SSブログ

ぶーさんの秋バラコレクション [日常]

ベランダでぶーさんがお世話しているバラが少しずつ開花しています。
うどん粉病になれば、米ぬかで葉っぱをすりすりし(「米ぬかすりすり作戦」と呼んでいます)、
朝は早起きし状態チェックと水やり、消毒や剪定など丁寧な作業の結果
こんなにもキレイな花を咲かせてくれました[かわいい]

香りがいいのですよ~、今年の春はフルーティな香りのバラを集めたので
何ともいえない芳香が自慢です。
ぶーさんの愛バラをぜひご覧くださいませ~[ぴかぴか(新しい)](すべてぶーさん撮影)

エブリン
エブリン
エブリン(上二つとも)(イングリッシュローズ)
フルーツ香の華やかさとアプリコットピンクの色がお気に入り。
蕾に近い状態のときは花の形はカップ型で、開ききったら花弁の多いシャローカップ型といわれます。
幼稚園の頃にティッシュで作ったお花を彷彿とさせませんか?[わーい(嬉しい顔)]

エモーションブルー
エモーションブルー(デルバール)
青系のバラが欲しいと懇願し仲間に加わりました。
レモン、アニス、バジルの香りがすると言われていますが、とにかく爽やかな芳香。
フリル状の花びらがとても優雅[ぴかぴか(新しい)]

テンダー
テンダー(河本バラ園)
微香と言われていますが、なかなかのティー香。
優等生のようなキレイな花の形が魅力です。

レオナルドダビンチ
レオナルド・ダ・ビンチ(メイアン)
香りはないけど、小ぶりの花はすこぶる花持ちがよく長く楽しめる。

レディエマハミルトン
レディ・エマ・ハミルトン(イングリッシュローズ)
華やかなフルーツ香。オレンジ色の可愛い花はもうちょっと花開くと花びらがワシワシしてとても華やかです。

まだまだ今から咲くバラもあるので、追って第二弾をご紹介できると思います!!

この秋は、濃赤色のバラを入手したいと計画を練っています。
香りも優先させるとかなり絞られてきそうです。

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
ぶーさんのバラカタログ閲覧に付き合うもんちゃん

もんちゃん
飽きた.....

もんちゃん
ぶーさんの首筋を凝視する文鳥

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(115)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 47

perseus

こんばんは。
旦那様、素晴らしいご趣味ですね^^
きれいなバラをかなり堪能いたしました。。。
バラの香りはまだしっかりと嗅いだ事が無いものでして^^;
フルーツ香りと言われると、むしょうに気になりますね^^
by perseus (2010-10-26 02:30) 

yoko-minato

きれいなバラがいくつもあって
いいですね。
アプリコットピンクやオレンジの色は心惹かれ
ます。
それぞれに香りが微妙に違うのですよね。
本当にきれいです。

by yoko-minato (2010-10-26 10:18) 

botamochi

バラが咲いているお家にあこがれます^^
素敵~!!
by botamochi (2010-10-26 10:44) 

まる

perseusさん
こんにちは!バラの香りも奥が深く、フルーツ香、ティー香、ミルラ香など
色んな香りがあって、嗅ぎ比べると、好みがあったりします。
花の形にも色々あって、バラを極める人はこういう分類を知り尽くすことも
楽しみの一つなんだろうなぁって思います。
本当にいい香りなんですよー^^
by まる (2010-10-26 13:26) 

まる

yoko-minatoさん
香りが微妙に違って、嗅ぎ比べるのもとても楽しいです^^
アプリコットピンクは可愛らしくて、ほんと可憐な感じで、
ベランダを華やかにしてくれます♪
by まる (2010-10-26 13:27) 

まる

botamochiさん
でもベランダが鉢だらけに(^^;
布団干しもままならない感じです~
お庭が欲しいな、あはは^v^
by まる (2010-10-26 13:28) 

青竹

どの薔薇も個性的な色合いで美しいですね。
それを見ている、モンちゃん。利発な目をしています。
飽きてきたところなど、とても表情の豊かな子ですね。
by 青竹 (2010-10-26 13:46) 

もももんがが

だいぶ回復いたしました^^
その節はご心配をおかけしてもうしわけありませんでしたm(_ _)m

すごい、ぶーさんってそんな趣味をもってたのですね。。。
でも男の人ってバラとか好きな気も・・・しないでもないでもないかも。(えっ?)
体臭がバラの香りになるからってもんちゃん、
バラちゃんはたべちゃダメですよ~。

by もももんがが (2010-10-26 14:45) 

ponnta1351

素晴らしいですね。バラを育てているなんて!また、素敵なバラばかり!!名前も素敵。
それに、もんちゃんって美味しそうなお菓子みたいw
by ponnta1351 (2010-10-26 16:36) 

emiru

丹誠の込められたバラは
美しいですね!!!
もんちゃん、飽きてますねぇ(笑)
何か企んでいるようにも見えます
by emiru (2010-10-26 18:40) 

メロディー

種類豊富なバラを、おウチで楽しめるなんて素敵ですね~!!
どのバラも色といい、形といいとても素晴らしいです!!
特にテンダーというバラに心惹かれました♡
これで香りも楽しめたらいいのになぁ。。。
もんちゃんも、バラの鑑賞ができて羨ましい~♪♪
by メロディー (2010-10-26 20:18) 

風のリボン

あ~もう芳しいバラの香りが漂ってきそうですー。
写真のバラたち、咲いたときの表情が全部違っていて、ステキ!
私はカップ咲きのバラが大好き♪
自分も恥ずかしながらお花を教えておりますが、
実は、生花のアレンジメントも生徒として長いこと、今も習い続けていて、
バラが花材の中にあると、ウキウキします。
エブリンちゃんも使ったことあります^^ 可愛いですよね。
あと、静岡の市川バラ園さんの(多分)オリジナル品種だと思うのですが、
ロワイヤルという深いボルドーのバラも良い香りで大好きです。
バラを丹精込めて育てるって、とてもいい趣味ですね♪
ご主人の優しさがバラから伝わってきますよ!
日本橋三越の屋上にチェルシーガーデンという園芸売り場があるのですが、ここにたくさんのバラの鉢が売っていて、行く度に長居していました。
今度買ってみようなかなー。と思い始めている私です^^
★もんちゃん、ホント飽きてますね(笑)。
by 風のリボン (2010-10-26 20:21) 

まるたろう

見事で素晴らしい、バラの数々ですね。
第二弾も、楽しみにしています。
by まるたろう (2010-10-26 22:02) 

龍川玲緒奈

本当に綺麗ですね~!
こんなに綺麗な薔薇の咲くベランダ、素敵ですね。
でも早起きしてお世話してるからこそ、綺麗な花が咲くんですね。
by 龍川玲緒奈 (2010-10-27 01:59) 

マダムかめ

薔薇の香りが漂ってきそうです。
お花も鳥さんも愛情が不可欠なんだなって思いました。
by マダムかめ (2010-10-27 12:11) 

kuwachan

こんにちは。
綺麗な薔薇ですね~素晴らしいです☆
薔薇の花は大好きなのですが、手入れが大変なので手が出せません^^
by kuwachan (2010-10-27 12:41) 

博多通りもん

すごーい・・・むずかしいバラをここまで綺麗に咲かせるとは
そうとうなウデと愛情かと・・・。
我が家も連れがいろいろやってるけど、いつの間にか花が
無くなって緑一色になってます(笑)
by 博多通りもん (2010-10-27 13:01) 

プースケ

こんばんは(^_^)
丹精込めた薔薇がとても綺麗に咲いて見事ですね!
どれも好きですが、レオナルド・ダ・ビンチもとくに
好きです~、可愛い薔薇ですね。香りがよい薔薇は
自宅で贅沢に薔薇風呂が楽しめますね(o^^o)
by プースケ (2010-10-27 19:34) 

月姫

きれいな薔薇です♪
手塩にかけた甲斐がありますね。
by 月姫 (2010-10-27 20:58) 

下総弾正くま

米ぬかすりすり…ものすご~く手が込んでますね(ノ・o・;)ノ
それだけに花が咲くと嬉しいですね(^o^)
第2弾も期待してます^^;
by 下総弾正くま (2010-10-28 07:53) 

まる

青竹さん
バラはついつい好みの色に走りがちなんですが、できるだけ色や形はばらけるように買うようにしています。
いい香りですよ、癒されます^^
小鳥、と思いがちですが(以前の私がそう)、これがこんなに小さな頭(脳)で
ちゃんとイロイロ考えたりしてるもんなんで驚きます。
人間だけが偉そうにしてちゃダメですね^^
by まる (2010-10-29 00:01) 

まる

もももんががさん
回復しつつあるとのことで、安心しましたー;;
Yちゃんは宝物だぁ、ホントに。

バラはもともと、私の友達からもらったミニバラの鉢を
私があんまり放置(汗)しているのを見かねてぶーさんがお手入れを始めた
ことから始まったんですよー。
なんかズボッとツボにはまったっぽいです^m^
by まる (2010-10-29 00:04) 

まる

ponnta1351さん
もんちゃん、実際にいい香りがするのでホントにお菓子みたいなんです。
冗談抜きで、ホントにシナモンのような、メープルのような
なんともかぐわしい匂いがします。嫌がる本鳥を無理やりくんくんしてしまいます。
by まる (2010-10-29 00:05) 

まる

emiruさん
最初は楽しそうに紙の端っこをハムハムして遊んでるんですが
ダメって取り上げられると、眠たそうになるんです^^
ころころ表情が変わるので、見ていてとても楽しいんです♪
by まる (2010-10-29 00:19) 

まる

メロディーさん
テンダーきれいですよね!!花の形といい香りといい、私もお気に入りです♪
いろんな色や花の形を楽しめるようにバラを選んで集めていましたが
この秋やっと充実した気がします。
もともと私が友人からもらったミニバラの鉢を、ぶーさんが代わりに手入れ
しはじめたのが我が家のバラ事始なんです。
何が転じてハマるのか分からないものですー。
寒くなりましたねー、ミンちゃんも寒さ対策バッチリのようですね!

by まる (2010-10-29 00:23) 

まる

風のリボンさん
バラを丹精込めて育てるのはなかなか難しいみたいですが
何だかハマッてお世話しているぶーさんです。
秋バラの季節なので、これからバラ園めぐりが楽しみです。
そうですよね、風のリボンさんはフラワーアレンジメントの先生だから
バラには詳しいですよね!エブリンちゃんを使うなんて、花材費が高そう^m^
エブリンは咲ききるまで、花の表情がイロイロ変わっていいですね♪
「ロワイヤル」調べてみました!
紫がかったキレイな赤。ベランダやお庭が華やかになりそう!
これから11月は秋バラ探索でバラ園めぐりが始まります~♪
園芸店やバラ園を見るのは楽しいです^^
by まる (2010-10-29 00:30) 

まる

まるたろうさん
バラは華やかだし可憐なので、見ていて気持ちがいいものです。
でも、本当にキレイに咲かすのはかなりのお世話がいるので
私にはなかなか出来そうにないです^^;
by まる (2010-10-29 00:33) 

まる

龍川玲緒奈 さん
ありがとうございます!! 確かにキレイでとても癒されるんですが
これがまぁベランダが鉢でビッシリに埋まってしまいました^^;
でも、秋にこんなにキレイに花を咲かせてくれると、それでもいいかって思えてくるから不思議なもんです~^^
by まる (2010-10-29 00:34) 

まる

マダムかめさん
バラの香りはホントに大好きで。
でもその中にも色んな香りがあるということで、バラ園で実際にクンクン嗅いで
好みのバラを購入したんです~。
お世話は大変ですけど、その作業も楽しいみたいです^^
by まる (2010-10-29 00:36) 

まる

kuwachanさん
あれこれ好みのバラを集めていたら、いまやベランダがバラの鉢で
占領されてしまいました^^;
お手入れが大変とのこと、ホント色んなお世話があるようですが
どうやらそういう細かいことが苦にならない相方のようです♪
by まる (2010-10-29 00:37) 

まる

博多通りもんさん
なんかコツとかイロイロあるっぽいです(爆)
なにーも手伝わず、成果(花)だけ楽しんでるブショウモノです^^;
同じO型なのに、相方とはビックリするくらいベーシックな部分の性格が違っていて、私はこまめな手入れは苦手なほうですー。
by まる (2010-10-29 00:42) 

まる

プースケさん
なるほど、香りのよいバラはお風呂に!!
そうですよね、花はある程度開こうとしたところで切って
部屋の中で花瓶にいけて楽しむんですが
さらにそのあと、お風呂で楽しんだら良さそうです!!
一度ならず二度も三度も美味しい方法ですね♪♪
by まる (2010-10-29 00:43) 

まる

月姫さん
ありがとうございます(*^^*)
ほんと、愛情かけて育てるときれいな花を咲かせてくれるもんですねぇ~。
花いっぱいのベランダっていうのも、何だかいい感じです♪
by まる (2010-10-29 00:44) 

まる

下総弾正くまさん
そうなんです、米ぬかをすりすりして、葉っぱの病気を取り払っていました。
すぐ病気になるし、隣の鉢に病気を移すわで、なかなか手のかかる植物です^^;
by まる (2010-10-29 00:46) 

mimimomo

おはようございます^^
うどん粉病には米ぬか・・・覚えておきます。
ティッシュペイパーのお花と、美しいバラのお花を
一緒にしては、バラが一寸気の毒だわ^^
by mimimomo (2010-10-29 07:42) 

せついぬ

おはようございますぅ~。
ほんとに見事な美しいバラたち、うっとりですね。
同じバラなのに、うちのコたちときたら・・(泣)
あ、でも朝晩米ぬかがでるので(精米するので)
それで私もまねしてすりすり作戦、試してみます♪
by せついぬ (2010-10-29 08:37) 

まる

mimimomo さん
おはようございます^^
米ぬかをすりすりしながら、丁寧にうどん粉を落としていたようです。
うふふ、、バラのお花びらがたくさんふわふわと巻いてる様子が
似てるように思えたのですが、おっしゃるとおりですねー^▽^
どのバラも個性があってみていて癒されております♪
by まる (2010-10-29 11:58) 

まる

せついぬ さん
あっ、せついぬさんも精米派??^^
私も玄米を買って、家庭用精米機で精米してます~
うちのベランダ、上から下までバラの鉢だらけ.....^^;
でも、春先とこの季節、キレイな花を咲かせてくれるので
とても癒されるのですよ~
すりすり作戦はかなり根気がいる作業のようですが、
効果はなかなかのようですよ♪
by まる (2010-10-29 12:01) 

kohtyan

画面から、いい香りが漂ってくるような気がします。きれいですね。
by kohtyan (2010-10-29 18:21) 

文鳥レトロ

薔薇ってゴージャスなイメージをもたれてそうだけれど、むしろシンプルで可憐な美しさがあるんだなーってあらためて思いました!色合いもどれも素敵です!!
それでもって可憐で美しいもんちゃん♡飽きた時の眠そうなお目めが、、癒されます♪
そうそう!前々からお知らせしようと思ってたんですが、、まるさんの携帯百景が楽しそうで、まねっこして始めてしまいました〜!!(2ヶ月くらいも前からなんですが。。汗っっ)ブログへの貼付け方を思い出したらやってみます!まねっこばかりですが今後ともどうぞよろしくお願い致します☆

by 文鳥レトロ (2010-10-29 21:15) 

sunset

こんばんは。
秋薔薇、とっても綺麗ですね~
今年はまだ見に行ってないです。
by sunset (2010-10-29 22:57) 

まる

kohtyanさん
わー、嬉しいお言葉です♪
私が撮るのと、育てた本人が撮るんじゃアングルが違うんですよ。
香りはホントにいいです。華やかなものもあれば、奥ゆかしいのもあって^^
by まる (2010-10-29 23:22) 

まる

文鳥レトロさん
そうなんです、色の感じも可愛くて、可憐なバラもあってホント奥が深いです~!
あはは、もんちゃんは飽きたっていうか、おっしゃるとおりただ眠いだけなんですよね~(笑)
携帯百景始めたんですね!
ブログにはるの、待ってます~!ツイッターとも連動させてますよ♪
いえいえ、まねっこだなんて(>_< )Ξ( >_<)ブンブン
こちらこそ、これからもよろしくです~♪

by まる (2010-10-29 23:26) 

まる

sunset さん
こんばんは(^^)ノシ
秋バラの季節になって、なんだか色んなバラ園をめぐろうと思って
気分はワクワクしています♪
by まる (2010-10-29 23:27) 

kao

薔薇。。。大好きなお花です。

すごくきれいです。
たくさんの愛情をかけて育てられたから、こんなにもきれいに咲いたのだと思います。本当にきれい。香りがただよってくるようです。
by kao (2010-10-30 21:28) 

まる

kao さん
コメントありがとうございます(^▽^)
お手入れもホント毎日こつこつやっていて、だからこそお礼にキレイな花を
咲かせてくれたんでしょうか。そう思うとお世話しがいがあります*^^*
香りも本当にいいんですよ^^

by まる (2010-10-30 22:49) 

森のことり

米ぬかですりすり♪
時々聞く方法なのですが、本当にそれだけでいいのか
実際に実践されている旦那様から是非お聞きしたいです^_^;
私もバラをベランダで育てているのですが
苗を買ったお店で薦められたスプレーを使っていますf^_^;
それが効いているのかどうか、よくわからない状態ですf^_^;
by 森のことり (2011-01-10 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。