SSブログ

1ヶ月たって [日常]

ネタはある。。。ネタはたんまりあるのになかなか更新できないワタクシです。
皆さん、こんにちは!お久しぶりです。

もんちゃんへお悔やみの言葉たくさんありがとうございました。
本当に本当にこの子はたくさんの皆さんに可愛がってもらって、
短い文鳥生ではありましたが、幸せな小鳥だったんだなぁと実感いたしました。
つい1ヶ月前までは、手のひらにもんちゃんいたのになぁと寂しい気持ちは続いていますが
ほんのちょっと思い出しただけで泣けてくる時期は過ぎたようです。

夜寝る前は必ずもんちゃんのお墓の前で、もんちゃんに話しかけるのが日課なのだけど
それやると数日前までは必ず1箇所は蚊に刺されてしまってました。
最近は朝晩寒くなって、蚊に刺されなくなりました!嬉しいヽ(*´v`*)ノ

そう、季節は確実に移り変わってる・・・
私ももちろん、良い悪いは別として知らぬ間に少しずつ状況は変化していて、
何年かたったら、今とは違う現実に生きてるんだろうなぁ。

愛しい愛しいもんちゃん、
あの子の時間は止まってしまったけれど、
小鳥のような小さな魂はすぐに成仏して生まれ変わるって聞いたことがあるから、
もしかしたらもう別のおうちで生まれてるかも!?

・・・と、思ったんだけど、あいにく今は文鳥の繁殖期ではないので、
繁殖期まではきっとそばにいるかな。なんて思って、
写真やお墓に話しかけています。

そうそう、話はころりと変わりますが
先日、お仕事でおでかけした長浜魚市場で、ちょうどお昼にかかったので
市場内の食堂でお食事してきました。

博多魚がし 西側食堂街店
博多魚がし 西側食堂街店
営業時間05:30−14:00だって!さすがは魚市場内[目]
驚異的な安さで新鮮な魚介を食べられるとあって、市場関係者だけでなく
近くのサラリーマンで狭い店内はいっぱいでした。

私が注文したのはゴマサバ定食。
ゴマサバ定食
スマホで慌てて撮ったのでブレてますが[あせあせ(飛び散る汗)]
ゴマサバは全然生臭くなく、身は甘味もあって、本当に美味しかったです~!
量も多くてこれで700円。さすが魚市場。
うっかりワサビ醤油で全部食べちゃったので、今度はちゃんとゴマサバのタレをつけて食べたい~
これは近日中にリベンジや!

▽2012/12/01のもんちゃん
もんちゃん
しっくりぴったりはまってる(笑)
タグ:博多魚がし
nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 20

song4u

もう1ヶ月経ったんですね、早いなー。
これだけ飼い主さんに愛される生き物も少ない気がします。
本当に幸せな文鳥生だったんだなあ・・・と改めて思いますね。

>あの子の時間は止まってしまった

うーん、ぼくはちょっと違う気がしていますよ。
止まったと言うよりも、永遠になったって気がするんですよね。
ごめんね、気に障ったらお詫びします。

ところで。
ゴマサバって、他の地域の人に分かるかなあ?
早い話が、サバの刺身をゴマ醤油で和えて食べるんですけどね。
もう、めちゃんこ旨いです。当たったらヒドイけど。^^;
by song4u (2013-09-19 20:43) 

まるたろう

1ヶ月、あっという間でしたね。
今のお気持ちも、痛いほどよく分かります。
自分も、もんちゃんの姿に癒されましたし、改めましてありがとうと、
もんちゃんに言ってあげたいですね。
by まるたろう (2013-09-19 22:51) 

月夜

ほんと涼しくなってきましたよね朝晩。
ネタはあってもけっこう文章書くのとかって気力要りますし
なかなか…ってことありますし、ご無理なさいませんよう。
もんちゃんほんとありがとう、かわいい姿に癒されています。
by 月夜 (2013-09-20 01:46) 

まる

song4uさん
おはようございます!1ヶ月ほんと早かったです。
気に障るだなんてトンデモない!!素敵な言葉をありがとうございます( ´▽`)
そっか、自分でも書きながら少し違和感を感じていたのだけど、そういうことかな。
「この世界での」時間が止まった、っとは感じてしまうのですが。。
でもそれは決して悪いことではなく、成長とか老化とかそういうのを手放せて
自由で気ママな存在なんです。・・・って、あれ、それが「永遠」か!

ゴマサバ、ご当地料理でしたね^^ (意外に知名度は全国区かも!?)
そのゴマ醤油を和えるのをすっかり忘れてたんですよ(汗
目の前の刺身醤油でダバダバ食べてしまいました。
当たったことあるんですか!?(゚o゚;; そんなこともあるんですね(^^;
サバはひどそうですねー
by まる (2013-09-20 09:23) 

まる

まるたろうさん
ほんと、振り返ればあっという間でした。時のたつのは早いですね。
こちらこそもんちゃんを長い間、可愛いがってくださって、
まるたろうさんにもんちゃんに替わってお礼を言いたいです。
by まる (2013-09-20 09:26) 

獏

こんにちは^^)
一ヶ月経過して もんちゃんはまるさんの中で昇華して行くのですね
素敵に生まれ変わることを祈ります
ごまさば~九州の味~食べたい~(@@;)))

by 獏 (2013-09-20 09:26) 

まる

月夜さん
朝晩と、日中の気温の差でさっそく風邪を引いてしまったほどです(^^;
ネタがあって、さぁ書こうと思ったら、結構時間が必要なんですよね。
一番の原因は、自宅のPCを長いこと職場へ持って行ってるからなんです。
当記事も、会社からこっそりUPしました=3
by まる (2013-09-20 09:30) 

まる

獏さん
おはようございます(^_^)
もんちゃんの供養というより、自分の気持ちを納めるため、って
感じで過ごしてきましたー
ごまさばー!新鮮で美味しかったですよ、出張の折、時間があればぜひ
魚市場まで足をお運びくださいませ♪
by まる (2013-09-20 09:34) 

あびまま

あっという間の一ヶ月ですね。
書きたい時がUPの日、マイペースですよねっ!
(自分の言い訳にしかなってませんね (^^;; )
悲しみの川に流されていたのが、流れが穏やかになって河原へたどり着いたところでしょうか。
気持ちを納める時間は大切ですよね。

ゴマ鯖、食べに行きますっ!^ ^

by あびまま (2013-09-20 14:49) 

ミモザ

まるさん、おひさでした♪
あっと言う間の一カ月でしたね。淋しくなりました。私も(^_^;)
>・・小さな魂はすぐに成仏して生まれ変わるって聞いたことがある・・
私も聞きました。いつまでも悲しんでて天国で会おうと思っていても
本人はさっさと生まれ変わってるって。。。ああ(^_^;)
そうかもしれないと思いますね。
そうだとしたら新しい飼い主に可愛がってもらうことを祈るばかりです。

京都ではサバの刺身は考えられませんね。
ゴマサバって真サバとかの種類じゃないのですね。おいしそうです♪
私も中央市場に行くのが夢です。← 小さい夢(^o^)
by ミモザ (2013-09-20 18:05) 

みかん

夜風は秋ですね。周りでも体調を崩すかたが続出しています。
まるさんも気をつけてくださいね。
もんちゃん やっぱり可愛いなぁ^^
これぞシナモン文鳥さん!ですよね♪

by みかん (2013-09-20 23:33) 

amechan

もんちゃんが天国へ行って1ヶ月が過ぎたのですね。

私の飼猫達が一年前と4年前にそれぞれ天国へ行ったのですが、いまだに昨日のことに思えます。

今はインコの空と小梅がいるので、毎日、小鳥達の世話で忙しい毎日です^^;まるさんもいつかまた小鳥さんを迎えられる日が来ると良いですね。
お体に気をつけてくださいね。
by amechan (2013-09-21 08:13) 

mu-

もう1ヶ月経ったんですね。
天使もんちゃんとの日課、季節を感じながら
たくさんお話して、大切な時間にしてくださいませ☆
私も先代の遺影に毎朝話しかけてます。最近はお願いごとばかりだけれど・・・

さすが魚市場700円のボリュームとは思えません(゚д゚)!
サンマ定食がワンコインとは!
ゴマサバのゴマは胡麻だれのことなんですね、
美味しそう〜是非リベンジを!
by mu- (2013-09-21 09:08) 

ponnta1351

お久しぶりです! もんちゃんの思い出は一杯で話しても、書いても尽きることは無いでしょう。本当に良~~く解りますよ。
元気だったころの姿がいつも脳裏にちらついているんですよね。
もんちゃんも、うちのぽん太も生まれ変わって、およそで可愛がって貰って居ますね。あんなに可愛い良い子ちゃんだったんですからね。

 美味しそうですね!やはり魚市場ですね。新鮮でお安い!羨ましいわ!
by ponnta1351 (2013-09-21 12:43) 

まる

あびままさん
FBやってらっしゃるんですよね。ぜひお友達になって♪
私は仕事向のおすまし用アカウントと、旧姓アカウントで使い分けとります(笑)
1ヶ月ちょっとたちましたが、
あの温かさに、無性に触れたくなるんですよね。
みっちりべったりだったんで、そうなるのも当然だと自分でも思います。

博多魚がしは市場会館側にもありますが、
今回は、魚市場内のほうへ行きました~^^
by まる (2013-09-23 16:44) 

まる

ミモザさん
先日の大雨、嵐山の渡月橋の映像を見て、ミモザさんのことを
本気で心配しましたよ!!
大きな被害ではなかったようですね、ああ良かった><;;
「長老の話しを聴きながらの判断」だなんて、
地域コミュニティがしっかり機能しているのだなぁと感動しました。

本当にあっという間に生まれ変わっているとしたら
タマちゃんもク~ちゃんも今頃、猫好きの優しい飼い主さんのもとで
可愛がってもらっていますね。
まだ若猫でヤンチャ盛りですね、うふふ。

ゴマサバは、本当に普通にこちらでは食べられている料理なので
うっかり解説もせず「ゴマサバ食べた!」と書いたのですが、
そうなんです、ゴマだれに和えて食べる生のサバです。
大分では、「りゅうきゅう」と言って同じようにゴマ醤油だれに和えて食べる
刺身料理があります。
サバの刺身を食べられないのですか~
青物って本当に足が早いんですねぇ。。。
by まる (2013-09-23 17:12) 

まる

みかんさん
秋風冷たいですよねー、ぶーさんが先に引いた風邪をもらって
こじらせてます・・・orz

ナッツちゃんのぽわぽわしたおちり、見てきましたー♪
ひなひな独特のぽわぽわ感、たまりませんねー♡
やっぱり文鳥さんは癒しパワー爆発ですなぁ(*´∀`*)
by まる (2013-09-23 17:23) 

まる

amechanさん
何年たっても、本当にいつまでも忘れないですよね。
一緒に過ごした日々は、貴重で大切な思い出ですね。
2羽のインコちゃん、可愛いな(*´`)
1羽でも大変なのに、2羽だとお世話大変ですよね。
体調崩してらっしゃるようで、どうぞお大事に!
by まる (2013-09-23 17:32) 

まる

mu-さん
そうそう、季節を感じながらもんちゃんと語っているんだーって
コメントいただいて思いました。
毎日のことなんで語りかける内容もそうそうないのだけど、ね(笑)

パックちゃんの遺影に毎日語りかけてるなんて、
mu-さんご夫婦にとって本当に存在の大きな子だったのでしょうね。
もんちゃんが来てからは、ぴーちゃんへ語りかけることも少なくなってた私としては反省しきり・・・(^^;
by まる (2013-09-23 17:40) 

まる

ponnta1351さん
こんにちは♪
そうなんです、羽があるのに飛びもせず
ずっと飼い主にくっついて、可愛いダンスを見せていた
甘えん坊で元気な頃のもんちゃんを思い出してはまだまだ涙しています。
飼い主がそんな調子でも、きっとぽん太ちゃんの魂ももんちゃんの魂も
生まれ変わって新しい飼い主さんの元で可愛がってもらってますね。
そして縁があれば、また会うことができるのかもしれないと思いつつ。

松葉杖生活は大変でしょうが、無理をすると長引きますから
どうぞ養生してくださいね。
by まる (2013-09-23 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。