SSブログ

Cafe and Gallery Nabe【春日市】 [外食グルメ]

お仕事で、春日市のCafe and Gallery Nabe(カフェandギャラリーナベ)さんに
お邪魔してきました。
カフェとギャラリーが一緒になった、なんともアーティスティックなくつろぎの場です。

[ハート]Cafe and Gallery Nabe

本職は空間デザイナーであるオーナーの渡辺さん(Nabeさん)みずから、
内装や木製の机や棚を手がけているのだそう。
Cafe and Gallery Nabe

気の合う仲間たちや作家さんの作品を展示するスペースもあり、
期間限定のイベントも催されているようで、
スイーツマン氏は去年、手作りお菓子作家さんのイベント時を狙って出かけておりました。

昨年末は、Nabeさんのおともだち作家さんを集めた作品展があり、
陶芸からオブジェ、木工細工、絵画などの作品が展示されたのだとか。

Cafe and Gallery Nabe
カウンターごしに、お隣のギャラリーが見えます。

Cafe and Gallery Nabe
カウンターも机も椅子も、内装も、すべてNabeさんの作品[ぴかぴか(新しい)]

なんとも落ち着く空間です。

このカフェを教えてくれたのは、以前も登場したウサダ兄貴なのですが
兄貴超オススメの焼きカレーを食しました!!

このカレーを食べるのは、うわさを聞いてからの夢だったのです[exclamation×2]

Cafe and Gallery Nabe
焼きカレー!! サラダとセットで1000円です。

Cafe and Gallery Nabe
お米一粒一粒に煮込んだルーが絡み付いて、、、なんというまろやかさ!

Cafe and Gallery Nabe
真ん中の卵を割ってみましたとも!

Cafe and Gallery Nabe
チキンカレーを食し中のウサダ兄貴[揺れるハート]
奥にチラリと写っているのがNabeさんです。

久しぶりに使ったデジカメ、帰って撮った写真を見たらブレブレだった。。。
このなんともいえない癒し空間を正確にお伝えできないのがとても残念。。

とにかくNabeさん夫妻がとても温かい。
カフェでコーヒーやお菓子をいただくだけでない、「何か」があるんです。
ほっこり温かい、人のつながりを感じる、静かで穏やかなカフェでした。日本ってステキ♪

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
新聞を一緒に読んでいるふう。

もんちゃん
昨日、ぶーさんの肩で寛いだあと、すっくと立ち上がった様子。

手のひらに乗っけたままテレビ見て大声で笑ったら
一オクターブ高い声で「ぴちゃちゃちゃ!」と鳴くもんちゃん。
一緒に笑ってるのか、はたまた驚いたのかうるさいと怒っているのか、
小さな乙女の主張が微笑ましい今日この頃。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
nice!(45)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 22

パフィーのおくすり

そう、やっぱり(前回の記事)!マニアックですね、相変わらずっ!
この記事、すごくいいよ~、ほんわかしてる感じが伝わってきました。
ここにも行きたいです~。
もんちゃん、かわいいっ。きっと、一緒に笑ってたんだよ~。
by パフィーのおくすり (2010-03-30 23:44) 

まる

パフィーのおくすりさん
伝わったなら良かったよー。
本当はもっと伝えたいことがあるんだけどうまく言葉にできないわー。
オーナーさんが一筋のポリシーを持った方で
だからってそれを押し付けるわけではなく温かみをもって語ってくれるのです。
ご夫婦があまりに仲がよく、これもかなりほっこり度UP↑。
木のオブジェがいっぱいだよ、ぜひ今度一緒に行きませう~
by まる (2010-03-31 00:49) 

まるたろう

焼きカレーって、食べた事がないのですが、こういう感じだった
のですね。美味しそうんなんで、今度どこかで食べてみたいです。
by まるたろう (2010-03-31 07:19) 

せついぬ

木の温もりって、いいですね!
そのスプーン、食べやすそうで
欲しくなりましたよ~。
「何か」を感じに行ってみようかな!
by せついぬ (2010-03-31 10:27) 

Aqua

素敵なカフェですね〜。なんか暖かい空気を感じます^^
もんちゃんは、「ちょっとぉぉぉ、ビックリしたわよ!!」って
感じでしょうかw
by Aqua (2010-03-31 11:17) 

博多通りもん

素敵なカフェで一度行きたくなりました・・・オジさんは浮きそうですが(’’;)
焼きカレーも美味しそうですが「筥崎とろろ」も惹かれます。
by 博多通りもん (2010-03-31 18:57) 

まる

まるたろうさん
こちらの焼きカレーはとっても味が濃くて美味しかったです。
辛いわけではないので辛いの苦手な方でも大丈夫でした!!
by まる (2010-03-31 19:43) 

まる

せついぬさん
スプーン、食べやすかったですよ!
つるんとしていて口当たりよくて、持ちやすくて。
そういや、これも作品なのかもー。
さすが、そこに目をつけるなんて、ステキですっ!
とってものんびりとした時間が流れてますよー♪
焼き菓子も日替わりで作家さんから仕入れていて、とってもハンドメイド感あふれてます。
by まる (2010-03-31 19:47) 

まる

Aquaさん
家からかなり近所なんです。近くにこんなくつろぎポイントあるなんて
嬉しく思いました^^
もんちゃんの気持ち、私もたぶんそうだと思いますー^o^
by まる (2010-03-31 19:49) 

まる

博多通りもんさん
いえいえ、オーナーがオジさんなので(失礼^^|||;;)、
ぜんぜん浮くこと無いですよ!!
焼きカレーはかなりハマりますよっ!溶けたチーズがなんともたまらんです!
by まる (2010-03-31 19:52) 

文鳥レトロ

良い雰囲気のお店ですねぇ!(ウサダお兄様の笑顔もステキ♡)
お写真に写ってる感じのテーブルが欲しいです!!
こんなカレー見た事ないですっっおいしそ〜〜う!!!
カレー大好きなので、、うぅ食べたい。。
我が家でも人間が笑ってると、やはり鳴いてます!
仲間に入りたくて抗議してるのか、入ったつもりになって笑っているのかー!?(笑)
by 文鳥レトロ (2010-03-31 21:01) 

伽耶

雰囲気のいいお店ですね^^
by 伽耶 (2010-03-31 23:22) 

ruripiyo

焼きカレーって初めて知りました。美味しそう~!
仙台にも食べさせてくれるお店あるかしら。探してみなくっちゃ。
もんちゃんの視線、ほんとに新聞読んでるみたい。知性派文鳥ですね^^
by ruripiyo (2010-04-01 00:29) 

まる

文鳥レトロさん
ウサダ兄貴までほめていただきありがとうございます*^^*
とっても面倒見のいい兄貴なのです。
カレー、このカレー、ああ、どれだけ食べていただきたいことか!
ちょっと今までに無いくらいリピートしたいです。
でも、少ないように見えて、食べたらお腹がはち切れんばかりに
いっぱいになりました。
そらまめさんも一緒に鳴くんだー!
やっぱり参加したいんですかねぇ。あっ、俺を差し置いて笑ってる!みたいな。
一緒に笑とけー、みたいな、そんな感じもありますかね。可愛いなぁ*^^*
by まる (2010-04-01 00:50) 

まる

伽耶 さん
コメントありがとうございます♪
木のよさを存分に感じることのできる空間でした。
とっても居心地がよく、幸せな気分になりました^^
by まる (2010-04-01 01:00) 

まる

ruripiyoさん
こちらではカレーは焼きカレーもですが、スープカレーとかも流行りました。
ウィキペディア見たら北九州発祥って書いてました。
なるほど、それでこちらではなじみがあるんだなぁ。
なんちゃって知性派文鳥ですー^m^

by まる (2010-04-01 01:03) 

プリン

素敵な雰囲気ですね^^♪
くつろぎたくなりそうです♪
カレーもすごくおいしそう><☆黒いお米が楽しいですね*^^*
by プリン (2010-04-01 01:11) 

プースケ

おはようございます(^_^)
焼きカレーとっても美味しそうです。お店も素敵♪♪
面倒見のよいウサダ兄貴さんは素敵な方ですね。
私も連れて行って欲しいです(笑)

by プースケ (2010-04-01 07:24) 

まる

プリンさん
ステキな雰囲気、やっぱり木がふんだんに使われているからでしょうか。
とっても和むんです。
カレー、美味しいんです!チーズとの相性もバッチリです♪
by まる (2010-04-02 00:37) 

まる

プースケさん
うふ、兄貴はとっても人間愛に溢れているので
男女問わず優しいため、お願いすればきっと(笑)
近くを通ることがあれば、ぜひお立ち寄りください♪
by まる (2010-04-02 00:40) 

ウサダウサオ

まるさま
仕事かランチか分からない打ち合わせでしたね。
G.C.Nabeは何度行っても癒されます^^

は〜い!!
文鳥レトロさん! プースケさん!
春日市に来る時があれば連絡して
ウサオと一緒に癒されカリーしようぜ!!

子どもの頃 文鳥を飼ってたけど....
みなさん噛まれて痛くないの....?
by ウサダウサオ (2010-04-03 11:06) 

まる

ウサオさま
噂に違わず美味しい焼きカレー!教えてくれてありがとうございました!!
あの癒され空間はなかなかのものですね。
ほんとはコーヒーと焼き菓子セットもいただきたかったんですが、
お腹いっぱいになってしまいましたよ。次チャレンジです。
癒されカレー、参加します~( ̄▽ ̄)ノ
by まる (2010-04-03 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。