SSブログ

ちょっと辛い「食べるラー油」 by スイーツマン家 [日常]

先日のスイーツマン家直伝の食べるラー油がなくなりかかっていた頃、
新たに手作りラー油をいただきました!

食べるラー油

原材料と食感にこだわった「食べるラー油」。
今度のは前回のに比べて、辛さをちょっと出したそうです。
ラー油の「食べる部分」がビンいっぱいに入っています。

食べるラー油

辛さがUPしたとはいえ、ピリ辛が好きな私にはちょうど良い辛さ[わーい(嬉しい顔)]
ご飯にかけていただくだけでなく、
ちょっとした炒め物の隠し味程度に、おひたしに、ソテーに大活躍。

食べるラー油の次は、食べる七味なんか出てるようですね。
よくよく考えると日本って調味料がバラエティ豊かですね。

もんちゃん根付
一年前くらいにヤフオクで落とした「シナモン文鳥根付」。
人差し指の先くらいしかない、ちっこいもんちゃんです。
普段は会社のPCのモニターの上に鎮座していますが、
今日は特別出演[るんるん]

▽本物のもんちゃん
もんちゃん
最近帰りが遅くって、写真がなかなか撮れず先週のもんちゃんです[あせあせ(飛び散る汗)]

もんちゃん
春眠暁を覚えず。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 24

perseus

こんばんは。
いいですね~食べるラー油。未だにありつけません…Orz
そういえば、この前にTVで食べるラー油の次のヒット
商品が、福岡県の『生七味』だという宣伝があったのですが
どのような感じでしょうか??流行っていますか?

ところで、シナモン文鳥根付ともんちゃんそっくりですね(笑)
by perseus (2010-05-15 01:39) 

下総弾正くま

辛いの大好き(^o^)d
ただ、食べるラー油は一度食べたっきりで、なかなか入手できません…(;_;)
自分も作ってみようかな…^^;
by 下総弾正くま (2010-05-15 08:10) 

プースケ

おはようございます。 手作りラー油嬉しいですね~♪♪
最近マイブームは湯布院で買った「豊後牛肉味噌」です。
先日出かけた「ほのぼの茶屋」の辛子椎茸は手作りの
美味しさで、また買いに行こうと思っています(o^^o)
特別出演の根付けも可愛いです♪♪
by プースケ (2010-05-15 08:16) 

博多通りもん

こんにちは。「たべるラー油」もまだ口にできてませんが、
今度は「食べる七味」ですか~(゜ロ゜)
いっいかん・・・完全に乗りおくれてますね。

もんちゃん目が糸になってるよ~!!!(笑)
by 博多通りもん (2010-05-15 09:00) 

まるたろう

根付の文鳥、もんちゃんそっくりですね。
食べるラー油、まだ食していません。
by まるたろう (2010-05-15 09:09) 

せついぬ

いいなぁ~!そそる色つやですね~!
辛さUPって、ますます魅力的♪
そのままちびちびいただきたいです!
あ、おひたしもいいな、お肉にも、
炒め物にも・・って、止まらなくなりそうです^^
by せついぬ (2010-05-15 09:48) 

文鳥レトロ

私も辛いもの大好きなので、、こんな魅惑のラー油があったらご飯が普段の倍進んでしまいそうで危険です!!でも、食べてみたいです〜っっっ
シナモンちゃんの根付、ちょこーんとした具合がかわいいですね♪
by 文鳥レトロ (2010-05-15 20:39) 

ruripiyo

私もまだ食べるラー油は口にしたことがないんです。
手作りできるものなんですね。でも手間がかかるんでしょうね。
シナモン文鳥グッズもなかなか見つけるの難しそうですが、
根付のもんちゃん、よくゲットできましたね。
可愛いいですね~。そしてほんともんちゃんそっくりです^^
by ruripiyo (2010-05-15 23:06) 

sasasa

食べるラー油ってブームですよね。
ご飯がすすみそうですね(^_^)
ちっこいモンちゃんもいいですね!
by sasasa (2010-05-15 23:17) 

まる

perseusさん
食べるラー油、市販のはホントぜんぜん手に入らないですねー
福岡県の『生七味』、はやってるっていう感覚はないんですが、
先日その発祥のお店でお食事したときは
そのお店自体かなりはやっていました!
はやりものってスゴイ勢いですよねー。一億3千万人総動員っていうか
一気になくなっちゃうからビックリです。。。
by まる (2010-05-16 00:06) 

まる

下総弾正くまさん
くまさん、お料理得意なのですねっ!
作るのはまず、材料集めが厄介そうなので
私はハナから自分で作るのはギブアップです(^^)
食材に凝る方だったら、ラー油作りは楽しいんじゃないかなーと思いました。
by まる (2010-05-16 00:22) 

まる

プースケさん
手作りラー油、断然良い材料を使っているので
食感も風味もよくとても美味しいんですよ♪
自分では作れませんがーーーーー^^;;
肉味噌美味しいですよね!!
農業高校の生徒が作って売ってた肉味噌食べたことがありますが
ご飯がいけてしょうがない。。。T▽T
辛子椎茸、ほんと美味しそうでしたよね!これまたピリッと感がクセになりそうな。

by まる (2010-05-16 00:26) 

まる

博多通りもんさん
いまや「食べる調味料」ブームだそうですよー
なんかもう完全に業者に煽動されてますよね(^^;
もんちゃん、飼い主の手が温かくて、しばらく遊んだあと必ず細目になるんです^o^
いつも眠たそうな目をしているのはそのせいです^^;;;

by まる (2010-05-16 00:30) 

まる

まるたろうさん
根付、オークションで見つけてから、かなり虎視眈々と狙いました(笑)
食べるラー油はなかなか売り切れ状態解消しないですね。
こちらでもなかなか見当たりません、、
by まる (2010-05-16 00:35) 

まる

せついぬさん
こちらのラー油、食感がとっても良いのですよー
お味もラーメンの上にたらしてみたり、
お豆腐の上にかけてみたりと、なかなか活躍しています♪
せついぬさんだったら作れると思うのですよ~^o^ウフ
by まる (2010-05-16 00:39) 

まる

文鳥レトロさん
そうなんです、まさに魅惑のラー油。。。。
ご飯がいけて仕方ないので、いったんご飯にかけるのは少しにしました^^;
だって食べ過ぎてしまうのですよーTT
シナモンちゃんの根付、うまいことPCの上に乗っかって
仕事中いつも目が合っています*^^*

by まる (2010-05-16 00:41) 

まる

ruripiyoさん
こちらのテレビ局では、ブーム以来よく手作りラー油のレシピが公開されてて
最初はそれに基づいて作ってみたみたいです。
材料がかなり凝っていて、揃えるのにまず手間がかかりそう^^;;;
そんな凝った手作りの品をいただける私はなんだかとても幸せ。
もんちゃん根付、可愛いでしょー♪
ヤフオクで個人の方の手作りグッズ落札するの、大好きです♪
by まる (2010-05-16 00:43) 

まる

sasasaさん
こんばんは♪
ラー油はご飯が進みすぎて困っています(笑)
ちっこいもんちゃんを見て、会社で癒されています^^;
by まる (2010-05-16 00:44) 

メロディー

「**食べるラー油**」まだ食べたことありませんが、春キャベツやベーコンなどと一緒にパスタと炒めても美味しそうですね~。
シナモン文鳥さんの根付、小粒で可愛いです~。文鳥モノってなかなか出会えないので見つけた時は嬉しくなっちゃいますよね!
by メロディー (2010-05-16 10:16) 

ponnta1351

食べるラー油なかなかget 出来ません。
本当は自分で作っちゃえば良いんですけどねぇ♪
by ponnta1351 (2010-05-16 18:40) 

まる

メロディーさん
そうなんです、ご飯にかけて食べるだけでなくて
いろんなバリエーションが効くからとっても便利♪
しかも、お野菜がたくさん食べられてとってもヘルシー。
いいものいただきました♪
文鳥もの、ほんと市販ではなかなか無いですよね。
なので、ときどきヤフオクをのぞいて、いいもの見つけたら落札しています^^
by まる (2010-05-16 22:30) 

まる

ponnta1351さん
ほんと、無ければ作っちゃおう!って考えの方から
ありがたいことにいただきました^^
ほんとは材料集めから、食感にこだわった手順まで
かなり面倒だとは想像するんですが^^;
by まる (2010-05-16 22:35) 

ぽち

もんちゃん根付、ニ頭身で可っ愛いです。会社でも一緒ですね^ ^
→本物だと水浴びでパソコンが壊れるかも
by ぽち (2010-05-18 00:40) 

まる

ぽちさん
会社でももんちゃんと見詰め合っています*^^*
人差し指にちょこんと乗るくらいの小ささで可愛いんですよー♪
ですね、水浴びだけでなく爆弾も落とすので、
うかうかPCには近寄らせられません~^^;
by まる (2010-05-18 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。