SSブログ

博多最新お土産事情 [おやつ]

博多にお越しになる際の参考に♪
どちらのお菓子もいただきものですが、とーーーっても美味しかったので[揺れるハート]

[スペード]博多駅&小倉駅限定 博多ひよ子のたまご

銘菓ひよこって、東京土産と思ってらっしゃる方が多いようですが
実は、ひよ子本舗吉野堂は福岡の企業なので、福岡のお土産なんです~

それはさておき、4/29に新発売となった「博多ひよ子のたまご」。
GWにY子さんが入手。
職場にもってきてくれました~!!

博多ひよ子のたまご
パッケージはこんな感じ。

博多ひよ子のたまご
手乗り博多ひよ子のたまご。マウスと比べたらこんなサイズ。

博多ひよ子のたまご
真ん中は黄味をイメージした甘夏みかんジャム。
元祖ひよ子とは打って変わってかなり欧風菓子。お茶タイムが華やぐよーー。
博多駅と小倉駅限定らしいです! いい話題になる、かも??

[ハート]チョコレートショップの明太ロッシェ

「博多のチョコのはじまりどころ」で知られる、昭和17年創業のチョコ専門店「チョコレートショップ」が、
明太子のふくやと組んで作ったという、珍味的お菓子。
ホワイトチョコレートに明太パウダーを練り込んであるのだとか。
早速パッケージから!

明太ロッシェ
オシャレ。。

明太ロッシェ
うっすらピンク??
明太子の粒がちょっと見えます。
はっきりと明太子の味はしませんが、何となくピリッと。
一口食べ進むとさらにピリッと。
これがきっと明太子!

これは、友人が福岡パルコでゲットし、職場に差し入れてくれました。

どちらも博多でしか買い求められないお菓子です~[わーい(嬉しい顔)]
博多へお越しの際のお土産リストにぜひ[るんるん]

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
「ひよ子のたまご」より軽いもんちゃん

もんちゃん
頭のチクチクあと2本!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
nice!(61)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 20

SIBA

ひよ子のたまご、本当のたまごみたいですね!
半熟たまごのようで美味しそうです♪
明太ロッシェ、食べてみたいな~♪(^^)
by SIBA (2010-05-10 22:18) 

ぽち

小さい画面で見ていたので、黒い方が卵かと思って、我が目を疑いましたが、我が目の間違いでした(^_^;) 半熟っぽいところがおいしそう。今日のもんちゃん、ご機嫌麗しいんでしょうか、うっすら微笑んでいるようで美人さんですね。
by ぽち (2010-05-11 00:51) 

perseus

こんばんは。
チョコ&明太子ですか!
こういった冒険心をくすぐるような食べ物大好きです(笑)
by perseus (2010-05-11 01:48) 

プースケ

おはようございます(^_^)
限定物に弱い私・・ひよ子のたまご買いたいです(^^ゞ
どちらも博多土産にオススメですね♪♪ もんちゃんは
ひよ子のたまごより軽いのですね~、可愛い♪♪
by プースケ (2010-05-11 07:18) 

メロディー

マウスと比べた「ひよこ子のたまご」ちょっと形を整えて紅色のクチバシをつけたら白文鳥に見えてしまうのは私だけでしょうか・・
・。マニア受けになりそうですが、文鳥モノの和菓子があったら良いのにな~~。シナモン文鳥さんの和菓子は勿論シナモンの香りをきかせて欲しいです~。白文鳥さんはやっぱり白餡で!!桜文鳥さんとシルバー文鳥さんは黒ゴマ餡と白餡を上手く合わせてできないものかしら?!

ミンちゃんも身軽な方ですが、もんちゃんも女の子なだけに小柄な感じですね!

by メロディー (2010-05-11 09:37) 

マダムかめ

福岡に親戚がいたので子供のころよくひよ子食べました。懐かしいです。
ひよ子のたまごも機会があれば試してみたいです。おいしそう。
もんちゃん、かわいい(^_^)
by マダムかめ (2010-05-11 16:37) 

パフィーのおくすり

エヘッ。福岡のお菓子シリーズですね~。
最初のお菓子、おいしそう!ひよこのたまごは文鳥のたまごよりずいぶん大きいでしょうか...
by パフィーのおくすり (2010-05-11 22:27) 

姫chan

こんばんわ!!
福岡のお土産といえば“博多の通りもん”(だったかな?)
すごく好きです(^^)
たまごも明太子チョコも美味しそう~!!
たまごよりも軽いもんちゃん・・・可愛いです❤
by 姫chan (2010-05-11 23:03) 

下総弾正くま

もんちゃんは、本能的に「ひよ子のたまご」を抱いたりするんでしょうか…^^;
ちょっとイタズラしてみたくなります^^;
九州に行きたいようぅ(´σ`)
by 下総弾正くま (2010-05-12 06:22) 

まる

SIBAさん
ひよ子のたまご、大きさも本物の卵くらいの大きさでしたよ♪
半熟みたいに見えますよね、ほんと。
ジャムだったんですが柑橘なのでとても爽やかなお味でした!
by まる (2010-05-12 23:57) 

まる

ぽちさん
あはは、黒いほうが卵だったら、なんだかピータンみたいですね^▽^;;
もんちゃん、笑っているように見えますね、ほんと^m-
気性の荒いといわれる文鳥の中でも、
わりとぼーーーっとしてノンキな性格なので、
そのゆるさが表情にうっすら出ているのかも知れません~^^
by まる (2010-05-13 00:03) 

まる

perseusさん
チョコ×明太子ですけど、生臭いとか違和感とかはなく
どちらかというと、ピリッと感がHOTな感じなだけ。。なので
とても食べやすかったですよ♪
コーヒーとあうお味でした♪♪
by まる (2010-05-13 00:04) 

まる

プースケさん
こんばんは(^▽^)ノ
ひよ子のたまご、初めて食べるのになんだか懐かしさもあって
私にはとても美味しく思えましたよー
可愛いし、珍しいから私もお土産として今度使いたいと思っています。
もんちゃんはとっても軽くって、23gしかないから大抵のものより軽いんですよ~^^
by まる (2010-05-13 00:07) 

まる

メロディーさん
お返事遅くなりました^^;;
>紅色のクチバシをつけたら白文鳥に見えて
見えます見えます!あーでもなんて美味しそうな(笑)
それだったら、どこから食べたらよいか迷いますー

一部マニア受けの文鳥和菓子、すごいナイスアイデア!
なんかもう、白文鳥2個、桜文鳥2個、シナモン、シルバー各1個ずつの
セットで箱売りなんてしてたら即買います!
これ、本当に美味しそう!誰か作ってくれないかしらー
文鳥饅頭、とか、文鳥餅とか言う名前で!ヒットしますよ間違いなく(ワクワク)!
by まる (2010-05-13 00:10) 

まる

マダムかめさん
元祖ひよこはひよこで美味しいですよね。
あの形に癒されます~^^
ひよ子のたまごは博多・小倉限定なのでなかなか手に入りづらいですねTT
by まる (2010-05-13 00:11) 

まる

パフィーのおくすりさん
エヘッ。福岡のお菓子シリーズよん。
文鳥のたまごは親指の先くらいしかないから
ひよ子のたまごは10羽分くらい入りそうですよ^^
洋菓子っぽいのに日本茶にも合うお菓子でした。
by まる (2010-05-13 00:20) 

まる

姫chanさん
博多の通りもん、ご存知で!
これもまた餡子が独特で美味しいんですよね。私も好きです!
なかなか地元だと自分では買わないんですが
何かの差し入れだとかでいただいたら小躍りします(笑)
もんちゃんはほんと、たまごよりちっこいなんて、小柄な子ですよねぇ^m^
by まる (2010-05-13 00:22) 

まる

下総弾正くまさん
もんちゃんはひよ子のたまごを見たら、
本能的に飛んで逃げ去ると思います^^
今九州とは何キロ離れた場所にいらっしゃることか^o^;
ぜひこちらにも探検においでくださいませ!!
by まる (2010-05-13 00:24) 

まるたろう

これは、気付きませんでした。
今回九州旅行の土産物は、「博多通りもん」は予定通りとして、
もう一つ何にしようか考えて、「ひよ子サブレ」にしました。
by まるたろう (2010-05-13 00:33) 

まる

まるたろうさん
旅行お疲れ様でした!!
「博多通りもん」、今回もゲットしましたね(^^)b
ひよこサブレも大好きです♪
実は、まるたろうさん、この記事、携帯からでも見ないかなーなんて
ちょっと思っていました^^
記事にするのがあと一日早かったら間に合ったかな?
次いらっしゃるとき、ぜひ博多駅で探してみてくださいね♪
by まる (2010-05-13 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。