SSブログ

岩窟の五百羅漢|羅漢寺【大分県耶馬渓】 [日常]

前記事からの続きです。

一目八景を楽しんだあと、どうしても行ってみたかった羅漢寺へ。
日本三大五百羅漢の一つで、全国羅漢の総本山。
しかも3770体もの石仏があるというのです。

荒々しい岩山の中腹にあるということで、リフト完備。
信仰心深いお年寄りは毎回山道登ってられませんからね。。
羅漢寺

リフトが到着した先は。。。
羅漢寺

門が岸壁に埋まっている。。

これだけ荘厳なお寺、世界遺産レベルの文化遺産では!!
いや、これだけの自然に擁されているのだから、
自然遺産と融合した複合遺産に匹敵する!

と叫んでいたのは私の友達です。

羅漢寺
門を内側から。

境内には願い事が書かれた「しゃもじ」がところ狭しとぶら下がっています。
「しゃもじ」で願い事を「すくう」そうです。
私もお願いごとを書いて打ち付けてきました[ぴかぴか(新しい)]
羅漢寺

新しいのから古いのまで。夜に見たら絶対怖いよ[がく~(落胆した顔)]

しゃもじの奥には、羅漢像。
お願いごとを前から見守っているのです。
羅漢寺

いかめしいお顔の羅漢様が多いのですが、何を隠そうこちらのお寺、
縁結びにご利益があるんですって[黒ハート]

羅漢寺
「無漏窟」と書かれたこの文字、足利義満の書なんだとか[目]

こちらのお寺の歴史は古く、
大化元年(645年)にインドから来た法道仙人によって開山されたのだそうです。
大化の改新、「むしごろし」と語呂合わせで年号を覚えませんでしたか?

しかし、こんな素晴らしいお寺、もっと地元の観光協会はPRしてもよいのでは??
でも無粋な観光客に荒らされてはもったいないし。。
悩みどころですね。

下山して、ほど近くにある「青の洞門」へ行きました。
耶馬溪の断崖絶壁に鎖のみで結ばれた難所で通行人が命を落とすのを見て
安全に渡れるようにと、禅海和尚がノミと槌だけで30年かけて掘り抜いたと言われている
トンネルです。1763年に完成したそうです。

青の洞門
明り取りの窓。今でもノミの跡が分かります。

というわけで、耶馬溪旅行はこれにて終わり。
こんな素晴らしい場所だったんだと改めて思いました。
前日の豪雨がウソのような晴れ間も見えて、楽しく観光できましたよ。

唐突ですが、行きの道で立ち寄った「道の駅やまくに」でのひとコマ。
道の駅やまくに
女の子河童、めずらしー。

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
水浴び後、生乾きのままぶーさんの手のひらでまったり。。。
この状態が一番匂います。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)]
nice!(56)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 18

プースケ

おはようございます(^_^)
羅漢寺のリフト私も乗ったことがあります。
楽に?お参りできてご利益があるのだろうかと
思いながらも楽しかったです(^^ゞ
道の駅やまくにへも休憩によく寄ります~♪♪
河童の像はつい見てしましますよね!!
by プースケ (2010-07-02 07:18) 

まるたろう

耶馬渓、本当に素晴らしい景色ですね。
九州の観光地も、知らないところが多いので、勉強になります。
by まるたろう (2010-07-02 08:38) 

まる

プースケさん
あのリフトは、安全ベルトもないしちょっとドキドキしますよね^^;
荷物や携帯落としたらどうしようーと、ポールにしがみついて
しまいましたー。
ほんと、楽々のぼったのでご利益あるかな??
しっかりお願い事はしてきましたけど♪
道の駅やまくにではワインを一本買って、こそっと宿に持ち込みました^▽^;
安心院ワインでしたが、あっという間に一本あけてしまいました。
河童さん、女の子は目立つ位置にありますが、
男の子や家族もいますよねー、ついつい見入ってしまいましたよ^^
by まる (2010-07-02 09:23) 

まる

まるたろうさん
新緑の季節は、雨にしたたる姿もなかなか絵になるなぁと
思いました。
大分にはまだまだ臼杵やら佐伯やら、行ったことが無い場所がいっぱいで
ネタに事欠きません^^
来週は大阪へ旅行する予定ですので、まるたろうさんに近づきます^^
by まる (2010-07-02 09:26) 

ばん

懐かしいですね。耶馬渓出身の「松原のぶえ」ちゃんを思い出します。
早く元気になって欲しいものです。
by ばん (2010-07-02 12:35) 

tomicchi

はじめまして☆
すごいところに建物が建ってますね!
ほんとに世界遺産レベルかもですね☆
女の子の河童おもしろいですね^^
by tomicchi (2010-07-02 13:37) 

マダムかめ

リフト?無理~。
すごい建物ですね?どうやって建てたのか・・・

やっぱり文鳥さんも濡れたときにおうのですね。
うちにインコのにおいフェチがいます。水浴び後くさ~いと言いながら何度も嗅ぐ、へんな奴です。

by マダムかめ (2010-07-02 16:52) 

博多通りもん

こんにちは( ^ ^ )/
この近辺はよく通るのに羅漢寺は一度も
寄ったことがありません(ノ_ _)ノ
温泉ばかり寄ってないで、たまにはお参り
にいたいと思います。
青の洞門のすぐ近くに「むらかみ食堂」という
有名なから揚げ専門店があってむっちゃ美味しくて
愛想のない店がありますので、機会があれば
寄ってみて損はないです。
by 博多通りもん (2010-07-02 17:53) 

私が三人目

一度だけ登りましたが、高い所苦手なので怖かったの憶えてます(^^)
by 私が三人目 (2010-07-02 18:16) 

下総弾正くま

縁結びっ! Σ(゜Д゜;
これは行かねばっε=┏(・o・)┛
…しゃもじの中に、どさくさにまぎれて「ヨネスケ師匠」はいませんでしたか(・・?)
by 下総弾正くま (2010-07-02 23:04) 

まる

ばんさん
五百羅漢はほんと、素晴らしかったです。
松原のぶえさんって耶馬渓出身だったのですか!
病気されてらっしゃるのですね、お元気になって欲しいですね。
by まる (2010-07-02 23:26) 

まる

tomicchiさん
初めまして、こんばんは(^-^*)/
そうなんです、岩山の中腹にしがみつくように寺がって驚きました!
今ならまだ分かりますがその当時
どうやって木材やら運んだんでしょうね。
女の子の河童のなまめかしさにちょっとビックリしました^^;

by まる (2010-07-02 23:29) 

まる

マダムかめさん
リフト、シートベルトもなくて、脚もぶらぶら宙ぶらりんで
さすがに私もドキドキしました。
マダムかめさんは高所恐怖症かな??

文鳥さんの匂いっぷりときたら、クセになりますよ~(w
インコさんもかなり匂うようですね、インコ臭て聞いたことあります。
においフェチにもなりますて!
なんとも言えない香りがしますもん、私もクンクンしますよフフ
by まる (2010-07-02 23:33) 

まる

博多通りもんさん
前記事で、同じお店をオススメしてくださった方がいました!
有名なお店なのでしょうねぇ!!
すぐ近くにそんなお店、あったかな???
我々ときたら通り過ごしてしまったのでしょうね^^;
色んな方がブログで紹介されているようですが美味しそうですね!
から揚げ大好きなので、ちょっとだけ残念です~
by まる (2010-07-02 23:37) 

まる

私が三人目さん
高所恐怖症の方にはちょっと怖いかも知れませんね^^;
境内から眺める景色は最高に綺麗でした!
前日の大雨で、岩から染み出て落ちる雨水が風情をかもしていました。
by まる (2010-07-02 23:38) 

まる

下総弾正くまさん
良縁祈願、縁結びにかなりご利益があるようで
本人、親御さんのお願い事を書いたしゃもじがたくさんありました。
こわもての羅漢様がかなえてくださるのでしょうねぇ^^
残念ながらヨネスケ師匠のしゃもじはありませんでしたが
見落としたでしょうかっ∑(*゚д゚*)
by まる (2010-07-02 23:42) 

perseus

こんばんは。
羅漢寺は非常に興味がありますね。
特に2枚目のお写真をみて、ええっ!!と
びっくりしました。
こういった圧巻な場所に観光で行きたいものです。
前回と今回の記事で非常に参考になりました!!
by perseus (2010-07-03 01:30) 

まる

perseusさん
こんにちは(^^)ノシ
羅漢寺、山の中腹にあると聞いてはいましたが
私も見た時は、perseusさんと同じく、ええっ!!という感想でした^^
昔の人はよくこんなところに建てることができましたよね。
周りに小さな温泉がたくさん点在しているので
お時間あれば温泉保養がてら、ぜひおいでください♪
by まる (2010-07-03 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。