SSブログ

美味しい「明太フランス」を求めて [日常]

スイーツマン氏は、スイーツだけでなく小麦粉全般に造詣が深く、
美味しいパン屋さんを教えてくださいと言うと、
「●●が美味しいのはこの店、▲▲が美味しいのは....□□が美味しいのは...」と
丁寧に分類わけをして教えてくれます。
それで、前から聞いていきたかったパン屋さんへ行ってきました!

明太フランスが福岡で一番美味しいお店だそうです

サンク フルール
サンク フルール
〒816-0955
大野城市上大利4-6-23
TEL:092-401-7751

サンク フルール
焼きたてのパンがたくさん並んでましたー

早速、明太フランスと、そのときお腹が空いていたので惣菜系のパンを購入。

明太フランス
真ん中のパンが、スイーツマン氏イチオシの明太フランス(160円)。

食べやすいように切れ目があらかじめ入っています。
割ってみました。
明太フランス
明太子のソースはガーリックがほのかにきいて食欲をそそります。
皮はパリッと、中はもちっと。こりゃ美味しい。

スイーツマン氏いわく、
「必ず焼きたてをゲットしてください!!」
とのことだったんですが、焼きたての時間は分からないので普通にゲット。。。。
でも満足してます。

アップルパイ
アップルパイ(160円)も買いました。さくっとしてこれも美味しかったです♪

このパン屋さんの近くの激安店でこれ↓見つけたんです。
懐かしくないですかーーーーーー?

ソフトエクレア

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
甘噛み・・・・・・・[黒ハート]

もんちゃん
ちょっともたれかかってみたり。

もんちゃん
親指の下に頭を突っ込んでナデナデを催促してみたり。

もんちゃん
幸せかい?

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(120)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 120

コメント 57

龍川玲緒奈

明太フランスもベーコンエピも大好きです!
美味しそう^^
お値段もお手頃で良いですね♪
by 龍川玲緒奈 (2010-10-31 00:10) 

まる

龍川玲緒奈 さん
こんばんは!そうなんです、お値段がまぁお手ごろだったので
ついつい買いすぎてしまいそうでした。
他にも甘めのパンとか心惹かれました♪ 美味しかったです^v^
by まる (2010-10-31 00:28) 

perseus

こんばんは。
地元のパン屋さんでも、明太フランスは人気がかなりありますね。
でもやはり、明太子の本場、福岡が一番でしょうね!!
何気に左側のエピも気になったり^^;食べるとトンがりが口の中
を妙に攻撃してきますが、美味しいですからね^^
しかし、スイーツマン氏の情報網に脱帽ですね^^;(笑)
by perseus (2010-10-31 01:00) 

kuwachan

おはようございます。
不二家のソフトエクエア・・懐かしいクチです^^
by kuwachan (2010-10-31 09:38) 

メロディー

ハード系のパンが大好きなので、
明太フランス、美味しそうですね♪
食に対する探求心、味覚の鋭さ、プロ顔負けの
腕前のあるスイーツマン氏からの情報の方が
確かなので、グルメ本やレシピ本は必要ないようですね☆

もんちゃんの甘噛み可愛すぎますよーー♡
もうなんだか甘えたいモードが伝わってきます♪
by メロディー (2010-10-31 10:26) 

メロディー

☆追伸☆
不二家のキャラメル懐かしいです♡
あと渦巻きのキャラメルも確かあった記憶があります!

by メロディー (2010-10-31 10:36) 

プースケ

こんにちは(^_^)
明太フランス好きです。よく行く店は焼き上がりに
合わせて買いに行きます。ガーリックがほのかに
効いているのも美味しい秘訣かな♪♪ソフトエクレア
懐かしい~☆そういえば最近見かけませんね!
by プースケ (2010-10-31 15:00) 

風のリボン

昨夜遅く、ちょうどお腹が空いているときに、
こちらにちょっとおじゃまして、「あ~明太フランスが食べたい・・・」
と頭の中が明太フランスでいっぱいのまま寝てしまいました(苦笑)。
明太フランス美味しそうですね♪切れ目の中にまで明太が・・・。
ソフトエクレア、そうそう、確かにありましたね~。
メロディーさんがおっしゃっている渦巻きのキャラメルも懐かしいです♪

もんちゃん、このくっつきぶりは、
絶対に自分は人間の仲間だと思っていますよね^^
by 風のリボン (2010-10-31 16:23) 

文鳥レトロ

フランスパン大好きです〜!!パン屋さんでバイトしてただけに、もうパンには目がない私です。。
昨日の日経新聞に、フランスパンなどハード系のパンがうまく焼き上がった時に、皮が温度の変化で割れてピシッピシッと立てる音の事を「天使の拍手」と言うって載っていました〜!確かに焼き上がりはパチパチ音がするんですよー!明日の昼食は明太子フランスに決定しました!(断言)
もんちゃん、手の平でほっこり気持ち良さそうですね♪
by 文鳥レトロ (2010-10-31 17:04) 

下総弾正くま

福岡一美味しいと言われると…行ってみたいけど遠いなぁ…^^;
やっぱり明太子は地場産ですかね(^o^)
焼き上がるまでお店の前で待機ですね^^;
by 下総弾正くま (2010-10-31 17:53) 

博多通りもん

最近我が家でも明太フランスがマイブーム・・・。
けっこう遠くまで買いに行くんですが、ここは
しりませんでしたねー。
それにしても最初にフランスパンに明太子を
はさん焼いた人・・・アンタはエライ!(笑)
by 博多通りもん (2010-10-31 17:57) 

takoyaki

明太フランス大好きです~♪
キャンディ、懐かしいです。
昔とっても大好きでした。
そういえば、このごろ見かけないですね。
by takoyaki (2010-10-31 19:45) 

sunset

こんばんは。
美味しそうなパンですね~
ソフトエクレアは懐かしいです。
子供の頃はよく食べていました。
by sunset (2010-10-31 22:53) 

まる

perseusさん
フランスパンがもともと大好きなのでパンを買うときはお菓子系パンよりは
明太フランスやらベーコンエピ系になっちゃいます^^
明太とフランスパンの組み合わせ、最高です~!
たしかにトンガリが攻撃しますー^▽^;;; 時として痛いですよね。
スイーツマン氏は基本食べ物に関しての情報網が発達しているので
そのほか「美味しいフランス料理、日本料理、、、」といったリクエストにも
快く応じてくれまする☆
by まる (2010-11-01 00:08) 

まる

kuwachan さん
あっ、分かってくださいましたか^□^
ギリギリまで舐めて、両端からトローってクリームが出てくる瞬間が好きでしたw
by まる (2010-11-01 00:09) 

まる

メロディーさん
スイーツマン氏は本やらテレビで取材されていないような民家の一角で
ひっそりやってるようなお店まで知ってるんです。
どこからそんな情報を知りえているのか不思議^□^

あー、メロディーさんもキャンディー分かりましたか♪
私はベタにバニラ味が好きでした。渦巻きのキャラメルも分かりますよ!
歯にくっつきますよね、あれも今まだ売ってるんでしょうかね。
久しぶりに食べたら、前みたいにクリームが出てこなくって
ちょっとガッカリでした(^^;)

もんちゃんは寒くなったからか、一層手の平の中で
ベッタリお腹くっつけて甘えまくりです。
発情しないようにと思ったら、触りたいのにあんまり触れませんTT
by まる (2010-11-01 00:13) 

まる

プースケさん
焼き上がりを食べられたら一番美味しいですよね、ああ香りだけでよだれが出そう^^
明太バターにガーリックの絶妙なバランスが何ともいえないんですよね~
あっ、ソフトエクレアご存知で♪♪
不二家に直接行けばあるのかなぁ?お店で見つけたのは久しぶり。
思わず手にとって、「懐かし~!」と叫んでしまいました。
by まる (2010-11-01 00:15) 

まるたろう

ソフトエクレア、見ないなと思っていたんですが、売っているんですね。
以前は自分も、よく買っていました。
by まるたろう (2010-11-01 00:18) 

まる

風のリボンさん
あはは、そんな状態で寝ちゃいましたか~^^;
ソフトエクレアご存知派でしたか♪♪
子供の頃よく食べましたー!中からクリームがトローリ出てくる瞬間が
大好きでしたよ!渦巻きのもありましたね、歯にくっつきますがよく食べてました。
不二家に直接買いに行けばまだあるのかも知れないですね。

もんちゃん、とにかくひっつきまくって離れません^^;
鳥なのにあんまり飛ばないし、ひたすら手のひらの中に居座っているので
若干運動不足が心配になってきましたよ~。
by まる (2010-11-01 00:18) 

まる

文鳥レトロさん
パン屋さんでバイト!!それは泣くほど嬉しいバイトです♪
「天使の拍手」、うまいこと言い当ててますねー!
ホント、焼き上がりのぱちぱちの音を想像するだけで、こんな時間に
焼きたてパンが食べたくなりました!
(自分で作るってことは絶対にないんです)
ランチ、明太フランス、食べられましたか?^^
by まる (2010-11-01 00:21) 

まる

下総弾正くまさん
焼き上がりの時間をちゃんとお店の人に聞いて、待ち構えないと
焼きたては手に入りそうにないですね^^;
実はやっと買ったこの明太フランスも最後の一本でした。
by まる (2010-11-01 00:23) 

まる

博多通りもんさん
ホント、明太とフランスパンを合わせた人に拍手喝采を送りたいです(笑)
焼きたてはホント美味しいでしょうねぇ~。
スイーツマン氏いわく、焼きたての美味しさとコストパフォーマンスを
総合的に考えたら、彼の中で福岡一だそうです。
他にも東区のほうに有名ドコロがありますよねー^^
by まる (2010-11-01 00:25) 

まる

takoyaki さん
こんばんは(^^)
明太フランス美味しいですよね♪♪
そして、ソフトエクレア、ご存知でしたかー!!
私も本当に何年ぶりかで遭遇でした☆
あんまり普通のスーパーじゃ売ってないように思います。
廃盤ではないようなので、不二家に直接行けばまだ売ってあるのかも知れないですね。
by まる (2010-11-01 00:27) 

まる

sunsetさん
ホント、偶然見つけたときは、懐かしーと叫びました(笑)
子供の頃の思い出が甦りますよね。
こういうのっていつの間にかなくなってますよねー。
by まる (2010-11-01 00:28) 

まる

まるたろうさん
ソフトエクレア、私も偶然見つけて嬉しくなりました。
いわゆる激安店で見たので、普通のスーパーじゃ扱っていないようなんです。
でも実は、ちょっぴり味が変わってるように思ってガッカリ中です。。。
by まる (2010-11-01 00:29) 

わた

明太フランス、大好きですー。
でも、大抵ガーリックが利いてるのでお仕事の日には食べれません。
(/ー ̄;)シクシク。

ソフトエクレアって中からクリームが出てくるキャラメルですよね?
いまでも、ネジネジの紙に包まれてるんですね。
同じくらいレトロなノースキャロライナっている渦巻きのキャラメルも思い出しました。
by わた (2010-11-01 01:38) 

ゆうのすけ

明太フランス 美味しいですよね!
そのままでも!焼き直しても!^^ ソフトエクレアあまり見かけなくなっちゃいました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-01 01:54) 

oko

アップルパイがおいしそう〜♪
私は甘い系のパンが好きで、ついついいつも甘い系を
買っちゃうんですっっ
by oko (2010-11-01 06:15) 

青竹

焼きたてパンの香ばしくふくよかな香りは食欲をそそります。
もんちゃん、今日もご機嫌ですね。
by 青竹 (2010-11-01 08:18) 

デルフィニウム

甘えている様子が可愛いですね。
by デルフィニウム (2010-11-01 09:14) 

ponnta1351

美味しそうなパンですね。もんちゃんも美味しそうに見えます!
by ponnta1351 (2010-11-01 14:56) 

まる

わたさん
あっ、ガーリックききすぎだと確かに仕事前には食べられないかも!
美味しいですよねー、時間が時間なので食べたくなってきました!

そうです、そうです、両端からクリームが出てくるやつです!
デザインは同じでしたが、昔のに比べたらクリームが少ない気がして
ちょっとガッカリしてるところです^^;
渦巻きキャラメルもありましたよねー♪ なつかしー^^
by まる (2010-11-01 18:51) 

まる

ゆうのすけさん
明太フランス、なんだかまた食べたくなってきました!
ホント美味しいですよね~♪
ソフトエクレア、ご存知でしたか^▽^
懐かしいでしょー?ほんとスーパーやコンビニとかじゃ見かけなくなりました。
久しぶりに見つけて興奮しましたよ。
by まる (2010-11-01 18:53) 

まる

oko さん
アップルパイもさくさくで美味しかったです。
パン屋さんのアップルパイってガッカリすることも多いんですが
こちらはとてもクオリティ高かったので大満足です☆
by まる (2010-11-01 18:54) 

まる

青竹さん
焼きたてパンの香りってホントたまらないです。
幸せな気持ちになれる香りです!
ハムや好きなジャム塗って焼きたてパンを食べたくなりました^^
もんちゃん、寒くなってからますます手のひら族になりました。
可愛くって食べてしまいたいです。。
by まる (2010-11-01 18:56) 

まる

デルフィニウムさん
文鳥さんは一羽で飼うととっても慣れて、
こんな感じで甘えん坊になるんですよ♪♪
可愛い小鳥との毎日を癒されながら過ごしています^^
by まる (2010-11-01 18:57) 

まる

ponnta1351さん
辛党のponnta1351さんなら、明太フランスお好みじゃないでしょうか?^^
もんちゃんも相変わらずいい香りさせながら美味しそうです♪
ほんと、可愛いなぁ♪ (←親ばかです^^;)
by まる (2010-11-01 18:58) 

keizza

福岡一美味しいって事は・・・・明太子・・・ん? 世界一美味しい明太フランスですね~♪
by keizza (2010-11-01 19:49) 

Aqua

食べ終わったばかりなのに、美味しそーー!!
もんちゃんの甘噛みって痛くないですか??
by Aqua (2010-11-01 21:12) 

み〜ちゃん

お腹空いてきました(^_^;)
何で、パン屋さんのパンって美味しんでしょう
焼きたてパンって絶対、パクパクいっちゃうし
ダイエットの敵ですよね
子供の頃は明太子って美味しいと感じなかったのに
今じゃ明太パスタや明太フランスもOKになってしまいました(笑)
by み〜ちゃん (2010-11-01 22:38) 

おまめ

ほ~っぺたに~プレゼント♪不二家ソフト・ソフト・ソフト~エクレア~♪
ってCMソングを思い出しました。(多分松任谷由美だったと思いますが)
コメントされている方の仰っている渦巻きキャンディーは、ノースキャロライナって名前じゃなかったかな?
くれぐれも、お菓子オタクではありません。
もんちゃんとのスキンシップ素敵ですね!
by おまめ (2010-11-01 22:47) 

まる

keizza さん
うふ、そういうことに、なるのかな??
明太フランスばんざーい、ですね^^
by まる (2010-11-02 00:02) 

viognier

明太フランスって初めてききました。さすが福岡!食べてみたいです。
by viognier (2010-11-02 00:05) 

まる

Aquaさん
いくら満腹状態でも、たとえばスイーツとか、こういうの、まだまだ入りますよねーっ。とくに明太フランスは、クセになっちゃう美味しさです^^
もんちゃんの甘噛みはぜんぜん痛くないんです。
クチバシで挟んでるくらいな程度なのでー♪
by まる (2010-11-02 00:07) 

まる

み〜ちゃんさん
あっ、分かります!小さい頃美味しいと思わなかったものを
食べられるようになっているって。梅干とか納豆がそうです~
食べられるようになったらむしろ好きな部類になってたりして^m^
明太パスタとか明太フランスとか、明太系アレンジメニューはホント
ハズレがないですねー。どれも大好きですっ!
by まる (2010-11-02 00:09) 

まる

おまめさん
こんばんは(^^)ノシ
いつもカワイーヌおまめちゃんの写真を見て癒されています(*^^*)

そのフレーズ、思い出しました!!!! そういやそうでしたね!
うたってる方までははっきりしませんが、フレーズ確かに覚えています^^
おまめさん、詳しいです(オタクじゃないんでしたね^^)!!
ノースキャロライナって言うんですね。やけにカラフルな渦巻きが記憶にあります。
でもあれって歯にくっつくんで私は苦手でしたー^▽^;
by まる (2010-11-02 00:13) 

まる

viognierさん
こんばんは(^^) こちらのパン屋さんではかなりスタンダードなパンで
明太フランスがお店の人気売れ筋商品だったりするのですよ^^♪
明太子の塩気とパンが微妙にマッチしてとっても美味しいんです。
ちょっぴりガーリックがきかせてあると、たまらないです♪
by まる (2010-11-02 00:21) 

デルフィニウム

子供のころサクラブンチョウを飼っていましたが
つがいだったから慣れなかったのかもしれませんね^^;
by デルフィニウム (2010-11-02 09:14) 

もももんがが

・・・スイーツマンさん。もう自分でお店だしたら?
絶対繁盛するとおもうなー。。。(笑)


by もももんがが (2010-11-02 10:55) 

胡桃

明太フランス美味しそうですねーアップルパイもサクっとしてて、美味しそうです♪

もんちゃんも、ふわふわで眠そうで、かわいい!
本当にベタ馴れ、という感じでうらやましいです。
by 胡桃 (2010-11-02 22:15) 

mimimomo

明太フランスはこちらでも売っていますが、明太子の量がこんなに沢山じゃないですね~
by mimimomo (2010-11-03 19:43) 

まる

デルフィニウムさん
こんばんは!つがいになっちゃうと、人間と遊ぶより鳥同士のほうが楽しいって
思って、1羽のときよりは懐きにくいって聞いたことがあります。
でも気長に放鳥して付き合えば、少なくとも人間を怖がることは無いようです^^
なつかなくても、飼い主としては可愛い姿を見るだけで癒されるものですけどね♪♪
by まる (2010-11-03 23:17) 

まる

もももんががさん
あははっ、私もしきりにそのように勧めてるのですよー。
カフェとかしたら絶対地域一番店!とかになりそう^m^
by まる (2010-11-03 23:18) 

まる

胡桃さん
明太フランス、もともと明太子が大好きで、フランスパンも大好きなので
ハマりまくりですー。
もんちゃんは、お迎えしたときに2ヶ月だったので手乗りになるかならないかの瀬戸際だったので、「絶対手乗りにする!」と気合を入れて手のひらでご飯食べさせたりしていたら、手の中にしかいない鳥になってしまいました^^;
by まる (2010-11-03 23:25) 

まる

mimimomo さん
そうなんですねー、地域差があるんですかねぇ^^
こちらのお店はまだ少ないほうで、多いところはドバーっと入ってるお店も
あるんですが、パンとのバランス的にはこのくらいがいいみたいです^^
by まる (2010-11-03 23:27) 

mori

やっぱり、明太フランス美味しそうですね〜!!
しばらくは体重気にしなくていいので
おやつにでも食べようかな〜♪
by mori (2010-11-09 10:08) 

まる

mori さん
明太フランス、大好物です~♪
ちょっと塩気美味しいですよね。私は体重気にせねば・・・・T▽T
by まる (2010-11-11 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。