SSブログ

蕎麦の食べ方 [外食グルメ]

家の近くに、なんとも本格派な蕎麦屋さんがあります。
もともと太宰府の山のふもとにあったのが、いつからかこちらに移転してきました。
太宰府の前は福岡市内にありました。
良い水を求めて転々としているそうです。

その蕎麦屋さんは「そば打ち 太六」。
[ハート]お店の詳細はこちら

かなりこだわってるという噂は職場のY子さんから聞いてたので、いつか行きたいと思ってましたが
先週末、山口からぶーさんの両親がこちらへ来たので、行ってみることにしました。

古民家を改装した造り。宣伝も何もしていないので、かなり穴場。
のどかな田園風景の中にあります。

太六

こだわって取り寄せた蕎麦を手打ちで打って、できるだけベストな状態で食べて欲しいからとのことで
A4サイズの紙にびっしりと蕎麦の食べ方や作法が書いたものがテーブルの上に置かれています。

九州は蕎麦よりうどん文化のため、つゆは鰹や昆布のダシがきいたものが主流ですが
蕎麦の香りとのバランスを考えて、極力甘さを抑えた関東風のつゆにしているそうです。
とにかくこだわりぬいておられ、「蕎麦を吟味し、さらに工夫して歯抜かりせず、薫り高くて旨い蕎麦」を
出すことに人生をかけておられる様子が分かります。

早速、作法にならって実食。
太六
頼んだのは蕎麦と天ぷらのセット(1,600円)。

蕎麦の香りを楽しむために、蕎麦の先のほうだけにつゆをつけます。
蕎麦を半分以上浸してしまうと、蕎麦の香りが逃げるからだそうです。

こーんな感じ。
太六
今まで、つゆにグリングリンかき混ぜて食べてたから、この作法は目からウロコ。

確かに蕎麦はしこしこしてほどよくうまく、喉越しよし!
ただ、薫りとなると、私は蕎麦初心者なのでよく分からないのでありました・・・・・。
美味しかったのだから、ま、いいか!
蕎麦って大人の愉しみですねー。

ところで、「そばがき」てご存知ですか?
蕎麦を麺状にせずそのまま熱湯の中で団子状にしたものです。
麺状よりも蕎麦の持つ栄養価が高いんだそうですよ[るんるん]

とにかく、初めてだったので注文してみました!
そばがき

きな粉がついてきました。

運んでこられたご主人が、そばがきの美味しい食べ方を伝授してくださいました。
蕎麦の薫りがよりするため、本当の蕎麦好きはこれをちびちび食べながら
日本酒をいただくそうです。
温かいうちに食べると蕎麦の薫りもよく柔らかいのですが、時間をかけて食べると
だんだん固くなって、食感の違いを楽しめるそうです。
最初はそのままで味わって、時々きな粉をつけながら楽しむとのこと。

もちもちしてかなり美味しかったです。
周りの茹で汁も栄養価高いから飲み干しました!

それにしてもまぁ、蕎麦を語るご主人の雄弁で楽しそうなこと!
蕎麦ツウの方、ぜひご主人との蕎麦談義に花を咲かせてみては?
本格お蕎麦、また行こうっと!

太六
お店の門のところにあった可愛い木の実。名前なんていうんだろー。

▽オス疑惑も浮上中のもんちゃん
もんちゃん
始終ぶーさん母の指にカルカル怒っていました・・・・。
差し出した手(指)の方向が気に入らなかったようです。。。。。。

もんちゃん
ぶーさんの手のひらにすっぽり収まる(笑)

もんちゃん
マッサージ気持ちいい~っ[いい気分(温泉)]

もんちゃん
アンニュイ・・・・

▽ぶーさんのバラ
バラ
ほんとキレイですわ・・・[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(119)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 119

コメント 48

下総弾正くま

あっ、自分もたっぷりつゆをつけて食べてました^^;
今後はこの作法で…φ(.. )
…うちの先々代セキセイは蕎麦好きで、ついにはうまく蕎麦をすすって食べられるようになりましたが、もんちゃんはどうなんでしょう(・・?)
by 下総弾正くま (2010-10-21 02:06) 

ゆうのすけ

そばがきも美味しいですよね!
美味しい蕎麦を食べたいです~!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-21 02:30) 

hatsune

あっ、ヤバイ。
こんな時間に急にお蕎麦が食べたくなってしまいました。
何時だろうが気にせずに食べたいものを食べるほうですが、
この時間にお蕎麦を茹でるのは面倒です(^^;

「そばがき」は食事にはならないので滅多に食べることがありませんが
あのムチムチ感が忘れられなくて、たまに無性に食べたくなります。
by hatsune (2010-10-21 02:32) 

まるたろう

蕎麦も、こういう食べ方があったのですね。
とても勉強になりました。
by まるたろう (2010-10-21 07:01) 

メロディー

喉越し良さそうな本格お蕎麦に、そばがきも美味しそうですね♪
お店の門のところにあった可愛い木の実は、たぶん『紫式部』と
いう名前の植物だと思いますよ。(違っていたらすいません!)
私も道端にこの木の実を見つけていつも「可愛いな~♡」と
思っていたのですが、たまたまこの間お店でこの植物が売られて
いて名前を知ったというわけです~~。
マッサージをされるがままのもんちゃん、気持ち良いんでしょう
ね~♪アンニュイもんちゃんも可愛い♡♡
by メロディー (2010-10-21 07:54) 

mu-&atsu

「良い水を求めて転々としている」何ともすてきではないですか。
まるさんのお家近辺は良いお水なのですね^^
わたしはお蕎麦大好き毎日でも食べたい派なので、ご近所にこんなお店があるなんて夢のようなお話です。
そばがきは居酒屋で食べるくらいなのでまるさんが食べられたものとは段違いに別物でしょうねぇ。。

もんちゃん指の方向にこだわりがあるんですね、笑ってしまいました。後頭部にメロメロです。マロンケーキみたいだわぁ
by mu-&atsu (2010-10-21 10:04) 

ユーフォ

本格的なお蕎麦なのですね。
美味しいお蕎麦食べたいです~。
「そばがき」初めて知りました( ..)φメモメモ
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-10-21 12:58) 

ponnta1351

新そばの時期ですね。美味しそう!!
そばがきも大好きです。純粋なそば粉が有れば熱湯で溶いて、わさび醤油をつけて、アツアツをフーフーしながら。(これは素朴な昔からの食べ方です)

お寿司もお蕎麦も食べ方云々有りますが、きれいな食べ方であればどうでも良い、と言うのが持論です。
by ponnta1351 (2010-10-21 13:39) 

Chicchi&jyujyu@mama

お蕎麦屋さん、いいですね~♪
蕎麦湯も楽しめるところも私好み。

九州にはなかなかお蕎麦屋さんが見当たりませんが
人里離れた所にはこういった素敵なお店が点在するんですよね^^
ゆったりとした空間で美味しいもの。
最高です*^^*

もんちゃん、好みの手の向きがあるんですね^^

by Chicchi&jyujyu@mama (2010-10-21 15:47) 

博多通りもん

福岡の蕎麦屋さんは残念ながらつゆが甘くて
イケませんが、これは関東とは醤油文化が
違うからしょうがないってあきらめていましたが
ここはキリッとした味のようですねぇ。
もろ、生活圏内(笑)
蕎麦好きとしては、みみよりな情報ありがとう
ございます!
by 博多通りもん (2010-10-21 18:43) 

perseus

こんばんは。
かなり凝った感じのおそば屋さんですね。
蕎麦の先のほうだけにつゆをつけるのってTVの江戸っ子
のお蕎麦の食べ方のような感じです。
兵庫県には有名な蕎麦処である「出石」がありますが、
ここでは、お塩で食べる蕎麦があります。個人的には
大ハマりですので、機会がありましたらぜひ^^
「そばがき」はそちらは、きな粉なのですね。
こちらはワサビのところもありますよ。色々でおもしろい。。
by perseus (2010-10-21 20:26) 

風のリボン

こんばんは。
店構えが素朴な感じでいいですね♪ お蕎麦のお作法、勉強になりました。
私は、残ったそばつゆに蕎麦湯を足して飲むのが好きです^^
そばがき、うちの父が大好きで家でよく食べています。お醤油をかけて。
私はさらし餡のかかった蕎麦団子も好きです♪
そうそう、通は蕎麦屋で飲むっていいますよね。粋な感じ♪
日本の食文化、サイコーですよね。

もんちゃん@アンニュイな秋の昼下がりでしょうか(笑)。
バラ、外の花びらに少しグリーンの混ざった微妙な色合いでステキ♪
私もバラのお世話に挑戦したくなりましたー。
by 風のリボン (2010-10-21 21:06) 

まる

下総弾正くまさん
セキセイさんが蕎麦好きだったとは!しかも、すすって食べることが出来たとは!
風流なセキセイさんです~。
もんちゃんは、見慣れたものしか食べられないので
蕎麦を見せると一目散に飛んでってしまうと思います^^;
by まる (2010-10-21 23:30) 

まる

ゆうのすけさん
恥ずかしながら、そばがきって知らなくて、それで初めて食べたんですよー^^
そばがきも蕎麦もとても美味しかったから、また食べに行きます(^^)
by まる (2010-10-21 23:33) 

まる

hatsuneさん
ああ、そんな時間に蕎麦をゆでるの面倒です、面倒です~(笑)
いい感じのコシがあって、つるっとして、美味しいお蕎麦は違いますねー
そばがき、初めて食べたのですが、モチモチしてていい食感でした。
お腹一杯になりますよね^^ きな粉で食べたらほんといいおやつです。
by まる (2010-10-21 23:36) 

まる

まるたろうさん
美味しいお蕎麦を食べるときは、作法にとらわれすぎずに
ちょっとだけ頭の片隅に置いて食べてみようと思いました。
ほんと、蕎麦の先だけつゆにつけるって、私も知りませんでした^^;
by まる (2010-10-21 23:45) 

まる

メロディーさん
『紫式部』って言うんですねー!早速検索してみたらそうみたい!
可愛くてころっとしてて実の色も可愛い♪ いい感じですよね~

マッサージは特に眠くなったり、甘えたい気分のときに催促します^^
うっとり夢の中て表情になるので、ああ幸せそうだなぁ~て
マッサージを施しながら見ています^^
最近は手の中が温かいので、尚更気持ちいいみたいですー♪
by まる (2010-10-21 23:52) 

まる

mu-&atsuさん
今住んでるところの水源は、大半が地下水なので結構水はキレイなほうかも知れないです~^^
お蕎麦大好き派なんですねー!
実は九州育ちの私、蕎麦よりうどんのほうが主流だったので
蕎麦を食べるのは年に数回て感じなんですよー・・・
だから、そばがきも知らなかったし(汗)、新そばの香りもイマイチよくわかっていないという・・・・。
でも喉越しがいいのは分かりました!!これから私も蕎麦の香りが分かるようになって行きたいです。
mu-&atsuさんがこのお店の蕎麦食べたら、どんな評価か知りたいです^^
by まる (2010-10-22 00:00) 

まる

ユーフォさんの相方さん
そうなんです、本格的過ぎて、作法読みながらちょっとドキドキしましたが
粋で風流な食べ物なんだなぁって思いました^^
そばがき、ご存知なかったですか? 実は私もです!!
食べ応えある歯ごたえ、モチモチっとして美味しかったですよ~♪
by まる (2010-10-22 00:07) 

まる

ponnta1351さん
あっ、今頃は新そばの時期なのですね!
薫りを楽しむ時期ですね。私まだまだ蕎麦にあんまり詳しくなく
蕎麦の香りを楽しむというほどの趣向は身についてないようですTT
テーブルにおいてあったお蕎麦の食べ方の紙には、
「色々書いたけど、強制ではないので自由に食べてください」と書いてありました。
何も知らない私みたいな人にとっては、大人のたしなみの一つというか
勉強になりました^^
そばがきは、きな粉と醤油のどちらかを選ぶことになっていたようで
迷わずきな粉を注文しましたが、どうやらわさび醤油がオーソドックスなようですね!これまた勉強になりました^^
by まる (2010-10-22 00:12) 

まる

Chicchi&jyujyu@mamaさん
蕎麦湯もほんと、美味しかったー。
そうそう、山深いところとかに、美味しそうな蕎麦屋さんが点在していますよね。
思わずゆったりとしたいい時間が過ごせて、あくせくせずに美味しい蕎麦をすすって最高でした!

そうそう、もんちゃんにしてみれば、なんか好みの手のむきがあるみたいです(笑)
あんなに穏やかな子が、ずっとキャルキャル言ってたので苦笑しました^^;
by まる (2010-10-22 00:14) 

まる

博多通りもんさん
おっ、もろ生活圏内ですか!!ならばぜひっ♪
ちょっと奥に入っただけでこの田園風景、って感じですよー。
つゆも、薄味と濃い味を選ぶよう言われて、両親は薄いほう、
私たちは濃い味のほうを注文しました。
濃い味といっても、やっぱりコチラの風土に合わせて若干は甘さも残しているようです。
そうそう、薬味はわさびじゃなくて辛味大根でしたー。
by まる (2010-10-22 00:19) 

まる

perseusさん
出石、有名ですよね!!
ていうか、地名と特産物はなんと、桃太郎電鉄をやりこんだので知ってます(汗
お塩で食べる蕎麦ですかー!それまた新鮮!! 蕎麦通にはたまらないのでしょうね。
ぜひ機会があれば、一度レポお願いします(^^)
「そばがき」は、実はきな粉と醤油から選ぶよう言われて、きな粉にしたんです。
どうやら王道はわさび醤油のようですね。。お酒のつまみになるはずです。
そう考えると蕎麦は大人のお食事ですねー。
by まる (2010-10-22 00:23) 

唐津っ子

福岡にも蕎麦の美味しいお店があるんですね.知りませんでした.
ご訪問&niceありがとうございます.
by 唐津っ子 (2010-10-22 00:26) 

まる

風のリボンさん
私もまったく蕎麦には疎くて、食べ方や作法、勉強になりました!
蕎麦湯美味しいですよねー、そして何だか健康になりそうな感じがまたGood!
やっぱりそばがきはお醤油なんですね。
きな粉と食べたら、きな粉団子みたいになっちゃって、
蕎麦の香りが若干消えた感はあったんです(汗)
蕎麦屋で日本酒なんて、ほんとおっとなー♪ないただき方ですね。

もんちゃん、ズバリ眠たいだけでした(笑)
バラは、いろいろお世話が大変そうで、マメじゃないと出来ないなぁって
思いますが、いざ咲くとホントに苦労が報われる感じですねー。
(て、私は一切世話してませんけど^m^;;;)
他にもバラコレクションがあって、どれもキレイに花を咲かせています。
香りがよくて癒されますよー♪ ぜひぜひバラの世界へ!!
by まる (2010-10-22 00:30) 

まる

唐津っ子さん
こちらこそご訪問、nice!ありがとうございます♪
最近は田舎の方に行くほどこだわりのお蕎麦屋さんを見つけます。
九州も蕎麦好きが多くなったってことですかね(*^^*)
by まる (2010-10-22 00:46) 

Booちゃん

お蕎麦美味しそぉ~♪
食べたくなった(^-^)
by Booちゃん (2010-10-22 06:36) 

emiru

そばがき、食べてみたいです〜
紫のはムラサキシキブだと思いまーす
by emiru (2010-10-22 18:42) 

mimimomo

こんばんは^^
今度福岡に帰る時には行ってみたいですね~
美味しいお蕎麦には目がないですが、わざわざ何処かへ行ってまで
と言うほどではありません。
by mimimomo (2010-10-22 19:49) 

glennmie

アンニュイなもんちゃんに、nice!5つ!
可愛い~^^
男の子なんですか?
by glennmie (2010-10-22 23:11) 

まる

Booちゃんさん
うふふー、美味しかったですよー♪
私もまた食べたいです(`・ω・´)=3
by まる (2010-10-23 01:05) 

まる

emiruさん
ありがとうございます!
コメントでメロディーさんからも名前を教えてもらい分かりましたー。
名前まで風流♪♪ 可愛い植物ですね。
by まる (2010-10-23 01:06) 

まる

mimimomo さん
美味しいお蕎麦も、スーパーで3袋100円で売られてるお蕎麦も
実はどっちも好き。。。。^^;
私も蕎麦通というわけではないので、美味しい蕎麦屋行脚をするほど
のめりこむ感じはないです。。
by まる (2010-10-23 01:08) 

まる

glennmie さん
nice!5つ!いただきましたー!(笑)
ほわほわでふかふかで匂いも香ばしく、妙に可愛いです*^^*
求愛の仕方がどうもオスっぽいのでオス疑惑が出てるんです。。。
でもオスの求愛にしてはへっぴり腰なんです。。。(汗
そんな不器用な小鳥を見守っていきたいと思います。
by まる (2010-10-23 01:10) 

リック

本格的なお蕎麦ですね、生唾が出ますよ^^

この食べ方は、藪蕎麦系の食べ方だと思いますが、粋ですよね。
by リック (2010-10-23 06:27) 

yoko-minato

こだわって作られた本格的なお蕎麦
美味しそうですね。
お蕎麦大好きで旅先では必ずおいしそうな
お店を探します。

バラの鉢植えをベランダで育ててみようと
先日かってきましたよ!!
うまく育つと言いのですけど、今はひたすら
綺麗な花を楽しんでいます。

by yoko-minato (2010-10-23 06:44) 

kuwachan

おはようございます。
「そばがき」知っています^^
長野の蓼科のお蕎麦屋さんで初めて食べました。
そこのは、わさび醤油と大根おろし、海苔で頂くのと、
あとおしるこ(おぜんざいに近い)にお餅の代わりに入っているのですが
ふわふわでとっても美味しいんです。
お蕎麦とそばがきどちらかといわれたら、そばがきを選びます!(笑)
by kuwachan (2010-10-23 09:24) 

み〜ちゃん

家の近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるなんて
羨ましい♪私は、うどんより、蕎麦派かなぁ~

SKIで、戸隠にいったら必ず寄る?
うずらや、というお蕎麦屋さんもオススメですよ!
by み〜ちゃん (2010-10-23 11:06) 

ミモザ

いや~、あんな表情するんですね。
可愛くて目にいれたくなりますね(^O^)
おソバ大好きです。長いこと食べてません・・・
by ミモザ (2010-10-23 20:04) 

プースケ

こんばんは(^_^) 少し旅に出ていたのでご無沙汰
しました!とても美味しそうな蕎麦ですね♪♪ご主人の
こだわりが伝わってきます。そばがきは頂いたことが
ありますが、きな粉付きはいいですね。
ご主人の薔薇とっても綺麗ですね~☆
by プースケ (2010-10-23 22:24) 

月姫

お蕎麦の食べ方初めて知りました。
ビックリ(ノ@0@)ノ
by 月姫 (2010-10-24 20:44) 

まる

リックさん
こんばんは(^^)ノシ
藪蕎麦系の食べ方ってのがあるんですね!!!!!衝撃の事実でした^□^
他に何系の食べ方があるのか分かりませんが、流派みたいなのがあるんですねー。勉強になります。
by まる (2010-10-25 00:38) 

まる

yoko-minatoさん
お蕎麦もこだわったお店で食べると何だか背筋がシャンとしてしまいます^^

バラの鉢植え!!ブログの記事拝見しました。
キレイなバラには心癒されますよね♪
私も自分がお手入れしているわけではないけど
葉っぱだけから、蕾が出来て、キレイに花開くと心が和みます^^
by まる (2010-10-25 00:41) 

まる

kuwachanさん
蓼科のお蕎麦屋さんだなんて、ホント地名だけで美味しいに決まってる!って思えてしまいます~^^
「そばがき」、わさび醤油で食べるのが一般的なんでしょうねー。
私はこちらのお店でどちらか選べと言われて迷わずきな粉にしちゃいましたが、わさび醤油で食べてみたい気もします。
おぜんざいみたいに食べるのもまた美味しそうですね!
ふわふわモチモチ、食感はクセになりそう♪ いいおやつでした!
by まる (2010-10-25 00:47) 

まる

み〜ちゃんさん
こんばんは(^^)
思いがけず、この蕎麦屋さんが近くに引っ越してくれたおかげで
本格お蕎麦を楽しむことが出来ました^^
戸隠って長野県ですね!
きっと美味しいお蕎麦を食べさせてくれるのでしょうねー。ウットリ・・
by まる (2010-10-25 00:51) 

まる

ミモザさん
うふふ、この小さな小さな鳥さん、表情豊かですホント。
自己主張や甘え方、どれをとってもなんかもういじらしくって^^
なのに愛情たっぷり。飼い主は癒されっぱなしですー
これだけ本格的なお蕎麦、私も久しぶりでした!
by まる (2010-10-25 00:53) 

まる

プースケさん
こんばんは!こちらこそご無沙汰でした!
良い旅になりましたか?^^
そばがき、初体験だったのですが、なかなか気に入りました。
結構お腹にどっしり来るところも、ダイエット向きで良さそう♪
ベランダのバラ、どんどん花開き始めて今とても良い香りなんですよ♪
by まる (2010-10-25 00:55) 

まる

月姫さん
そうなんです!!
私もつゆの味が好きで、麺をぐりぐり突っ込んで混ぜながら食べてました。
新そばは香りも良いので、この食べ方はせっかくの香りを消しちゃうみたいですー。蕎麦の世界、奥深し!!です~^^
by まる (2010-10-25 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。