマトドレッシングかけに、くいつきましたよ(笑)
意表をついた取り合わせだけど、これってあっさりして絶対
あいそう・・・。
それに色合いも綺麗ですねぇ。爽やか~な感じ。

by 博多通りもん (2010-11-09 18:00) 

メロディー

スイーツマン氏のお手製バジルソース美味しそうですね♪
バジルソース大好きなので、実は私もバジルの苗から育てて
「バジルソースを作るぞー!」っと意気込んでいたのですが
バジルがすくすく育つ前に葉っぱ部分を、虫さんに食べられて
しまいバジルソースは断念しました。。なのでいつも市販の
バジルソースばかりです~。
フレッシュな自家製バジルだと香りも良さそうですね。
パスタもいいし、白身魚にも合うし!あると重宝しますね♪

今、美味しいとうわさの生ドーナツですね!
箱を開けた時、色どりも鮮やかでなんか嬉しくなりますね♡
ビンテージの鳥さんのハンカチも可愛いです♪
by メロディー (2010-11-09 19:00) 

下総弾正くま

ドーナツもついに生がΣ(゜Д゜;
めっちゃ美味しそうですね(*´σ`*)
セキセイを読書につきあわせると、本をカジカジやられます…(;_;)
by 下総弾正くま (2010-11-09 20:31) 

ゆうのすけ

生ドーナッツ まだ 未体験なんです!
鮮やかな色ですね、どれにしようかって 迷っちゃいそうですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-09 20:36) 

文鳥レトロ

今日もまた素敵な物満載の記事ですね〜♪
私もバジルソース大好物です〜!もう写真から良いにおいが漂ってきそうでたまらないです。ワインとご一緒したいです〜!!
トマトドレッシング、昨年注文してとっても重宝しました♪
料理のちょっとした隠し味やら、焼いた野菜に合わせても手軽でおいしかったです♪ポン酢もまた注文しなきゃです!
猫村さんお好きなんですか?我が家にもあります!
もんちゃんのお手て(羽か。。)がキチッとそろっててカワイイ♪
by 文鳥レトロ (2010-11-09 22:00) 

sunset

こんばんは。
どれもとっても美味しそうですね~
生ドーナッツ、綺麗ですね。
by sunset (2010-11-09 22:47) 

風のリボン

スイーツマン氏のバジルソースのカリカリトースト、たまりませんねー。
今夜はバジルソースの味で就寝です^^
生ドーナツ、初めて見ました。ナイスなアイディア、しかも美味しそう♪♪
わらびもちケーキとは別のお店でしたでしょうか・・・?
昔、天神にエルベという美味しいケーキ屋さんがあったのですが、
遠い昔(苦笑)のこと、今はもうないでしょうねぇ・・・。ご存知ですか?

男前豆腐(笑)に、出ましたぁ「悪魔のソース」(笑)。でも美味しそう^^
小さなハンカチ、色使いがレトロで貴重ですね。
ツヤピカもんちゃんの「モミジのような手(足)」がすごくラブリーです♪
by 風のリボン (2010-11-10 00:52) 

まる

コメントいただいた皆様、ありがとうございます!
お返事が遅くなってゴメンなさい!!

perseusさん
フランスパン&バジルソースの組み合わせは最強ですね!
ちょっぴり効いたガーリックと塩気がまた良いのですよ~^m^
「生ドーナツ」は今はやりなんでしょうかね。
皆さんのコメント拝見すると、各地域で見られるようですね。
要するに、単にドーナツの形をしたお菓子ってことのように思いました(^^;
by まる (2010-11-10 23:36) 

まる

mimimomoさん
フランスパンをカリカリにしたところがまた憎らしい演出というか、
職場でいいもの食べさせてもらいました^^
いい具合にガーリックがきいているのもポイントでした♪
by まる (2010-11-10 23:49) 

まる

プースケさん
文鳥ブログで始めたつもりが、最近はグルメブログになってる気が・・・^^;;;;
生ドーナツ、確かに手土産にしたら喜ばれること間違いなしですね!
目にも可愛く美味しいし♪ 話題にも事欠かない感じです。
ハンカチのプレゼント主、おっしゃってる通りです~^o^
ちょうど帰国して福岡に戻ったときに会ってそのときもらいました。
今はまた機上の人です^^; 忙しい~=3
by まる (2010-11-10 23:52) 

まる

まるたろうさん
生ドーナツ、一つでわりとお腹一杯になりました!
きっと神戸で探せば、絶対どこかのお店で売っていると思いますので
ぜひ探してみてください♪♪
ハンカチは実用性はありませんが、時々眺めて楽しもうと思っています^^
by まる (2010-11-10 23:53) 

まる

月姫さん
私もこれが初めての生ドーナツでしたが、こちらのお店のは
色んな味があって選ぶのも見るのも楽しかったです♪
月姫さんの近くでもぜひ生ドーナツ探してみてくださいね^o^
by まる (2010-11-10 23:57) 

まる

もももんががさん
スイーツマン氏は基本的に食べ物全般においてグルメなので
何でも出来ちゃうんですよー。スゴイよねっ!
猫村さんです、ハイ! 愛読しています^^
by まる (2010-11-11 00:05) 

まる

博多通りもんさん
おっ!くいついてくださいましたか!^^
夏だったらこれに大葉を刻んで一緒に食べます~
悪魔のソースシリーズが大好きなので、冷蔵庫に常備なのです。
by まる (2010-11-11 00:08) 

まる

メロディーさん
私もバジルソース大好き!美味しいですよねー。
苗から育てようとは思わなかったのですが(汗)、美味しいものは
虫さんも良く知っていますねー。
パスタもいいですね。白身魚かぁ・・・・あっ、ワイン飲みたくなってきた(笑)

生ドーナツ、やっぱり今うわさなんですね!
味も色も様々でとてもいい感じ!
普通のケーキを1カットより安いし、お土産にも喜ばれそうです。
ハンカチも可愛いでしょう♪
実際に使うわけにはいかないので、目で楽しみながら大切にします^^
by まる (2010-11-11 00:14) 

まる

下総弾正くまさん
そのようですー、とうとうドーナツまで生が・・・。
まぁでも、ケーキがドーナツ型になった、って感じがしなくもないです^^;
もんちゃんもカジカジしようとしましたが、だめーっとするとしなくなりますー
その代わり、ウ●チ爆弾が怖いですね(lil+Д+)
by まる (2010-11-11 00:17) 

まる

ゆうのすけさん
生ドーナツ、私も今回が初めてでした!
色も味もさまざまあるので、一つに決められない人は思い切り悩みそう^^
かくいう私も、結局他の人のを一口もらったりして
少しずつ味見させてもらいました^^
by まる (2010-11-11 00:18) 

まる

文鳥レトロさん
もんちゃんブログのはずが、最近はすっかりグルメブログになっています・・・
食べ物のネタは集まりやすいんですよねー^^;
バジルソース×フランスパンはやっぱりワインですよね!!
さりげない塩気とガーリックの香りが何ともいえず良いのですよー。
ビバ、バジルソース!私は白がいいなぁ♪
実はウチ、今ちょうどぽん酢が切れて、まさしく禁断症状に。
炒め物、鍋、何にでも使っていたので、無くなるとどうしよーって感じに。。
おじさんちに買いに行かなきゃ・・
猫村さんは、カフェで1巻だけ読んで、続きが読みたくてうずうずしてしまい
全巻ヤフーオークションで揃えてしまいました。
シュールな世界観にハマッています!
by まる (2010-11-11 00:23) 

まる

sunsetさん
こんばんは(^^)
生ドーナツは見た目もきれいで、味も色々あって選ぶのも楽しかったです♪
sunsetさんのお近くでも売っているかも??
by まる (2010-11-11 00:24) 

まる

風のリボンさん
生ドーナツ、考えた方スゴイですよね。
でも色々ドーナツはやってるみたいだから、今が売り時なのかも知れないですねー
わらびもちのケーキ屋さんとはまた別なのですよ^o^
わらびもちのケーキ屋さんのほうは、ベイクドチーズケーキが絶品です!
エルベってたぶん、「千鳥饅頭」のお菓子屋さんのドイツ菓子部門だと思います。天神から別の場所へ移転になったようですよ!
福岡は風のリボンさんには、いい思い出として残っているのですね*^^*

もんちゃんの足とムシオ君の足は構造(本数?)が違うんですよねー。
セキセイさんは二足歩行だけど、文鳥はピョンピョンとしか飛べないし、
同じ鳥でも違うんですねー。
モミジ・・・可愛いなー^^

by まる (2010-11-11 00:32) 

デルフィニウム

まるさんの手は温かいのでしょうね^。^
by デルフィニウム (2010-11-11 08:47) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問、ナイスをありがとうございました~~~♪
by mimimomo (2010-11-11 08:56) 

kuwachan

バジルソースが美味しそうですね!
カリカリのフランスパンに・・あ~考えただけでも涎が・・(^^ゞ
by kuwachan (2010-11-11 22:35) 

sasasa

フランスパンにバジルソース、美味しそうですね(^_^)
もんちゃんも一緒に本読んでる(^_^;)
by sasasa (2010-11-11 23:38) 

まる

デルフィニウムさん
いつもコメントありがとうございます*^^*
寒くなると手先が冷たくなる私よりも、年中ポカポカのぶーさんのほうが
手の中率が高くなるんですよ~・・・・あはは^^;
by まる (2010-11-12 00:14) 

まる

mimimomoさん
こちらこそ、いつもnice!とコメントいただきありがとうございます!
山歩きの景色、一緒に楽しませていただいています^o^
by まる (2010-11-12 00:17) 

まる

kuwachanさん
わざわざカリカリフランスパンを持参するところがスイーツマン氏なのですー
グルメな職場です、ホント^^
by まる (2010-11-12 00:23) 

まる

sasasaさん
うふふ、もんちゃんも一緒に本を読んでるフリです~^o^;;
読書中もおとなしくしてくれるので助かります。
by まる (2010-11-12 00:24) 

こうちゃん

バジルはフレッシュは高いですけど
香りの誘惑には負けますね。
by こうちゃん (2010-11-12 00:31) 

まる

こうちゃんさん
数えるほどしか入ってなくても高いですものね。
でもさすがに香りはホントいいですよね^^
トーストだけでなく何にでもあうし、うーん、こんな時間に食べたくなってきましたー^^;
by まる (2010-11-12 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。