SSブログ

いただき「食べるラー油」 [日常]


気づかぬうちに、前記事でnice!が3000を超えていたようです♪
3000はユーフォさんが踏んでくださいました[exclamation×2]
(nice!3000超えもユーフォさんから教えていただきました♪)
そして、それで気づいたのですが、so-netでもんちゃんブログを書き始めて
4/4で1周年を迎えておりました[ぴかぴか(新しい)] これも一重にいつもコメントくださったり、nice!いただたりする皆さまのおかげです。
もんちゃんの成長記録をつけるつもりで始めたブログですが
これからもよろしくお付き合いくださいませ。


スイーツマン家から、たくさん出来たからと「食べるラー油」のおすそ分けをいただきました。
以前ランチタイムにスイーツマン氏から自家製の食べるラー油を試食させてもらって
歯ごたえと味にかなりハマっていたところ、譲ってくださいました。

食べるラー油

しかもごらんください、このステキな包装を!

食べるラー油

早速茹でたもやしにダイレクトにかけたり、
ほうれん草のおひたしの隠し味に使ったり(ナムル風になります)と大活躍。
そのあと、ちょっと辛めに作った新しいバージョンまでいただいて
とっても我が家の食卓が豊かになりました。感謝[exclamation×2]

ところで、前回の記事で蕾だったテンダーが開きました。

テンダー
う、美しか~[ぴかぴか(新しい)]

でも残念なことに、昨日の突発的な強風にあおられて
一鉢だけ台から落ちて割れてしまったのです。
大分の大神ファームで去年の4月に購入した「ほのか」というバラで
花がとても可憐だったので気に入って買ったのですが
今回の事故で茎からぼっきり折れる大惨事に[もうやだ~(悲しい顔)]

お手入れをしていたぶーさんが一番ガックリ来てましたが。。
丹精こめて育てていたのでそりゃそうでしょうね[バッド(下向き矢印)]
しかも蕾がたくさんついて、開花間近だったのですTT
ほのか

蕾2個くらい救済できたので、植え替えも済ませあとは開花を待つのみです~

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
ブレちゃったけど、とっても可愛いアクビ写真

もんちゃん
えへ...

もんちゃん
入り口がいくら開いていても、やっぱり手のお駕籠がないと
出てこない不思議な小鳥・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 18

団地のスズメ

「テンダー」上品な色で綺麗ですね!!
それにしても、大惨事だったのですね・・・大事に育ててらしたのに・・・

オネムなももちゃん、可愛い!
穏やかな表情ですね。

by 団地のスズメ (2010-04-29 23:01) 

下総弾正くま

ブログ1周年&3000nice! おめでとうございます ※⌒>o(^o^)o∠⌒※
そして、それを祝うかのように咲いたバラ…綺麗ですね(^o^)

「ほのか」は今まで丹精込めて育てられてたんですから、きっと復活すると思います(^o^)ノ
救済された蕾も、きっと綺麗な花が…o(^o^)o
by 下総弾正くま (2010-04-30 00:51) 

perseus

こんばんは。
nice!の3000件超えおめでとうございます。
バラの大惨事は…お辛いですね…
救出できたつぼみは、きっと元気ですよ!

これからも、かわいいもんちゃんのお写真、お待ちしています。。。
by perseus (2010-04-30 01:02) 

博多通りもん

もんちゃんのアクビ顔かわいいですね~。
我が家のハムのmomoがアクビすると、歯がむき出しで顔の
半分が口になって空恐ろしい顔になります。
でも普段の顔とのギャップが又かわいい←親バカらしい・・。
by 博多通りもん (2010-04-30 21:21) 

まるたろう

ブログ1周年と3,000nice!、おめでとうございます。
もんちゃんのあくび、かわいいですね。
これからも、楽しみにしています。
by まるたろう (2010-04-30 22:21) 

パフィーのおくすり

3,000ナイス、おめでとうございま〜す!
すごいですね、継続は力なりっ。

もんちゃん、手を差し出されないと出て来ないのですね。奥ゆかしいわあ。
by パフィーのおくすり (2010-04-30 22:44) 

ruripiyo

ブログ1周年&3000nice!おめでとうございます!
テンダー、とっても美人さん。すごく綺麗ですね。
前記事のコレッタに100個の蕾というのもびっくりでした。
ベランダですから鉢植えですよね。すごい!バラを育てるのが上手なんですね。

あくびのもんちゃん、ほんと可愛いです~。ほんと色んな表情を見せてくれるんですね。
by ruripiyo (2010-04-30 23:21) 

まる

団地のスズメさん
テンダー、綺麗なグラデーションでおしとやかな感じですよね^^
大惨事は、蕾が2個守られただけ不幸中の幸いとして
植え替えた苗を大切にします。。
オネム顔、可愛いですよねーーー、無邪気っていうか←親ばか

by まる (2010-04-30 23:36) 

まる

下総弾正くまさん
わー、そのように言っていただけてとても嬉しく思いました!
植え替えた鉢のほうはこれから大切に育てるとして、
駄目もとで折れた苗の蕾も、水にさしてます。
咲くといいなぁと思っています♪
お祝いコメントありがとうございました!
by まる (2010-04-30 23:38) 

まる

perseusさん
3000超えのお祝い、ありがとうございます^▽^
救出蕾はなんとか開花できそうです♪
もんちゃんの写真は思い切り親ばかフィルターがかかっていますが
よろしくお付き合いください。。^^
by まる (2010-04-30 23:42) 

まる

博多通りもん さん
momoちゃんのアクビ顔、見てみたいです!!
顔の半分が口! 可愛いでしょうねぇ~
そのギャップが親心をくすぐる気持ち、ええ、十分理解できますよー♪
何をしても可愛いですよね。
怒っている姿すら可愛いんですから。。^^;
by まる (2010-04-30 23:44) 

まる

まるたろうさん
お祝いコメントありがとうございます。
飼い主の愛情がほとばしっていますが、
これからもぜひもんちゃんブログをよろしくお願いいたします(^▽^)ノ
by まる (2010-04-30 23:46) 

まる

パフィーのおくすりさん
ありがとうございま~す^^
なんと1年も続けたなんて自分でもビックリ。
でもこうやって記録をつけてると、
ほかの方の飼い方も気になるし、大切に育てるようになりますね。

もんちゃん、入り口が下界との接点とはわかっているようなんだけど
姫体質のせいで、人間が迎えに来ないと出ないと思い込んでるみたい^^;
by まる (2010-04-30 23:48) 

まる

ruripiyoさん
テンダーの美人っぷり、わかってくださいましたか!!
花弁の端が波打ってて、この形が何ともいえない美しさ。。。
今までで一番綺麗に咲かせることが出来ました。
鉢植えですが、ほかのも今年は本当によく育っています。
さすがはぶーさん。。。。年々腕を上げています^^
by まる (2010-04-30 23:52) 

beat_and_march

あぁぁ;遅くなりました;;
ブログ1周年&3000nice!おめでとうございます♪
これからも沢山の楽しい記事、可愛いもんちゃんの記事を
楽しみにしております(*≧∇≦)
食べるラー油、私達も好きです♪
手作りではありませんが^^;
テンダー、綺麗ですね~(*´▽`*)
お花や植物はいいですねぇ、癒されます。
強風で折れてしまった子は残念でしたね(ノω・、) でも、残っている蕾さんがあって良かったですね^^
もんちゃんのあくびが私にもうつりました~(笑)

by beat_and_march (2010-05-01 11:49) 

まる

beat_and_marchさん
お祝いコメントありがとうございます!!
レスが遅くなってスミマセンでした(-_-;)
割れた鉢も植え替えてしっかり残りの蕾も元気です♪
もんちゃんの親バカ記事が続くと思いますが、
これからもよろしくお付き合いください(^^)
by まる (2010-05-03 00:07) 

ユーフォ

私の名前が~(@^^)/~~~
嬉しい~ありがとう~
by ユーフォ (2010-05-05 20:05) 

まる

ユーフォさん
こちらこそありがとうございました~♪
思い起こせば3000nice!超えなんて、最初は思ってもみなかった数字で
感慨深いです~
ちなみにそれで1年たったんだって気づきました*^^*
これからもよろしくお願いします♪
by まる (2010-05-06 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。