SSブログ

黒木町から星野村へ [日常]

ソネブロを始めてから、色んな美味しいものを知ったり、
新商品を教えてもらったり、観光地の情報を得たりと、
たくさんの方からいただく情報で、生活がかなり充実したものになっているのを実感します[ぴかぴか(新しい)]

今日は、博多通りもんさんのこちらの「黒木の大藤」の記事を拝見して、
まだ今日くらいまでは見ごろではないかと思い、お天気も良い中、出かけてきました!
GWには藤祭りも開催され、花も最高潮だったこともあり、かなりの人出だったようです。

今日の藤は、まだまだ見ごたえはあったものの、職人の方が早々と芽摘みを行っていました。
来年もたくさん咲いてもらうために必要な作業なんでしょうね。
黒木の大藤
【八女市黒木町】樹齢600余年の大藤。
人出が少なくなって、静けさの中に厳かな雰囲気。パワーをいただけましたよ[ぴかぴか(新しい)]

博多通りもんさんによると、近くには芝桜の名所もあるようで、
芽摘みをしている方に場所を聞いたところ、もう見ごろは終わっているとのことで諦めて
前から行きたかった、星野村の茶の文化館へ行くことにしました!

黒木町から星野村は車で約30分[車(RV)]

お茶の文化館
八女市は言わずと知れたお茶の名産地。
茶の文化館では、お茶の製法や種類をパネルで紹介していたり
抹茶碾き体験が出来るなど、お茶について学べる場所なんですが
一番楽しみにしていたのは、こちらに入館すると
昔ながらの製法で旨みを最大限に引き出した玉露「しずく茶」がいただけること!

入館料500円に、この「しずく茶」体験が含まれます。
しずく茶
お茶菓子までついてきます。

浸す程度に注がれたぬるめのお茶。
しずく茶
蓋で茶葉を押さえ、出てきた「しずく」を楽しみます。
濃厚でほんのちょっとの量なのにお茶の香りが口いっぱいに!

ニ煎目、三煎目もぬるめのお湯で、四煎目は80℃くらいの熱いお湯でいただきます。
回を重ねるごとに、お茶の風味が変わっていきます[いい気分(温泉)]

最後は、酢醤油をたらして茶葉ごといただくんですよ[るんるん]
しずく茶
摘んだばかりの若芽が食感もよく、思ったよりも美味しかったです。
ビタミンやミネラルも豊富とのこと[わーい(嬉しい顔)]

抹茶ソフト
お茶の文化館のふもとのキャンプ場で、抹茶ソフトをいただきました。
お茶の産地だから当然いただかねば.....

星野村の記事はまだまだ続きます♪

▽今日のバラ
レディエマハミルトン
我が家のバラを何本か花瓶に挿してみました。
手前のオレンジ色のバラは「レディ・エマ・ハミルトン」。
マスカットのような爽やかな香りがします。

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
バラの前に無理やりつれて来られたもんちゃん

もんちゃん
飼い主が大好きで感極まったとき、ぎょっぎょっと低い声が出ます。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
タグ:黒木の大藤
nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 18

perseus

こんばんは。
このお茶の体験良いですね。
さらに、酢醤油をたらして八女茶葉ごといただくのは
ものすご興味がありますね。
京都あたりで同じようなことを、やっててくれれば行くのになぁ・・・
ちょいと福岡では遠すぎるものでして(汗)
by perseus (2010-05-09 02:24) 

博多通りもん

そうですか~(・_・。))
連休から陽気が続き芝桜も盛りは過ぎたんですね・・・。
藤も花が減って少し残念でしたけど、少しでも雰囲気を
楽しんでもらえたら嬉しいです。

星野村の「しずく茶」、以前体験しましたが、酢醤油で
食べる事が出来るほどのやわらかさに驚いたの思い
出しました(´ー`)
by 博多通りもん (2010-05-09 08:55) 

まるたろう

自分はソフトクリームといえば、バニラかチョコレートしか
食べない事が多いですが、抹茶のソフトも、美味しそうですね。
by まるたろう (2010-05-09 09:32) 

プースケ

おはようございます(^_^)
黒木~星野村など、のどかな風景が広がり、
空気も澄んでいるように感じます♪♪
しずく茶に付いている和菓子も良いですね。

by プースケ (2010-05-09 09:49) 

beat_and_march

藤の花きれいですね^^
私も見に行きたいです♪
八女というと、以前仕事中に「八女弁講座~!」だったかな?
のラジオを仕事しながら聞いていたのを思い出しました^^
お茶美味しそうです♪
もんちゃんは、そんな可愛い声を出してしまうのですね?
あぁ。ウチも出してほしいなぁ(´-ω-`)
何かもうみんな独立しました、的な感じで本当に寂しいです(´。・ω・。`)シクシク
by beat_and_march (2010-05-09 11:29) 

せついぬ

酢醤油をたらして茶葉ごといただくって、
すごく体にもよさそうですね!
藤棚って、風情があっていいですよね~。


by せついぬ (2010-05-09 13:15) 

ぽち

薔薇ともんちゃん。ふふふな組み合わせですね♪
美味しく入れる自信がなくて玉露は手を出していませんでしたが、自分で淹れてみようかなぁ。しずく茶は興味津々です。
80度って、皆さん感覚で測ってらっしゃるんでしょうか?
by ぽち (2010-05-09 15:24) 

下総弾正くま

最近、色々なブログで藤の花を見かけますね(^o^)
…次は藤の花を見に行くか…^^;
by 下総弾正くま (2010-05-09 20:54) 

文鳥レトロ

藤の花、この前ニュースで見ていいなぁって思ってました!
そういえば以前藤の花の天ぷらを食べた事あります!(←花より団子。。。)
可憐なもんちゃんの「ぎょっぎょっ」!?どんななのかしら〜!?
by 文鳥レトロ (2010-05-09 21:32) 

まる

perseusさん
茶葉をまるごと食べるなんてビックリ体験でしたが
意外にも食感よくサクサク食べられるので二度ビックリ。
京都もお茶の産地だから何か面白いお茶体験できそうですよね!
by まる (2010-05-09 22:27) 

まる

博多通りもんさん
芝桜は残念でしたが、黒木の大藤見られて本当に良かったです~!
かえって人出が少ないほうがゆっくり藤を愛でられて良かったです。
さすがは樹齢600年以上、大きさや木の造形は圧巻でした。
星野村、今度は星の文化館に行きたいので
また行くと思います~^^
茶葉を食べるなんて、ほんと珍しい体験ですよね!
by まる (2010-05-09 22:31) 

まる

まるたろうさん
さすがはお茶の産地の抹茶ソフトだけあって、
お茶の苦味もありつつとても美味しかったですよ♪
甘いのが苦手な方でもいけそうです^^
by まる (2010-05-09 22:35) 

まる

プースケさん
黒木~星野村間はさすがお茶の産地だけあって
茶畑やお茶業者がたくさん軒を連ねてますよねー
本当にあのあたりは自然いっぱいでとても良かったです。
プースケさんが行かれた星の花公園は時間がおしていたので
行きませんでしたが、ちょうど今日までシャクナゲ祭りだったんですね。
温泉も立ち寄らず、なんだか半分やり残した感じです^^;;;
しずく茶とお菓子、最高でした♪
by まる (2010-05-09 22:40) 

まる

beat_and_marchさん
八女弁講座とはまたピンスポットな!
黒木町は、女優の黒木瞳さんの出身地なんですよ。
なんでちょっとだけ有名なのかしら???^^
もんちゃんのぎょっぎょっの声は、ちょっと低い声で
喉から出してるような変な声なんです。
確か漫画だか本だかで、警戒しているときに出す声だと書いてたように
思うんですが、もんちゃんの場合明らかに「好き、好き、大好き」と
言っているように思います...*^^*
やっぱり多頭飼いは、独立しちゃう感じなんでしょうかね。。TT
by まる (2010-05-09 22:44) 

まる

せついぬさん
ほんと、茶葉をそのまんまいただくなんて健康的ですよねー
しゃくしゃくして、かつ柔らかくて、不思議でしたー
藤棚、なんだかそそとした日本女性みたいです。
和の花って、見ていて心落ち着きます♪
by まる (2010-05-09 22:46) 

まる

ぽちさん
お茶も美味しい淹れ方ってのがあるんですよねー
いろいろ考えてしまうと面倒臭いですよね(-_-)ゞ
玉露はそれこそ、自分で買うことはあんまり無くて
めったにお目にかかれませんが、さすがに美味しいですよね。
しずく茶はさすが玉露の新芽だけあって、柔らかくてビックリでした。
80度。。。。。まさか温度計で毎度計ってるわけではないでしょうし
感覚でしょうか@@
by まる (2010-05-09 22:57) 

まる

下総弾正くまさん
.....ということは、今度は北上ではなく南下!!!
お待ちしております(^▽^)ノシ
by まる (2010-05-09 22:58) 

まる

文鳥レトロさん
藤の花の天ぷら!!!どんなお味が??
あれあれ、そらまめさんは「ぎょっぎょっ」鳴きしないんですね。
チュン!ともぴちゃちゃ!とも違う、喉の奥からの声なんですが
どういう意味なんでしょうね~。
by まる (2010-05-09 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もんちゃんのとある一日星野村の藤 ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。