SSブログ

【職場スイーツ】よもぎおやき [おやつ]

スイーツマン家のご近所にそりゃもうでかい公園があって、
ご家族で散歩がてら出かけたところ、土手になっている野生の蓬(よもぎ)を見つけ
早速蓬摘み大会となったそうです。

野犬や人が踏み荒らしていない場所=足場の悪い場所をあえて選び
危険をかえりみず、ご家族みんなでゲットした新鮮な蓬。
例外なくスイーツと化し、職場スイーツとしてやってきました[exclamation×2]

よもぎおやき
よもぎおやき
綺麗な色です~[ぴかぴか(新しい)]

生地は上新粉にすりつぶしたよもぎと砂糖を混ぜて作ってるそうです。
中には自家製あんこを入れて、表面を少し焼いておやき風に、とスイーツマン氏語る。

よもぎおやき

どやー、日本人は和菓子なら濃いっ濃いのお茶で!

よもぎおやき
自家製あんこは、ほどよい質感と甘さ。
ワタクシ、あんこは断然「粒あん」^m^
饅頭は粒あん、汁粉よりはぜんざい派です。

春らしい瑞々しい香りに包まれて、忙しいひと時の癒しの時間となりました。

ちなみにスイーツマン家では、あまった蓬は軽く茹で、冷凍保存したそうです。

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
換羽がなかなか終わらないの。
だるくはないんだけど、痒いのよ[どんっ(衝撃)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 18

perseus

おいしそうですね。最近ダイエットに成功してから、
妙に甘党になってしまいまして。。。
あ~あんこ食べたい…
by perseus (2010-04-08 01:26) 

beat_and_march

こんばんは^^
よもぎにあんこ!!!
もうこの組み合わせは最高です(*≧∇≦)
しかも粒餡!!私達二人も粒餡派です♪
うちの周りもよもぎだらけですが、スィーツマン氏ご家族は、き、危険もかえりみずにGETとは!すんばらしぃ!
涙もののスイーツですね(ノω・、) ウゥ・・
もんちゃんは換羽長いですね。
うちはいつ終わったんだ( ̄Д ̄;;(怠慢な飼い主;)
by beat_and_march (2010-04-08 02:35) 

博多通りもん

こんにちは(^u^)
現在禁煙8カ月の身で、味の嗜好が変わってしまい
やたらと甘いものが食べたい症候群・・・。(特にあんこ物)
よもぎ入りの皮も美味しそうだけど手作り粒あんは目に毒
じゃ~・°°・(>_<)・°°・
by 博多通りもん (2010-04-08 12:57) 

Chicchi&jyujyu@mama

先日行かれてました岡城跡や原尻の滝、1年半位前に
行きました。普段歩き慣れないせいか、岡城後の坂の
きつい事、きつい事(^^;
桜の綺麗な季節に行かれて良かったですね~♪
坂の途中のお土産屋さんで買った和傘がこのお引越しの際
出てきました。実用性よりインテリア!?

もんちゃん、随分換毛が進んでるんですね^^
うちのコ達は抜け羽毛は見かけるもののツンツン毛は
今の所無いようです。
これからなのかもしれません。
また遊びに来ます*^^*
by Chicchi&jyujyu@mama (2010-04-08 15:53) 

artfuldodger

 よもぎのおやつ、つやつやしてとっても美味しそう!ですね~。
by artfuldodger (2010-04-08 16:27) 

下総弾正くま

スイーツマン氏は和菓子から洋菓子まで器用ですね(^o^)
うちの職場にも欲しい…^^;
by 下総弾正くま (2010-04-08 21:26) 

まるたろう

よもぎとあんこ、すごく合いそうですね。
見ているだけでも、食べたくなってきます。
by まるたろう (2010-04-08 21:33) 

プースケ

こんにちは(^_^)
色鮮やかで美味しそう~♪♪
濃いお茶が合いますね(o^^o)

by プースケ (2010-04-08 21:39) 

taq1956

うぉーー!!! おいしそうですねぇ・・ ^^;

特に中のツブアンが最高です! 食べたい!!
by taq1956 (2010-04-08 22:03) 

まる

perseusさん
ダイエットに成功したら甘党になったんですか????
禁断症状でしょうかね^^;
あんこは生クリームよりはカロリー的にもいいはずですー♪
by まる (2010-04-09 00:30) 

まる

beat_and_marchさん
よもぎにあんこの組み合わせ、いいですよねー!
しかも、粒あんですよねっ^^
粒あんの食感が嫌いという方もおられますが、私は逆にこしあんの舌触り?が
ぞぞぞぞっと来てしまう派です。
もんちゃんの換羽、長いんですよ~。一回終わったかな?と思ったんですが
またちくちくが出始めました。第2シーズンって感じです。
そちらは3羽ともツヤツヤなのですねー。
by まる (2010-04-09 00:33) 

まる

博多通りもんさん
禁煙8カ月ですか!よく頑張りましたね!!すごいです。
あと4ヶ月で一年記念日ですね。
嗜好が変わるとはよく聞きますがホントなんですね。
手作り粒あんが、失礼をいたしました....(笑)
by まる (2010-04-09 00:35) 

まる

Chicchi&jyujyu@mamaさん
ご無沙汰しています~m(__)m
岡城はほんと、山上にあるから坂がきついですよね。
その上広いし、全部見て回るのは確かに大変です。
でも今回は桜というお土産がついてたので、そんなに疲れることなく歩けました^^

mamaさんとこの文鳥sも換羽まだまだなのですね。
もんちゃんは今回長引いているのですよー。
性格だけでなく換羽までもじんわりゆっくり進むようです。
by まる (2010-04-09 00:38) 

まる

artfuldodger さん
はいっ、つやつやして美味しかったです!
季節のお菓子は風流でたまんないです^^
by まる (2010-04-09 00:39) 

まる

下総弾正くまさん
スイーツというカテゴリーに属せば、和風だろうが洋風だろうが
(中華だろうが、アジアンだろうが)
飽くなき探究心の元、自分のものにしてしまうスイーツマン氏です。
その並々ならぬ情熱の深さは、今まで私の周りにいませんでした。
千葉まで出張できようものなら、千葉限定スイーツ探しに走るため
くまさんの職場に常駐できないと思われますー
by まる (2010-04-09 00:42) 

まる

まるたろうさん
しかも、摘みたて蓬なので、発色が綺麗でした。
見た目どおりの美味しいお味でした♪
by まる (2010-04-09 00:44) 

まる

プースケさん
そうなんです、摘みたて蓬だからですかね、色がとても綺麗でした。
やっぱり、こういうときは濃いお茶ですよね^^
by まる (2010-04-09 00:45) 

まる

taq1956さん
はいー、蓬をとったからと餅にして持ってきてくれるとは
職場は嬉しい悲鳴に沸きました。
甘すぎない味は男性の口にも合うと思いました♪
by まる (2010-04-09 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜満開の岡城址春先の庭(1) ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。