SSブログ

長崎ランタンフェスティバル [日常]

初日から、雨のなか、メイン会場となる湊公園で開会式を待つこと1時間あまり。。
たまたま雨に濡れないテントの中にもぐりこむことができましたが
ずーーっと押しくら饅頭状態でした。

左右前後の見知らぬ方となんかちょっと雑談なんかしつつ、やっと18:00になって点灯しました!

長崎ランタンフェスティバル

中国色豊かな赤いランタンが、街中に一斉に灯るのです。
点灯した瞬間、おーーっというどよめきの真ん中にいたので、ちょっと興奮しました[ダッシュ(走り出すさま)]

長崎ランタンフェスティバル

長崎ランタンフェスティバル
鳥さんだったので思わずパチリ[カメラ]
提灯だけでなく、テーマに添った大きなオブジェにも灯りが灯ります。

長崎ランタンフェスティバル
メイン会場におかれた祭壇。
「お供え物はすべて本物です」と書かれた札が。
豚さんの生々しいおちりも、お面のような頭も本物なのであります~[がく~(落胆した顔)]

長崎ランタンフェスティバル
金魚さんオブジェ。

長崎ランタンフェスティバル
鳥のオブジェはとりあえず撮影。
右下にコソーリと写った鳥さんの目が好きかも。。。

祭り中は、龍踊り、中国雑技、中国獅子舞や皇帝パレードもあるそうです。
にぎわうだろうなぁ。

長崎ランタンフェスティバル
長崎の繁華街、浜の町アーケードの中も、こんなデコ状態。
ほんと街中まっかっか。

ところで、一番撮りたかったのは、
眼鏡橋のある川の両岸に装飾されたランタンでした。
雨が本格的に降り出したので断念しました。。。

会場で出会ったのは、若い人だけでなく、子供からお年寄りまで老若男女の方々。
幅広い年代の人に指示されるお祭りに育ったのは本当にたいしたもんです。

皆さんもぜひ長崎に遊びに来てね[かわいい]
良かったらJRで♪ 長崎駅前も目一杯装飾されてますよ~^^

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
飼い主と一緒に、「文鳥様と私」の最新刊(10巻)をチェックするもんちゃん....

もんちゃん
.....のおちり

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪
nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 14

コオロギ

うわぁ!
すごく幻想的でエキゾチックな光景ですね~。
赤を貴重にした提灯やオブジェを見てると、こんな寒い時期でもホットな気分になれそうです。
鳥さんオブジェも、味のある表情をしてていいですね。
生で見たら迫力あるでしょうね!
「文鳥様と私」は、早く買おうと思いつつ、未入手なのです。。。
もんちゃん、読みふけってるではありませんか!!
by コオロギ (2010-02-15 23:54) 

タッジーマッジー

華やかで情緒があって幻想的ですね。
「文鳥様」、昨日本屋で見つけて、
まるさん買ってるだろうな~とは思ってましたが、
もんちゃんといっしょに読んでたとは!
by タッジーマッジー (2010-02-16 13:10) 

Chicchi&jyujyu@mama

ランタンフェスタ、1度行ってみたいお祭りの1つです。
赤"の雰囲気もいい感じ^^
長崎と言えば、小さい頃見た蛇踊りとしょうろう流し。
地域柄なのか情緒溢れるお祭りな気がします。

もんちゃん、お利口さんにお留守番偉いです。
夜中の水浴びももんちゃんにとって気持ち良いものと
なっているのでしょうね♪
by Chicchi&jyujyu@mama (2010-02-16 18:49) 

あんず-M

ランタンフェスタ、エキゾチックな感じですごいですね~。とてもきれいです。豚さんも迫力ありますね~。
by あんず-M (2010-02-16 22:18) 

まる

コオロギさん
完全に日が落ちてからは本当に幻想的でした。
ほんとに街のあちこちにランタンが飾られていて、
街中がまっかっかでした^^
文鳥様と私、今巻も面白かったですー
新しいブンチョさんが増えてて、微笑ましかったです。
もんちゃんと一緒に熟読しました(笑)
by まる (2010-02-16 22:42) 

まる

タッジーマッジーさん
長崎の中華街って横浜とかに比べたらそんなに大きくないのですが
ランタンがずーーっと飾ってある通りはなかなか見応えありました^^
でも、ラッシュ時の満員電車みたいな混みようで、、、、;;
「文鳥様」、本屋さんで見たのですね~!
私のことを思い出してくださったのですねっ(*^.^*)
ほほほ、もんちゃんと一緒に読んでました。
彼女はページの端っこに歯型(クチバシ型?)をつけまくってましたが。。。
by まる (2010-02-16 22:47) 

まる

Chicchi&jyujyu@mama さん
Mamaさん、行ったことあるかと思ってましたー(何となくです^^;)
歴史は浅いですけど、地元みんなが一生懸命取り組んでて、
その情熱が観客にも伝わる感じです。

そう、平日はどうしても水浴びが夜中になってしまって。。
(鳥さんの体にはあんまり良くないでしょうね、、、、)
でも本鳥、このリズムになれちゃってるようです^^;
by まる (2010-02-16 22:51) 

まる

あんず-Mさん
豚さんが、もうあんまりな姿で釘付けでした^^;;;;
ぜひお越しください~と言おうと思ったけど、長崎は遠いですかね^^;;
by まる (2010-02-16 22:53) 

nemo747

とても、キレイで幻想的ですね。^^
来年は、行ってみたいです!
by nemo747 (2010-02-16 23:18) 

まる

nemo747さん
そうなんです、とっても幻想的なイベントでした^^
来年はぜひぜひ見にいらしてくださいね♪
by まる (2010-02-17 00:11) 

まるたろう

昨日行った、大丸神戸店でも、長崎の物産展をしていまして、
観光大使「ロマン長崎」が、PRしていましたね。
by まるたろう (2010-02-17 00:43) 

beat_and_march

おぉ~!!!
綺麗ですね~~~(*´▽`*)
こういうの大好きです(*^o^*)
あの、鳥さんの目が好きなわけですね?(笑)可愛いです^^
これは、行ったら当分帰れませんわぁ^^;
ブタさんには驚きました(;・∀・)

もんちゃんは。。。文鳥様とわたし~~~~~~~~!!!
の新刊!!
急げε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
by beat_and_march (2010-02-17 14:07) 

まる

まるたろうさん
今、いろんな地方テレビ見てても、PRすごいです^^
ちなみに、ランタンフェスティバルの最終日には各都市のキャンペーンレディがPRするみたいですよ~

by まる (2010-02-17 18:22) 

まる

beat_and_marchさん
鳥さんの目が、好きなわけなんです(*´▽`*)
豚には私もかなり驚愕しましたー
なんかもうそのまんまで。

文鳥様と私、面白かったです!
また新しい子が増えてましたー。急いでーー(笑)
by まる (2010-02-17 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。