SSブログ

スイーツマン家直伝食べるラー油 [日常]

先週金曜日のランチに、いま流行の食べるラー油が飛び出しました。
食べるラー油

なんと、スイーツマン家の手作りです

テレビでレシピが公開されていたとのことですが、
韓国産の粗めのトウガラシを買い求めるなど、こだわりの一品となっています。
ほかにも干し海老、フライドオニオン、ガーリックスライス、くこの実などなどが
カリカリの食感と深い風味を出しています。

見た目は激辛に見えるこのラー油、こんな風に白ご飯に。
食べるラー油
友情出演:スイーツマン氏弁当

私のランチは、デュラムおばさんのフェットチーネだったため、こんな食べ方を。
食べるラー油
パスタにも合う合う!

もちろん、このままでも十分いける美味しさ[わーい(嬉しい顔)]
これはハマるーーと、持ち主のスイーツマン氏よりたくさんいただいてしまいました。
食感が好きだなー、桃屋のもためしに買ってみるかな。
ちなみに、食べるラー油の先駆けとなったのは、
辺銀(ぺんぎん)食堂の「石垣島ラー油」なんですね。

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
羽繕いに余念の無いもんちゃん

もんちゃん
放鳥中は手のひら以外の場所にいないため、
いつも同じようなショットになってしまうのです。
本当はほっぺたナデナデにうっとりしてたりするんですが
左手でもんちゃん、右手にカメラではなかなか撮りづらく。

もんちゃん
アクビ顔なら撮れるんですけど。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 18

伽耶

こんばんは^^
食べるラー油、流行しているそうですね。
わたしはまだ食べたことがないです。
色々なお店やメーカーから売られているということは
聞きましたが、ちょっと手を出せていないです^^;
by 伽耶 (2010-04-17 23:54) 

プースケ

こんばんは(^_^)
さすがスイーツマン家♪♪食べるラー油も手作り!
カリカリの食感が楽しめ美味しそうですね。
友情出演のフレーズ良いですね、今度何かで
まねっこさせてもらっていいですか(o^^o)
羽繕いするもんちゃんも可愛いですね~♪♪
by プースケ (2010-04-18 00:00) 

下総弾正くま

最近品薄で手に入らない…自分で作るという手があったかΣ(゜Д゜;
この前やっと手に入れましたが、すぐに全部無くなりました^^;
by 下総弾正くま (2010-04-18 00:41) 

perseus

こんばんは。
食べるラー油ですが、無茶苦茶羨ましいですね!!
地元はおろか、色んなところで探しているのですが、
全く手に入りません…
by perseus (2010-04-18 00:51) 

ぽち

もんちゃん、まるさん大好きですね。可愛らしい。
良く行くお客さんの近くに、食べるラー油で有名なお店があるんですが、何時行っても行列で素通りです( ̄▽ ̄) 私も食べたい!

by ぽち (2010-04-18 01:34) 

博多通りもん

出ましたー!!今話題の「食べるラー油」(゜ロ゜)
辛いの大好き人間としたは、早く食べてみたいです。
もんちゃんのあくび顔・・・かわいいね~。
抱っこして片手でペット撮るのはなかなか難しいけど
ナイスショットが撮れた時はうれしいですよね。
by 博多通りもん (2010-04-18 07:46) 

まるたろう

食べるラー油、まだ食べた事がないので、美味しそうだなと
思いながら拝見しました。
手作りというのが、いいですね。
by まるたろう (2010-04-18 10:58) 

ponnta1351

人気商品で品薄らしいですね。まだ食べたこと無いので近いうちに見つけよう!
by ponnta1351 (2010-04-18 16:20) 

Chicchi&jyujyu@mama

こんにちは^^
食べるラー油、多分私が見た番組と同じかも、です。
さきいかも入ってませんでしたか。
自宅で簡単に出来るそうなので、私も・・・と思っていた所です。
(違う番組だったらごめんなさい)

もんちゃん、手のひらが大好きなんですね。
うちのぴぃぴもその様に特訓中!?
目指すはもんちゃんです^^
by Chicchi&jyujyu@mama (2010-04-18 20:09) 

まる

伽耶さん
こんばんは♪
食べるラー油、最近はテレビや雑誌でやたらと話題にされてるようです。
手作りラー油を先に食べてしまいました。
たぶん市販のより美味しいから、いまさら市販に手を出すのもなぁって感じです^^;
by まる (2010-04-18 23:57) 

まる

プースケさん
もう市販のは食べましたか?
カリカリの食感の犯人(?)、フライドオニオンがとてもいい味出してました。
2、3日寝かせたほうがより味に深みが出るそうです。
by まる (2010-04-18 23:58) 

まる

下総弾正くまさん
おおー、くまさんは入手&食べたのですね!
美味しかったですか?
確かに食感がかなりいいので、サクサク食べちゃいますね^^;
by まる (2010-04-19 00:00) 

まる

perseusさん
レシピをテレビで見たのですが、腕に自信&食材を揃えられれば
自前で作ったほうが、たくさん出来るし美味しいようです。
どうしても食べたい場合はこちらがオススメです。
とか言って、私は絶対作りませんけど。。。あはは(^^lll
by まる (2010-04-19 00:02) 

まる

ぽちさん
もんちゃんは、ぶーさんも私も大好きではあるのですが
より私のほうが好きみたいです^^
食べるラー油のはやり方は、マスコミの煽動もあるでしょうが
事実、美味しいですもんね。行列が収まるまではまだしばらくかかりそうですね^^;
by まる (2010-04-19 00:04) 

まる

博多通りさん
出しましたー!(笑) ま、私じゃなくてスイーツマン氏が出したんですけどww
もんちゃんは、小動物らしく、手のひらの上で掘ったり羽繕いしたり
あくびしたりそわそわしたりして暮らしていますが
いつもそれの繰り返しなので、同じような写真しか撮れないんですよ。。
本当はもっと背景に凝ったり、飛ぶところを撮ったりするといいんでしょうが
飼い主べったり、手のひらから10cmとはなれない鳥に育ててしまったせいか
難しいようです^o^;
by まる (2010-04-19 00:09) 

まる

まるたろうさん
食べるラー油、市販のは食べたことがないのですが
きっと美味しいんでしょうね。
私も手作りは出来ないので、買ってみようとは思っています。
ああ見えて見た目ほどは辛くないのですよー
by まる (2010-04-19 00:10) 

まる

ponnta1351さん
マスコミがかなり煽っているので、品薄はまだまだ続くと思われます^^;
でも、確かに食感が斬新。
食べるラー油、これはアリだと思いました。お酒が好きな方なら尚更オススメです♪
by まる (2010-04-19 00:12) 

まる

Chicchi&jyujyu@mama さん
たぶん、同じ番組だと思いますよ!
スイーツマン氏は、韓国産粗めの唐辛子のほうが甘いからと
韓国食品の専門店に買い求めに行っていました。
もんちゃんは、お迎えが中雛だったため、早く手に慣れさせようと
ひたすら手の上で過ごさせたためにこんなことになってしまいました(笑)
ぴぃぴちゃんもきっと手のひらの温かさにはまりますよ♪
自家製の雛ちゃんは余計に可愛いでしょうね。
by まる (2010-04-19 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。