SSブログ

漫画について [日常]

生きていれば齢70歳に手が届こうかという父は若い頃から漫画が大好きで、
父の部屋の本棚には自分の仕事上の専門書以外に、
手塚治虫先生の漫画がズラーーーッと並び、
小さい頃、私や弟2人は勝手に部屋に入っては読みふけったものでした。

当時流行の漫画を読んでいたら小言を言われたのに
手塚先生の漫画だったら黙認されていました。

小学生の子どもの心に明快に入ってくる「リボンの騎士」、「鉄腕アトム」や「トリトン」もあれば
なんだか重たいテーマをずっしり感じながら読んだ「ブッダ」や「火の鳥」、
(大人になって読み返したらそれぞれに、人種、歴史、愛、生と死、戦争などの
深いメッセージがこめられているのですが)
ちょっぴり恥ずかしいエロちっくな描写もありつつ、
子ども時代のユニークな想像力も手伝って
読むたびに夢のような幻想の世界が広がりました。

父はたぶん、医者でありながら医業に進まず、
自分の思想や閃きを紙とペンだけに託して
後世に名を残した手塚治虫さんを尊敬していたのだと思います。

それはそうと、自宅近所の図書館はなぜか
手塚先生の漫画が父の本棚ほどではないにしろ、
ズラーーーーッと並んでいるのですよ[目]

中には読んだことのないシリーズもあって、
図書館で漫画ばっかり借りている昨今。

今日は名作集「新撰組」を読んだのですが
人と人が当然のように果し合いや闇討ちをしていた「幕末」、
そういう時代だからこそ、神様がこの世に優秀なヒーローたちを
送り込んだんでしょうか。
時代のうねりに巻き込まれ命を落としてしまった志士たち、、、、


あっ!
今日は龍馬伝の日ですね。
ここ最近の楽しみなんです。

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
一緒に「新撰組」を読書中

もんちゃん
食い入るように読書中

もんちゃん
飽きた......

もんちゃん
今日で、ペットヒーターも保温用の覆いも取り外し、カゴも夏仕様に。
産卵防止のためツボ巣もなく、怖がるためブランコもないので
何の飾り気もないシンプルなお住まい。
本鳥は「写真撮るなら出しとくれ!」と抗議中。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
nice!(52)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 52

コメント 24

ばず母

手塚さんの漫画って読んだことなく、、、
TVアニメで見た程度です。(汗)
メッセージ性の高い作品のようですね。
一度じっくり読んでみたいです!

もんちゃんのおウチも衣替えですね♪
「写真撮るなら出しとくれ!」…ウケました。(笑)
by ばず母 (2010-06-13 20:53) 

下総弾正くま

手塚先生の漫画はあまり読んだこと無いです…『シュマリ』ぐらいですね^^;
うちの中学には『横山光輝三国志』だけが何故かあったので、それを読み耽ってました^^;
by 下総弾正くま (2010-06-13 21:05) 

プースケ

こんばんは(^_^)
作品は幾つか読んだことがあり「火の鳥」も読みました。
たしかに重いテーマでしたね。すっかり大人になった
今読み返すと、印象がまた違うかも。アニメにもなった
リボンの騎士も好きでした~☆
もんちゃんも読書好きなようですね(*^_^*)
by プースケ (2010-06-13 21:12) 

sasasa

手塚さんの作品は、
それぞれのお話にメッセージが込められていて、
読んでいてひきつけられるものがありますよね。
by sasasa (2010-06-13 22:40) 

まるたろう

自分は手塚作品、あまり読んだ記憶がないのですが、
「ブラックジャック」だけは、うちに1冊ありましたので、それは
覚えています。
どの作品でもいいので、また読んでみたいですね。
by まるたろう (2010-06-14 00:21) 

perseus

こんばんは。
ちょうど高校生の頃に、ブラックジャックの文庫本版が
発売され、たまたま1巻を手に取ってしまったが最後でした。
毎日本屋さんへ寄り立ち読み(汗)の日々。たまに友人が
持っていると借りて、読破しました。
やはり訴えかける何かが、手塚マンガにはあるようですね。

そういえば、もんちゃんも必死で訴えかけていますね(笑)
しかし、羨ましいくらいの写真慣れですね^^
by perseus (2010-06-14 01:05) 

やま

おはようございます。
実は私も手塚治虫先生の大ファンで全集も持っています。
まだ息子には難しいようですが・・・・・
by やま (2010-06-14 06:14) 

せついぬ

ブラックジャック、いいですね。
久々にまた読んでみたくなりました。
アニメのメルモちゃんも好きでした。
by せついぬ (2010-06-14 07:49) 

メロディー

マンガ界の神様と言われていた手塚治虫先生と
いえば多くの名作がありますが、私はあまり詳しく
ありませんが、没後10年経った1999年にテレビの
スペシャル番組で、生前の手塚先生の創作現場を拝見して、
数多くの素晴らしい作品を生み出している現場は、壮大な
クラッシックの曲の中、意外にも地味で過酷だった場面を
思い出しました。
もんちゃんのお住まい夏仕様でスッキリしていて良いですね♪

by メロディー (2010-06-14 10:15) 

マダムかめ

もんちゃんは本をかじったりしないのですね。
よくできたとりさんですね。
by マダムかめ (2010-06-14 16:22) 

もももんがが

もんちゃん。
マンガにウンコしちゃいそうで、ちょっと心配でしたわ・・・。
by もももんがが (2010-06-14 16:46) 

博多通りもん

手塚治虫の思い出はやはりアニメの「鉄腕アトム」です。
たしか実写版の「アトム」もその前に有ったような・・・。
          ↑
     ほとんど年ばれてます>┼○
漫画本では「どろろ」が印象深いですが、これが身分制度
の根の深さも描いていることを大人になって知りましたよ。
お父様が手塚先生を尊敬されたのは分かるような気がします。
龍馬伝、おなじく楽しみにしてます・・・お龍さんのイメージが
チョットと思ったけど、だんだん良くなってきたりして(笑)
by 博多通りもん (2010-06-14 19:01) 

まる

ばず母さん
久しぶりに読むと忘れているのもあって、楽しく図書館制覇中です♪
こんなに蒸し暑くなったのに、もんちゃんも夏羽に衣替えしたのに
カゴだけ冬仕様だったのでスッキリしました(^^)
飼い主と目が合えば、出してくれーーとカゴをガジガジしています。。。
by まる (2010-06-14 22:05) 

まる

下総弾正くまさん
くまさんが読んだのは「シュマリ」なんですね。
私は実は「シュマリ」は読んだことないんですよσ(^_^;)
横山光輝三国志は渋いですね。
実は図書館に、この横山光輝三国志とカムイ外伝も全巻揃ってて
渋い品揃えだわーと感動しています。
手塚先生の一通り読み終わったらそっちへ移行するつもりです。
(漫画ばっかり....)
by まる (2010-06-14 22:14) 

まる

プースケさん
火の鳥の死生観は、子ども心にズン!と響きました。
確かに今読むとぜんぜん印象が違うんだと思います。
もんちゃんは神妙な面持ちをしてますが
一瞬だけのニセ読者でーすヽ(´▽`)/
by まる (2010-06-14 22:17) 

まる

sasasaさん
こんばんは!
手塚作品はほんとどれも深いメッセージがあり。。
でもむしろ大半は子どもの頃に読んで
大人になってから読んではないのですよ。
なので、今読み返してみると、新しい視線でなかなか新鮮に読めます^^
テーマが深いわりに、サクサク読めるテンポのよさなので
子どもでも楽しく読めたんでしょうねー。。
by まる (2010-06-14 22:19) 

まる

まるたろうさん
図書館に漫画コーナーがあるとは本当に思いませんでした。
まるたろうさんのお近くの図書館にも
もしかしたら手塚作品置いてるかも知れないですね!
久しぶりに読んだら、面白くてとまらないです。
by まる (2010-06-14 22:21) 

まる

perseus さん
こんばんは(^-^*)/
ブラックジャックもはやりましたよね!結構みんな読んでいたような。
子どもから高校生から大人まで、どの世代にも訴えるんだなぁと思います。

もんちゃんは、雛の頃からカメラを向けていたら
カメラはちっとも怖がらなくなりました。
上の写真も、左手でもんちゃんと本、右手でカメラ、という構図で
腕がぷるぷるしましたよ(^^;)
確かにきつい体勢のときでも、カメラ怖がらないのは有利だなぁ♪
by まる (2010-06-14 22:25) 

まる

やまさん
手塚治虫先生の大ファンいらっしゃった(^^)ノ
アイデアや思想が溢れんばかり、すごい人だなぁって
大人になって読んで改めて感じます。
お子さんにはまだまだ難しいかな?
リボンの騎士とか絵本みたいに読まないかなー?
by まる (2010-06-14 22:27) 

まる

せついぬさん
あっ、メルモちゃんもそうか!
こちらはアニメのほうがすぐ浮かびますね!
歌まで浮かぶ。。。(リアルタイムで見たのか再放送なのか。。。)
えへ、年がばれちゃいますね*^^*
by まる (2010-06-14 22:28) 

まる

メロディーさん
没後10年にそんなテレビ番組があったのですね!見たかったな!
あんなに溢れんばかりのアイデアをお持ちのようで、
創作の現場はやっぱり産みの苦しみなんですね。
質の高いものを世に送るために、妥協もしなかったかも知れないし。
もんちゃんのおうち、スッキリすぎるでしょうー(汗
粟穂まで怖がるので何も入れられないんですよ。。。
by まる (2010-06-14 22:31) 

まる

マダムかめさん
そういえば、わざわざクチバシのほうに向けない限り
自分からカムカムしたりしないような。。。
ま、借りた本だからそんなことさせませんけどね(^^;
ええ鳥さんですなぁ。。。
by まる (2010-06-14 22:32) 

まる

もももんががさん
あは、もんちゃん限らず、文鳥さんって
うんこする一瞬前に「ふん。。。」って感じでお尻の毛が膨らむので
すぐ分かるのですよー。
とはいえ、もんちゃんが読書したのはほんの一瞬なので
本にはそれ以上は近寄らせてないのでご安心を。。
by まる (2010-06-14 22:33) 

まる

博多通りもんさん
そうそう、大人になって、その根底にあるテーマを理解したりして、
読み返すと「なるほどー」って思います。
龍馬伝、見てらっしゃいますか!
大河にはまったのは相当久しぶりですよー
お龍さんがツンツンしすぎて可愛げないかんじですが
惚れたらデレデレになるんですかね。。
綺麗な女優さんだけど、、、これからかな!
そうそう、スイーツマン氏がジュエルに日曜日トライしたらしいのですが
閉店日だったそうですorz
by まる (2010-06-14 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。