SSブログ

ケークサレ【スイーツマン氏スイーツ】 [日常]

すっかり蒸し暑くなり、夜も窓全開にしてますが、
そうすると聞こえる、聞こえる、ぶいんぶいんの音。
この町は田舎のせいか、いまだ暴走族が我が物顔で爆音鳴らしてます。
ココから太宰府方面へ向けて走りぬけるというウワサ。
暴走族の世界も高齢化の波が押し寄せているらしいから
実は同世代が先頭切ってたら笑う。。。。

さて、今日は、スイーツマン氏お手製の塩味スイーツをご紹介します。
スイーツといっても、これは甘くないのでお食事と言い切っていいです(`・ω・´;)

【ケークサレ】
フランス語で塩のケーキという意味だそうです。
ケークサレ

作り方は至ってシンプルだそうで、
小麦粉・塩・ベーキングパウダー・卵・牛乳にお好みの食材を入れて焼くだけなんだとか。

今回の具は、ミックスベジタブルにスモークチーズ、ベーコン。
マヨネーズべースにクリームチーズを混ぜたソースをかけていただきます!
小腹にとても良さそうな一品!
これって、こちらでいうとこの「たこ焼き」とか「イカ焼き」みたいなもの?
だって粉モノだし。

▽写真はスイーツマン氏のブログから拝借!
ケークサレ

一番上の写真の奥に見えるのは、分かりにくいですが、
スイーツマン氏御母の出身地である島根県産のデラウェア。
幸せのお裾分けです(*゚▽゚*)
今年は雨が少なかったので甘くて良い出来なのだとか。
こちらも美味しくいただきました[るんるん]
ありがたいことです!

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
何かに驚いて、警戒してる風なもんちゃん

もんちゃん
気持ち良さそうに羽繕い。
背中からおちりにかけての羽毛が柔らかそうで触りたい衝動に駆られます・・・
女子は背中触ると発情してしまうので、
本当は鼻を押し付けてクンカクンカしたいんですがそれもグッと我慢です[台風]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
タグ:ケークサレ
nice!(59)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 30

babu

もんちゃん、すごく可愛いですね
by babu (2010-06-24 00:19) 

perseus

こんばんは。
たまらなくおいしそうな写真に、ガツンとやられました^^
ケークサレはワインでしっとりといきたいですね。。
特に白ワインが良さそうです。。。
もんちゃんの羽繕い、完全にくつろぎモードですね。。。

ところで、クローズアップレンズですが、2枚がさねは焦点
を合わせる部分は問題ないのですが(というかカメラが合わせ
ますが・・・)撮影範囲が狭くなるので、ピントの合わせ方を
ミスすると、しっくりとこないですね。。。
私のヤモリの場合、頭の当たりがぼやけています。もう少し
上にピントを合わせなければいけなかったようです。。。
色々と試しつつ、作例を出してみます^^
by perseus (2010-06-24 01:27) 

プースケ

おはようございます(^_^)
相変わらず美味しそうなスイーツですね~♪♪
今日は仕事帰りに映画の試写会へ行くので
その前に軽くスイーツでもと思っています。
by プースケ (2010-06-24 07:22) 

まる

babuさん
ありがとうございます♪
日に日に甘えん坊になってくのですが…汗
by まる (2010-06-24 08:15) 

まる

perseusさん
ケークサレはベーコンの旨みやブラックペッパーが利いてるので
確かにワインに合いますね!
キンキンに冷やしていただきたいです(*´m`*)
クローズアップ二枚重ねも何枚も撮るうちに
コツが分かってくるかも知れないですね。
ヤモリちゃんはお顔はバッチリ写ってるから
上に合わせすぎると可愛いお目目がボケたりしそう…汗
やっぱり慣れが必要でしょうか。。
でも、突然現れた動物にピントを合わすのは大変そうです(^_^;)
by まる (2010-06-24 08:24) 

まる

プースケさん
おはようございます(o^∇^o)ノ
今日試写会なんですね~♪私もよく試写会に応募しますよ。
日時を指定されちゃいますが、お得感がたまりません(*´ェ`*)
お腹空くので、私もちょっとしたスイーツを持ち込みます♪
映画楽しんでくださいね(^^)
by まる (2010-06-24 08:28) 

Rchoose19

この前、久々に、懐かしいオーソドックスな(どんなだ?)
暴走族の100台以上の集団を見ました。
写真を撮ろうとして、同乗者に止められました・・・・^^;
by Rchoose19 (2010-06-24 08:45) 

もももんがが

>ケークサレ
この材料(というかトッピングしたモノ)を聞いて
「無理!もももんがが食べれなぁい」なんて
ぶりっこしてみたけど、

>日本のたこやきのような?

というまるさんのコメントを見て妙に納得(笑)

もももんがが、食べたくなりましたわ^^

by もももんがが (2010-06-24 10:27) 

メロディー

『ケークサレ』始めて聞く言葉でも
あるし、もちろん食べたことがあり
ませんが第一印象はもっちりとした
キッシュみたいにも見えますね。

もんちゃんは手の中がとっても好き
なんですね~。
by メロディー (2010-06-24 20:56) 

sunset

こんばんは。
暴走族っていまだにいるんですね~
by sunset (2010-06-24 21:30) 

博多通りもん

暴走族の世界も高齢化・・・きびしい少子化の
日本を感じます(笑)
やわらかいおちりあたりの羽毛を触りたくなるの
分かります。
うちのmomoも魅力的なおちりですがやっぱり
すぐは発情するので困ります。
by 博多通りもん (2010-06-24 21:32) 

まるたろう

ケークサレ、どんなものか、自分も一度食べてみたいものです。
もっとも、そんな機会は無いと思うのですが。
by まるたろう (2010-06-24 22:09) 

純

暴走族あまりというか・・・殆ど見なくなりましたね。昔はバイク改造して『パラパラパラパラ♪』って言わせながら蛇行運転する若いお兄ちゃん達をよく見かけたものです。
少子化のせいも有るかもしれないけど・・・・原油高騰でオイル代も高いので走らせられないとか?
いつ見ても美味しそうなお菓子の数々!!!今度レシピも詳しく載せてもらえないかな~?なんて・・・・・・・思う私でした^^
by (2010-06-24 22:36) 

まる

Rchoose19さん
コメントありがとうございます♪
暴走族100台って圧巻。。総会でもあってたんでしょうか?
同乗者の方おられてよかったです><
命拾いしましたねー(;・∀・)
by まる (2010-06-24 23:59) 

まる

もももんががさん
もしかして好き嫌いの多い食わず嫌いタイプ????
マヨネーズが嫌い?チーズが嫌い???
だとすると、あのソースは辛いですねぇ^^
むこうでも小腹おやつみたいで、手軽に小麦粉とまぜてお好みの具で作るそうです。
そうだ、じゃあ、ソースをお好みソースにすればいいんだ!!
作りがお上品なので、どろソースに負ける気がするorz
by まる (2010-06-25 00:04) 

まる

メロディーさん
ケークサレ、私もスイーツマン氏から聞くまで知らなかったのですよ。
でもクックパッドとか開くと、よく引かれる検索ワードにしっかり入ってるみたい。
最近、テレビで立て続けに紹介されたのだとか。。
焼きたてはもっとふっくらして柔らかかったのだそうです。

もんちゃんは手の中が好き、というか手の中にしかいないんです。
これも飼い主が早く手乗りにしようと雛のとき育てた結果ですTT
by まる (2010-06-25 00:06) 

まる

sunsetさん
ここらへんはまだまだいるようです。
田舎のほうがヤンキー多いって言いますもんね^^;
by まる (2010-06-25 00:08) 

下総弾正くま

これはっΣ(゜Д゜;
スイーツというよりおつまみ…^^;
小腹が空いた時に手軽に食べられそうですね(^o^)
by 下総弾正くま (2010-06-25 00:11) 

まる

博多通りもんさん
momoちゃんも魅惑のおちりなのですね!!
ハムスターさんも発情しちゃうんですね。。
触りたいですよねーーーーーーーもんもん。。
発情マックスになると、目が合うだけでお腹の中で無精卵作っちゃうらしく
困ったもんです......^^;
ここらへん、暴走族というかちょっとヤンチャな人が多いのかも。
暴走帰りのバイクと信号待ちで前後になったことがある人が言ってましたが
二人乗りの後ろに座った子がこっち向きに座ってて向き合う形になって
目が合わないようそらすのに精一杯だったそうですTT
by まる (2010-06-25 00:15) 

まる

まるたろうさん
なかなか作ろうと思っても、小麦粉を手に取れば違うものを作ってしまいそうです^^;
デパ地下とかなら売ってるのかなぁ。
by まる (2010-06-25 00:16) 

まる

純さん
ああ、なるほど!!!少子化だけでなく、オイル高騰の折だから!!
納得しましたぁ^^
パラパラ言わせてたっていうか、こちらまだ言わせてるときありますよorz
レシピは、、、、次はスイーツマン氏に聞いておきます(;^ω^)
美味しいもの目の前にして、食べるの専門なんです^^;
by まる (2010-06-25 00:19) 

まる

下総弾正くまさん
甘い部分は何一つなく、素材の持つもともとの甘さでしたよー!
チン!して温めればいつでもほかほかいただけるから
ストックしていても良さそうでした♪
by まる (2010-06-25 00:20) 

♪写楽♪

おはようございま~す(^^

日記「昆虫記」へのご訪問・nice!を
ありがとうございました~

もんちゃんのひとつひとつの可愛い仕草に
癒されますね~WW^^
by ♪写楽♪ (2010-06-25 09:27) 

まる

♪写楽♪さん
こちらこそいつもありがとうございます♪
日に日に甘えん坊になるもんちゃんです…(^_^;)
by まる (2010-06-26 09:08) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^
 蒸し暑くて参りますね~

「city kawaguchi駅前ぶらりHDR」日記へのnice!を
ありがとうございました~

もんちゃんの甘えん坊さんもいいじゃないですか~(^-^)

また宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-06-26 15:13) 

マンチ軍団

塩ケーキさっぱりして美味しそう!
羽繕い中もんちゃん立っちしてるみたい可愛い~「ポチ」「ポチ」!
by マンチ軍団 (2010-06-27 02:02) 

sasasa

ケークサレ、美味しそう(^_^)

by sasasa (2010-06-27 04:23) 

まる

♪写楽♪さん
おはようございます(o^∇^o)ノ
甘えん坊ぶりを発揮されると
飼い主はデレデレなんですけどね♪
by まる (2010-06-28 08:11) 

まる

マンチ軍団さん
塩ケーキ、それが割とコクがあるのですよ♪
腹持ちのよいオヤツです(^^)
いつもありがとうございます♪
by まる (2010-06-28 08:15) 

まる

sasasaさん
中身の具でまた色んな味に変身すると思います!!
ベーコン味もペッパーやチーズと相性がよく
美味しかったです☆
by まる (2010-06-28 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。