SSブログ

大阪旅行第4、第5目的 [外食グルメ]

さて、途中脱線しておりました大阪旅行、今記事がラストです。
今回のこの記事を書き終われば、自分的に目的完遂、スッキリです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

第4、第5はズバリ、食べ物です!

大阪名物を食べ倒せ!ってくらいに、高級懐石から下町グルメまで。

ちなみに、どうでもいいかもしれませんが、おさらいです。
第1目的:心斎橋 桝田
第2目的:海遊館
第3目的:とりみカフェぽこの森


さぁ、食べまくりの旅の締めくくりです。

[4]第4目的:大阪新世界元祖串かつ だるま 道頓堀店

関西以外の方、ご存知でしたか?
関西の串かつは、ソース二度漬けしたらこのようないかめしい店主に怒られるそうです!
ところで二度漬けってどういう状態?なんかドキドキ。。。
とにかく、「ソース二度漬け禁止」を体感してみたかった。

大阪新世界元祖串かつ だるま

こんなとこまで。
大阪新世界元祖串かつ だるま

とにかくお値段がリーズナブル。庶民の味なんでしょうね。

大阪新世界元祖串かつ だるま
ほどなく来ました!

元祖串かつのほか、トマトやら餅やらチーズやらアスパラやら色々揚がってます。
どれも美味しい!!

元祖串かつ
なーるほど、こんなふうにソースにつけるんじゃあ、二度漬け禁止なわけですね。
衛生的かつ気持ちよく食べるためのルールなのでしょう。

ソースうま!これ何本でもいけます~[揺れるハート]
福岡にも出店したらいいのにー。

[5]第5目的:蟹道楽 道頓堀本店

大阪いたころ、贅沢したいとき時々行ってた蟹道楽。
福岡にももちろん蟹専門店はありますが、あえて大阪で。

蟹道楽
大きな蟹看板が目印[exclamation]

夜はさすがに高いので、ランチでお得にいただくことに。
それでもさすが蟹。串かつだるまの3倍の予算をみておかなければいけません。

蟹
蟹酢!

蟹道楽
蟹グラタン!

蟹道楽
蟹天ぷら!!

蟹道楽
蟹釜飯!!!

これ以上美味しい釜飯あるかってくらい、美味しかったです。
蟹味噌が溶け出した飯・・・・・おこげもたまらん!
蟹道楽

最後は、出汁のきいたお茶漬けでいただき、サラサラと完食。
贅沢~

これでもかと食べ歩いた大阪。
何という食の町、大阪。
また絶対来たい、大阪。


[6]番外編:その他グルメ&お土産

キティちゃんまで串揚げに。
キティちゃん

たこ焼きようかん・・・・
たこ焼きようかん

ちんどん屋の周りには韓国や中国の観光客が取り巻き
ちんどん屋

一応たこ焼きも食べ。
たこ焼き

この方はビリケン様というそうですよ。
ビリケン様

なんばグランド花月

おしまい[かわいい]

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
毎度やけに賢そうに写るもんちゃん。

もんちゃん
無言しゅたしゅたダンスが板についてきました。
ピョンピョン跳ねるんですが、無言なのです。
歌があればオスに性別変更なのですが、かっこいいオスになるための条件、「歌」がない・・・。

もんちゃんも、まさかの両性具有疑惑・・?

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(68)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 30

perseus

こんばんは。
大阪練り歩き、いえ食べ歩き紀行ご苦労様でした(笑)
しっかりと美味しい所をガッツリと回って来られたわけですね。
そういえば天王寺の串カツ「だるま」は私も一度は行ってみたい
と思っているのです。なかなか機会が無いもので(泣)
しかし、カニ料理のお写真、よだれが出そうです^^;美味そう・・・
by perseus (2010-07-28 01:10) 

まる

おはようございます(^^)ノ
ほんとよく食べましたわ~、大満足です♪
串かつはほんとお値段もお手ごろでその割りに美味しく、
とっても気に入りました!
さすがに店内は満席で、ザ★人気店!って感じでした。
美味しい食事に、冷えたビール。。。
暑い夏の夜に超オススメ。。。です!
by まる (2010-07-28 09:05) 

もももんがが

大阪面白いですよね^^
十三とかの下町もあなどれません。

花月ははいらなかったんだ~。
寄席も面白いけど高いんだよね~。
by もももんがが (2010-07-28 09:21) 

hatsune

大阪旅行、満喫されたようですね~♪
串カツ、食べてみたいです。
私は昨年、大阪に行ったのですが、
ダンナの希望で、同じお店に二度行ったりして
あちこち食べ歩けなかったのが悔しいです。
by hatsune (2010-07-28 14:27) 

プースケ

こんにちは(^_^)
だるまも蟹道楽もぜひ行ってみたい店です。2度付け禁止の
串揚げは福岡に出店したら流行るでしょうね♪♪仕事で大阪に
行った際に観光する時間がなくて、なんとかたこ焼きを食べた
思い出が。大阪のくいだおれと言いますが、美味しいものが
たくさんですね~♪♪ 楽しいレポをサンキュでした(^_-)
by プースケ (2010-07-28 19:35) 

メロディー

さすが食い倒れの街、大阪!串カツのきめの細かい衣が
何串でもいけそうで良いですね~!
またビールが良い感じで串カツに合いますよね☆
カニもこれまた美味しそうで、羨ましい限りのご旅行です。

もんちゃんの無言しゅたしゅたダンス!?見たいです!!
絶対可愛い~~♪


by メロディー (2010-07-28 20:16) 

風のリボン

見事な食べっぷり。大変恐れ入りました(笑)。
どれも本当に美味しそうです。
大阪文化も楽しませて頂きました。
なんばグランド花月、昔、私も行きました。懐かしいです。
藤井隆君のギャク、「ホット、ホット」が全盛の頃です。
一連の大阪旅行報告、とても楽しく読ませて頂きました♪

可愛いもんちゃんの疑惑!?
文鳥オリンピック出場の際には問題になりますね(笑)!?
by 風のリボン (2010-07-28 20:36) 

ユーフォ

ご訪問&niceありがとうございました。
たくさんの美味しそうな食べ物。
よだれが~。
シナモン文鳥さんお初で目にしました。
それにしても、凛々しくとっても羽毛が
艶やか!ですねー。ナデナデしたいです^^
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-07-28 23:10) 

sunset

こんばんは。
串カツ、美味しそうですね~
食べてみたいです。
by sunset (2010-07-28 23:21) 

下総弾正くま

串カツは揚げたてを楽しみたいところですが、あいにく自分は猫舌…^・ェ・^
ビリケン様は足を触るといいことがあるんでしたっけ^^;
by 下総弾正くま (2010-07-29 00:13) 

まる

もももんががさん
大阪は十三は今回は行かなかったんですよー。
でも下町グルメLOVE!
あと鶴橋とかも見逃せないですよね♪

花月は前を通り過ぎて千日前商店街を冷やかし歩きしてましたー。
最初から入る気なかったのであんまり値段は気にしてません
でしたが、やっぱ高いんでしょうねぇ~・・・
by まる (2010-07-29 00:37) 

まる

hatsuneさん
旅行で同じ店に二度っていうことは、
よほどお気に入りだったのでしょうね!
串カツは庶民のお味、とてもリーズナブルで美味しかったー!
こちらでももちろん串カツあるんですけど、
大阪みたいなB級グルメ感がないんですよね。
次、大阪行かれるときは、色々回れると良いですね。。
by まる (2010-07-29 00:39) 

まる

プースケさん
おかげさまで、やっと大阪旅行を余すところなく記事に出来ました(笑
お付き合いありがとうございました♪
串カツ、ほんとこっちこないですかねー
B級グルメ感がたまらなくそそります。大阪ってほんとソース文化ですね。
仕事で行くとどうしても素通りしちゃいますもんね。
次は、仕事でなくプライベートでぜひ!行かれてください(^--)☆
by まる (2010-07-29 00:42) 

まる

メロディーさん
そうなんです、何本も際限なくいけてしまいそうな自分が怖くて
セルフストップかけましたよ(笑
今回はお祝いだし、大阪にもそうそういかないので、贅沢しちゃいました☆

ミンちゃんはやっぱり、無言しゅたしゅたダンスはしないですか?
ぎこちない感じでステップ踏むのです。
目があったときだけですけど、あれは一種の求愛行動だと思うんですよね。
可愛いんですが、、、、不思議な行動すぎて謎です。
by まる (2010-07-29 00:45) 

まる

風のリボンさん
大阪旅行記事に長らくのお付き合い、ありがとうございましたっ(汗
ブログ書く気で写真撮ったので、ネタはたくさんありました(笑
「ホット、ホット」はどのくらい前ですかねー。。
大阪って何度行ってもなんか飽きないです。

ほんとだ、もんちゃんは文鳥オリンピックでは物議をかもすわぁ。
どっちなのかハッキリして欲しいですが、
オスだったら今よりベタベタ触っちゃいます(^m^)

by まる (2010-07-29 00:49) 

まる

ユーフォさんの相方さん
どうも初めまして!ようこそ、シナモン文鳥の世界へ~♪
もんちゃん、今季節はずれの換羽中で、
これでもボサボサ感があるのですよー。
ピッピちゃんも大きな羽が抜けてましたね。
そちらも換羽中でしょうか???
流し目プリティなとっても麗しいお姫様ですー♪
by まる (2010-07-29 00:53) 

まる

sunsetさん
串カツは具材がいっぱいあって、ワクワクし通し。
お手軽に最初から揚がるものが決まっているコースを頼みましたが
自分でスキなものを選んで揚げてもらう食べ方も良さそうです。
串カツ美味しかったですー
by まる (2010-07-29 00:54) 

まる

下総弾正くまさん
くまさんは猫舌だったのですね( ̄□ ̄;)
やっぱり、串カツは難しいですかね。
でも、ソースとの相性は抜群でとても美味でしたので
大阪へ行くことがあれば、
冷めたころを見計らってぜひご賞味いただきたいです☆

ビリケン様ってそうだったんですね!
今ググってみたら、幸運の神の像だったんだ!
足掻いてくれば良かったなf(^_^;)
by まる (2010-07-29 01:00) 

ばず母

さすがくいだおれの街、大阪ですねー!
5月に行った時、下調べしなさすぎだったわ。^^;
串かつ?二度漬け禁止?怖い店長さん?(笑)
楽しそう~♪美味しそう~♪
かに道楽は写真だけで素通りでした…
ランチはお手頃価格なんですねっ。
でもとっても豪華で美味しそうです!
また行きたくなっちゃいました~♪
by ばず母 (2010-07-29 01:14) 

まる

ばず母さん
串カツの店は何かのテレビ番組で見て、行くぞ~と最初から候補に入れてました(^o^)
一泊二日だったので効率よく食べられるよう、しっかり計画して行きました(笑)
ホントさすがは食い倒れの町ですね!
ネタに困らないですっ、おいしかったです(*´ェ`*)
by まる (2010-07-29 08:18) 

博多通りもん

おはようございます。
串カツ、一度行ってみたんですよね~。
これだと絶対ビール飲まなくてはいけない
ので←(決まりはない)仕事がある昼間は
いけないから、夜抜けて行きたいものです。
大阪の、こんなディープな感じがすっきやで~。 
by 博多通りもん (2010-07-29 08:27) 

まるたろう

大阪旅行、十分に満喫されましたね。
レポを読んで、串カツも、久しぶりに食べたくなりましたし、
蟹釜飯は、ぜひ自分も食べてみたい品です。
by まるたろう (2010-07-29 09:00) 

せついぬ

串かつのお店、こっちに来てくれたら
絶対通っちゃいます^^
大阪って、やっぱり食の町ですね~、
レポ、み~んな楽しかったです♪♪
by せついぬ (2010-07-29 13:54) 

ponnta1351

ナイスだけでm(_ _)m ゴメンナサイ
by ponnta1351 (2010-07-29 17:38) 

まる

博多通りもんさん
うふふー、決まりはないけど暗黙の当然ルールですねーっ♪
これでビール飲まないなんて鬼ですよ...TT
お仕事で結構大阪行かれるのですね、色々味どころはあれど
仕事だとなかなか思うようにいけないでしょうね。
やぁー、ディープな大阪、今回は堪能しました^^
by まる (2010-07-29 18:42) 

まる

まるたろうさん
おかげさまで、大阪満喫でした♪
下調べしていくと、なかなか充実しますね^^
串かつがいつでも食べられるところに住んでらっしゃって羨ましいです!とっても美味しかったので、こちらに出店して欲しいくらいです。
釜飯は本気でこれ以上ないくらい美味しいと思いました。
ほんと贅沢な旅でした*^^*
by まる (2010-07-29 19:01) 

まる

せついぬさん
串かつのお店、ほんとに安くて美味しかったんですよ!
せついぬさんはアルコールいける派ですか?
ビールと串かつたまらんかったです(笑)
長らくの大阪レポ、ご愛読ありがとうございました~^o^
by まる (2010-07-29 19:03) 

まる

ponnta1351さん
いえいえ、なにをおっしゃいますやら!
ご訪問ありがとうございます♪ 見ていただいて嬉しいです♪
by まる (2010-07-29 19:06) 

rabbitnose

二度漬け禁止のビールグラスが素敵!!
もんちゃん、季節はずれの換毛中ですか。
うちのうさぎも今だ換毛中です。
by rabbitnose (2010-07-30 03:28) 

まる

rabbitnose さん
ね、ビールグラスまで主張するなんてよっぽどですよねぇww
らぶりぃちゃんの換毛も季節はずれですか?
こちらは、一度収まったかとおもった矢先の換羽です。
はよ終わって欲しい。。。。部屋中に羽が舞っていますTT
by まる (2010-07-30 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。