SSブログ

愛宕神社へ一日参り [日常]

福岡のパワースポット、日本三大愛宕のひとつ「愛宕神社」。
福岡最古の歴史を持つ由緒正しい神社で、
厄除け・開運・学業・家内安全・商売繁盛・縁結び・鎮火.....
などなどの霊験があるそうです。

春は、境内の約2,000本もの桜が咲き誇り、桜の名所にもなっています。

あいにくの雨で花も散っただろうと半分諦めていたのですが
[小雨]に濡れた散りかけの桜もなかなかの風情。
一日参りの帰りに、せっかくだから携帯で桜を撮りました。

愛宕神社
愛宕神社

「愛」という字が入ってるだけに、良縁祈願[黒ハート]にはとってもご利益があるのだとか[ぴかぴか(新しい)]
(スイーツマン氏談)

仕事のこと、プライベートのこと、欲張りにお願いしてしまいました。
叶ったらまたお礼参りに来るつもりです。

▽今日のもんちゃん
爪が伸びていたので、爪きりを敢行しました。
我が家では爪きり役はもっぱらぶーさんが担当。
このハサミを使って切ります。
ハサミ

もんちゃん
がっちりと首を固定してパチンパチン.....(慣れたもんですな)
本鳥、切られる爪をじーーーっと見てます[目]

この世の終わりかという顔で嫌がる様子が撮れてました....
もんちゃん

爪切り中、嫌がるもんちゃんからチミチミ[どんっ(衝撃)]と噛まれて、ぶーさん痛そう。

もんちゃん
爪きり後、ちょっと放心状態。

もんちゃん
[眠い(睡眠)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
タグ:愛宕神社
nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 16

パフィーのおくすり

す、すごい!鳥さんの爪を切るなんて、なんということでしょう!
ぶーさんて、こんぶさんだったんですね、噛めば噛むほど。。。
愛宕神社、きれいね。携帯で撮ったなんて思えないよ。
by パフィーのおくすり (2010-04-01 23:59) 

下総弾正くま

福岡以外の愛宕神社でも良縁祈願のご利益はあるんでしょうか…(・・?)←必死
by 下総弾正くま (2010-04-02 00:18) 

まる

パフィーのおくすりさん
爪にも血管が通ってるから、そこをうっかり切って出血させないように
熟練の技が必要なのですー
ぶーさん、鳥専門病院の先生の鮮やかな捕定を診察時に見てから
真似してやってるもよう。私にはとてもできないです。
愛宕神社はかなりのパワースポットという噂です。
そう言われると、なんだか空気が違う気がします...。。
by まる (2010-04-02 00:18) 

まる

下総弾正くまさん
朗報です!
東京の愛宕神社も縁結びのご利益あるようですっ♪
HPは何やらバーチャル参拝とかできるようになってました^m^
愛の武将、直江兼続の兜の「愛」も愛宕信仰からと言われてるそうです。
ウィキが教えてくれました!
by まる (2010-04-02 00:32) 

perseus

はじめまして。
文鳥かわいいですよね。私も幼いころ飼っていました。
物心ついたときから小鳥がいたので、今でも小鳥がいないと
落ち着かなかったりします(笑

そのため、今はインコを中心に計7羽います。
ゴシキセイガイインコ、オカメインコ、ボタンインコ、セキセイインコ
などです。ちなみにセキセイインコは今年で14才になります。。。

今後も訪問させていただきます。よろしくお願いいたします。
by perseus (2010-04-02 10:36) 

文鳥レトロ

もんちゃん、爪切りお疲れさま〜!!
我が家もこの前爪切り決行しました。。
最近は爪切りを見ただけで、飼い主の手から逃げていくようになりました(涙)。とは言ってもストーカー文鳥なので、「じゃあ、バイバーイ!」と言うと焦ってこちらに飛んできてすぐ捕まります。ぷぷぷ。
掴まれても咬みはしないのですが、クネクネと全力で逃げようとするのでひと苦労でした。。。
ほんとは爪切りしたくないのですが、、、まるさんのお宅は器用なご主人で、羨ましいですー!!
by 文鳥レトロ (2010-04-02 16:41) 

博多通りもん

こんにちはヾ ^_^
へ~爪が伸びすぎると切るんですね~・・。
ハムスターのmomoも歯が伸びすぎるるとうまく物が
食べられなくなるので、病院で切ってもらってますが・・・。
やっまり終わったあとは、怖くて放心状態かもしれません。

by 博多通りもん (2010-04-02 18:22) 

まる

perseusさん
初めまして、コメントありがとうございます!
perseusさんも愛鳥家なんですね♪
鳥さんはどの子も本当に愛嬌たっぷりで可愛らしいです。
愛情をかけるだけ返してくれて、本当に癒されます。
セキセイインコさんは14歳になるんですね!!!!
どれだけ大切に育ててらっしゃるか分かります。

私もご縁があって手元に来た子を、
飼い主の不注意や事故でなく、天寿を全うさせてあげたいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!
by まる (2010-04-02 23:52) 

まる

文鳥レトロさん
いつもはあんなに穏やかなもんちゃんが、爪きりのときは
目が三角になってます(^w^)
爪きりが恐怖の道具だと分かるなんて、そらまめさん賢いっ!
もんちゃんはまだ騙されますよー、道具見てもきょとんとしてます(笑
文鳥の流線型の体は、すぐに飼い主の手からすり抜けますよね。
ほんと、獣医さんの鮮やかな手並みを真似したいもんです。。
by まる (2010-04-02 23:56) 

まる

博多通りもんさん
こんばんは!!
そうなんです、爪が伸びすぎるとどこかに引っ掛けたりして危険なので
切るんですー、それを自分でするか獣医さんにしてもらうかって感じです。
先代文鳥の頃はまだぶーさんもそこまでの技術が無かったため
診察のついでに獣医さんに切ってもらってました。
ハムスターさんは歯を切ってもらうんですね!!!
歯も伸びるんですね。。。そりゃやっぱり怖いでしょうね^^;;

by まる (2010-04-03 00:07) 

まるたろう

鳥さんでも、爪切りが必要だとは知りませんでしたね。
必死の抵抗をする姿や、放心状態もそうですが、もんちゃんの
表情は、豊かでいいですね。
by まるたろう (2010-04-03 08:33) 

まる

まるたろうさん
こんにちは♪
もんちゃんは爪の伸びるのが早くて、再々切ってます。
わんちゃんと同じく、血管が通ってる部分を切らないように用心が必要です。
写真を後から見たら、こんなに必死な形相をしてたとはと苦笑しました。
普段はあんなにぼんやりしてるのに…(^_^;)
by まる (2010-04-03 12:25) 

御心

パワースポット行ってみたいですね。
福岡に行った際には・・・機会があるか
分かりませんが^^
もんちゃんの爪切られたちょっと、
ふてくされた顔が可愛いですね('-'*)
by 御心 (2010-04-03 18:51) 

chira

文鳥さんも爪のお手入れ!
少し前に、ワンちゃん用の
マニキュアが出たことありましたけど・・・。
それにしても嫌がる姿も愛らしい(^-^*)、もんちゃん。
by chira (2010-04-03 20:19) 

まる

御心さん
こちらは知る人ぞ知るパワースポットのようです。
霊験が強すぎて、私の知人は逆に怖がっているくらいなんですー
もんちゃん、必死の形相でしょう(笑
出来るものなら切りたくはないけど、危ないからねーって言い聞かせながら切ってます^^;
by まる (2010-04-04 19:57) 

まる

chiraさん
こんばんは、いつもご訪問&nice!ありがとうございます!
わんちゃんの爪のお手入れ、出来上がりは可愛いでしょうね!
おとなしくしてますか??
嫌がる姿、必死の形相すぎて悪いけど笑ってしまいます^^;
by まる (2010-04-04 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。