SSブログ

JR九州バスRED LINER [日常]

ぶーさんの実家の用事で山口へ帰省することに。
一足先に帰省していたぶーさんを追って、私だけ単独で土日で山口へ向かいました。

愛鳥にはお留守番を言い聞かせ・・・
もんちゃん

鉄道での帰省も考えたのだけど、福岡から山口へはバスが走っている。
しかも、前から乗りたくて仕方なかったRED LINER
西鉄バスが席巻している福岡で、たまーに見かける赤いバス。
それが、「深紅の九州魂(って、HPに書いてる)」JR九州バスの赤い高速バスなのです。

JR九州バス
赤い!カッコいい!

JR九州バス
高級感溢れるフォルム。
JR九州は列車ともども車両のデザインがスタイリッシュ[ぴかぴか(新しい)]だと思いません?

1週間前に予約すれば、なんと、福岡-山口間が1500円
福岡-広島だったら2000円なんです!

最近、老若男女もすなる「コロプラ」なる位置ゲーを始めてみたので、
早速この往復の移動でポイントを稼ぎました。
コロプラやってる方いますか?
イマイチよく分からんの・・・・(´-ω-`;)ゞ[あせあせ(飛び散る汗)]

途中休憩で寄った吉志PA(福岡県北九州市)の梅も満開[かわいい]
梅

たまにはバス旅もいいですね[わーい(嬉しい顔)]
ま、半分は寝てるわけですが、、、

ちなみに、新幹線新八代駅下車→宮崎への直行バスが3月にお目見えするらしい。
そのバスが、新幹線つばめと同じラッピングなのです[揺れるハート]
新幹線+バスのお得な切符も販売されるから、宮崎旅行はこれから要チェック[るんるん]
JR九州バスのHPをのぞいてみてね。

もんちゃん
1泊お留守番ご苦労様。
ご褒美に、夜間でしたが水浴びをさせてあげました。
水を見るなり速攻で飛び込むもんちゃん。身体痒かったのね・・・?

※今日の写真はすべて携帯のカメラなのでちょっと画質が荒いです[カメラ]
※コメントのお返しと皆様のブログへの訪問が遅れると思います。。><
 失礼をお許しくださいー。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(60)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 28

まるたろう

3月のダイヤ改正で、博多から宮崎までが早くなりますね。
宮崎に行く時は、ぜひこの切符を利用してみたいと思います。
by まるたろう (2011-02-28 06:51) 

下総弾正くま

ちゃんとお留守番できてお利口さんですね(・θ・)
「深紅の九州魂」は知りませんでした^^;
もんちゃんにも「深紅の九州魂」が…^^;
by 下総弾正くま (2011-02-28 09:08) 

もももんがが

もんちゃん「お土産のミミズはどこ!?」
by もももんがが (2011-02-28 09:16) 

perseus

おはようございます。
確かに真っ赤なバス、かっこいいですね!?
深紅の九州魂って感じですよ^^/
電車からの風景とは違い、バスの風景の方がしっかりととらえる
ことができるので、物思いにふけながら移動できるのが好きです。
まあ、ボ~っとしているともいうのですが(笑)
コロプラは初めて聞きました。ポイントが貯まる!?
あ~ポイント大好きですので、HPを詳しく見てみます^^/
by perseus (2011-02-28 10:21) 

ponnta1351

もんちゃんお留守番出来てお利口ちゃんでしたね。
今、高速バスは綺麗だし、便利で利用人口が増えているようですね。それに安いし。
乗り物酔いにならない人には打ってつけですね。
でも、若くないと大変かも(泣)
by ponnta1351 (2011-02-28 14:45) 

博多通りもん

新幹線の全線開通に伴って、在来線の整備や
高速バスの新路線やら色々出てくるようです。
確かにバスの旅も、調べるとお得で便利で
いいものがいっぱいありそうですね!!
明日はJR博多シティのプレオープンですが、
初日の入場券が有るけど人が多そうで行くか
やめるか迷ってます(笑)
by 博多通りもん (2011-02-28 18:40) 

文鳥レトロ

高速バスって安くて便利ですよね!
RED LINERかっこいいです!乗ってみたい〜!しかも安すぎです!?
今ちょっと調べてみたら、広島から出てる広福ライナーってのも7日前に購入すると2000円だそうです!こんなに安いなんて。まるさん&もんちゃんへの距離がちょっと縮まった気がして嬉しいです♡


by 文鳥レトロ (2011-02-28 19:58) 

メロディー

こちらで走っている高速バスは在り来たりな感じで
すが、JR九州バスは深紅色でほんとスタイリッシュで
イイ感じですね!
もんちゃんの一枚目のお写真、キレイに生え揃った
アタマの羽毛がモフモフしてて可愛いです♡
寒い、寒いと言っていても、あちらこちらで梅の花が見頃に
なってきましたね♪
by メロディー (2011-02-28 22:34) 

kuwachan

最近の高速バスは、綺麗で安くて便利ですよね。
このバスも3列シートだったりして。
このお値段だと多少時間が掛かっても
バスかな?って感じがします。
by kuwachan (2011-02-28 23:08) 

島猫

高速バス、気をつけてくださいね~
アホな奴が急にハンドル切りますからね^^
by 島猫 (2011-02-28 23:42) 

ミモザ

まるさん、こんばんは!
真っ赤でカッコいいバスですね。乗ってみたいです。
一泊といえど、もんちゃんを置いていくと気になるでしょう。
ご褒美が水浴びですか。飛び込むとは^m^好きなんですね。
by ミモザ (2011-03-01 17:37) 

プースケ

こんばんは(^_^)
早めの予約でお安く行けていいですね~♪♪ いつも車で
出かけるのでたまにはバス旅もしてみたいです(^^ゞ
コロプラはしていませんが、コロプラと提携したプランを
あちらこちらの宿でしているようですね。
もんちゃん、お留守番頑張っていますね~☆
by プースケ (2011-03-01 21:02) 

団地のスズメ

高速バスって安いんですね!!
深紅のバス、インパクトもあるし、バス旅行も良いですね♪
JR九州の列車も、旅ごころを擽る物が多いようですね。
「湯布院の森」(←漢字でしたっけ?)には、驚きました!
鉄道マニアじゃなくても、写真を撮りたくなりました♪
by 団地のスズメ (2011-03-01 23:16) 

まる

皆様、コメントありがとうございます!!
お返事が遅くなってすみません<(_ _)>

まるたろうさん
今まで宮崎から宮崎が何だかとっても遠回りだったので
今回、宮崎観光誘致にはとてもメリットがあるのではないでしょうか。
そういえば、まるたろうさんはあまり宮崎方面には行かれてないような・・・?
まるたろうさんの春から先、宮崎や南九州へ行く回数が増えそうな予感です^^
by まる (2011-03-02 00:08) 

まる

下総弾正くまさん
たまーには観光バスや高速バスでの旅もいいなと思いました。
九州魂・・・そういやもんちゃん、北九州のブリーダーさん出身だと
小鳥屋で言ってましたから、生粋の九州鳥・・・
by まる (2011-03-02 00:10) 

まる

もももんががさん
食べ物よりとにかく水浴びさせれ!のほうでしたー^▽^
by まる (2011-03-02 00:12) 

まる

perseusさん
バスが真っ赤って珍しいですよね。
高速バスは車高が高くて、窓からの目線もいい感じなんですよねー^^
あんまり遠距離だと、ちょっと体勢がきつくなるのが難点・・・
コロプラはポイントが貯まるというのはちょっと言い方を間違えました^^;
コロプラ独自の通貨がたまるんです。
しかーし、やっぱり意味が分からない・・・
誰か上級者はperseusさんの周りにはいらっしゃらないですか?
by まる (2011-03-02 00:16) 

まる

ponnta1351さん
もんちゃん、1泊、2泊くらいのお留守番ならお手の物になりました^^
飼い主が勝手に心配していますが、本鳥はいたってケロリとしています。
ケド、帰宅時はピャーピャー鳴いて、うるさいくらいでしたよ。
そうですねー、高速バス、確かにまずトイレが近い私にはちょっとキツイかなー。
高速でたった一度だけ休憩がありましたがあとはずっと目的地まで休憩無し。
あと、ずっと同じ姿勢なのもちょっとこたえました。。
鉄道だともうちょっと広く座席取ってるぶん、楽な気もします。
by まる (2011-03-02 00:26) 

まる

博多通りもんさん
新幹線の全線開通、まだまだ先だって思ってたらもう目の前!
今日はプレオープンいかれたんですかー??
ものすごい人出だったでしょうねー。。。。やー・・・
西鉄バスの観光バスコースとか、以前はよく友達と行ってました♪
普段運転してる人もバスなら気にせず飲酒できるからいいですよね^^
ただし、長距離バスは、お手洗いの問題がシビアです~。。。
by まる (2011-03-02 00:31) 

まる

文鳥レトロさん
そうなんです!広島まで2000円だなんて、一気に広島へ行きたい気持ちが
沸き起こりましたよ!!2000円て。
同じタイプのバスが広島まで走ってるのかな?
そちらでこんな感じの赤いバス、見たことありますか?
厳島神社へ行って、以前レトロさんがブログで紹介されていた
広島風お好み焼き「ロペズ」へ行きたい!!
ワクワクしてきましたー♪♪
by まる (2011-03-02 00:38) 

まる

メロディーさん
もんちゃんもすっかり生え変わり、元のツヤツヤが戻りました^^
今回の換羽はいつもよりも羽も抜けなかったし、
ボサボサ加減も少なかったように思います。
ほんと、梅が良い香りをさせて花盛りですよね♪
今週終わりごろに寒の戻りがあるようですが
昨日今日とこちらはとても暖かいです^^
by まる (2011-03-02 00:41) 

まる

kuwachanさん
多少の時間も旅の醍醐味と思えば、バス旅もたまにはいいかも♪
ただ、誰かが何かを食べるとその匂いが充満したり、
座席が狭いのが難点でしょうか。。。。トイレ休憩も少ないし!
福岡→山口くらいの中距離だと、バスはとってもお得でナイスな選択でした。
by まる (2011-03-02 00:44) 

まる

島猫さん
ほんとほんと、変なやからが乗ってきたら危機一髪ですよねー。
昔も、そういや佐賀→福岡の高速バスで
17歳がナイフ振り回した殺傷事件がありました((((;゜Д゜)))
by まる (2011-03-02 00:47) 

まる

ミモザさん
こんばんは!
そうなんです、たった一泊とはいえ、留守番させるのは心のどこかで
心配が尽きないのです。。でも意外にもんちゃんはケロリとしていて
元気に留守番を乗り切っています。
その代わり、そのあとの甘えん坊ぶりはいつもの数倍になるんですが・・・^^;
水浴びは一日一回がルーチンですが、
旅立つ前の日にさせなかったので、水を見るやいなや飛び込んでました。
どんなに寒い日でも冷水で水浴びするから不思議です^^
by まる (2011-03-02 00:54) 

まる

プースケさん
車で出かけたほうが思うままにあちこちいけていいんですけどねー^^
ただ、バスだと、気兼ねなく美味しいお酒が飲めますから、
地ビール園とかに行くときはバスのほうがいいかも^^
コロプラと提携したプランですか!
世の中の人はほんとよく思いつきますねー。
始めたばっかりで何が何だか分からず、早くもリタイヤしそうです(苦笑
by まる (2011-03-02 00:56) 

まる

団地のスズメさん
そうそう、JR九州は列車のデザインも良いのですよね。
おっしゃってる列車(ゆふいんの森号です^^)もほんと
山深い湯布院の景色に映えてとてもいい感じなんです。
マニア垂涎の撮影ポイントがあるらしく、
撮り鉄さんがたくさん出没するのだとか・・。
そういいながら私あんまり詳しくは無いのですが・・・^^;
by まる (2011-03-02 01:00) 

風のリボン

こんばんは!今日も一日お疲れ様です!
「深紅の九州魂」←このネーミング、ちょっといいじゃあないですかー(笑)!そして、このバスの赤のトーンが上品でまた良いです♪バス旅も楽しいですよね。寝ていても心地良いし(笑)
梅、満開で綺麗ですね。香りがしてきそうです。
大宰府の梅も綺麗ですよね♪懐かしい。
by 風のリボン (2011-03-02 20:42) 

まる

風のリボンさん
博多駅は明日新しい駅ビルがグランドオープンで、
前の古い駅とは比べ物にならないくらいの変貌を遂げているのですよー♪
HPに深紅の九州魂って大真面目に書いてあったのでちょっと
笑いました(^□^;
太宰府の梅は先週土日くらいが見ごろだったらしいです。
残念ながら見れませんでしたが、今週あたりもまだ見れるかな?と思って
出かけてみようと思っているところです♪
by まる (2011-03-03 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。