SSブログ

【お返しスイーツ】からいも白玉|白玉屋新三郎 [おやつ]

ホワイトデーのお返しに、海老で鯛を釣ったようなお返しスイーツいただきました。
もちろん、スイーツマン氏から[ぴかぴか(新しい)]

うやうやしいお姿。。
からいも白玉

包みをはがしますと、
からいも白玉
からいも白玉[exclamation×2]

からいも白玉
神々しい![ぴかぴか(新しい)]

なんと、鹿児島の鳴門金時を使用した、皮まで食べられるスイートポテトなのです。
その中に、もっちりとした白玉がそっと隠れています。

白玉屋新三郎の「からいも白玉」
からいも白玉

2分くらいレンジで温めて、備え付けのカラメルソースをかけていただきました。

からいも白玉
白玉見っけ[るんるん]

白玉屋新三郎とは、創業350有余年、
熊本県は八代に本店を構える江戸時代から続く老舗の和菓子屋さんです。
八代の本店、福岡の桜坂店、大丸福岡店のデパ地下以外は
各地の催事場でしか入手できないようです。

[ダイヤ]白玉屋新三郎

看板メニューのもっちりとした白玉は、デパ地下で一度食べたことがありますが
こんな形でいただくのは初めて。

スイーツマン氏、
グラニュー糖をかけてご自宅のバーナーで焦がしてブリュレってください!!

と声高に叫んでおりましたが、

日本でバーナーを常備している家庭の割合を知りたいものであった。

残念ながらチャッカマンすらない我が家はカラメルソースをかけていただきましたが、
それもスイートポテトのまろやかさと絡んでとても美味でした。
でも、スイーツマン氏ご推薦のキャラメリゼした表面のカリカリ感も味わってみたかったな。

それにしてもスイートポテトと白玉とのコラボ、老舗の専門店ならではの発想かと。
ぶーさんも一緒に、美味しくいただきました。うふふっ[グッド(上向き矢印)]

お返しのセンスもすばらしい、さすがスイーツマン氏とうなったのでした[晴れ]

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
水浴び後、生乾きのもんちゃん。
昆布が蒸されたような芳しい匂いがします[霧]

もんちゃん
つんつくつん

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
nice!(36)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 30

純

いつ見ても美味しそうなスウィーツの数々・・・・・スウィートポテトの中に白玉!!凄い発想です!どんな味がするんだろう~!!

ちなみにうちはバーナー持ってます(笑)

生乾きの文鳥って独特の匂いがしますよね^^

食通のまるさんに質問なんですが~、中州の屋台なんですがどこか美味しいお店知っていませんか?もしおすすめがありましたら教えてもらえないでしょうか?
もしかしたら6月に行くかもしれないんです・・・(未定ですが)
by (2010-03-16 23:11) 

あんず-M

スイートポテトの中に白玉とは!すばらしいアイディアですね!あぁ、食べてみたい。。。
by あんず-M (2010-03-17 01:06) 

プリン

からいも白玉、すごく美味しそうですね*^^*
いもと白玉の斬新なアイディア、食べてみたいです~♪
by プリン (2010-03-17 01:40) 

文鳥レトロ

すごい!食べごたえのありそうなスイートポテトですねぇ!
それにしても、ご自宅にバーナー完備のスイーツマン氏!素敵すぎます♪(我が家もバーナーどころかライターすら無いです〜。。)
つんつくつん〜なもんちゃんも愛らしいです♡
by 文鳥レトロ (2010-03-17 09:06) 

下総弾正くま

白玉入りΣ(゜Д゜;
ものすごく本格的なスイーツですね(^o^)
自分のホワイトデーのお返しは…いえ、気持はこもってますから…^^;
by 下総弾正くま (2010-03-17 10:02) 

Aqua

オシャレなお返しですね〜☆
しかも美味しそう♪♪

もんちゃんは、昆布が蒸されたカホリがするんですね。
嫌いじゃないかも!?w
我が家では、あっちこっちで寝るのでワラの匂いがします^^
by Aqua (2010-03-17 11:54) 

せついぬ

ブリュレって食べた時のおいしさを想像したら、
あー是非食べてみたいです!
スイーツマンさんお勧めの食べ方、素晴らしい♪
by せついぬ (2010-03-17 13:33) 

nemo747

何ともステキなお返しですね。本当に美味しそう。
これ、ぜひ食べてみたいです。いいなぁ、うらやましいです。^^
by nemo747 (2010-03-17 14:23) 

パフィーのおくすり

さすがスイーツマン氏!
ほんとおいしそうですねえ。バーナーで焦がして欲しかったんですね。。。
昆布が蒸されたかおりって、どんなのだろう。
懐かしいにおいっぽいね!
by パフィーのおくすり (2010-03-17 15:09) 

御心

何て美味しそうな・・・ごくり(笑)。
バーナーは家にあったかな~どこのお家にも
あるといった代物じゃないかもですね^^;
スイーツマン氏、GJですね!
もんちゃんの匂いを嗅いでみたいですね♪
by 御心 (2010-03-17 18:32) 

beat_and_march

創業350有余年!!!
驚きです。しかも美味しそう~。なんてステキなスウィーツマンさん!
私なんて、デビルズココア(チョコパイ)でした^^;これ好きなので嬉しかったんですけど(笑)
熊本に今週姪っ子達が行くらしいので、これをお土産に・・・買ってきてくれないかなぁ(;・∀・)
中に白玉って∑
白玉大好きです£ονё_φ(*v_V*)

もんちゃんの昆布の香りを嗅ぎたいMarchでございました *:.。☆..。.(´∀`人)
by beat_and_march (2010-03-17 19:40) 

プースケ

こんにちは(^_^)
スイートポテトの中から白玉が出てくるとはさすがですね♪♪
残念ながら我が家もブリュレできません(>_<)
by プースケ (2010-03-17 20:40) 

まるたろう

伝統ある、和菓子屋さんのお菓子なんですね。
ちなみにうちの家も、バーナーはありません。
by まるたろう (2010-03-17 20:59) 

ぶう

まるさん、こんばんは。ご訪問ありがとうございました。
もんちゃん、可愛い~♪
子供の頃、家で桜文鳥を飼っていたので、とっても懐かしく思いました。
手に乗って来た時のお腹の暖かさ、思い出します~。

by ぶう (2010-03-17 21:15) 

まる

純さん
充実したスイーツライフを送れるのも、ひとえにスイーツマン氏のおかげです(^.^)
中洲の屋台はなかなか行かないので情報不足でした(>_<)
まだもうちょっと先のようなので、スイーツマン氏ほか部隊総動員で調査してみます!
by まる (2010-03-18 08:08) 

まる

あんず-Mさん
スイートポテトがそんなに甘過ぎないとこがまたミソでした(^^)
かなりのボリュームでしたよ♪
by まる (2010-03-18 08:11) 

まる

プリンさん
私もまさか芋の中に白玉!!ってびっくりしました~(^^)
斬新ですよね、スゴいアイデアだと思います。
by まる (2010-03-18 08:13) 

まる

文鳥レトロさん
何を隠そう、ガッツリ夕食後に開けたので、かなりお腹いっぱいになりました。
もちろん完食しましたけど(^.^)
ホホッ、うちにもライターもないんで、ブリュレは無理でした(^_^;)
by まる (2010-03-18 08:17) 

まる

下総弾正くまさん
気持ちがこもってればよろしいかと…!!
お返しって商品選ぶのも大変そうですよね(^_^;)ご苦労様なのです。。
by まる (2010-03-18 08:20) 

まる

Aquaさん
昆布とか椎茸とか、日本人のDNAに訴える臭いがします(笑)。
時々メープルシロップのような洋風臭もするんで謎です。
そちらはワラの香りなんですね!私も嫌いじゃないです♪
by まる (2010-03-18 08:24) 

まる

せついぬさん
そうなんです~、ぜひブリュレって食べてみたかった!
赤坂店のイートインならブリュレって出してくれるそうです。行ってみようかな(*^^*)
by まる (2010-03-18 08:27) 

まる

nemo747さん
こんなにびっくりしたお返しも初めてでした(^^)
かなり満腹になりましたよ~♪
by まる (2010-03-18 08:30) 

まる

パフィーのおくすりさん
そうなんです~、焦がすのはスイーツマン氏の切なる願いだったんです。
昆布臭、今度機会があったらぜひ嗅いで欲しいのですよ(^^)
by まる (2010-03-18 08:34) 

まる

御心さん
うちも実家ならバーナーあります。
サザエのつぼ焼きしたとき、母が最後にゴーッとやってました(^^)
もんちゃん、小さいのに色んな香りがします。
どれも飼い主にとっては、クセになる良い香りなんですよ♪
by まる (2010-03-18 08:38) 

まる

Marchさん
デビルズココアも心底美味しそうです~(>▽<)
Marchさんとこの文鳥さんも昆布臭します?
あんまりクンクンすると嫌がられるので出来ないですが、そんな自分ちょっと変態ぽいって思っちゃいます(^_^;)
by まる (2010-03-18 08:43) 

青い星

はじめまして。
おいしそうですね。
私も、熊本なんですけれど、食べたことがありません。
お芋系は、大好きなんですよ^^
by 青い星 (2010-03-18 09:15) 

まる

プースケさん
こんにちは♪
プースケさんちもバーナー無し派ですね♪
スイートポテトも白玉も大好きなので、なかなかツボでした。
お腹いっぱいになりましたよ~^^
by まる (2010-03-18 09:38) 

まる

まるたろうさん
私もその歴史には驚きました><
福岡ではデパ地下に入ってるくらいだから、結構ブランド化してるっぽいです。
by まる (2010-03-18 09:48) 

まる

ぶうさん
こんにちは、初めまして!コメントありがとうございます♪
可愛いわんこちゃんがいっぱいだったので、nice!押させてもらいました^^
以前、桜文鳥さんを飼ってらっしゃったんですね!
文鳥さんは懐くと本当に可愛いですよね♪
またぜひ遊びにいらしてくださいませ^^

by まる (2010-03-18 09:52) 

まる

青い星さん
初めまして♪コメントありがとうございます!
おおー、熊本にお住まいなんですね。
私も学生時代熊本で、上通りやら下通りでバイトしてましたよー^^
残念ながらこちらのお店、熊本市内には無いみたい。。。。
去年末に新発売された商品みたいですー♪
by まる (2010-03-18 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。