SSブログ

大名竹 [日常]

ワールドカップサッカーが開幕してから、ぶーさんはテレビの前から離れません。
今日はいよいよ日本×カメルーン戦ですね。

昨日、宮崎に住む友人から、大名竹が届きました。
友人の実家が持つ山でたーくさん生えるのだそうで
思い出した頃に時々送ってくれます。

破竹と同じようなものかな??
大名竹

アクがないので、下茹でせずにそのまま生で食べられるそうです。
刺身にしようといったら、ぶーさんがあんまりいい返事をしなかったので
こんな感じにしてみました。

大名竹
油で炒めて軽く醤油を落としたもの。これだけで風味よく、お酒のつまみに良さそう!
奥は、チーズをかけてトースターで焼いたもの。
これに博多んぽん酢を軽く回しかけると、風味なお良し!

大名竹
チーズがもうちょっといい色に焼けてくれればもっと美味しかったのに(ノ><)ノ[ダッシュ(走り出すさま)]

彼女は、宮崎県庁に勤める公務員で、
土日なく口蹄疫の関係で、農場を消毒しているのだそうです。
「農家さんが一番辛いとは思うけど」との前置きで
「消毒や殺処分に携わる人の疲労やストレスはピークだと思う」と言っていました。

軽々しい気持ちではいえませんが
早く収束して欲しいと心から願います。

忙しい中、送ってくれてありがとう~。。
美味しくいただきました、感謝!

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
もんちゃん
寝落ち・・・

もんちゃん
ふわふわした毛が何とも柔らかそう。
指を突っ込みたくなるのです(怒られるけど)。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
nice!(58)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 26

プースケ

こんばんは(^_^)
たいへんな中、送ってくれて嬉しいですね。
筍の刺身は食べたことがありますが、チーズを
かけて焼いた大名竹とっても美味しそうです。
今日のもんちゃん、寝顔も可愛いです~☆
by プースケ (2010-06-14 20:22) 

まる

プースケさん
こんばんは(^-^*)/
ほんと、自分の本来の仕事もあって相当忙しいだろうに
わざわざ送ってくれてありがたいことです。
大名竹、ほんとに柔らかいのですよー。
あっという間に火が通って、とうもろこしみたいな味がしました!
もんちゃん、寝てばっかりの写真が撮れてしまうのです>▽<;;
by まる (2010-06-14 22:39) 

sunset

こんばんは。
もんちゃんの寝顔、可愛いですね~
by sunset (2010-06-14 23:56) 

下総弾正くま

大名竹のチーズ焼き美味しそうです(´σ`)
アクが無いのが嬉しいですね(^o^)
by 下総弾正くま (2010-06-15 00:09) 

perseus

こんばんは。
竹の子おいしそうですね^^
チーズをかけてトースターで焼いた竹の子
に魅かれました!今度やってみよ!!
ただ、大名竹が手に入るかどうかですね。。

宮崎県の口蹄疫の問題は、どんどん深刻化
しています。国の対応云々もあるのでしょうが、
まずは、一刻も早く収束してほしいものです。
もちろん対岸の火事では無く、日本の財産
が失われているのだと認識すべきでしょうね。。
by perseus (2010-06-15 02:29) 

まる

sunsetさん
ありがとうございます(o^∇^o)ノ
寝てるとこばっか撮れてしまうのです。
(動かないから?)
by まる (2010-06-15 08:25) 

まる

下総弾正くまさん
大名竹は旬の味なので食べられて良かったです♪
何しろ柔らかくてかつ食感も良く
美味しくいただきました(*^^*)
by まる (2010-06-15 08:27) 

まるたろう

自分もたけのこ、大好きです。
食感がよさそうですね。
by まるたろう (2010-06-15 08:30) 

まる

perseusさん
ホントはチーズをもっと焦がしたかったんですが(^_^;)
新鮮じゃないと生でいただけないので
もしかしたら地元だけで消費されて
いるのかも知れないですね。
口蹄疫問題、おっしゃる通り
日本全体の財産の問題だと思います。
とにかく、この友人の実家に招かれていだたいた
宮崎牛の焼き肉が感動するくらい美味しかったことが
思い出されて悲しくなります。
早く収束して欲しいです。
by まる (2010-06-15 08:35) 

まる

まるたろうさん
おはようございます(^^)
柔らかくもあり、シャクシャクとした食感もあり
味わい深いので、ビールと良く合いましたよ♪
まだもうちょっとあるので、
あと数日楽しみそうです。
by まる (2010-06-15 08:39) 

せついぬ

大名竹、甘みもあって焼きも炒めも
どちらもおいしそうですね!
ビール片手に博多んぽん酢のかかっているのを
パクっといきたいです!
筍と木の芽の画にもイチコロです、好きなんですよ♪
by せついぬ (2010-06-15 08:54) 

もももんがが

大名竹、アク取りしなくても大丈夫でした?
柔らかそうでいいですね。
チーズかけて食べるなんて・・・初めて見ましたよ。

もんちゃんのふわふわしたお体に指突っ込みたい!
つつかれそうで怖いけど(笑)
by もももんがが (2010-06-15 11:20) 

博多通りもん

「大名竹」美味しそうですね!形といい時期といい「破竹」の
種類かもしれませんね。
チーズ風味でポン酢でいただくとは、まるさんなかなか
やるの~!
食べるのが好きな人は料理のセンスも良いとの説も・・・。
宮崎は酪農農家にとどまらず、うちの取引先がある市内の
商店街も人出が減ってたいへんだとか。

by 博多通りもん (2010-06-15 15:06) 

メロディー

大名竹、柔らかそうで美味しそうですね!!
素材の良いものは、凝った調理をせずに
『シンプル・イズ・ベスト!』ですね☆
採れたて、新鮮でなければ味わえないお刺身のタケノコ
も良いですね~。
by メロディー (2010-06-15 19:25) 

ponnta1351

タケノコ大好き!!美味しそうですね。
大変な中送ってくれたお友達に感謝ですね。
by ponnta1351 (2010-06-15 20:32) 

♪写楽♪

こんぱんわ~~

「愛犬プリマの歯磨きとお散歩」への
nice!をありがとうございました~

お時間がございましたら
またお立ち寄り下さ~い。

by ♪写楽♪ (2010-06-15 21:55) 

団地のスズメ

「大名竹」って、笹竹の仲間かしら?
美味しそう♡

宮崎県大変ですよね・・・私も以前、畜産関係の仕事をしていましたが、現在の宮崎県は想像を絶する状況だと思います。
経済的な問題もさることながら、畜産農家の方は、産業動物とはいえ愛情を持って動物を育てておられます。その子たちが、感染が確定したわけじゃなくても、殺されるのですから・・・それに、殺処分に従事される方も、キツイ職務だと思います。
なんとか、1日も早い終息を願うばかりです・・・。
by 団地のスズメ (2010-06-15 23:53) 

文鳥レトロ

我が家でもテレビから離れない人がいらっしゃいます。
私はサッカーはよくわかんないのでサッサと寝ちゃいましたがー。

昨年結婚した宮崎の友人も実は牛関係の獣医さんでして。。。
もう、戦場のようだと聞きました。
牛のたくさんいる県に就職したのに、牛がいなくなるかもしれない、、と嘆いていました。関係者皆さんの話を少し聞くだけで、胸が苦しいです。
まるさんのご友人さんも頑張ってくださいね〜!!
そしてそして、大名竹、おいしそうです〜!!!
by 文鳥レトロ (2010-06-16 19:07) 

まる

せついぬ さん
特にとれたて新鮮なときは、茹でたりせず
そのまま焼いたらほくほくしてトウモロコシみたいな味がしました!
旬のものを旬の時期に食べるって幸せですねぇ^m^
チーズと胡椒との相性もよくって、これはビールといけますよー♪
軽くバターで炒めても風味良さそう♪
贅沢な頂き物でした!
by まる (2010-06-17 00:23) 

まる

もももんががさん
取れたて新鮮なときはアクがないらしく
なにもせずそのまま調理してよいのだそうです!

もんちゃんのふわふわっぷりは、飼い主のエロ心をそそるのです(爆
くんくんしたりもふもふしたり、つんつんしたりしたいんですが
「いやーん」って感じでのけぞられます。
他の文鳥さんだったら、鋭いくちばしで鉄拳が飛ぶところですが
もんちゃんはぼんやりしてるので、鋭くも痛くもないんですよ^^;
by まる (2010-06-17 00:26) 

まる

博多通りもんさん
食いしん坊は料理上手が多いって言いますよね!
あそこで食べたものと同じの作ってやろうって思うらしいですが
私には料理にそこまでの探究心はなくーーーーーー^^;
ぽん酢は大好きだから、いつも何かしらにかけていただくのですよ♪
しかし、商店街までに波及するとは。。。
農家だけでなく、食肉にかかわるすべての産業が今
危機のようですね。。
by まる (2010-06-17 00:29) 

まる

メロディーさん
お刺身たけのこ、ぶーさんはイヤがったのですが
私はちょこっと食べました。
コリッとして風味もよくて、新鮮ならではのお味ですね♪
素材がいいから、ほんとシンプルに調理するに限ります!
あんまり煮てしまうと食感も下がるから、
簡単に炒めるとか、軽く焼くとか!
たくさーんもらったので、まだまだ冷蔵庫にあるんです。
さすがに日にちがたったので、他にも色んな料理法とあわせてみるつもりです♪
by まる (2010-06-17 00:31) 

まる

ponnta1351さん
コメントありがとうございます!
たけのこお好きですか*^^*
旬の時期に美味しくいただける幸せ、かみしめました♪
ホント感謝です。
by まる (2010-06-17 00:32) 

まる

♪写楽♪ さん
こちらこそこれからもお邪魔しますので
どうぞよろしくお願いいたします!
by まる (2010-06-17 00:33) 

まる

団地のスズメ さん
畜産関係の仕事をされてたのですね!
じゃあ現場の混乱は想像できるでしょうね。。。
感染が確定したわけじゃなくても殺されてしまうところは
ウイルスの特性上仕方ないにしても、
家族同様育てた農家の方にしてみれば断腸の思いでしょうね。。
酪農農家の方のブログを読んで、目頭が熱くなりました。
いったいどこからこのウイルス、入り込んだのでしょうね。。
by まる (2010-06-17 00:36) 

まる

文鳥レトロ さん
私もサッカーはルールなどは分からないんですが
日本戦は手に汗を握って応援しましたー。
宮崎のお友達さんは、牛関係の獣医さんなのですねっ!!
今現場は辛い状況でしょうね。。。。
本来なら治療するための獣医さんなのに。。。辛い。。
特に動物(文鳥ですけど)飼ってると、農家の方々が
どんな思いで育てていたか、考えただけで胸が苦しいです。
大名竹、美味しかったです~
by まる (2010-06-17 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漫画についてTHE ☆ 検証 ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。