SSブログ

スイーツマン氏がキャラメリゼ(2) [おやつ]

秋スイーツ第2弾、スイーツマン氏お手製の「林檎2種のせスイートポテト」を
先日会社で美味しくいただきました。

うやうやしいお姿はコチラ↓
林檎2種のせスイートポテト
ど、どうですかー、この何ともプロ級のスイーツ!

上の写真は出来上がったお姿なんです。
最初はこんな感じでした。
林檎2種のせスイートポテト
上に乗っているのは、同じ種類のものを2通りの調理法で仕上げた林檎。
使用したのは色鮮やかな【秋映】という品種。酸味が少しあり薫りの強い種類だそうです。

前の日に作っておいて冷蔵庫で冷やした林檎のコンポートの上に、
バターと砂糖でキャラメリゼした林檎をのせるという手の込みよう。
会社で食べる頃にはキャラメルが溶けているので、
異なる2つの食感・風味を同時に味わうために再度キャラメリゼしたほうがイイとのことで、
スイーツマン氏の技の一つ、今季2回目のカラメリゼを行いました。

キャラメリゼ
ごーっ

林檎の下には、ペーストしたさつまいも、その下は黒胡麻のビスケットを細かく砕いた土台が
しいてありました。どれも秋づくし。うーん、風流かな・・・・[ぴかぴか(新しい)]

いつも美味探求の末、スイーツを自作する意欲に脱帽。
スイーツマン氏、美味しいスイーツ補給をありがとう[ー(長音記号2)]
まさに福岡のスイーツ男子界の未来を背負ってたつ逸材だと感じます[ダッシュ(走り出すさま)]

ところで、最近、ちょろちょろとツイッターをのぞいて遊んでいます。
お得ネタやら思いがけないイベント情報を知ることが出来て意外と便利。
そんな中、今日面白いツイートが拡散されていたのでご紹介[るんるん]

ツイッターを勧める方法:
英国人には「紳士はツイッターをやるものです」
ドイツ人には「規則でやることになっています」
イタリア人には「美女もやってます」
アメリカ人には「ツイッターを始めたらヒーローになれますよ」
フランス人には「ツイッターはやらないで下さい」
日本人には「皆やってますよ」

なるほどねー[わーい(嬉しい顔)]

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
みなさん.....

もんちゃん
すっかり寒くなりましたね。

もんちゃん
ぬくぬく[いい気分(温泉)]

もんちゃん
お体、ご自愛.....くだ...

もんちゃん
[眠い(睡眠)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(77)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 43

風のリボン

ヌオォ~~~~~ッ(←心の叫び)!キャラメリゼ第2弾!!!
林檎が載っているスイートポテト、なんて美味しそうなの!!!
ご勤務先にお菓子のプロの方がいらしていいですね^^
心のこもった美味しいモノを頂くと心が豊かになりますよねー。
と、甘いモノを食べることを正当化する私^^;

ツイッターを勧める方法、国民性出てますね(笑)。

鳥さんの目を閉じたときの薄い膜、可愛いですね♪
もんちゃんへ:風邪ひかないように、ぬくぬくを楽しんでね。
by 風のリボン (2010-10-30 00:08) 

風のリボン

追伸:
すみません何度も。携帯百景のわらびもちのケーキもすごく気になります。
by 風のリボン (2010-10-30 00:10) 

perseus

こんばんは。
スイーツマン氏は、間違いなくプロですね^^;
このクオリティーは凄すぎますよ!!しかも器も同じものですからね。
こだわりが細部にまで行きわたている証拠ですね。。。
実は、個人的にスイートポテトが大好きなのです^^/
カロリーもそんなに大きく無く、しつこくも無いので、ちょっと甘いもの
が欲しい時には重宝しております^^

もんちゃんの夢の中への過程に、思わずププッと笑ってしまいました。
これは癒されますよ^^
まる様も風邪などにはお気をつけ下さいね^^/
by perseus (2010-10-30 01:02) 

あんず-M

ツィッターって見たこともないし、やったこともないんですが、なんだかこれを見るとやってみたくなっちゃいますね。^^もんちゃん今日もかわゆい~!一緒に眠くなってきたので、もう寝ます~。。。^^
by あんず-M (2010-10-30 01:18) 

ミモザ

リンゴのスイーツは大好きなので目が皿です(^O^)
私も作ってみたいです。
もんちゃんは寒くなると懐に入って眠るのかな。。。
by ミモザ (2010-10-30 06:55) 

ponnta1351

またまたスイーツマン氏のお手並みに感心しています。
それに、良い匂いだと言うもんちゃんが、スイーツマン氏の洋服の赤とぴったり!!
by ponnta1351 (2010-10-30 11:14) 

yuuri37

これ、絶対食べてみたいなあ・・・
by yuuri37 (2010-10-30 13:03) 

み〜ちゃん

運動出来ないだけで、食欲はあるから
お手製・スイーツと聞くと食べたくなっちゃう☆
by み〜ちゃん (2010-10-30 13:06) 

mu-&atsu

林檎のコンポートにキャラメリゼした林檎と一度に2度美味しいスイーツですねー、いや、その下にスイートポテトだから3度美味しいですね!本当にプロ級ですわー。作れっこないのに家庭用バーナーが無性に欲しくなってしまいました。
ツイッターを勧める方法、お国柄が出てますね。イタリア人に大笑いです。
by mu-&atsu (2010-10-30 16:38) 

マダムかめ

りんごのコンポートの下にちゃんと粉物がある~♪
プリンの下にカステラがあるみたいで好きです。
ツイート、的を得てて寒心しました。座布団5枚!
もんちゃんの夢の中に入ってみたくなりました。
幸せそうだわ~。
by マダムかめ (2010-10-30 17:15) 

森のことり

nice!をいただきましてありがとうございました(^_-)-☆

おいしそうなスイーツと
「ヌヌヌヌヌ・・・」と寝息の聞こえてきそうな
もんちゃんの安心しきった顔に
思わず「かわいぃ~♪♪」と声が出てしまいました( ´艸`)♪

トップページのスキンのカスタマイズが羨ましいですf^_^;
やりかたが書いてあるページを読んでみたのですが
ちんぷんかんぷんの私には
まるで説明が外国語が書いてあるような世界でしたf^_^;
by 森のことり (2010-10-30 17:32) 

博多通りもん

スイーツマン氏、やってくれますやん!!
それにしてもこれらのレシピはどっから
入手してるんか不思議~。
ツイッターを勧める方法・・・やっぱり日本人は
右へ倣えですね~。

by 博多通りもん (2010-10-30 17:35) 

月姫

スイーツマン氏、お友達になってほしいです。。。
手の中のもんちゃん、暖かそうですね^^
by 月姫 (2010-10-30 19:43) 

プースケ

こんばんは(^_^)
今季2回目のカラメリゼ登場にワクワクです♪♪
秋らしいスイーツ素晴らしいですね~☆
もんちゃんはご主人の手の中でぬくぬくですね。
by プースケ (2010-10-30 20:38) 

Aqua

スイーツマン氏、すごいですね☆☆☆
とっても美味しそーです♪
そんなそばでもんちゃんは...気持ち良さそ〜に寝ちゃいましたね^^

by Aqua (2010-10-30 20:57) 

まる

風のリボンさん
気合のこもった心の叫び、ありがとうございます*^v^*
スイーツのプロとスイーツ好きが職場にいると、みんな昼3時頃
何か食べたくなってそわそわしてしまいます^^;
純粋に誰かを喜ばそうと思って作るスイーツですから、ホントに美味しいのですよ♪
鳥さんが目をつぶるときの薄い膜、もちろんセキセイインコさんもそうですよね??文鳥の場合は、したから上にまぶたが上がってきて閉じます^^

携帯百景のわらびもちケーキ、黒蜜までついて、洋菓子店のお菓子とは
思えない仕上がりでしたー。
実はこちらのお店はベークドチーズケーキが絶品なんですよ♪
by まる (2010-10-30 21:25) 

まる

perseusさん
そうなんです、器や盛り方までいかに美味しそうに見えるかに
気を配っていらっしゃいます。
また、職場の面々が美味しそうに食べるスイーツ好きばかりで
ますます作り甲斐があるようです^^
スイートポテトいいですよね♪カロリーの割りに少量で満腹感も得られるし
私も大好きです!
最近はだいぶん寒くなったのでいつペットヒーターを入れようかと悩んでおります。
perseusさんも風邪など召されませんようご体ご自愛くださいね♪

by まる (2010-10-30 21:38) 

まる

あんず-M さん
ツイッター、私も言うほど分かっちゃーいないんですww
ただ何となく登録してみてる。。って感じで。
世の中いろんな人とつながってスゴイですよね......
温かくして眠れたでしょうか??^^
by まる (2010-10-30 21:40) 

まる

ミモザさん
林檎もいろんなスイーツありますが、食感の違う調理法の林檎を
一度に2度も楽しめるように作るなんて、なかなかニクイことをやってくれます^^
もんちゃんは、もともと重度の甘えん坊ではありますが
寒くなるとますます手のひらの中でベッタリ腰を落として座り込んでいます。
人間の手のひらの熱で暖を取ってる感じですw
by まる (2010-10-30 21:49) 

まる

ponnta1351 さん
秋はますますスイーツマン氏の腕が奮うようで、
紹介できてない新作スイーツが実はまだまだあるんですよー^^
温かいところでぬくぬくしてるもんちゃん、これまた良い香りです^^
(赤いの着てるのはぶーさんでした^o^)
by まる (2010-10-30 21:51) 

まる

yuuri37さん
素材の味を十分生かした素朴で優しいお菓子でしたよ♪^^
by まる (2010-10-30 21:52) 

まる

み〜ちゃんさん
体動かせないの辛いですね>< お大事に・・・・。
スイーツで糖分だけでなく癒しも補給してくださいませ~。
by まる (2010-10-30 21:55) 

まる

mu-&atsuさん
家庭用バーナー、お料理にもはばひろく用途ありそうですよねー。
とかいって私はあんまり凝ったお料理しないんで、宝の持ち腐れになりそう^^;
ツイッター勧める方法、面白いでしょーww
どれもお国柄が出ててなるほどなーってうなづいてしまいました^^

by まる (2010-10-30 21:58) 

まる

マダムかめさん
そうなんですー、林檎を入れると全部で4層になっててホクホクしました♪
ツイートのたとえ、面白いですよね。マダムかめさんはやってらっしゃいますか?
うふ、もんちゃんも夢は見てるかもしれない。
嬉しそうにくちばしをモギュモギュしたり
時にビックリしたりしてるから、何か見てると思います。
とにかく、このときはぬくぬくしてとーっても幸せそうでした^^
by まる (2010-10-30 22:01) 

まる

森のことりさん
こんばんは(^^) こちらこそコメントくださりありがとうございます!
お伺いしたら可愛い小鳥がたくさんで、魅入ってしまいました。
クリスマスバージョンのスズメさん可愛い>▽<
トップページのスキンのカスタマイズは、管理画面の「デザイン」から
やるんですが、ちょっと難しいですよね^^;
横にイロイロ貼り付けるのも、なれるまでは手間取りました。。
by まる (2010-10-30 22:05) 

まる

博多通りもんさん
何もかも独創的レシピですよー、スゴイですよね。
たまたま手に入った林檎とか、さつまいも、とか。
ワタクシも同じく日本人のとこで、深く納得(笑)
by まる (2010-10-30 22:35) 

まる

月姫さん
手の中のもんちゃん、ぬくぬくでほかほかで気持ち良さそうですよ^^
温かいとすぐに眠くなるようです(^m^)
by まる (2010-10-30 22:37) 

まる

プースケさん
こんばんは(^^)ノシ
そうなんです、今季2回目の家庭用バーナー持参で登場です^^
実はここに紹介していない秋スイーツもすでに試食済みなんですよー
カボチャケーキは傑作でした!
もんちゃん、この季節、冷え性の私の手よりはぶーさんの手のほうが
居心地いいみたい^^
by まる (2010-10-30 22:45) 

まる

Aquaさん
うふふ、もんちゃん夏でもベタベタでしたが、
すっかり寒くなってしまった今の季節は手のひらに座り込んでいます。
運動不足じゃないかなー^▽^;;
by まる (2010-10-30 22:46) 

メロディー

スイーツマン氏の新作スイーツは、いつも楽しみにしてます♪
今回も手が込んでますね~!
ただのビスケットではなく、黒胡麻ビスケットに
ペーストのさつまいも、そして林檎のコンポートの上に、
キャラメリゼした林檎をのせ、更に極めつけはカラメリゼ!!
お口の中で奥深~い味が楽しめそうなスイートポテトですね!

ぬくぬくもんちゃん、幸せそうです♡♡
by メロディー (2010-10-30 22:52) 

sunset

こんばんは。
とっても美味しそうです。
プロ級の腕前ですね。
by sunset (2010-10-30 23:06) 

まるたろう

スイーツマン氏の魔法の手にかかると、本当に美味しそうですね。
同時に、素晴らしいです。
by まるたろう (2010-10-30 23:22) 

せついぬ

とっても手が込んでて豪華なおやつですね~!
バーナーの「ごーっ」って音、ほんとそうですよね(笑)
まるさん、ちょっと聞いてくださいな、
私の大好きだったラーメン屋さん太宰府店、先日急に
閉店となり、がっかりしてます。たまたま最後の客でした。
まるさんおすすめのラーメン屋さんで、次なる
お気に入りラーメン店、開拓します~。
by せついぬ (2010-10-30 23:28) 

下総弾正くま

キャラメルの溶け具合を計算し、バーナー持参で2度目のカラメリゼ…料理の鉄人の真っ青^^;
一家に一人、スイーツマン氏計画…とかないですかね^^;
by 下総弾正くま (2010-10-30 23:34) 

まる

メロディーさん
いかに素材を美味しくアレンジして組み合わせるか、常日頃から
考えてらっしゃるのですよー。
甘いものを食べてるからってぜんぜん太ってないところがニクイです。
ホントは一番いいのはトースターでちょっと焼くことらしいですが
職場にトースターがないので、家庭用バーナーを持参したというわけなんです。

ほんと、もんちゃん幸せそうですよね^^
見ていて飼い主もほっこりします♪

by まる (2010-10-30 23:50) 

まる

sunsetさん
こんばんは♪
ほんと、カフェを経営したらいいのに、って皆で言ってます^^
by まる (2010-10-30 23:51) 

まる

まるたろうさん
スイーツマン氏があまりに素晴らしいので、本気でカフェをするように
皆で勧めてるところです。ココまで突き詰めてると趣味だけでなく
ビジネスになればいいですよね☆
by まる (2010-10-30 23:53) 

まる

せついぬさん
「ごーーっ」が響きわたってました(笑)
大好きだったラーメン屋さんは太宰府店てことはチェーン店ですか?
たまたま最後のお客だなんて。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・
私も筑豊ラーメン天拝店が閉店になったときも寂しかったですTT
太宰府方面以南だったらY子さんも詳しいですよん♪♪
ついつい会社近辺になってしまいがちですが、リサーチ範囲を広げてみようかなっ^^
by まる (2010-10-30 23:57) 

まる

下総弾正くまさん
一家に一人スイーツマン氏がいると、たぶんダイエットにならないと思うです(ノ∀`)
美味しいものはベストの状態でいただく、これがスイーツマン氏のポリシーです♪
by まる (2010-10-31 00:01) 

yoko-minato

甘いもの好きの私としては、
スイーツマン氏のお作りになる
作品をもっと見てみたいですね。
食べられたら最高ですけど叶わない
ことなのでせめて写真で・・・

いつの間にかもんちゃんの愛らしさに
癒されているようです。
by yoko-minato (2010-11-01 06:00) 

mimimomo

こんばんは^^
スィーツ凄くおいしそうです。 作ってみようかな、一寸真似して^^
ツイッターを勧める方法・・・納得です。言い得て妙ですね^^
でも、わたくしはどちらかと言うと・・・強いて言えばくらいかしら・・・フランス人的ですね^^
by mimimomo (2010-11-03 19:41) 

まる

yoko-minatoさん
こちらにもコメントありがとうございました!!気づかずお返事遅れてしまいましたー、すみません。。。
スイーツマン氏の作品は実はまだまだたくさんあって、紹介しきれてないのです^^
これからもスイーツマン氏をよろしくお願いいたします(あれ?)
もんちゃんを可愛く思ってくださってありがとうございます!
ブログで紹介しなければ自分だけでそう思って終わりだったので
やっぱりブログを始めてよかったと思います!
by まる (2010-11-04 09:39) 

まる

mimimomoさん
おはようございます^^
食べることが好きな方は、作ることもお好きな方が多いのでしょうか。
自分でも食べてみたいから、おいしいものを食べたときは
まねして作るとスイーツマン氏も言っています。
ツイッターを勧める方法、なかなか的を得ているでしょう?^m^
日本人はやっぱり右にならえだけど、mimimomoさんはフランスよりなんですね^^
by まる (2010-11-04 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。