SSブログ

Wi-Fiと悪戦苦闘 [日常]

自宅のネット環境は、WiMAXを契約したのをキッカケにプロバイダーを解約し、
今はワイヤレス接続している。
速度は遅くなったけどストレス感じるほどでもないし、外出時にも持ち歩けるしとっても便利。

と思っていたら、突然ネットがつながらなくなるトラブルに時々見舞われる。
今日も、調べごとをしていて突然ネットが不通に。
どうしても今日中に調べたい事柄だったので、
ネットワーク接続のプロパティを分からないなりに触りながら悪戦苦闘。

ムキー[むかっ(怒り)]となりながら結構何時間もその状態で闘っていたのだけど、
諦めてWi-Fiルータの電源をいったん切り、「もう一回」と思い電源を入れたら
なんとつながったのでした。
よく分からないけど、同じ状況に陥ったらルータのほうを再起動すればよいらしい!?

私がネット接続と何時間も格闘している間に
ぶーさんは久しぶりに釣りに出かけていた。

アラカブ
アラカブを持って帰りました。
ウロコとりや内臓を出すのは釣り師の役目・・
こんな状態になっても、まだ動いているアラカブを見ながら
こんな死に方はイヤだなと思いつつ。。
美味しく煮付けにしていただいたのですけど。。
新鮮なアラカブは、身に弾力があって味わい深いのでした。

ところで、芥川賞を受賞した下関市在住の田中慎弥さん、
受賞会見かなり不機嫌そうでした。
世間に媚びてなくて変人ぽくて、小説家ぽくて良かった。
芸能界の荒波を上手に渡ってる芦田愛菜ちゃんの対極にいる感じ。

▽今日も飼い主の手のひらの中でぬくぬく
もんちゃん
最近このアングルばかり。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい]
nice!(36)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 34

ミモザ

こんにちは!
私は何年経ってもPCが素人なので、直してしまう
まるさんはすごいなと思います。
トラブルがあったら誰かが来てくれるまで待ってます。
変なことしたら後で怒られますからね^m^
魚も生きていますからね。可哀想だけどいっそのこと
ひと思いが楽かもしれません。
もんちゃんの幸福感が伝わってくる一枚ですね(^^♪
by ミモザ (2012-01-22 10:10) 

song4u

おはようございます!
雨が結構すごい音ですね。(外には出ていない。^^;)

さて、有線、無線を問わず、ネットワーク環境に不具合を生じたら、
最も簡便に復旧する方法は電源の再投入です。
と言うか、これはデジタル機器全般に言えることですけどね。
留意点としては、ターミナル(端末)側からホストへ向けて落とし、
ホスト側からターミナル側へ向けて投入することぐらい。
ヘンに設定をいじったりするよりも、ずっと早いですよ。^^
by song4u (2012-01-22 10:10) 

プースケ

こんにちは(^_^)
ネットのことは詳しくないので何かあれば連れに頼んで
います。少しは自分で出来るようになりなさいといつも
言われています(^^ゞ まるさん、すごいです~☆
アラカブ大漁ですね、唐揚げでいただくのも好きです。
受賞された田中氏、今後の活躍も注目したいです。
by プースケ (2012-01-22 10:21) 

博多通りもん

おはようございます。
ご主人は釣りもなさるんですねえ。
さすがに美味しい魚を知ってる(笑)
田中慎弥さんの本は最近「切れた鎖」
ってのを読んだけど至極まとも・・・・。
本からはあのキャラクターは想像できません。
by 博多通りもん (2012-01-22 10:56) 

風のリボン

こんにちは。
すみません、最初に携帯百景が気になっておりまして
ペヤングのやきそばって、これまで九州になかったのですか?
ネット環境、私はず~っと何年も同じで、
何だかいま時の事情についていっていないような(笑)
お魚さん・・・確かにこんな死に方はイヤですな^^;
田中氏の対極に芦田愛菜ちゃんをもってくるとは~
とっても可愛いのに何だか痛々しく感じるときがあります。
まわりの大人がしっかりしていればいいのですが・・・
素敵な女性に成長して欲しいものですネ。

福岡も結構、雪が降りますよね。
寒い日はぬくぬくが一番^^
もんちゃんもまるさんもご主人も風邪などひきませんようにネ。
by 風のリボン (2012-01-22 15:05) 

下総弾正くま

自分もイーモバイルのPocket Wifi使ってますが、よく切れますね^^;
…で、調べても「電波状況のいい場所でお使いください」しか書いてないし…バリバリアンテナ立ってるのに(-_-#)
そんな時は…同じく再起動…^^;
by 下総弾正くま (2012-01-22 16:28) 

メロディー

ご主人はバラにもお詳しいし、いろんなご趣味があり
まるさんも一緒に楽しめて良いですね♪
生きた魚はとてもじゃないけど、私には捌けません×
アップ、アップした顔を見ながら包丁を入れること
なんて絶対無理。。
でも釣りたての魚の煮漬けは、美味しいだろうなぁ。。

ミンちゃんの発情モードは、更に拍車をかけてますが
もんちゃんは穏やかそうに見えますが、発情の方はどう
ですか?
by メロディー (2012-01-22 19:52) 

月夜

まだ動いていたんですか…。
by 月夜 (2012-01-23 00:17) 

まる

ミモザさん
こんばんは♪
いえ、結局自力では直せなかったのですよ~^^;;;
偶然、解決したっていう・・・。昔ほどではないですが、PCは知らない間に
設定が変わってたりして、さわるの躊躇いますね。
縁日の金魚が上手に飼ったら丸々肥えて、飼い主が近寄れば
えさをねだるように、魚類だってもちろん生き物なんですよね~
小動物を飼うようになって、どんなに小さな生き物にも意思があって
一生懸命生きているんだと思うようになりました。
だから、いっそひと思いのほうがいいですね><
活きがよすぎてかわいそうなことをしました。。
by まる (2012-01-23 00:30) 

まる

song4uさん
な、なるほど!とにかく再起動が一番早いということですね!
PCの再起動は何度も試していたのですが、ルータのほうの再起動まで
機転が回らず、昨日は何時間も損をしてしまいました。
このお話しから言うと、ルータだけでなく
どちらも再起動したほうが良いということなんですね。
きっと近々同じ現象にまた見舞われるでしょうから
そのとき試してみます。ありがとうございます!
by まる (2012-01-23 00:35) 

まる

プースケさん
こんばんは!ご主人さまはPCに強くあられるんですね。
いえいえ、私は、結局偶然解決したってだけで、
ネットワーク接続を無駄にいじってただけでした^^;
でも、次、また同じことになっても大丈夫です♪
アラカブ、唐揚げいいですね!
カリッと揚げて、尻尾までいただいちゃう♪
田中氏の作品、一度読んでみようと思います^^
by まる (2012-01-23 00:38) 

まる

博多通りもんさん
小さい頃から萩のほうまで出かけて、家族で釣りを楽しんでたようで
もっぱら投げ釣りを楽しんでいます。
結婚したてのころは、盆正月は皆で釣りが恒例行事で、
その頃は私も少しだけ上手になったもんです(^◇^
田中氏は執筆は至極常識人なんですね・・・
そのギャップ面白いですね、私も作品読んでみたいと思います!
by まる (2012-01-23 00:41) 

まる

風のリボンさん
ペヤングのやきそば、なかったんですよー意外でしょ!?
そちらではあれだけ普通にお店に並んでいるのに、
こちらではペヤングって何?って人が大多数だと思います。
やっとこちらにもやってきたみたい。今後に期待です!
芦田愛菜ちゃんへの感情、私もほぼ同じです。
上手に芸能界を渡っているのに、どうしてそう思ってしまうかは不思議ですが、、、、ほんと全うに成長していけばいいですね。
あんな小さな子に、ずるい「女」の部分を感じちゃってどうも苦手です^^;
関東のほうは、ここずっと雪が降る寒さのようで。
風のリボンさんもどうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいね!
by まる (2012-01-23 00:45) 

まる

下総弾正くまさん
イーモバイルも切れますか!
無線の性質なんですかねー。何だか動きが遅くなったら
切れたんじゃないかとヒヤヒヤします・・・
その点は圧倒的に有線のほうが楽だったなぁ。
やっぱり再起動なんですね。これからはすぐそうします!
by まる (2012-01-23 00:46) 

まる

メロディーさん
ぶーさんは小さい頃から釣りが趣味の義父に連れられて
家族で釣りに出かけていたらしいです。
義母まで竿を投げますから、今流行りの釣りガールのはしりですネ^^
私も生きた魚をさばくのはちょっと・・・・(汗
お目目があったらもうゴメンなさいの一言・・・。。。
確かにお煮付けはとても美味しいのだけど(><
もんちゃんも何かにつけてキューキューないてます。
尻尾をそんなに振らないのでそのまま様子を見てますが、
ミンちゃんは結構きてますか。。。
発情が過度になると、ストレスを与えると良いと本に書いてました。
カゴの場所を変えるとか、無視するとか。
そのどちらも出来そうにありません・・・

by まる (2012-01-23 00:50) 

まる

月夜さん
はい・・・・活きがよすぎて逆に可哀想なことをしましたよね><
お煮付けは、新鮮だったのでとても美味しかったです。
by まる (2012-01-23 00:52) 

perseus

おはようございます。
私のPocket WiFiも同様の現象が起こりますね。
たいていは電池を抜き差しすると回復します(汗)
アラカブの煮つけ、良いですね~♪
実はお魚の煮つけが大好物なんですよ^^
そういえば、田中慎弥さんの会見を見て、確かに
文学者!といった感じを受けました。
by perseus (2012-01-23 11:19) 

パフィーのおくすり

あれ~、うちはいつもそうやっていったん電源落として割とスムーズに使ってました(笑)。
時にはアナログな対応でも済むのですね~。
お魚美味しそう!
by パフィーのおくすり (2012-01-23 12:21) 

rtfk

私も以前はトラブると悩んで画面上でいろいろやってましたが
今はネット系の接続マシン類の電源を全部切って1分おいといて
また入れます・・・大体コレで治ります(^w^)
アラカブ~美味そう~私ならまずは味噌汁で
次がまるごと唐揚でしょうか(^m^)

by rtfk (2012-01-23 15:27) 

まる

perseusさん
意外にもワイヤレスはこういうトラブル多いんですね~
PCのほうの再起動は試してたんですが、ルータ再起動は
なぜか思いつかず何時間も損してしまいました^^;
アラカブ、美味しかったです。
新鮮なお魚は煮付けのとき、鍋の中で反っくり返るんですよね。
身もぷりぷりで弾力がありました(^^)/
by まる (2012-01-23 23:53) 

まる

パフィーのおくすりさん
あはっ、そうなのねー。
私はひたすらPCのほうを再起動して格闘してました。
まさかWi-Fiのほうを再起動すべきとは・・・・不覚です。
お魚美味しかったですよん♪
by まる (2012-01-23 23:55) 

まる

rtfkさん
なるほど、やっぱり接続トラブルは接続関係を全部切るに限りますね!
PCのほうを必死にいじってあげく何度も再起動しては時間を潰して
おりました・・・・いやぁ、学習しました(^w^
アラカブ~!新鮮そのものだったのでとても美味しかったですよ。
唐揚げ、美味しかったと思います!尻尾までガリガリと食べられますよね^^
次、釣ってきたら唐揚げにしようと思ってます♪
by まる (2012-01-23 23:59) 

まるたろう

アラカブという魚、初めて見ました。
新鮮で、粋がよさそうですね。
さすがに自分も、生きた魚は捌けません。
by まるたろう (2012-01-24 00:04) 

まる

まるたろうさん
アラカブ、煮付けに味噌汁に唐揚げに、
とても美味しい白身の魚なんですよ^o^
やー、、、生きた魚・・・・。私にも絶対無理です(苦笑
ぶーさんは小さい頃から家族で釣りに出かけていたらしく
締めるのは手馴れたもんなのですよ。
by まる (2012-01-24 00:28) 

ponnta1351

コメントを有難う御座いました。

アラカブと言うお魚なんですね。ホント煮つけが美味しそう!!
釣りたてを頂けるなんて羨ましい~!


by ponnta1351 (2012-01-24 14:40) 

島猫

アラカブというのですか?
僕の故郷徳島ではガガネと言いました!方言ですけどね^^
by 島猫 (2012-01-24 20:34) 

まる

ponnta1351さん
おはようございます!
わりと高級魚で、味噌汁やら唐揚げ、煮つけが最適なお魚ですー
関東じゃあまり見かけないのかな?
こちらではポピュラーな魚です^^
by まる (2012-01-26 08:40) 

まる

島猫さん
アラカブ、って言わないんですねー@@
山口県まではアラカブ、で通用するみたい。
地域によって呼び名が変わる魚だったんですね~
そもそも知らない方もいらっしゃって、西の方の魚なんだなあと思いました。
by まる (2012-01-26 08:49) 

kuwachan

こんばんは。
アラカブ、初めて聞きましたし、見ました。
うちの近所のお魚屋さんではみかけたことはないです。
東の方では生息できないのかしら?
西の方へ行く機会があったら是非食べてみたいですね。
ネットの環境、次々と新しいのが出てきますが、ついて行けません(>_<)
by kuwachan (2012-01-27 21:56) 

まる

kuwachanさん
こんばんは!
やはり関東ではアラカブ聞かないのですね。新しい発見でした!
こちらでは割りと高級魚として料亭で出るようなお魚です。
ほんと、東じゃ生息しないのかしら??
たまたま私、ネットに近いお仕事してるのですが
それでも最近の環境にはついていけないです~><
by まる (2012-01-28 23:55) 

にゃんこ先生

もんちゃんは、手のひらの中から出たくないし、
手のひらから出したくない飼い主様(*^_^*)
相思相愛ってこのことですね♡
by にゃんこ先生 (2012-01-29 00:45) 

まる

にゃんこ先生さん
ちょうど良い手のひらサイズなので
ときどきギュっギュッと強めに握って、弾力を楽しんでいます。
もんちゃんは寒いときはずっと手のひらから動きません^^;
膝の上の桃之助くんと同じですね(^^)
by まる (2012-01-29 01:38) 

sunset

コードが邪魔なのでワイヤレス接続に
したいなとは思うのですが、やっぱり
不通になりやすいんですか。
by sunset (2012-01-29 23:44) 

まる

sunsetさん
ときどきつながらなくなることはありますね・・・
その点は圧倒的に有線のほうが便利です。
まぁ、つながらなくなったらすぐルータを消すことを覚えましたので
大きなトラブルはないです^^;
by まる (2012-01-30 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。