SSブログ

如意輪寺【福岡県小郡市】 [日常]

ワンダーJAPAN 日本の不思議な《異空間》500

から訪問2件目(P120)。
小郡市にある、如意輪寺を訪れました。

奈良時代の高僧行基が開山した由緒正しいお寺ですが、
現住職さんのカエル熱により、カエルの石像だらけの境内となり、
別名「かえる寺」と呼ばれるようになったそうです。

如意輪寺
境内の桜が開きかかっていました。

如意輪寺
でむかえる大きなかえる

如意輪寺
かえる七福神。

如意輪寺
親子かえる。何だかホッと心がほころびます

如意輪寺
あちこちに・・・

如意輪寺
かえるさん。

如意輪寺
生まれてから最期までの人生を模したかえるさん

如意輪寺
ありがたいお言葉が並びます

如意輪寺
かえるの通り抜け

如意輪寺
夫婦円満かえる

如意輪寺
ポケモンかえるまで

如意輪寺
奈良時代開山なのできっとこの石仏は歴史があるに違いない・・・・

如意輪寺
鳥さんが逃げもせず、コケを食べてました

如意輪寺
桜を見て心から癒されました[かわいい]

ここを訪れて何だかここ2週間くらいモヤモヤした頭の中が、すっきりした気がするのです。
来て良かったなぁ。

如意輪寺
〒838-0105
福岡県小郡市横隈1728 MAP

次は、如意輪寺への道中で見つけたパン屋さんを記事にします♪

▽前記事の続きのもんちゃん
もんちゃん
すっかりどっしりと腰を下ろしました

もんちゃん
別の日のもんちゃん。
ちょっと強そうww

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(60)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 36

まるたろう

カエルの像、皆かわいいですね。
自分も、心が和みました。
by まるたろう (2011-03-26 23:45) 

perseus

こんばんは。
ここまでカエルさんだらけですか!?
日本の不思議な《異空間》に選ばれるのも分かりますww
行基が活躍したのは確か奈良時代。
そこから1300年以上経った現在、カエルだらけの如意輪寺
を見て、どう思うのでしょうね(笑)
by perseus (2011-03-27 00:20) 

博多通りもん

志免炭鉱の異空間とは異なり、こちらはなんとも
思わず顔がゆるんでくる異空間です。 (*^m^*)
人助けに奔走した行基もきっと喜んでる・・・きっと!
by 博多通りもん (2011-03-27 08:10) 

アルマ

ここまでカエルがいっぱいある(いる)と行きたい衝動に駆られますね(^^ゞ
ちょっと遠いですが・・・(#^.^#)
by アルマ (2011-03-27 11:51) 

rtfk

ここは楽しそうですね~^^)
子供を連れていってもよさそうです。
神社仏閣は子供はあまり行きたがりませんから。。。
by rtfk (2011-03-27 12:14) 

A-kekeneco

春ですね~^^
楽しくて穏やかな空気を感じる場所です。
紹介して下さって、ありがとうございます!
前記事からの、もんちゃん写真・・・かわいい~♡♡♡!!
by A-kekeneco (2011-03-27 12:37) 

マダムかめ

なんともユニークなお寺ですね。
九州はあったかそう・・・♪
by マダムかめ (2011-03-27 16:46) 

文鳥レトロ

たくさんのカエルさん。何だかほのぼのとします♪
「でむかえる」のカエルさんの苔?なのかな?緑がかった雰囲気が良いですね〜!
面白い場所、いろいろあるんですね。ワンダーJAPAN、気になります!
ぺったり座り込んだもんちゃんにも、ほのぼの癒されま〜す♡
by 文鳥レトロ (2011-03-27 18:41) 

メロディー

相当のカエル好きの住職さんのようですね!
いろんなタイプのカエルさんがいて楽しそうです♪
ひょっこり本物のカエルさんにも出会えそう^^
毛並みも艶っツヤで、フクフクなもんちゃん可愛い~♡
シナモンさんの頬っぺはやっぱり魅力的です♪
by メロディー (2011-03-27 18:56) 

プースケ

こんばんは(^_^)
お~ワンダーJAPANで紹介されていましたか♪
たくさんのカエルがいて、ほのぼのとしますね。
カエルの通り抜けはされましたか(o^^o)
by プースケ (2011-03-27 21:36) 

sunset

こんばんは。
たくさんのカエルがいて楽しそうですね~
最後の写真のもんちゃん、貫禄がありますね。
by sunset (2011-03-27 22:33) 

sasasa

色んなカエルさんがいますね(^_^)
それらを一つ一つ見るだけでも楽しそう。
by sasasa (2011-03-27 23:04) 

にゃんこ先生

ありがたいお言葉を読んでいきたいです。
私も少しすっきりしたいです。
もんちゃん、立派ですね♡
何か悟ったようです(^^)/

by にゃんこ先生 (2011-03-27 23:22) 

まる

まるたろうさん
ワンダーJAPANに載るくらいですから、もっとおどろおどろしい寺かと
思ったら、おっしゃるようにカエルさんは皆可愛いお顔をしていました^^
励みになるような言葉が添えてあって、一つ一つ読んでたら結構深いのでした。
by まる (2011-03-27 23:46) 

まる

perseusさん
行基、といわれてピンと来ませんでしたが、むかーし、
そういえば日本史で習ったような覚えが・・・・^^;
Wikiで見ると、なんと立派な方が建立されたことか。
世を救うため建てたお寺ですが、カエルさんのおかげで
平成の世ではたくさんの参拝客が増え、信仰心も高まるのでヨシとしましょう
(と、言ってるのではないでしょうか^□^)
by まる (2011-03-27 23:49) 

まる

博多通りもんさん
志免炭鉱は時間が止まってますもんねー。
こちらは、これからもどんどんかえるが増えそうな勢いでした^^
お寺へ参拝する人も多いみたいで、行基さん喜んでる(キット)!!
by まる (2011-03-27 23:51) 

まる

アルマさん
近所の方々にかえる寺として親しまれていて、
参拝客や僧侶も皆挨拶を交わして、雰囲気もとても和やかでした。
カエル石像が新しいので、
奈良時代からある由緒正しいお寺だということを聞いてビックリでした^^;
by まる (2011-03-27 23:53) 

まる

rtfkさん
そうそう、参拝客には、子供連れも多かったです^^
カエルの通りぬけとかは、子供でも楽しいでしょうし、
色んな顔のカエルを探して境内を歩くのも、いいお散歩になりそうです♪
by まる (2011-03-27 23:57) 

まる

A-kekenecoさん
開きかかった桜が、なんとも言えず、春らしかったです。
この日は暖かくて、天気も良かったし、ホッコリしました。
もんちゃん、可愛いでしょう~(親ばか)
手のひらでうとうとしてるのを見るのは、なかなか癒される時間です♪
by まる (2011-03-27 23:58) 

まる

マダムかめさん
ほんと、ここまでかえる尽くしだと、ユニークにもほどがありますよね^o^
この日はとーっても暖かく。桜も今週末には見ごろでしょうねー。
北国の春はもうちょっと先かしら・・。
by まる (2011-03-28 00:00) 

ぶう

うわ~、かえるさんがいっぱい~!なんて楽しいお寺さん(^^)

うちでむか~しむかしに飼っていた桜文鳥のピッピは、
「強そうなもんちゃん」な雰囲気のあと、
うんうんしてたのを思い出しました。
あ、だからってもんちゃんがうんうんするとは言ってないのよ、
もんちゃん、気を悪くしないで~(^-^;
by ぶう (2011-03-28 00:01) 

まる

文鳥レトロさん
このお寺、こんな感じで苔むしたカエルもいれば、
ピカピカ光ったカエルもいて、なかなか面白かったです。
ひとつひとつのカエルに何か言葉が添えてあって、それを読みながら
進むのもなかなか乙でした。
ワンダーJAPANですが、広島もなかなかたくさん紹介されますよ♪
中でも大久野島は一度行ってみたいと思ったりして・・・
べったり座り込みもんちゃん、チラッと見える足が何とも飼い主的にツボです^m^
by まる (2011-03-28 00:04) 

まる

メロディーさん
ここまでくればかなりのカエル狂ですよね^^;
確かに、本物のカエルがいてもおかしくないくらい
田舎な場所なんですよねー。
梅雨の時期なんかは、カエルの合唱まで聞けたりして^^
もんちゃん換羽が終わったら、ツヤッツヤに戻りました。
ほこほこしすぎて、最近体重が増えたのは、羽のせいじゃない?って
思うくらいです^^;
by まる (2011-03-28 00:08) 

まる

プースケさん
そうなんですよー、ワンダーJAPANで紹介されていました^^
ワンダーJAPAN、どうやら、おどろおどろしいものばかりでは無さそうです。
プースケさんも何度か如意輪寺を紹介されてますよね^^
あじさいの時期も良さそうですね。
カエルの通り抜けですかっ、お尻で詰まる自信があります!
by まる (2011-03-28 00:16) 

まる

sunsetさん
境内のカエルさんだけでも3000体ほどあるそうです。
一つ一つじっくり見ていると、ついつい長居してしまいそうです^^
最後のもんちゃん、そうでしょー^^
でも銘菓ひよこより小さい鳥さんです^m^
by まる (2011-03-28 00:21) 

まる

sasasaさん
一つひとつ趣向が違ったカエルさんなので、ついつい見入ってしまいます。
この日はお天気がよく暖かかったので、気持ちよく参拝できました^^
by まる (2011-03-28 00:23) 

まる

にゃんこ先生さん
何だか、ここずっと、すっきりしないし、
無性に黄色いお花を見たくなったり、、、心が落ち着かない感じでした。
この日はお天気も良くて、何となく心の曇りが晴れたような気持ちに
なりました。。。今はどうだろ??(苦笑)
もんちゃん、鳩胸が立派なんですよねー^^
by まる (2011-03-28 00:28) 

まる

ぶうさん
あははは、そうですねそういやあ、う●ちをプリッとするときの感じに
似てますよねー♪
もんちゃん、そりゃあもう、どこでもいつでもプリプリしますT□T
それはそうと、ぶうさんも以前文鳥さんを飼ってたのですねー♪
うちも先代は桜文鳥でした。愛嬌がありますよね^^
by まる (2011-03-28 00:31) 

風のリボン

んま~っ!カエルづくし!!!楽しすぎっ!!!
ありがたいお言葉もあって♪かなり広い境内のようですね。
鳥さんって、苔を食べるのですね@@美味しいんですかね!?
桜開花~春ですね♪ 桜は日本人を幸せにしますね。
強そうなもんちゃん、非常に賢そうにも見えますわっ。
P.S.言おうと思っていたのに言うのが遅くなってしまった事が↓
    祝・九州新幹線全線開通!博多駅ビル、楽しそうですね。
by 風のリボン (2011-03-28 00:39) 

もももんがが

も・・・・、もん、ちゃん!?
なぜゆえ、ロッキーのような井出達に・・・w

カエルかわいいですからねぇ。ハマるきもちもよくわかりますw
by もももんがが (2011-03-28 13:28) 

ミモザ

こんばんは!ご無沙汰しました。
タマの事では温かくて優しい励ましに気持ちがとても楽になりました。
自分で縛っていた心がふっと解けたような気がします。
とっても有り難かったです<(_ _)>
私もカエル大好き人間ですが、>現住職さんのカエル熱により、カエルの石像だらけの境内となり・・・こういう方は大好きです(^O^)
雰囲気がゆったりしていて癒されるお寺のようですね。
近かったら絶対行くのに。。。残念です。
by ミモザ (2011-03-28 21:12) 

せついぬ

そうですか、モヤモヤがすっきり
なさった気がするのですね、私も是非行かなくっちゃ。
チャリで行ってみようかな、足、ガクガクに
なるかもですが(笑)
お!パン屋さんってあそこかな、いや、あっちかな、
楽しみです。
by せついぬ (2011-03-28 23:22) 

まる

風のリボンさん
境内もきれいに掃除してあって、植物や花も植えてあって、
ほんとに見どころあるお寺でした♪
苔を食べていたのか、間に隠れてた虫さんを食べていたかは
ちょっと定かじゃないんです^^; でも、2メートルも離れていない場所で
カメラ向けても逃げようとしない肝っ玉のでかい鳥でした!
桜はほんと癒しですよねー、柔らかい色合いのせいかしら。
今年は特に、春のありがたみを感じます。。
新幹線開業の日が、震災の次の日でした。
こんなときだからこそ、九州が活気づいて、応援できたらなって思います♪
by まる (2011-03-29 00:32) 

まる

もももんががさん
なんかこう、なんというか、ほんとボリュームアップ&強そうですよね^^;
今回見てはないんですが、本尊の中もカエルだらけだったそうで・・・
上がっていいと書いてあったから、上がらせてもらって見ればよかったー
by まる (2011-03-29 00:35) 

まる

ミモザさん
こんばんは!寂しいですよね、寂しいときは泣いてあげてくださいなー。
何だかとっても切ないです。。。
カエル寺は境内も広くて、カエルさんと同じくらい木々や花々が植えられていて
紫陽花の時期もとても美しいのだそうです。
梅雨の時期に、石のカエルさんと本物のカエルさんの競演が見られそうです^^
by まる (2011-03-29 00:38) 

まる

せついぬさん
せついぬさーん、ブログのコメント欄を閉じてらっしゃるから
書きたくても書けなかった言葉がたくさんありますよーーー!!
まずは、なんてめんこい子なの!ピースケちゃん><
首の傾げ具合や内股が可愛すぎて鼻血が出そうです(←マジで)!
はじめての水浴び、おめでとうございます☆
水浴びの後はさすがにインコ臭いでしょ?(笑)
それと、博多シティに一番混んでるときにいかれましたね!
戦利品はゲットしましたか?
それと!パン屋さんアップしました♪ 思ってたパン屋さんかしらん?
by まる (2011-03-29 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。