SSブログ

桜満開の岡城址 [日常]

春高楼の花の宴~[るんるん]

チューリップフェスタのあと、大分県竹田市の「岡城跡」へ向かいました。
かの歌「荒城の月」は滝廉太郎が子供時代をすごしたこの地の岡城が
モデルとも言われているそうです。

歌の通り、満開の桜が咲き乱れる時期に訪れることが出来て感慨深し[ぴかぴか(新しい)]

岡城
岡城

「今」を謳歌する満開の桜と「昔」の光を放つ岡城のあとが
なんだかあまりにも対照的で、じーんときました。

岡城

しばし桜に見とれてました。

岡城
岡城

岡城は敷地がとっても広く、いい散策になりました。
緑も深くていい空気。久しぶりに大きく深呼吸しました。
岡城
でもうっかり足すべらすと奈落のソコです。下みると怖いよ[がく~(落胆した顔)]
古今東西、権力者は高い場所に城を作りたがるのね。

対岸の石垣を臨む[目]
岡城

夕日が差す城壁はなんだか「夢の跡」を感じさせ、しんみり。。。
岡城

赤や黄色に彩られる紅葉の時期も必見だそうです!

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
留守番してたせいで、飼い主の手からいよいよ離れません[あせあせ(飛び散る汗)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
タグ:岡城跡
nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 22

toshiro

ここが岡城跡ですか?
なかなか風情があります。
「荒城の月」が思い出されますね!
by toshiro (2010-04-05 09:53) 

下総弾正くま

この城が現役の頃も、この桜を眺めながらの“花の宴”が行われていたんでしょうね(^o^)
by 下総弾正くま (2010-04-05 10:36) 

せついぬ

貫禄のある、みごとな桜ですねー!
あー、ほんと、紅葉のころもまた
見ごたえがありそうですね。
もんちゃん、お留守番のあとで、
ちょっとすねてるみたい^^
by せついぬ (2010-04-05 14:33) 

純

結婚する前のに行ったことがあります~~^^原尻の滝も岡城も^^

結構入り口が急だったように思います。

滝廉太郎の銅像のボタン押しましたか?音楽か何か流れてたようにおもいます。
もんちゃんとや進んでますね!うちは相変わらずトゲトゲの有る子が少ないです・・・もう少し後かな?
by (2010-04-05 15:13) 

まるたろう

素晴らしい桜ですね。
岡城跡は、まだ行った事がないので、機会があれば行きたいです。
by まるたろう (2010-04-05 18:57) 

プースケ

こんにちは(^_^) 岡城跡の桜もきれいですね~♪♪
今年はチューリップフェスタへも行けそうにないので
まるさんの所でお花見を楽しませていただきました。
岡城跡もいつか再訪問したいです(o^^o)
by プースケ (2010-04-05 21:29) 

nemo747

桜、きれいですね~
城跡の桜は、また格別な感じがしますね。^^

by nemo747 (2010-04-05 21:37) 

まる

toshiroさん
こんばんは!コメントありがとうございます♪
そうなんです、ここが荒城の月のモデルとなった山城で、
私も歩きながら、荒城の月のメロディが頭にずっと流れていました^^
by まる (2010-04-06 00:03) 

まる

下総弾正くまさん
ホントですね!時の権力者だから絢爛豪華だったでしょうねぇ!
ロマン~
by まる (2010-04-06 00:05) 

まる

せついぬさん
ほんとうに、これでもかーーーーってくらいに咲き誇っていました。
これだけたくさんの桜が城に咲いてるのを見たのは、
熊本城以来かなぁ。しかも十数年も前^^;
もんちゃん、帰ってきたら、前より換羽が進んでました。す、ストレス?
by まる (2010-04-06 00:06) 

まる

純さん
滝廉太郎の銅像のボタン、ど、どこにあるんですかっ??
そんなステキな銅像は私見つけられませんでしたT◇T
国道走ってたら、音のなる道路が「荒城の月」でしたよ♪
もんちゃんの換羽、いったん収まったと思ってたらまたちくちくが出始めました。
留守番した後のほうが、後頭部が薄くなっています^^;
純さんちの文鳥sはまだまだ先なんですね。暖かくなってからのほうが安心ですね。
by まる (2010-04-06 00:12) 

まる

まるたろうさん
実は福岡がもう葉桜になりかかっているので、大分のほうは期待はしてなかったんです。
それがあんなに満開の桜で、思いもかけぬ嬉しいお土産をもらったような
気分になりました。
岡城はかなり広くて、時間があるとき、本でも持ってゆっくりしたいと思いました。

by まる (2010-04-06 00:15) 

まる

プースケさん
チューリップフェスタへ行くことが出来たから、
桜満開時の岡城跡へも行くことが出来ました^^b
ほんといい目の保養になりました!久しぶりに桜みて感動しました。
by まる (2010-04-06 00:17) 

まる

nemo747さん
そうなんです、天守閣が残ってるような城ではなくて
もう石垣しか残ってないような城だから、ますます趣がありましたー^^
by まる (2010-04-06 00:18) 

博多通りもん

こんにちはヾ ^_^
以前ここで満開の桜の下、お弁当を食べたのを
思い出しました。
これだけの石垣を機械を使わず作った昔の人って
すごいですね!!
by 博多通りもん (2010-04-06 08:31) 

SIBA

桜、見事に咲いてますね!
荒城の月のモデルなんですか?
静かで情緒たっぷりな感がありますね♪
by SIBA (2010-04-06 14:59) 

まる

博多通りもんさん
この桜の下でお弁当とは極上の贅沢ですね!!
そうそう、これだけの石垣を。。。。って私も思いました。
しかもあんな山の上まで運ぶとは。
お殿様の移動もおかごだったと思うし、
あの急な山道を運ぶの大変だったろうなぁって。すごいですよねぇ。。
by まる (2010-04-06 23:15) 

まる

SIBAさん
桜、見事でした!こんなに咲き誇る桜を見て感動したのも久しぶりです。
荒城の月のモデルとなった城の一つと言われてるそうです。
(候補の城がもう一つあるのだとか)
時間が下がっていたせいか、満開なのに人も少なく静かでした。
by まる (2010-04-06 23:20) 

ruripiyo

わぁ、ほんとうに見事な桜!
こちらでは、まだ開花もしてないのですごく羨ましいです。
苔むした石垣や木々の緑もきれいだし、空気がとっても美味しそう^^
九州へ行く機会があれば岡城跡も是非行ってみたくなりました。
by ruripiyo (2010-04-06 23:36) 

まる

ruripiyoさん
そうですか!そちらはまだ開花宣言してないのですね。
同じ日本でもかなりの違いがあるんですね。しみじみ。。。
岡城跡は本当に手付かずの自然の中にあるというか
自然の地形そのもので天然の要塞って感じなんです。
私も初めて行きましたが、なかなか広い城で驚きましたー^^
by まる (2010-04-07 00:13) 

perseus

ご来訪&niceありがとうございました。
もんちゃんは甘えたなんですね。家にいるインコたちもそれぞれが甘えたでして、あまりに一匹にひいきすると、すねてしまいます(笑)
by perseus (2010-04-08 00:37) 

まる

こちらこそ、コメントありがとうございます♪
もんちゃんの甘えぶりといったら、放鳥中も人間の手のひらから降りないほどです。
それは、人間の手のひらの上にいると安全だと思ってるからかも知れないけど
ここまでひたすら手乗りすぎる子は初めてです^^;
複数羽で飼っていてもそれぞれ甘えん坊とは可愛いですね♪
拗ねたりやきもちやいたり、鳥さんってホントに賢いです。


by まる (2010-04-08 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。