SSブログ

龍馬伝とか。 [日常]

龍馬伝の視聴率が第3部に入ってから落ちているのだそうです。

うそやろ???(´゚Д゚`)

むしろ第3部になってから動きが出てきて、
これから志士たちが日本を変えていく面白いところですよー。

なんという志の高い優秀な若者たちが同じ時代に集まったことか。
それもビックリするくらい西日本側に集中してます。
東日本側は幕府への不満があんまり無かったんでしょうかね。

とくに、長州藩にこれでもかとタレントそろい。
桂小五郎、高杉晋作、吉田松陰、初代内閣総理大臣になる伊藤俊輔(博文)・・・
あわせて龍馬伝の役者さんがカッコいいので、今のところ長州藩にウットリです。

今ちょうど薩長同盟を結ばせようと龍馬が暗躍しているところ。
もともと血で血を洗う戦いをしていた両藩だけに、本当に驚くほど革命的な
同盟だったと思えます。

山口出身のぶーさんですが、龍馬伝を見ながら長州パートでは「ほー、ほー」と感動しきり。
郷里で起きたことでも、これだけ時が流れたら知らないことも多いそうです。

ちなみに、ぶーさんの職場に山口県出身の方がいらして、
鹿児島の営業所に転勤になり顧客先に挨拶に出向いたところ、
どこ出身かという話しになるとほぼ百発百中の割合で、

「長州が薩摩に乗り込んできた」

と言われたそうです。

↑実話

顧客先の方が年配の方ばかりだったとはいえ、
鹿児島の人ってばいまだにそんなこと言ってるのーとそのときは笑ったのですが、
改めて龍馬伝を見て両藩の対立の凄さを知ると、なるほどとうなづけます。

龍馬伝本編が終わったら、ほんの数分ですが「龍馬伝紀行」というコーナーがあります。
龍馬と関係のある場所を紹介するコーナーですが、
今見たドラマの内容がほんの150年足らず前の日本で起こった史実であることを再認識して、
「つわものどもが夢のあと」みたいな切なさを覚えます。

NHKは、土曜9時枠のドラマも面白いです。
先日終わっちゃいましたが、小池徹平君主演の「鉄の骨」。
ゼネコンの昔ながらの談合と新しい自由競争への流れのハザマで
悩みもがくゼネコンマンの姿を描いた社会派ドラマ。

やみくもに人気のある俳優を使うことなく
しっかりとした脚本で骨太のドラマを見せてくれたなーって思って
ワタシ的にはとても面白かったです。

あっ、NHKドラマの話ばかりに。
分からない方はスルーしてくださいね、ってああもう記事はこれで終わりです・・・。

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
うるうる

もんちゃん
構って光線発射中[雷]

もんちゃん
手出してくれないなら、そっち飛んでいきますよー。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(66)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 66

コメント 24

sasasa

自分も本当に面白くなるのは、これからだと思うんですけどね(^_^;)
by sasasa (2010-08-01 22:38) 

まるたろう

自分が今回の九州、1日目に長崎に向かったのは、
やはり「龍馬伝」の影響が大きかったです。
これからの展開も、楽しみですね。
by まるたろう (2010-08-01 22:47) 

まる

sasasaさん
まぁ、視聴率は民放に比べたらそこまで深刻ではないんでしょうけどね^^;
1部2部は、これからの地ならしみたいなもんだから、ほんとこれからなのにな~^^;
by まる (2010-08-01 23:45) 

まる

まるたろうさん
まるたろうさんの今記事の、佐世保駅の、JRとしての最西端駅の標柱の隣に
龍馬伝のポスターがあるのを見て、
長崎はどこもかしこも龍馬伝一色なのだなって思いました♪
ほんとこれからが楽しみで目が離せないです^^
by まる (2010-08-01 23:48) 

sunset

こんばんは。
「龍馬伝」は拷問シーンや処刑シーンで
脱落しちゃいました。
by sunset (2010-08-01 23:50) 

perseus

こんばんは。
「龍馬伝」は断片的にしか見ていないのが悔やまれます^^;
総集編やレンタルDVDでコンプリートしたいです。。
ところで、NHKのドラマって確かにしっかりと見れますね。
以前の『ハゲタカ』もなかなか見応えがありました。
売れ筋のタレントばかりが出るドラマもそれはそれで魅力
があるのかもしれませんが、やはり魅せてくれる役者の
演技のほうが引きこまれますよね。。。
by perseus (2010-08-02 01:38) 

プースケ

おはようございます(^_^)
あら?視聴率落ちているんですね。九州は龍馬ブームに
のり、色々な企画が盛りだくさんですよね。行く先々で
龍馬の名前が付いたお土産品も目にします(^.^)
土曜9時枠のドラマも面白そうですね♪♪
by プースケ (2010-08-02 06:52) 

enosan

私のブログ、20,000nice を踏んでいただいたのは”まる”さんでした。
昨日8月1日は実家の法事で一日留守にしていましたのでその時点では確認出来ませんでしたが16時30分帰宅して逆算して確認しました。
いつもご訪問いただきありがとうございます。拙い記事ばかりですがこれからも続けて行きたいと思っていますので今まで同様よろしくお願い申し上げます。
by enosan (2010-08-02 11:00) 

ゆき

文鳥の毛並み(?)は本当にきれいですよね(#^.^#)
今が旬な龍馬伝にもついに陰りが見えてきたのですか!?
し・・・信じられませんね(>_<)がんばれ福山龍馬(^O^)/
by ゆき (2010-08-02 12:47) 

博多通りもん

こんにちは。
竜馬伝見てますよ~。
いつも大河ドラマは中だるみするけど、今回
にかぎり逆に盛り上がってます ヾ ^_^
長州藩や薩摩藩にとりわけ人材が輩出したのは
時代背景があったとしても凄いこと。
外圧を跳ね返した両藩の志や良し!!
鹿児島では今でも地元の繋がりはすごいもの
があります。
それにしても鹿児島弁は分からん分からん(o_ _)o
by 博多通りもん (2010-08-02 13:03) 

下総弾正くま

この手のお話はよく聞きますね…^^;
安倍元首相が戊辰戦争の件で会津で謝罪したり、いまだに青森県内では津軽と南部で対立してるとか…^^;
by 下総弾正くま (2010-08-02 14:08) 

もももんがが

龍馬伝は、乗り過ごしました~。
しょっぱな見てないからもう諦めモード・・・。
面白いと聞くんだけど・・・今からじゃあ・・・。

もんちゃんは途中参加でも十分カワイイ☆

by もももんがが (2010-08-02 15:13) 

風のリボン

昨夜の龍馬伝、緊張しつつ、いつの間にか正座して見ていました。
個人的には目の保養のために見ている部分もありますが(笑)、
まるさんがおっしゃる通り、これから益々面白くなるのに
龍馬伝の視聴率が低下とは、由々しきことですね~。

以前、オールナイト・ニッポンで福山さんが
「視聴率の数字に反映されるのは夜8時からの放送なので、
その時間で見てネ」と確か言っていたように記憶しています。
ここのところの暑さで、夜も少し深まった時間に
ゆっくりBSで見る方々もいる影響なのでしょうか(勝手な分析(苦笑))。
私は何があっても最後まで見届けますよ~っ。
龍馬伝の話になると止まらなくなってしまい、長々と申し訳ありません。

もんちゃんのうるうる顔、可愛いですね♪
by 風のリボン (2010-08-02 18:27) 

メロディー

龍馬伝、実は始めのうちは観ていたのですが・・・
録画したり、しなかったりで、福山くんゴメンナサイ!
少しばかり遠のいておりました。。。
もんちゃんの構って光線を受けたらほっとけないですね♪
by メロディー (2010-08-02 18:49) 

まる

sunsetさん
おはようございます(^^)ノ
最後の処刑シーンでは、伊蔵役の佐藤健さんが
演技でかなり見せてくれたので大満足しています。。
でも拷問シーンや処刑シーン、残酷だったし
長く続きすぎって感じはありましたよね~TT
by まる (2010-08-03 08:16) 

まる

perseus さん
おはようございます(^^)ノシ
「龍馬伝」、やはり龍馬が最初のうちはまだまだ腰抜けだったりで
なんでそこで泣き叫ぶ??ってシーンも正直あるんですけど(笑)
第3部はだいぶ肝が据わって見ごたえありますよー
ハゲタカ、面白かったですねー♪映画は観てませんがドラマは素晴らしかったです。
人気だけじゃなくて、演技でゴハン食べ続けてきたプロ俳優の
仕事が見れるのでNHKドラマは好きですねー♪
by まる (2010-08-03 08:20) 

まる

プースケさん
第3部から舞台が長崎に移ったこともあって
特に長崎のほうは隅々までPRしてるみたいですね♪♪
えーっ、こんなものまで龍馬かぶせ?みたいなお土産モノもあるみたい(^^)
そうなんです、視聴率が落ちちゃってるみたい。
第3部、かなり面白くなってきてるのでお時間あればごらんください~^o^
by まる (2010-08-03 08:21) 

まる

enosanさん
おお、なんと!記念すべき偉大な20,000nice を私が踏んでいたとは!
ご連絡ありがとうございます(^^)
なんだかいいことがありそうです!
こちらこそ、これからもお邪魔させていただきます、よろしくお願いいたします。
by まる (2010-08-03 08:39) 

まる

ゆきさん
いま、もんちゃん地味に換羽中で、これでもボサボサの部類なんですよー(^o^)
もうちょっとしたら落ち着くと思いますが、そのときは
もっとツヤツヤぴかぴかになっていると思います♪
視聴率にかげり、はYahoo!ニュースに出てたんです。
第3部入ってから面白いので、きっと盛り返すと思います(^o^)
by まる (2010-08-03 08:41) 

まる

博多通りもんさん
うふふ、龍馬伝は逆に最初のほうが中だるみだったですよねー
そうですね、時代背景もたぶんにあるでしょうが、
それにしたってあの時代にあれだけの逸材が揃ったのは奇跡ですよね。
自分の損得関係なく日本をどうにかしなきゃ!ってくらいの心意気、
私含め今の日本人にあるかなー???(^^;
鹿児島スゴイですね、若干封建的な部分は名残としてあるんでしょうね。
それにしても、鹿児島にもお詳しいのですねー^^
by まる (2010-08-03 08:44) 

まる

下総弾正くまさん
> 安倍元首相が戊辰戦争の件で会津で謝罪したり、
> いまだに青森県内では津軽と南部で対立してるとか…^^;

ええっ、そうなんですか!
す、すごいですよね。当時の人が現代まで生き残っているわけではないのに
脈々と子々孫々まで受け継がれる無形のもの、スゴイなぁ。
初めて知りました、興味深いです!
by まる (2010-08-03 08:45) 

まる

もももんががさん
龍馬伝、第3部から見ても十分楽しめますよ~
いらっしゃい~~~(怪)

もんちゃんラブリー度がどんどん増してますよ(親ばか)
by まる (2010-08-03 08:46) 

まる

風のリボンさん
いつの間にか正座、気持ち分かりますよ*^^*
白熱していたし、まさに歴史の1ページに刻まれるシーンだから
緊迫感ありましたよね、ドキドキしながら見ました。
なるほど、ゆっくりBSで見る方々もいるかも!
みんな八時から見てー!っていっても、NHKはそこまで視聴率は
深刻じゃないですかね・・^^;
次回も見逃せない緊迫度でしょうね、そろそろ祝言もあげそうだし
ますます楽しみです♪

by まる (2010-08-03 08:49) 

まる

メロディーさん
第3部、これから観ても十分楽しめると思いますよ♪
お時間あればぜひ♪

もんちゃん、激しく構って構ってと叫ぶこともあれば
「ピッ、、、ピ」と可愛い声で呼ぶこともあり、
なんという可愛さかと毎日目じりが下がっております・・・・。
by まる (2010-08-03 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。