SSブログ

モンゴルの城【福岡市南区】 [外食グルメ]

東京に住む友人が里帰りしたので、一緒に
モンゴル体験ができる珍しいモンゴル料理のお店に行ってきました。
職場から目と鼻の先にあるお店で、去年忘年会の会場にもなったこちらのお店。
オーナーはじめ、スタッフ(家族?)の方もみなモンゴル出身の方です。
[スペード]モンゴルの城

入り口から何気に異国情緒。
モンゴルの城

モンゴルの大草原の中の遊牧民が暮らす空間を再現した空間とのこと、
大きなゲルの中に小さなゲルが2個と、大収容のゲル。
民族衣装まであって、自由に着て良いと言われ
すっかりその気になった友人と私はちゃっかり記念撮影まで。
モンゴルの城
モンゴルの城
衣装から帽子や小物まで、ずらり~

友人は東京で食べたモンゴル料理は、羊肉が口に合わなかったとのこと、
恐る恐る注文してましたが、こちらの料理は日本人の口にも合うんですよ~[キスマーク]

モンゴルの城
手前の餃子みたいな形のボーズが、かなりツボ。
包まれたお肉がとってもジューシーです。
羊肉をスパイシーに揚げたものが左奥の皿。これもビールにとっても合いました。

モンゴルの城
羊肉のスープと蒸し麺。
麺をスープに入れて、2、3分くらいしてから食べるそうです。
うどんみたいで美味しかったけど、胃の中でパワフルに膨らんで、早々に満腹感が....

そうこうしているうちに、モンゴル民謡を歌いながら馬乳酒をふるまう歓迎の踊りが。
その名のとおり、馬の乳のお酒だけど、カルピスみたいで意外にも爽やかでイケる♪

オーナーの美人な娘さんの奏でる馬頭琴の生演奏も。
モンゴルの城
日常とは違う空間で、異文化を楽しめました。
ちなみに去年はちょうど大相撲九州場所の時期だったので
力士の方が数人見えていました。
言葉が分からなかったので、モンゴル出身の力士だったのかも。

お料理が美味しいので、また行くと思うなぁ[揺れるハート]

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
ぶーさんに撫でられて、ついついのけぞるもんちゃん

もんちゃん
写真撮影用にちょっと手を止めてもらったら、
うっすら目を開けてこちらをチラリ

もんちゃん
最後はぶーさんにもたれかかる甘えん坊。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

まるたろう

店内は、モンゴルにいるような感じですね。
本当に、異文化を楽しめそうです。
もんちゃんの甘えん坊な姿、見ていてもかわいいですね。
by まるたろう (2010-01-23 00:31) 

御心

こんにちは♪
一生懸命営業中って所に
お店の良さを感じます('-'*)
民族衣装を着ていいとは試着したくなりますね♪
ボーズ美味しそうですね!
もんちゃん、甘えまくってますね(≧∇≦)
by 御心 (2010-01-23 13:13) 

下総弾正くま

屋内にゲルとは…サプライズですねΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2010-01-23 23:14) 

beat_and_march

おぉ~!
またもや、ここも美味しそうですね!
民族衣装も着れるのですか?
いいですね。私も是非、着たいです(*^o^*)
色んなお店があっていいなぁ♪
もんちゃん、うっとりですね・:*:・(*´∀`*)
あぁ、悶絶(萌ぇ――(〃д〃)――!!)
失礼しました・・・;
by beat_and_march (2010-01-24 10:03) 

まる

まるたろうさん
こんばんは!
店内にいながらゲルの中みたいな感じで
なかなか味わえない空間でした。お料理も口に合いましたよ^^
by まる (2010-01-24 21:41) 

まる

御心さん
こんばんは♪
民族衣装を着てテーブルに戻ってよいと言われて
それはさすがに汚すから、と断ったのですが
何もかもフレンドリーなお店でした。
もんちゃんの甘えん坊姿、鳥としての自覚なしですね(笑)
by まる (2010-01-24 21:43) 

まる

下総弾正くまさん
そうですよね、私もびっくりしました(笑)!!
中でモンゴルの歓迎の踊りをしてくれたり、なかなか楽しめました^^
by まる (2010-01-24 21:44) 

まる

beat_and_marchさん
民族衣装、いろいろあって、カラフルでなかなか楽しめました^^
もんちゃんのうっとりぶり、見ていてこちらもつい吹き出してしまうほど
悦に入っているのですww
あんまり度が過ぎると、発情しちゃいますかね;;
by まる (2010-01-24 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。