SSブログ

スイーツマン家レシピ♪ [おやつ]

スイーツマン家の豊富なスイーツアイデアに
毎日感謝しながらいただく職場スイーツの日々なのですが
今日もまた新しいスイーツがやってきました。

トライフル
トライフル、という名前のスイーツだそうです。
みんな大好きなWikipediaに聞いてみたところ、

固めのカスタード、フルーツ、スポンジケーキ、フルーツジュース(近年はゼリーで代用することも多い)、泡立てたクリームで作る。以上の材料を層状に重ね、フルーツとスポンジケーキを下に、カスタードとクリームを上にするのが一般的である。

だそうで、つまり、カラフルでジューシーかつクリーミイなスイーツだと
思って間違いない。

トライフル
横からの図。
オレンジ味の生クリームは、スイーツマン氏が直々に泡立てたもの。
えっ、昨日会社から帰ってから???とちょっと思いましたが、
美味しいものへの飽くなき追求に感服しきり。

柑橘系のお味に、ゼリーの食感、時々現れるスポンジ、
これがトライフルなのねぇ~゚:*(*´∀`*)ゞ*
一緒にいただいた、ルピシアのライチ紅茶がもんのすごく合った!

次に・・・・・
味ご飯

スイーツマン氏持参のおにぎりがものすごく美味しそうだったので
「わー、美味しそうな炊き込みご飯[黒ハート]」と食いついたところ、
ものすごーく簡単だといってレシピを教えてくれました。

お米3合に対し、塩昆布一袋+ツナ缶(ライトツナがオススメだとか)を
一緒に炊き込めば出来上がり!

香りよし、旨みあり、味付け海苔との相性も抜群!
こんな簡単なレシピでこんなに好みの炊き込みご飯ができるなんて
目からウロコ[ぴかぴか(新しい)]

なんとも、まる家の食卓をまたも豊かにしていただきました。
スイーツマン家の方角へ足を向けて寝られないのである。

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
お腹が割れてますww

もんちゃん
頭にチクチクの羽軸が生えてきました

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪
タグ:トライフル
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 6

パフィーのおくすり

そちらこそ、ゆったか〜な食生活じゃあありませんか!
いいなあ、炊き込みご飯、おいしそう。塩こぶを取り寄せて作ってみたいです〜。
トライフルって、イギリスのお菓子なんだよね。昔よく食べました、おいしかったです。さすがスイーツマン!!
それにしても、もんちゃんのお腹が割れているのは、人間のあごが割れる感じなのかしら?!

by パフィーのおくすり (2010-02-17 01:30) 

beat_and_march

トライフル!!
何てステキな重なり具合!!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
あぁ美味しそう~!
いいなぁ、まるさん~。
しかも、炊き込みまで(;・∀・)
ツナ缶ですか?;塩昆布なら分かりますが、ツナ缶!
今度試してみます^^v
(ウチ、1升炊くんで、計算しなきゃ;)
by beat_and_march (2010-02-17 14:09) 

まる

パフィーのおくすりさん
ゆったか~ですよね、そうですよね(^o^)
トライフルってイギリスのなんだー。甘すぎず、本当に美味しかったです。
もんちゃんのお腹が割れているのは、決して人間のあごのようなもんではなく(笑)、
産卵したときに、羽毛の真ん中がパカッと開いて卵を地肌で温めやすくするため
なんですよ~♪ 文鳥マメ知識でした。
by まる (2010-02-17 14:10) 

まる

beat_and_marchさん
書き込み時間がかぶってましたー♪
1升!
1升ですか!Beatさんとにゃんずが食べるですかっ!
すごい日本人が大好きな味になりますよーお試しを♪


by まる (2010-02-17 14:13) 

下総弾正くま

トライフル、名前は初めて聞きましたが美味しそうな…(*´σ`*)

うちのセキセイも、常時お腹が割れてるんですが…何故でしょう^^;
by 下総弾正くま (2010-02-17 23:23) 

まる

下総弾正くまさん
あら、セキセイさんも(常時)お腹が割れてるんですね!
文鳥は、卵を抱くためだといわれてますけど
セキセイさんも同じ理由ですかね^^
by まる (2010-02-18 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。