SSブログ

突撃!パン教室 [日常]

お仕事の一環で、パン教室を取材してきました。
私はカメラマン役、実際に体験したのはYさんです。

ご自宅で開いているパン教室。
看板もないし宣伝もしていないのに、口コミだけで生徒さんがいらっしゃるそうです。

今回お邪魔したのはこちらのパン教室。
いつもいらっしゃる生徒さんに混じって参加させてもらいました。

まるで粘土細工のようにパン生地を伸ばしたり丸めたり~
パン教室Pure

ワイワイいいながら形作ったり
パン教室Pure

真剣にパンの上からチーズかけたり
パン教室Pure

焼く前に卵の塗布
パン教室Pure

見事なブリオッシュの出来上がり[るんるん]
ブリオッシュ

もひとつ、こちらはカレーベーコンロール
カレーベーコンロール

パンを焼く間に、ササッと簡単なおやつまで作っちゃいました。
関西風桜もち
桜もち

パンがあっという間に形成されて出来上がっていくのでただただビックリ[目]
パン作りが初めてのYさんも、よく頑張った[グッド(上向き矢印)]
自分で作ると、どんな材料を使ってるかわかってるから
安心して子供たちに与えることができる。
だから手作りするんだと、皆さん言ってました。

こうやって月1回パン教室に通うステキなママさんたちです。

最後はみんなで試食タイム[時計]
パン教室Pure

カレーベーコンロールがお気に入り[揺れるハート]
カレーが香ばしく、生地は柔らかくて美味しかったー[exclamation×2]

というわけで、突撃パン教室は終了。
私もパン作りをしたくなったかというと、やぶさかではないんだけど、
まったくの初心者だから、心の余裕があるときにまずは体験コースから行こうっと!

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
イワトビペンギンのような正面顔

もんちゃん
首のとこにもちくちくが。

もんちゃん
眠いの~[眠い(睡眠)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 20

まるたろう

皆さん、うまいですね。それに美味しそうです。
自分も時間があれば、こういう体験教室に参加してみたいです。

by まるたろう (2010-03-18 23:06) 

パフィーのおくすり

パン教室、楽しそうですね~。
もんちゃん、ちくちくの毛でハードな見かけになってますね。
いわとびペンギン、そっくり~。
by パフィーのおくすり (2010-03-18 23:39) 

mamii

皆さんお上手ですね、そして出来上がりは美味しそうです。



by mamii (2010-03-19 00:19) 

下総弾正くま

うちのセキセイはなぜかこんがりトーストしたヤマザキのダブルソフトが好きなんですが…もんちゃんはどうなんでしょうかね^^;
by 下総弾正くま (2010-03-19 00:29) 

青い星

コメントありがとうございます。
私も、福岡です。
どうぞよろしくお願いいたします。
by 青い星 (2010-03-19 05:22) 

まる

まるたろうさん
パン生地はあらかじめ先生が用意しているコースだったので、あとは丸めたり切り分けたり、粘土で遊んでる気分になりました。
パンが好きな方ならオススメです♪
by まる (2010-03-19 08:10) 

まる

パフィーのおくすりさん
見た目はちょっぴりハードですが、相変わらずビビりで甘えん坊です(^_^;)
月ちゃんは短毛だからあんまり抜けないんだっけ。
by まる (2010-03-19 08:12) 

まる

mamiiさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
特に焼きたてだし、生地も柔らかくてとても美味しかったです。
パン屋さんに並んでても全然おかしくないできばえでした(^^)
by まる (2010-03-19 08:14) 

まる

下総弾正くまさん
ああ~、そういえば昔飼ってたセキセイさんもパンかじってましたね!
人間が食べるものはなんにでも興味持ってました。
今はもんちゃんには、文鳥の食べ物しかあげてなく、パンを見るとビビって逃げ出すと思います(^_^;)
by まる (2010-03-19 08:17) 

まる

青い星さん
福岡にお住まいなのですね!
文鳥と食べてばっかりのブログですが、こちらこそよろしくお願いしますo(^o^)o
by まる (2010-03-19 08:19) 

beat_and_march

おはようございます^^Marchです。
取材!カメラマン!う~ん、やっぱしかっこいい(`・ω・´)
パン、美味しそうですね~♪
友達が結婚する前、パン教室に通っていて(どんだけ昔の話か^^;)
毎週手作りパンが届くのが楽しみでした^^美味しかったです。
こうやって見ると楽しそうですね♪もっぱら食べる方専門ですが
たまには作ってみたくなる気持ちになりました^^
カメラマンさん凄しです^^
もんちゃんはイワトビ・・・ほ、本当にそうですね^^
可愛い~(*´▽`*)一年中可愛いもんちゃんです♪
by beat_and_march (2010-03-19 08:37) 

Aqua

美味しそうですねーーー☆
余裕がある時じゃないとなかなか作ってみようって気になりませんが、
こうやって見ると、時間を作ってでもチャレンジしたくなりますね^^

もんちゃんの正面カットは、なんだかちょっとだけ
ご年配に見えちゃうのは私だけでしょうか!?^^;
(失礼なこと言ってゴメンナサイ(><;))
by Aqua (2010-03-19 09:16) 

まる

Marchさん
ああっ><違うんです、ただカメラを持ってた人って意味で、
あくまでも撮影の役の人なんです~ヾ(;´Д`●)ノ
本職カメラマンじゃないですよーーーーー(分かってるって?^^;)
手作りパンを食べると、自分でも作ってみようと(一瞬)思いますが
たぶん続かないだろうなぁ~って感想。。。。
食べるの専門です!
もんちゃん、とげとげが激しくて、なんか中年男性のような顔つきになってます^^;
by まる (2010-03-19 09:30) 

まる

Aquaさん
そうそう、気持ちに余裕さえあれば、ときどき(●ヶ月に一回くらい)
作ってみようと思えるんですが・・・
やっぱり食べるほうが好きかも^^;
この時期、羽は抜けるわチクチクは生えるわ、
見るからにボロボロなのでお爺さんに見えますよね^^
もうちょっとしたら、ツヤツヤつるりんな体に生まれ変わりますので
お楽しみに♪(^_-)d
by まる (2010-03-19 09:33) 

せついぬ

楽しそうなパン教室ですね!
ページ、のぞかせていただきましたよ~。
私も、お教室で、きちんと基礎を
学ばなくては・・と思いつつ
日常に流されちゃっています^^;
つんつんもんちゃん、正面から見たら
お姫さまのティアラみたいですね^^
by せついぬ (2010-03-19 13:35) 

まる

せついぬさん
せついぬさんほどの方でも、お教室に行くなんて
逆に教えていただきたいほどなのに^^;
Sクンの卒業、入学と同時にますます忙しくなるのかしら....
教室通いも難しいでしょうかね。。
もんちゃんのちくちくが、お姫様のティアラに!!!!
そんなステキなものに見えてしまうだなんて
せついぬさんも飼い主と同じくらいのフィルター持ってますね^^
by まる (2010-03-19 19:26) 

コオロギ

楽しそうなパン教室ですね。
自分でパンを作れたら美味しさもひとしおでしょうね^^
もんちゃんの正面顔、かなりかわいいです。
私には、そうですねぇ、ポマードを使って丹念になでつけたオールバックヘアのように見えます。
あ、もんちゃんは女の子だから、宝塚の男役ということにしといてください(笑)。
by コオロギ (2010-03-20 00:13) 

文鳥レトロ

パンの焼ける匂いと、焼き立ての美味しさ、、堪らないですよね!!
ブリオッシュも作れるなんてステキです♪
我が家にはパン焼き器がありますが、ただいま休眠中でーす(笑)

by 文鳥レトロ (2010-03-20 08:29) 

まる

コオロギさん
自分でパンを作れたら、ってこんなときほんと思います。
焼きたてパンを食べる喜びは、自分で焼かないと味わえませんもんねー
そうですよね、オールバックの殿方にも見えますよね^o^
あら、タカラジェンヌだなんて*^^*
ピーチさんは換羽、来てますか?
by まる (2010-03-20 21:41) 

まる

文鳥レトロさん
パン焼き器って、あの、粉を入れたら次の朝パンができてるってアレですか??
確かに、最初はハマりそうだけど、途中で飽きそうです(^^;;;;
ブリオッシュを作ったのはYさんでーす♪
私、発酵時間をおとなしく時間通りに待つ自信があまり無いです。。。
by まる (2010-03-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。