SSブログ

一目八景【大分県深耶馬溪】 [日常]

梅雨による大雨でしたが、この週末は大分県へ温泉旅行に出かけました!
20年来のお友達と前々から計画し、楽しみにしていた旅行です[ぴかぴか(新しい)]
お友達は実はソネブロ仲間なので、もしかしたら「あっ!あの人ね!」と気づく方もおられるかも^^

ネットで良さそうな温泉旅館を探し、早速予約。
宿ありきで場所を決めたら、自然と耶馬溪に行くことになりました。

秋の紅葉も見事な耶馬溪ですが、この時期の雨露に濡れた深緑も何とも言えない美しさ!
真っ赤な渓谷も見事でしょうが、緑とマイナスイオンに癒されて帰ってきました。

雨が降ることが分かっていたので一眼レフは持参せず、
普通のデジカメで撮影しました。

耶馬溪は、いい意味で観光ナイズされることなく自然の造形美がそのままに。
せっかくの雰囲気をそぐような野暮な建物もなく、温泉地の旅情を味わってきましたよ♪

一目八景は深耶馬溪の代表景勝地の名称で
一カ所から観音岩・夫婦山などの8つの岩峰を眺められることから、この名が付いたのだとか。
あまりの景観の美しさに「神々が描いた絵画」とも評されるそうです。

一目八景
なんと深い緑!!
これが全部赤や黄に色づく紅葉の季節、どれだけ素晴らしい景観でしょうね[ダッシュ(走り出すさま)]

一目八景
切り立った凝灰岩と広葉樹林から成る渓谷です。

遊歩道があり、森の中へ入っていきます!
一目八景
前の日豪雨だったので、結構な水量[あせあせ(飛び散る汗)]

一目八景のふもとには、古い旅館や食堂が川沿いに並んでいます。
それが、昭和レトロで、むしろ新しくて可愛らしかったのです。

深耶馬溪
立ち寄り湯(あまりに古いので最初廃墟かと思いました。失礼[あせあせ(飛び散る汗)]

深耶馬溪
山かけそばが名物のようです

深耶馬溪
お茶屋さんからの景色にうっとり。。

深耶馬溪
なにっ!!
と思い、行ってみましたが、流れが早くて見つからず。

深耶馬溪
いまどき珍しい丸いポスト

湿気ムンムンだし暑いしで、ダウン寸前[どんっ(衝撃)]
そんな中のアイスコーヒーは復活の一杯。。。
深耶馬溪

深耶馬溪
ちょうど紫陽花の季節と重なって、深緑とダブルで満喫♪

ここに来るまで、この季節の耶馬溪がここまで素晴らしいと思ってなかった私たち。
この地を去るのは名残惜しかったのですが、
まだまだ観光したいスポットがあったので、先を急ぎます[車(セダン)]

▽ちょっと前のもんちゃん
帰宅してからなかなか撮る機会がなく、、、
もんちゃん
もちろんモフモフも出来てません!
飼い主欲求不満中[台風]
明日はにぎにぎモフモフさせてもらおう(^ー^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
nice!(37)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 28

perseus

こんばんは。
「神々が描いた絵画」、ぜひ見てみたいですね^^
どのお写真を見ても、すべてに緑が見えるのが良いですね。
景色が最高の観光地。マイナスイオンもガンガン出ている
でしょうから、しっかりと心の洗濯ができたのではないでしょうか?

『一目八景』ってシャレた名称です^^
なんかものすごく響きが良いですね。。。
by perseus (2010-06-29 01:12) 

まるたろう

癒される景色の数々ですね。
ところで丸いポスト、先月九州行った時、人吉の駅前にもありました。
by まるたろう (2010-06-29 08:00) 

風のリボン

素晴らしい景色!本当に繊細でステキ!
お茶屋さんからの景色に私もうっとりです。
一目八景のふもとのホッとする街並み、
「昭和レトロで、むしろ新しくて可愛らしかった」という表現が
とっても気に入ってしまいました♪

九州は良いところが沢山ありますね。

大雨のようですが、どうぞお気をつけて・・・。
ちょっと前のもんちゃんも相変わらずカワイイです♪
長々おじゃましました。
by 風のリボン (2010-06-29 09:24) 

下総弾正くま

一目八景…1度で8度オイシイ…贅沢ですね(^o^)
写真からもマイナスイオンが出て来る感じが…(´ω`)
絵葉書にして、丸ポストから送りたいですね^^;
そのアイスコーヒーは、さりげなく丸ポストの後ろある「名水コーヒー」ですかぁ(・・?)
by 下総弾正くま (2010-06-29 12:37) 

Chicchi&jyujyu@mama

耶馬溪に行かれたのですね♪
とっても素敵に撮って下さって、なぜか代わりに
私が「ありがとう^^」とお伝えしたいです(笑)
青の洞門には行かれませんでしたか。
そばに今、人気の中津のから揚げ屋の1件。
"むらかみ食堂"があるんですよ。

耶馬溪といえば秋の紅葉時期に行かれる方が
多いけれどこの時期も人が少なく狙い目でしょうか。
ここへも車で1時間足らず・・・なんです。
一体私は何処に住んでいるんでしょうか(笑)

もんちゃんのショット、いつ見ても可愛いです~#^^#
by Chicchi&jyujyu@mama (2010-06-29 13:52) 

マダムかめ

雨の降り具合大丈夫でしょうか?
清涼感たっぷりの旅の様子ですね!
もんちゃんの視線の先に大好きな人がいるのが目でわかりますよ~^^
by マダムかめ (2010-06-29 16:32) 

ばん

中津に住んでいた頃はよく行きましたが、懐かしいです。
五百羅漢も登りましたが・・・。
by ばん (2010-06-29 16:56) 

せついぬ

いい旅をされたのですね~♪
耶馬溪、大好きなところです!
時がゆっくり流れますよね~。
私ももんちゃん、にぎにぎモフモフ
してみたいです^^
by せついぬ (2010-06-29 19:09) 

プースケ

こんばんは(^_^)
26日の土曜日は深耶馬渓の温泉巡りをして
いました~!! 新緑の時期もいいですよね。
お友達もまるさんと一緒の旅行をとても喜んで
ありましたね。あの方だ!と分かりました(^^ゞ
by プースケ (2010-06-29 21:32) 

メロディー

見事な景色ですね~。川のせせらぎや野鳥の
歌声が聴こえてきそうです。
レトロな町並みも風情があってとっても良い
感じですね。
九州は素敵なところが多いですね☆
by メロディー (2010-06-29 22:54) 

博多通りもん

耶馬渓は紅葉ってイメージが強いですが
四季折々に景観が楽しめますね(^-^)V
この辺の温泉は鄙びたすぎた(笑)ところが
多いですが、泉質が良く、入って見るとハマ
ってみたりします。
by 博多通りもん (2010-06-30 08:40) 

ばず母

耶馬溪、聞いたことはありますが素晴らしいところですね!
緑が深くて川も涼しげでとっても気持ち良さそうです♪
レトロな街並みが景色とピッタリですねっ。
のんびりな雰囲気にリラックスできそうです♪
by ばず母 (2010-06-30 19:21) 

Aqua

温泉いいですね〜☆
レトロなポストが魅力的です!!
あ〜、私もどこかに旅行しに行きたくなってきました(>_<*)

by Aqua (2010-06-30 22:33) 

まる

コメントをくださった皆さま、ココんとこ忙殺な日々が続いていまして(汗
お返事が遅くなったり、ブログへ遊びに行けなかったりでどうもすみません!
コメントはちゃんと拝見しています!いつもありがとうございます♪

perseusさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり「心の洗濯」バッチリ出来ましたよ♪
まさにその言葉を使って、友人と「いい旅できたねー」って喜んでました。

耶馬溪は、紅葉の季節には「これでもか!」ってくらい混むのですが
新緑の季節も本当にすばらしかったです。
正直、ここまでよいと思っておらず、得した気分です^^
by まる (2010-07-01 19:22) 

まる

まるたろうさん
緑は本当に目に優しくて、なにしろ生命力にあふれてて、
元気をもらいましたよー♪
人吉駅前にもあったんですね。九州はわりと丸いポスト、残してますね^^
by まる (2010-07-01 19:24) 

まる

風のリボンさん
日本の侘びさびといいますか、観光客が少なくてひなびた感じではあるんですが
それがとても気持ちよかったですよ。
お店とかは少ないんですけどね。。
蒸し暑くはありましたがまだまだ本格的な夏日ではなかったので
渓谷を通り抜ける風がとても心地よく、お茶屋さんも、見ての通り
窓が全開でとても気持ちよかったです.....うっとり(*^^)
by まる (2010-07-01 19:26) 

まる

下総弾正くまさん
1度で8度オイシイ…ってそういうことですね!得した~^▽^
アイスコーヒーは、お店は丸ポストの後ろの店とは違うんですが
こちらは「湧水コーヒー」でした(^^; 惜しい!!
by まる (2010-07-01 19:27) 

まる

Chicchi&jyujyu@mamaさん
青の洞門には行きましたよ!ちょっと日が翳り始めたので
写真がとても暗くなってしまいました^^;
それと、お茶屋さん(?)はしまっていましたTT
むらかみ食堂って気づきませんでした!
mamaさんに最初に聞いてから行けばよかった(^^
大神ファームへも耶馬溪へも1時間くらいのドライブでいけるなんて
なんて幸せ♪ 風光明媚な場所にお住まいですね♪♪

耶馬溪の周りは、あんまり知らない名前の小さな温泉が多いですね!
また行きたくなりましたよー
by まる (2010-07-01 19:30) 

まる

マダムかめさん
雨、それが豪雨だったんですが、私たちが観光しようとする頃には
小康状態になったり、晴れ間まで見れたりして
とーっても恵まれた旅行だったんですよ♪ 行いがいいのかしら~(^3^)
さすがマダムかめさん、もんちゃんの視線の先、分かるんですね!
目が穏やかで、なんとなく微笑んでるようにも見えますもんね♪ 可愛い....
by まる (2010-07-01 19:34) 

まる

ばんさん
大分は中津に住んでおられたことがあるのですね!
だったら耶馬溪は懐かしいでしょうねぇ♪
おられた頃とあまり変わらず、自然は守られているように思えましたよ!
五百羅漢、見ました!
登ったというより、リフトで楽して上がった感じですが(汗、
見事なお寺でした。次の記事で書こうと思っています^^
by まる (2010-07-01 19:36) 

まる

せついぬ さん
梅雨ど真ん中でどうなることやらと思って出かけましたが、
嬉しいことに大雨にあったのは車の中だけで
あとはやんでたのですよ~びっくり!
秋だけでなく新緑の耶馬溪も、そりゃあもう深呼吸したくなるくらいキレイでした。
もんちゃん、にぎにぎモフモフ、クセになっちゃいますよぉ。。^ー^
by まる (2010-07-01 19:38) 

まる

プースケさん
わぁ、同じ頃、お互い耶馬溪にいたことになりますね!
なんと、知らなかったのですが耶馬渓ってほんと小さな温泉がいっぱい
ありますね!お宿の温泉もかけ流しでとてもよかったです。
お友達、すぐ分かりました?(笑
まだまだうら若き10代の頃からの友人ですー♪
by まる (2010-07-01 19:41) 

まる

メロディーさん
人の手があんまり入っていなくて、自然を大切にしていて
心の洗濯、させてもらいました。
他にも色々この近所を観光したんですが、どこへ行っても観光客で荒れてなくて
(観光協会としてはPRが足りない??)とてもありのままの自然の美しさを堪能しました。
街並みも、ほんとレトロなんですよ^^
このまま変わらずにいて欲しいと思います。
by まる (2010-07-01 19:43) 

まる

博多通りもん さん
四季折々に楽しめる景観、耶馬溪はほんと、いいところですね。
そして温泉!!
名前も聞いたことのない小さな温泉がたくさん点在していますね。
立ち寄り湯が豊富にあって、、、、そして観光客に媚びない感じの
ひなびた感(^^)、逆にとてもステキでした!

また別の温泉を楽しみに、耶馬溪に行きたくなりました♪
by まる (2010-07-01 19:46) 

まる

ばず母さん
耶馬溪に行くまでに恐ろしいくらいの豪雨だったので
山道で遭難するんじゃないかと思ったくらいだったのですが
無事にたどりついたら、とても新緑がキレイなステキな場所でしたー
人があんまり多くなくて、それもゆったりした気分になれるポイントです!
温泉もよかったですよ^m^
by まる (2010-07-01 19:47) 

まる

Aqua さん
レトロポスト、現役です!(笑
ほんと、自分で撮った写真みてまた温泉旅行に行きたくなりました。。。
美味しいものと温泉と、景色がよかったら、ほんと、最高ですね☆
by まる (2010-07-01 19:49) 

sasasa

何かそこにいるだけで癒されそうな、
そんな場所ですね(^_^)
by sasasa (2010-07-02 00:50) 

まる

sasasaさん
マイナスイオンでまくりでしたよ♪♪
久々に気持ちのよい森林浴しました^^
by まる (2010-07-02 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。