SSブログ

豚骨ラーメン激戦区かも【福岡市南区大橋周辺】 [外食グルメ]

コアリズム教室に行き始めて今月で4ヶ月目に突入ですが
一向に痩せる気配がありません。
夏バテで食欲も衰えたりもせず、相変わらず職場で
楽しくスイーツを食べ続けているからでしょうか。。

ところで職場の最寄駅は西鉄大橋駅なのですが
この駅周辺ってやたらとラーメン店が多い地域。
なにげに豚骨ラーメンの激戦区で、各店しのぎを削っておりまする。

パッと思いつくだけでも下記のラーメン店が。ご存知のラーメン店はありますか?

[1]博多 一風堂
 全国区のラーメン店。

[2]ラーメン四郎
 2007九州ラーメン総選挙1位の店。店長が保阪尚希似のイケメンさん。

[3]博多ラーメン 坫(てん)
 実は私はまだ食べたことがない。根強いファンが支えているようです。

[4]豚珍館 (とんちんかん)
 癖のないスープがなかなか好み[揺れるハート]

[5]博多長浜ラーメン いってつ

まだまだあるようですが、とりあえず有名ドコロを挙げてみました。

今日の昼はまだ行ったことのない、「いってつ」に行ってみる事に。

博多長浜ラーメン いってつ
コッテリに見えますが、スイスイ喉を通る豚骨スープ。

お昼時とあって、店内はほぼ満席。

博多長浜ラーメン いってつ
私の食べ方ですが、一回麺をすすって一口スープを飲んで素の味を確かめた後は、
テーブルに置いてあるゴマや高菜や紅ショウガを入れて食べます。
こちらのは高菜に味がスープにいい具合に溶け込んでなかなか良かった。

博多長浜ラーメン いってつ
チャーシューも脂身がふんわりと柔らか。

今日は殺人的な炎天下[どんっ(衝撃)]
冷房がきいた店内でも汗だくだくになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
真夏のラーメンを甘く見てました(^^;;;;

ラーメンは人それぞれで好みが分かれるところですが
ぶーさんは、上5店の中ではやはり一風堂が好みとのこと。
一風堂はこの中では一番お値段もいいんじゃなかろうか。
昔、ラーメンは庶民の食べ物として、もっとお手ごろ価格だったと思うのだけど、
だいぶラーメン一杯の値段も上がっているように思います。
そんな中で、それぞれが特色を出して生き残るのは大変でしょうね。

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
鳥さんも日光浴が必要とのこと、もんちゃんを窓際に連れてきました。

もんちゃん
一日最低でも30分くらい日光に当てたほうが良いとのこと。。。
守れてませんけども・・・

もんちゃん
部屋に差し込む明かりで十分だという飼育書もあります。

無言しゅたしゅたダンスばかり踊ってないで、
女子に必要なカルシウムもちゃんと採って欲しいなぁ。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(56)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 33

Chicchi&jyujyu@mama

博多ラーメンですか。
九州産まれの私ですが、ラーメンだと札幌の
味噌ラーメンが好きで皆から珍しいねと
言われています。
お値段も、細麺の豚骨でもかなり高価に
なってきていて、サブを注文すれば千円越えなんて
当たり前となりそうな気配。
その点、札幌のラーメンでしたらボリュームあって
1杯でお腹一杯に^^

まるさん、今回のもんちゃん。
3Dのように見えるのですが♪
パナソニックの電気館で見たデモンストレーションの
遼くんみたいです^^
by Chicchi&jyujyu@mama (2010-08-05 01:41) 

プースケ

おはようございます(^_^)
毎日猛暑が続いていますが、職場で楽しいスイーツも元気の
秘訣ですね♪♪ 有名なラーメン店がたくさんあり「いってつ」も
美味しそうです。大きなチャーシューが気になる~(笑)
友人が大橋駅近くに勤めているので食事で何度か行きました。
手打ちパスタの店やボンジュール食堂なども良かったです☆
by プースケ (2010-08-05 07:01) 

まるたろう

博多には、有名なラーメン店がたくさんあるんですね。
知らないお店ばかりなので、また行ってみたいです。
by まるたろう (2010-08-05 07:35) 

Chicchi&jyujyu@mama

今読んで"九州の豚骨ラーメン"を否定しているような
書き込みで申し訳ありません。
もちろん、豚骨も好きで時々食べに行っています^^

細麺のチュルチュル感も食べやすくっていいです。
そうそう、未経験なのですが"替え玉"があるのも
博多ラーメンならでは!?
(近頃では他所でもやってる所もあるらしいですが)

この暑さを乗り切る為にもチュルチュル、ガツン!の
豚骨ラーメン、お勧めでしょう♪
by Chicchi&jyujyu@mama (2010-08-05 08:28) 

enosan

私は甘辛両刀使いなんですが間食すると肥えてくる。
だから今は体重維持のため間食は99%しないことにしている。
なのに家内はいくら食べても太らない、いただくお土産なんかもほとんど家内の口に入ってしまう。食べたいのに食べられないのが辛い。
by enosan (2010-08-05 09:02) 

博多通りもん

こんにちは。あつかですね~ >┼○
出ました私のおひざ元(笑)
上の5軒のうち3軒は言ってますヨ。
ラーメン四朗は最近できたとこですね。
豚珍館は行ってないな~・・・。
確かに大橋は美容院とラーメン屋は激戦
ですね。そんな中、昔の味ですが一九ラーメン
も懐かしい味で捨てがたいですよ!
by 博多通りもん (2010-08-05 10:55) 

ユーフォ

最近、近所にはラーメン街道かっ。
ってくらいラーメンのお店が続々と
登場しております。
とんこつのお店が多いような気がしますが
最近流行っているのでしょうかね。
ご紹介のラーメン。
さっぱりしているのなら、食したいですね。
それに高菜を入れるんて、試してみたいです^^

もんちゃん。プリテー^^
我が家では今年の夏は暑いので、あまりお外へ
出してないですね。窓辺での日光浴でも結構
日に当っているし、なんて考えています。
シュタシュタ足で掘ってます?
うちも同じような動きするかもしれません。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-08-05 11:58) 

せついぬ

ラーメン大好きです♪
我が家は全員、山小屋ばっかです。
こちらのもおいしそうですね~、
大橋は実家方面なので、ココ行ってみよっと♪
by せついぬ (2010-08-05 12:45) 

ゆき

博多ラーメン美味しそうですねぇ(#^.^#)
もんちゃんはやっぱり柔らかそうでカワイイですねぇ♡
やっぱり小鳥も日光浴が必要なんですね(*^_^*)
by ゆき (2010-08-05 13:24) 

風のリボン

もんちゃんの窓辺の立ち姿、スゴク可愛いです!
ももひきが思い切り見えてますね(笑)。

博多ラーメン、美味しそうです。
夏は塩気の多いものを食べたくなりますよね。
豚骨スープに紅ショウガ、めちゃくちゃ合いますよね。私も好きです。
高菜も入るのですね。う~ん、長浜ラーメン一度食べてみたいです。
関東にもあるか後でチェックしてみます。

大昔(笑)、父の仕事の関係で2年間だけ
西鉄・大橋駅のお隣の高宮駅近くに住んでいました。
随分変わったでしょうね・・・。懐かしいです♪ 良い思い出ばかりです。
by 風のリボン (2010-08-05 22:08) 

sunset

こんばんは。
ラーメン、とっても美味しそうですね~
やっぱり鳥さんも日光浴が必要なんですね。
手の上のもんちゃん、とても可愛いです。
by sunset (2010-08-05 23:32) 

まる

Chicchi&jyujyu@mama さん
お返事遅れました!!
いえいえ、豚骨ラーメン否定されてるとは思いませんでしたよ^^
博多の豚骨ラーメンが、小腹用のおやつ?的な感覚なのに対して
味噌ラーメンはお腹にガッツリたまる、ちゃんとした食事ですよね。
私も一度だけ北海道に行ったことがありますが
ラーメンのボリュームと具の豊富さにビックリしたことがありますよ♪
うちのぶーさんも味噌ラーメンが好きで、
普段は絶対食べないバターを好んで入れて溶かして食べてます。
ラーメンもすっかりぜいたく品になっちゃって
あれやこれやと凝ってるところは700円以上ってところもザラにありますね。

今日のもんちゃん、3Dに見えます??
うふふ、光の具合かしら♪
カメラを向けると立ち上がるのでいつも同じような写真になるのが
難点です。
餅のようにふっくら地べたに腰を落として座る様子も
撮りたいんですけどね~^^;
by まる (2010-08-05 23:48) 

まる

プースケさん
こんばんは(^^)ノ
プースケさんの職場の周りも食べるとこ豊富で羨ましい限りですよ^^
実はこの日ラーメンをランチで食べたのはその日の朝に
プースケさんの博多ラーメンはかたやの記事を見て
無性に食べたくなったからなんです^m^
手打ちパスタの店って、駅のまん前のかしらん?
ボンジュール食堂もかなりボリュームありますが、雰囲気あっていいですよね。
大橋はまだまだ探検しきれてなくて、隠れ名店がたくさんありそうです。
by まる (2010-08-05 23:53) 

まる

まるたろうさん
ほんと、さすがは豚骨ラーメン発祥で、ラーメン屋さんの多いこと^^
つけ麺や醤油ラーメンも最近は見ますが、大半が豚骨です。
博多南駅の近くにもかなりオススメのラーメン屋さんがあります♪
by まる (2010-08-05 23:56) 

まる

enosanさん
分かります!enosanさんのお宅とウチはまったく逆なので
私のほうがenosanさんと同じ思いをしています。
ま、間食は99%しないことにして・・・・・はいませんけど(^^;
by まる (2010-08-05 23:58) 

まる

博多通りもんさん
こんばんは(^^)ノシ 今日も熱帯夜ですね(--||)
一九ラーメンの存在をすっかり忘れていましたっ!!
ああ、そうでしたー。
でも実は大橋店には行ったことなく、老司店なら行きました。
素麺より細い、糸みたいな麺ですよね。
おなじ一九ラーメンでも粕屋のほうが人気だと聞いて一度行きましたが
道は混むわ、駐車場は無いわで泣く泣く帰ったことがありますTT
大橋は美容室も多いですね。
豚珍館はワタシ的には好みの味です♪ ぜひ一度お試しあれ(^▽^)♪
by まる (2010-08-06 00:11) 

まる

ユーフォさんの相方さん
実は、さっぱり、というほどはさっぱりって感じでもないかも(^^;;;)
見た目よりは・・・ってレベルかも。
あとで脂けっこうあったな~と思いました・・。
クリーミイな豚骨と辛子高菜、意外にあうんですよ♪
美味しい高菜が置いてあると俄然燃えます(笑)

窓辺での日光浴で十分なんじゃないでしょうかねー
今の日光だったら、逆に日射病が怖いですよね、きっと......
シュタシュタダンスしますか????
ピッピちゃんは女の子ですよね。これも飼い主への愛情表現なのかな??
by まる (2010-08-06 00:16) 

まる

せついぬさん
山小屋派ですね!ワタシも好きなんですが
天拝店が潰れちゃってからご無沙汰ですー
スタンプ結構たまってたのにぃ~(TT)
大橋方面が実家なのですね♪ 職場周りはきっとせついぬさんには「庭」ですね♪
by まる (2010-08-06 00:17) 

まる

ゆきさん
豚骨はしょっちゅうは食べないんですが、
なぜだか無性に食べたくなることがあるんですよー^^;
美味しいラーメン食べると嬉しくなります♪
そうなんです、鳥さんも日に当たらないよりは
すこしくらい当たったほうが良いそうで・・・
過保護なくらい可愛がっているので、こうやって時々日光に当てています^^;
by まる (2010-08-06 00:19) 

まる

風のリボンさん
うふ、ももひきに目が行くなんて、さすが鳥仲間!(笑)
そうそう、豚骨スープの栄養分や塩分は、夏向きかもねなんていいながら
いただきましたよ~
夏場のラーメンは蒸し風呂のようでしたぁ・・・・汗だくになりました^^;
クリーミイな豚骨と高菜の相性は抜群なんですよ!
風のリボンさんのお近くに試せるお店があるといいな。

以前、こんな近くに住んでらしたことがあるんですね!
博多弁覚えていますか?
あのあたり、まだまだ古きよき建物がたくさん残っているから
意外にそんなに変わってないかも!!??
ぜひ確かめにいらして♪ て、無理ですね^^
by まる (2010-08-06 00:23) 

まる

sunsetさん
日光に当てすぎてもいけないようですが、
適度な日光浴は必要みたいです^^
とはいえ、過度な日光は日射病になるらしいですー
もんちゃんは基本、カゴの外では手のひらの上で育ったせいか
手のひらの上が一番心穏やかに落ち着くようです♪
by まる (2010-08-06 00:26) 

perseus

こんばんは。
美味しそうですね^^
しかも本場博多の豚骨ラーメンですからね。
麺の下からチラッと見えるたまごが・・・
こんな時間ですが、お腹がグ~~っと
駄々をこねています(笑)
by perseus (2010-08-06 00:52) 

パパ

わー!
昨日、訪問すればよかった~。
ラーメンでこんなに盛り上がってるとは!!
大橋駅近辺ですか!?今度行ってみます。
数年前に引っ越してきたのですが、近くにこんな激戦区があるとは知りませんでした。
近いと言っても車で10~15ぐらいはかかるかも・・・です。
by パパ (2010-08-06 01:14) 

ぎゃお

福岡在住ですが、一風堂しか知らニャい、、、。
今日は ラーメン食べたいな〜♪
by ぎゃお (2010-08-06 12:00) 

メロディー

本場の豚骨ラーメン食べてみたいですー!
福岡県自体一度も足を運んだことがありません。。。
博多は、美味しい屋台のお店が多いイメージがありますが
地元では、殆ど屋台は見かけないので羨ましいです~!
もんちゃんボレー粉食べないのですか?
ミンちゃんはボレー粉が苦手のようで・・・
ゆで卵の殻なら食べてくれます。


by メロディー (2010-08-06 20:54) 

団地のスズメ

半年ほど前、関西の私の家の近くに「一風堂」ができました!!
食べてみよう!と、意気込んで出かけたのに、ものすごい行列で断念しちゃいました。
この暑さで、ちょっとはマシになったかと思ったのですが、週末行ってみると相変わらずの行列で、再び断念。
でも、豚骨ラーメン美味しそうですね♡
今度は平日の中途半端な時間に行ってみよう♪
by 団地のスズメ (2010-08-06 23:20) 

下総弾正くま

一風堂はうちの大学の近くにもあって、ちょくちょく行ってました^^;
お隣がファミレスで、食後はそこに長時間居座ったり…スミマセンでしたm(_ _)m
…ついに学生時代が懐かしいと思えるようになってきてしまいましたね…^^;
by 下総弾正くま (2010-08-06 23:33) 

まる

perseusさん
そう、博多っ子は豚骨臭なんて気にしませんからね(笑)
麺の下からチラッと見えるのは実はたまごではなくて
レンゲでした^^;
言われてみたらまったく卵に見えますね!
お酒飲んだあと博多ではラーメンで〆るって言いますが
確実にメタボまっしぐらですね^^;
by まる (2010-08-07 00:05) 

まる

パパさん
あれっ、福岡在住でらしたのですね!!
福岡はあちこちにラーメン屋さんありますよねぇ~
うちの近所まわりだけでも数軒あります。
車だと駐車場がなければなかなか入りにくいですよね。
by まる (2010-08-07 00:07) 

まる

ぎゃおさん
ふふふっ、実は私も前日、ラーメンの記事をあげてらした方のブログ読んで
ラーメン食べたい!ってなりました^^
ラーメンって移りますよね♪
by まる (2010-08-07 00:09) 

まる

メロディーさん
出張があっても主に関東圏でしょうか。
ぜひぜひこちらへ来ることがあれば、案内しちゃいます~
屋台は、昔はよく友人と行ってましたが
ここ数年はとんとご無沙汰です。
中洲あたりに職場があれば、食べる機会もあるんでしょうが・・。

もんちゃん、ボレー粉は舐めてる感じです。
ゆで卵の殻は、そのまま細かく砕いて与えますか?
いいとは聞きますがまだやったことがなくて。
どのくらいで捨てます?
by まる (2010-08-07 00:12) 

まる

団地のスズメさん
一風堂は、やっぱり間違いない美味しさです。
なんか色々つけてるとかなり割高になるんですが。。。さすがハズレなしって感じ^^
この炎天下で行列は熱射病になっちゃいそうですね><
平日の中途半端な時間だったら大丈夫かな??
どうぞ用心して並んでくださいね。
by まる (2010-08-07 00:15) 

まる

下総弾正くまさん
おおー、そしたら一風堂はなじみの味ですね♪
私も学生のころ、ファミレスで長時間過ごしてましたー!
ドリンクバーと安いの数点頼んで、試験前の勉強とか。
ははは、もうはるか昔のことで・・・・(´ゝ`)フッ・・・
by まる (2010-08-07 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。