SSブログ

ひだまりのプリン【東区箱崎】 [おやつ]

箱崎翔店「ひだまりのぷりん」へ行ってきました!
障がい福祉サービス事業所の「NPO法人さんえす」が運営するお店で
プリンの専門店で、20種類ほどのレパートリーのプリンがあって常時10種類くらいは店頭に並んでいるとのこと。

ひだまりのプリン
福岡市東区箱崎3丁目10-2 TEL.092-643-6420

福岡市が、障がい者施設の商品の販売促進を中心とした障がい者の就労支援として
福岡市内の障がい者施設等で作られた、お菓子や雑貨などの商品を「もっと知ってもらう」「手にとって使ってもらう」こと、そして「障がいのある方と社会とのつながりを深めていく」ことを目的に立ち上げたプロジェクト、「ときめきプロジェクト2010」企画で、このお店の「白味噌プリン」が商品コンクール「ときめきセレクション」で金賞をとったとのこと!

そのお話しは、プロジェクトに関わる友人から聞いていたので
実際にどんなお味がずーーっと食べてみたかったのです♪

ときめきセレクション

[ダイヤ]ときめきプロジェクト

ひだまりのプリン
期待が膨らみます!

白味噌プリン
噂の白味噌プリン[るんるん]

白味噌プリン
お豆が上に乗っていました。

プリンはトロトロ感たっぷりで卵の風味もよく、とても柔らかで優しいお味です。
ノーマルの「ひだまりプリン」と食べ比べてみないと分かりませんが、
白味噌の味はそこまで出しゃばらずいいバランスでした。
他にも抹茶プリン、マンゴープリン、メープルプリン、チーズプリンなど心動かされるプリンがたくさんあるようなのでぜひ食べ比べてみたいなぁ~[揺れるハート]

さて、そのプロジェクトに関わっている友人によると、
他にも施設で作られた商品はどれもとても丁寧に作られていて、ビックリするほど完成度が高く、
ぜひ一度手にとって欲しいと言っていました。
障がい者施設の商品を紹介するHPも立ち上がっていますので、ぜひご覧ください♪

[ダイヤ]ときめきウェブ

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
鳥なのに何だか賢そう......

もんちゃん
水浴び直後などに時々出てくるクセ毛。
1束分毛根がアッチの方向を向いてるようで、抜けないと直らないもよう^^;

もんちゃん
やっぱり手の中が一番落ち着くようです[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]ちょっとつぶやき

こちらが時間かけて企画・構想したものをもとにそのまま他社で見積もり取ったり、
何も資料を出さないのに薄っぺらなものしか出来てないと言いがかり的クレームをつけたり、
まったくフォローもしないのに中間マージンだけサックリ持って行ったまま知らん顔、
倫理とか礼儀とかまったく無視したビジネスのやり方に最近うんざり。
コンサルタントやらマーケッター、ディレクターと肩書きがつく人にこういうの目立つ。
安けりゃいいってもんでもないし、儲かりゃどうでもいいってもんでもなかろうに。
いやなパートナーとは仕事しないことにします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(82)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 34

こうちゃん

今度、文鳥でも飼おうかな?
可愛いですよね。
by こうちゃん (2010-10-25 01:06) 

perseus

こんばんは。
プリンの種類が20種類ですか!?これはすごいですよ!
私の知識では、プッチンプリン系とカスタードプリンの2種類
しか無いですからね・・・Orz...(うっすい知識ですが^^;)
白味噌とプリンのコラボの着眼点が凄いですね。
しかも上手く仕上げるとは!?
福岡県のグルメってこれまでも合わせて、スゴイ!!^0^/
by perseus (2010-10-25 01:16) 

まる

こうちゃんさん
こんばんは!文鳥さんは一羽で飼うとそりゃーもう馴れてくれて可愛いですよ♪
愛情たっぷりでとっても微笑ましいです。
もしこうちゃんさんが飼ったら素晴らしい文鳥の写真がたくさーん見れて
文鳥好きにはきっとたまらないです^m^
by まる (2010-10-25 02:03) 

まる

perseusさん
こんばんは!20種類ってホントすごいですよね。
プッチンプリン系とカスタードプリン ・・・ あはは、確かに!
私はそれに、昔ながらの固いプリンと、今風のトロトロプリンも分類に入れます。
トロトロもいいんですが、昔ながらのプリンのほうが実は好きだったり。
なかなか最近は見つけられません。
by まる (2010-10-25 02:05) 

kaoru

こんばんは。
ご訪問下さり有難うございます。
10種類って種類豊富で凄いですね。
美味しそうなプリン味わってみたいです。
もんちゃん可愛らしいですね。
by kaoru (2010-10-25 02:51) 

mu-&atsu

すごいプロジェクトに関係されてるご友人がいらっしゃるんですね。
金賞のプリン、食べてみたいですー
白味噌が入ってるとやや和風になるんですか?
賢いもんちゃんもプリンみたいでおいしそう^皿^

by mu-&atsu (2010-10-25 08:11) 

青竹

障害を持つことに甘えず、商品に対して完成度の高さを求める。
本来の生き方のあるべき姿なのでしょう。
もんちゃん、手の平に優しさと利発さとを感じさせてくれそうです。
最近、モラルの無い企業が増えてきましたね。
こちらでも、商社が単に通り口銭を取るだけなのに、
こちらの出し値の倍以上で、お客さんに見積もりを出して
平気な顔してますし、値下げ要求があると、自分達の利潤は削らず
メーカー側の売り値を理不尽に下げるよう要求してきます。
by 青竹 (2010-10-25 13:08) 

あびまま

もんちゃんのクセ毛、面白いですね。
鳥さんにクセ毛があるとは・・・^^
by あびまま (2010-10-25 16:53) 

yoko-minato

バラは花が咲き終わったら
お礼肥えをやると書いてありました。
枝の選定はいつごろやったらいいのでしようね。
ご主人の咲かせたバラの色いいですね。
好きな色です。
プリンもおいしそうです。

by yoko-minato (2010-10-25 17:06) 

kohtyan

白味噌のプリン、どんな味なのか食べてみたいですね。
プリンは甘すぎるのが多いですから、味噌にお豆さんなら
和食風で、よさそうです。
by kohtyan (2010-10-25 17:33) 

博多通りもん

障害があっても立派な商品を作って、仕事が
できるってすばらしいことですね~。
そして、サポートして人たちの努力もたいへんな
事だと思います。

コンサルタントの90%以上の人は使えません。
コンサルタントを選ぶためのコンサルタントが
いるほどです(笑)
福岡にも立派な先生はいますが、とても稀ですねぇ。
by 博多通りもん (2010-10-25 19:16) 

風のリボン

とてもいい企画ですね。ひだまりのプリンというネーミングも温かくて。
お豆ののった白味噌プリン、一度食べてみたいです♪
ときめきウェブを見たら、私が子供の頃住んでいた南区・若久にも
お店があって、すごく懐かしかったです。

文鳥さんにもクセ毛があるんですねー^^可愛いクセ毛ですねっ♪

私もちょっとつぶやきたいこと、時々あります・・・。
お仕事をしていると色々ありますよね・・・。
不愉快なことはエイッと吹き飛ばして、健康第一で頑張りましょう!!! 
by 風のリボン (2010-10-25 20:26) 

プースケ

こんばんは(^_^) 白味噌プリン美味しそうですね♪♪
味噌入りのプリンは食べたことがないので興味大です。
レパートリーが多くて、全部食べたくなりますね(^.^)

仕事は楽しく出来るといいですが、なかなか思い通りには
いきませんね。ストレス発散しながら頑張りましょう~☆
連休明けで会社行ったら宿題が山積みでした(^^ゞ
by プースケ (2010-10-25 22:14) 

メロディー

「ひだまりのぷりん」素敵なお店ですね!
味噌+牛乳の組み合わせは、コクが出て相性が良いはず!
白味噌プリンお豆入りは一度食してみたいです~♪
お仕事上の嫌な事って多々ありますよね。。
最終的には神さまが見ていてくれるから、間違った人間は
何処かで必ずしっぺ返しがあると思っています!
by メロディー (2010-10-25 23:02) 

下総弾正くま

白味噌っΣ(゜Д゜;
…白味噌、白味噌…味の想像が全くつきません(-_-)
とりあえず、残りの全種類のレポをお待ちしてます^^;
by 下総弾正くま (2010-10-25 23:24) 

ぽち

まーるーさーまー。ご無沙汰しておりまーす。
MとかDのつく人との仕事はありませんが、Cが付く人が出てきた時は、見積りリスク係数が跳ね上がります(笑)
白味噌ぷりん、かなり興味あり( ゚∀ ゚)۶

by ぽち (2010-10-25 23:28) 

kuwachan

プリンでこんなに種類が多いってすごいですね。
私のうちの近所にも同じようなお店がありますが
そこはケーキやクッキーを作っています。
素材に拘っているので安心して食べられます^^
by kuwachan (2010-10-26 00:11) 

早苗

モンちゃん可愛い!これからも応援しています!(^ロ^)
by 早苗 (2010-10-26 00:20) 

まる

kaoruさん
こんばんは!こちらこそありがとうございます^▽^
常時10種類ものプリン、スゴイですよね。
他の味も試したいのですが、なかなか遠方で。。。^^;
また行った時は違う味を試したいと思います♪
by まる (2010-10-26 00:41) 

まる

mu-&atsu さん
なんか色んなご縁でこのプロジェクトに関わることになったようです。
いろんな現場を見て、いっぱい魅力的な商品があることに気づかされて
やる気に満ち満ちています^^
白味噌は発酵食品なので、いわばチーズのような味わいにも似て
和風!!!って感じではなかったですよー。
あわせてみようなんてすごい勇気ですよね^^;
by まる (2010-10-26 00:43) 

まる

青竹さん
みんな一生懸命商品を作っているけれど、肝心の自信がないんですって。
作ったものに自信や誇りを持って、それに対する正当な対価が得られれば
一番理想的だと思いますー。そんな取り組みの第一歩みたいです。
企業は儲からなきゃいけないという大原則は分かるけど、
自分たちだけ得をして弱者が割を食うような経済では
このままじゃ底力がつかないまま、中国とかに生産力を抜かされてしまうんですよね。一時の利益にとらわれて、共存共栄の道を探れなければお先真っ暗な気がします。
そんな商社など相手にしなくても生き抜けるような強い力を持ちたいものです。。
by まる (2010-10-26 00:47) 

まる

あびままさん
そーなんです、なんでこのクセ毛??って
時々ひょっこり出るので笑ってしまいますー^^
by まる (2010-10-26 00:49) 

まる

yoko-minatoさん
こんばんは!うららをお持ちでしたよね。
確か、うららはシュートが出にくい種類らしいです。
剪定はまだ先だと思いますが、もし今すぐするなら花首のようです。
(今は出来るだけ葉っぱを残して光合成をさせたほうが良いとのこと)
秋はお礼肥はもしかしたらしなくても良いかも....?とぶーさんが言っています。
するなら根を育てるためにカリの多い液肥がオススメです^^
ぶーさんオススメのバイブルはNHK趣味のガーデニング21
「バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック」だそうです♪
ご参考までに^^
by まる (2010-10-26 00:57) 

まる

kohtyanさん
確かに甘すぎるのはNGですが、こちらのは甘さ控えめでした。
白味噌が入ると、何となくチーズのようなコクを感じました。
とにかくプリン、大好きで。味のバリエーションが豊富だからまたぜひ
他のにトライしたいと思います♪
by まる (2010-10-26 00:59) 

まる

博多通りもんさん
このプロジェクトが少しでもみんなの目に留まって
障がい者の方が自立できる手助けになると良いなと思います♪
自称コンサルタントの話しをつまみに、一杯ご一緒いただけませんかっ(笑)
名乗っちゃったらコンサルですもんねー、私も明日からコンサルに。。いやいや、
けどまー、騙されないようにしますー。
ツンケンばかりも出来ないので、ほどほどに距離を置きつつ。。。
by まる (2010-10-26 01:02) 

まる

風のリボンさん
ホント、ひだまりのプリンなんて、ネーミングが温かいですねー。
子供の頃に住んでらしたのは南区若久なんですね♪
私の職場からそんなに遠くない場所ですよー^▽^
文鳥のクセ毛はあんまり話しを聞いたことは無いんですが(笑)、
やっぱりこの子、面白い個性持ってます、えへへ♪

そうですよね、お仕事してるとイロイロありますよね。
でも半分以上は、自宅でもんちゃんの匂いを嗅げば飛んで行っちゃうのです。
鳥さんが与えてくれる癒しパワーはほんとスゴイですね。
いつまでも長く長く大切に育てて、出来るだけ一緒にいたいモノですー。
by まる (2010-10-26 01:06) 

まる

プースケさん
こんばんは(^^)ノシ 味噌入りのプリンなんてホント珍しいですよね。
なかなか箱崎まで行く用件がないので、今度行ったときはイロイロ
バラエティー豊かに買ってみようと思います♪
そうですよね、仕事してる以上、楽なことばかりじゃないですよね。
ストレス発散はやっぱり食べることかなー^^;
宿題、、、、、これから大変そうです><
プースケさんも体にご無理のないようにー♪
by まる (2010-10-26 01:08) 

まる

メロディーさん
そうそう!そうなんです、コクが出てました。
なんせチーズと同じく発酵食品なので、相性抜群でしたよー。
お豆さんもいい具合に煮てあって、食感楽しめました♪
そうですよねー、悪いことやズルイことばっかりしてる人は
いつかしっぺ返しが来ますよね。そして誰も助けてくれないんだもんねー。
by まる (2010-10-26 01:10) 

まる

下総弾正くまさん
全味制覇、できるかなー。意外に早くできたりして^^;
白味噌といってもそんなに味の主張はなくて、普通のプリンにコクがある感じ。
マックスコーヒーを完飲できるくまさんなら、きっとお口に合うと思います♪
by まる (2010-10-26 01:12) 

まる

ぽーちーさーまー。こちらこそご無沙汰ですっ^□^
Cが付く人とお仕事絡みありますかー。
良識ある方だといいですけどねー。やたら知ってる会社社長の数を吹聴するようなCは要注意です(w)
白味噌はでしゃばらず、いい感じにコクを与えていました♪
甘さ控えめなので、ブラックコーヒーと一緒に食べたらナイスコンビでしたー

by まる (2010-10-26 01:14) 

まる

kuwachan さん
素材にこだわっているのが見えると安心しますよね^^
少々お高くなっても仕方ないですね^^
こちらは本当にプリンだけ売ってました。
何とか知名度を上げて頑張っていただきたいです♪
by まる (2010-10-26 01:16) 

まる

早苗さん
初めまして!こんばんは!
可愛いといってくださってありがとうございます♪♪
いつもこの小さくて可愛い存在に癒されている飼い主です。
またぜひ遊びにいらしてくださいね☆
by まる (2010-10-26 01:17) 

yoko-minato

ありがとうございます。
今は剪定はしなくてよそさぅですね。
大切にしたいので勉強したいとおもいます。
ぷーさんにありがとうとお伝えください。
これからもバラの写真楽しみにしています。
by yoko-minato (2010-10-26 10:24) 

まる

yoko-minatoさん
こちらこそありがとうございます♪♪
バラって手がかかるけど、キレイに咲いてくれると一段と嬉しいのですよねー♪
お世話のお礼を、花で応えてくれる可愛い子です^^
by まる (2010-10-26 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。