SSブログ

【長崎グルメ】シースクリーム|梅月堂 [おやつ]

長崎市内の母の実家に里帰りすると、小さい頃から必ずといっていいほど
特別な団欒の席に出てきたスイーツ、それが梅月堂のシースクリーム

生まれも育ちも生粋の長崎っ子な祖母と母にとっては
シースークリームは、カステラの切れ端に次ぐ定番おやつ。

お姿はこれ。
シースークリーム

柔らかいスポンジの間に、まろっとしたカスタードクリーム、
ショートケーキのイチゴの代わりに桃缶のような桃とパイナップル。
(まさか本当に桃缶じゃないだろうけど)
見た目もすごくシンプルなケーキなのに、とても長崎市民の心に浸透している。
「シース」とか「シースケーキ」って言ってたので、
正式名称はシースクリームだったのね、と改めて思う。

カスタードとスポンジの口の中での合わさり具合がたまらなく好き[黒ハート]
これが昭和30年代初頭から店頭に並んでいたというのだから、
当時にしてみれば、なかなかハイカラなおやつだったんじゃないかなぁ。

実は、梅月堂なら、一番好きなお菓子は、「南蛮おるごおる」。
木の入れ物に描かれた絵がかなり特徴的で、
空き箱をもらって小物入れにしたりして使っていました。

濃厚でバターの香りぷんぷんのラングドシャをくるくる巻いたもの。
ちびちび食べるのが好きでした。
ショコラよりプレーンが抜群に美味しい。
長崎にきたらぜひお試しを~[るんるん]

梅
祖母の庭の梅。まだ綺麗に咲いてましたー

きんかん
同じく庭のきんかん。熟れてたのをいくつか持って帰りました。

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
落ちた餌が気になるもよう。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 8

下総弾正くま

めっちゃ美味しそう~(´σ`)
長崎は色々とご当地グルメがあっていいですね(^o^)
by 下総弾正くま (2010-02-18 07:20) 

まる

下総弾正くまさん
他にもいろいろ紹介しきれないほど、ミニグルメがあって
なかなか奥が深いとです♪
by まる (2010-02-18 09:20) 

js

梅月堂に反応してしまいました^^
妻の実家が長崎なので、行くとケーキって言ったら梅月堂でした
あと、、カス巻き?
お節句の、桃と鯉^^
関東の田舎に住んでる者にとっては珍しいものばかりでした

by js (2010-02-18 21:59) 

あんず-M

4年前に長崎に行ったときかすてらの端っこを一袋にまとめたものを買ってホテルでもりもり食べたっけ。他にもいろんな美味しい物があるんですね~。
by あんず-M (2010-02-18 22:10) 

コオロギ

シースケーキのこと、いつかテレビで紹介されてたのを見たことがありますよ!
たしか「秘密のケンミンSHOW」だったと思うんですが、シースケーキが美味しそうだったのと名前が面白かったので覚えてます!
普通の生クリームじゃなくて、カスタードクリームが挟んであるのが新鮮です。
南蛮おるごおるも美味しそうですね~。
いつか食べてみたいです。
by コオロギ (2010-02-18 23:09) 

まる

jsさん
コメントありがとうございます!奥様が長崎出身なのですね。
地元に住んでいる人にとっては、それが珍しいものっていう
自覚がないんですよね~^^
私も、祖母の家で雛祭り前後はときどきは口にした桃カステラも
長崎特有のものだって知って、そうなんだぁと思ったことがあります^^
by まる (2010-02-19 00:38) 

まる

あんず-Mさん
かすてらの端っこ、美味しい成分が流れ出してて
実は、真ん中より端っこのほうが美味しいのですよ^~^
お得だし美味しいし、いいおやつです~♪
by まる (2010-02-19 00:43) 

まる

コオロギさん
私も、実は同じ番組見てましたー!
あっ、シースケーキだって思って、久しぶりに食べたくなりました^^
テレビでも言ってたかどうか覚えてないんですが、
シースケーキの知名度って、実は長崎市民限定なんですよ。
同じ長崎でもほかの地域じゃぜんぜん有名じゃないんです。
ぺロリとあっという間になくなっちゃうんですが
その割りにお高めなんですよね、350円って。
もう少しだけ庶民に愛される価格だと嬉しいなぁ。
by まる (2010-02-19 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイーツマン家レシピ♪お迎え1年目 ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。