SSブログ

最近の関心事をまとめて [日常]

ココ最近なかなか更新できず、ネタはたまる一方。
最近の関心事をまとめて記事にしちゃいます~

[1]Facebookにちょっとはまるかも。。
ほんの数週間前にFacebookを始めたばかりのペーペーなのだけど、
いざやってみるとなかなか奥が深く、面白いんじゃないかと思ったりして。
私の使い方はお仕事関係のつながりで、
一番好きな文鳥の話題はしてないのだけど、
お仕事で使う分にはコミュニケーションツールとして申し分ないと思う。

fb.jpg
職場のY子さんから借りて読書中。

たとえば通販業含む来店型店舗の自営業の方だとか、
趣味のサークルをお持ちの方とか、大学のサークル活動まで、
使い方次第ではいろいろ面白い展開が出来るなって思います。
色んな人とつながるのが今のトコとても面白い。

[2]A7(アセット)のアイスクリーム
久々登場、スイーツマン氏の差し入れ[るんるん]
福岡市中央区白金にあるA7(アセット、と読むらしい)のアイスクリーム。
もともとはパティスリーだけど、手作りのアイスクリームに火がついているのだそう。
その情報収集力に毎度脱帽です[かわいい]

ヴェルコール
キャラメル+ナッツ+バニラアイスの3重層
ヴェルコールという名前のアイスクリーム。

ヴェルコール
このようにバニラアイスの中にもナッツがふんだんに敷き詰められていましたー[ぴかぴか(新しい)]
ものすごい濃厚なバニラ、好きなタイプの味でした!
他にも夏季限定、ホワイトビールのアイスもあって気になるところ。

スイーツマン氏に感謝[るんるん]

【Patisserie Glacier A7|パティスリ グラシエ アセット】
住所:福岡県福岡市中央区白金2-15-1
TEL:092-531-1130

[3]サザエ!
盛りだくさんのサザエ!

弟がいただきものだけど食べきれないからと差し入れ。
すごい量に驚きです[ダッシュ(走り出すさま)]

サザエ
漁師さんから採れたてをいただいたのだとか。

実家へ持って帰り、磯の香りとともに皆で存分にいただきました(*´∇`*)
海の幸に感謝[ぴかぴか(新しい)]

[4]文鳥のおるすばん
このブログの左側にYOUTUBEで「文鳥の歌」をはっていますが
この歌、一部の文鳥マニアの間でひそかに流行中…。

なんと文鳥のうた第二弾「文鳥のおるすばん」という歌が出てました[exclamation×2]



熊本拠点に活動中のロックバンド「Podo」の曲です。
飼い主大好き文鳥が、ご主人様のお帰りをいじらしく待つ様子を歌った
なんともマニアックな歌なのですが、文鳥飼いにとっては
健気なブンチョの気持ちが伝わり、ついつい悶えてしまいます。

うちのもんちゃんもこんな気持ちで飼い主待って​るんだろうなぁ・・・(●´ω`●​)ってネ

もんちゃん
ウィンク!

もんちゃん
飼い主が帰ってきて、玄関を開けたあとの喜びようはスゴイんですよ。
大声で歓喜の声を出してお迎えしてくれます。

とにかくカゴの外では人間のそばにくっついて離れません。
名前を呼ぶと返事します。自分のことだと分かっているようです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 28

rtfk

フェースブック 未経験です(^w^)
迷ってます~
サザエ スゴイ量ですね!思わず料理法をいくつも考えてしまいました。。。
by rtfk (2011-08-12 08:33) 

song4u

「文鳥のおるすばん」、面白かったです!^^
餅になる、って表現になるほど~と思った。
文鳥さんって、ご主人さまの手の中がよほど好きなんですね。
自分の名前も分かってるなんて、結構賢いヤツなんだね~。
by song4u (2011-08-12 11:27) 

mu-&atsu

Facebook私もぼちぼち使ってます。
しばらく音沙汰なかった友達から連絡が来て感動しました。
「文鳥のおるすばん」楽しかった〜♪
「見なれないもように ほそくなる」がツボでした^^あと間奏に聞こえる文鳥さんの歌も!
大声でお迎えしてくれるもんちゃん嬉しくて仕方ないんでしょうね
可愛くて仕方がないですね〜


by mu-&atsu (2011-08-12 13:28) 

A-kekeneco

おるすばんの唄、かわいいです~^^
ご主人さまを待つ健気さが最高ー!!
美鳥もんちゃんも、まるさん達を 
歌とダンス でお出迎えなんですね~*^^*


by A-kekeneco (2011-08-12 20:11) 

まるたろう

まだ自分は、Facebook使っていません。
Twitterもまだですし、そろそろデビューも考えたいですが、
今はブログで精いっぱいの状態ですね。
by まるたろう (2011-08-12 21:23) 

下総弾正くま

セキセイインコバージョンもぜひお願いしたいです(・θ・)

Facebook、スマホに連携機能が入ってたんで登録はしてみましたが、何していいのかわからずそのまま放置プレイ中…(-_-)
by 下総弾正くま (2011-08-12 21:55) 

perseus

こんばんは。
さっサザエにくぎ付けでした!?
コレを焼いて、日本酒と一緒にと考えるだけで・・・タマラナイww
「文鳥のおるすばん」、昔文鳥を飼っていたので、ものすごく共感できます。
コレを作った人、天才ですよ!!
この動画、You Tubeのお気に入りに入れさせていただきますね^^b
by perseus (2011-08-12 23:23) 

プースケ

こんにちは(^_^)
ナッツたっぷりのアイス美味しそう♪ さすがスイーツマン氏!
採れたてのサザエもいいですね~、磯の香りが漂ってきます。
文鳥のおるすばん♪めちゃめちゃ可愛いです~、もんちゃんも
お留守番頑張って、まるさんたちの帰りを待っていますね♪♪
by プースケ (2011-08-13 07:47) 

メロディー

ナッツがぎっしりのった濃厚そうなアイス♪
美味しそうですね♪♪
サザエもすごい数ですね~!
そして、そして『文鳥のおるすばん』可愛い~~♡
この歌を作ったお方は、ホント文鳥のことよ~く
分かっていらっしゃいますね。
もんちゃん相変わらずツヤツヤで美人さんだわ^^


by メロディー (2011-08-13 18:23) 

kuwachan

Facebook、意外なところで繋がりがあったりするのは面白いです。
面白いというかびっくりします(@_@;)
ただ私も登録だけで利用しているとは言えない状態です^^;
サザエのつぼ焼き食べたいです☆
by kuwachan (2011-08-14 01:26) 

風のリボン

おはようございます。
朝から文鳥のおるすばんに聴き入ってしまいました~(笑)。
インコさんに共通するところもあって・・・。
鳥さんの切ない気持ちも伝わってきて。
いやいや、可愛いですね~。楽しませて頂きました。
小鳥の気持ち、私ももっと分かってあげなきゃ^^

facebook実は私もやってますー。偽名で(笑)。
海外にいる、甥っ子たちとたまに交流するだけのために。
お仕事で使うのはいいかもしれませんね。
私ももっと知識を持たねば・・・という感じです(苦笑)。
by 風のリボン (2011-08-14 10:42) 

まる

rtfkさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
お返事おかえしが遅くなってすみません~
サザエ、今回は刺身とサザエご飯で楽しみました。
その後、残りを置いたまま戻ってきてしまいました^◇^
色んな楽しみ方ありますよねー、それにしてもスゴイ量でした!
by まる (2011-08-14 10:57) 

まる

song4uさん
「文鳥のおるすばん」見てくださったんですね~♪
文鳥を飼っていれば「わかる、わかる」とうなづいてしまう歌詞なんですが
見ていただいて恐縮です#^^#
人間になれてる文鳥は、まさしく手のひらの上で餅になるんですよ♪
白文鳥なら「大福」、もんちゃんの場合、シナモン文鳥なので
「カフェオレ大福」って感じでしょうかー^^
小さな頭なんですが、色々わかってるみたい、賢いです。
by まる (2011-08-14 11:07) 

まる

mu-&atsuさん
Facebook、ホントはダメなんでしょうが、仕事用と個人用で使い分けてます。
個人用のは旧姓で楽しんでます。
このブログもリンクしてますので、もし見かけたら友達申請してくださいナ^^
「文鳥のおるすばん」、実際に飼ってないと出てこない歌詞ですよねー
文鳥への愛がダダ漏れてますよね^^
by まる (2011-08-14 11:13) 

まる

A-kekenecoさん
文鳥のうた、聞いてくださってありがとうございます♪
飼い主を待つ気持ちは、きっと文鳥だけでなく、猫さんや
犬さんもぜーんぶ共通でしょうね^^
もんちゃんはどうやらメスなので、歌は歌ってくれないんですけど
歓喜のダンスもどきはしてくれますよー^^
もう大声で鳴きながら喜び表現しています。
by まる (2011-08-14 11:16) 

まる

まるたろうさん
確かに私もブログも更新ままなっていないのでその他に手を出すのは
いろいろやりすぎな感じもあります^^;;
twitterもあんまり利用はしていなくて、どちらかというと
人様のつぶやきを見てるほうかも知れません。
Facebookもぼちぼちです^^ でも意外と面白そうな気配ですよ、たぶん♪
by まる (2011-08-14 11:19) 

まる

下総弾正くまさん
私もセキセイインコバージョン見てみたいです!
スマホに連携機能が入ってたんですねー。
私のはiPhoneですが、わざわざアプリをダウンロードしました。
確かに、○○に使う!と思って使わないと、
何をしていいかわからないですよねー。
私の場合は、勤務先で必要性にかられたので登録してみました。
使い方次第では、いろいろ世界が広がりそうでした!
by まる (2011-08-14 11:22) 

まる

perseusさん
確かに日本酒!あいますよねー。
今回はビールと一緒に頂きました。
つぼ焼きではなくて、刺身とサザエご飯で楽しみました。
その後、福岡に戻ってしまったのですが、ああ、つぼ焼きしたかったーーー!
「文鳥のおるすばん」、なかなか面白いでしょ?
飼い主ならではの愛がダダ漏れてますwww
まだまだマイナーなバンドのようなので、私も応援したいと思います♪
by まる (2011-08-14 11:25) 

まる

プースケさん
ナッツ盛りだくさんのアイス、濃厚でとても美味しかったですよ!
お値段は正直、ある程度しましたがその価値はありそうです。
採れたてサザエも、もらったときは生きてましたからねー
新鮮そのもので磯の香りプンプンでした!
文鳥のおるすばん、ほんとわかる、わかるってうなづくシーンがたくさん☆
健気に待ってる姿が瞼の裏に浮かびます~♪
by まる (2011-08-14 11:27) 

まる

メロディーさん
ナッツぎっしりのアイス、ホントに美味しかったです!
発送可能だとのことだったので、早速お中元に使いました。
「文鳥のおるすばん」可愛いですよねー^m^
確かに実際に文鳥を飼ったことがないと書けない詞ですよね。
実際にオスの白文鳥を飼ってらして、
その様子を時々ブログに載せてらっしゃいます。
文鳥さんが可愛がられてて、愛たっぷりなのを見るとほころんじゃいます^^
by まる (2011-08-14 11:29) 

まる

kuwachanさん
Facebookやってらっしゃるのですねー♪
私も実は、禁止事項だとは思いますが、ダブルアカウント取得していて
一つは仕事用、一つは旧姓で個人で使ってます^^;
個人のほうは、このブログもリンクさせてますので、
もしもし、見かけたらぜひ声かけてくださいませー♪♪
サザエ、残念ながらつぼ焼きには出来ずじまい・・・・
でも刺身でいただきましたよ、新鮮なのでコリコリしてとても美味しかったです☆
by まる (2011-08-14 11:31) 

まる

風のリボンさん
「文鳥のおるすばん」に聞き入ってくださってありがとうございます~(笑)
濃厚でフェチ臭がむんむんでしょー♪
でも、おるすばん中に飼い主の帰りを待つ気持ちは文鳥もインコさんも
犬も猫も一緒ですよね^^
facebookやってらっしゃるのですねー
実は私も禁止されているようですが、ダブルアカウント取得して
一つは仕事用、一つは個人用と使い分けてます。
個人用はこのブログ同様、ブンチョと食べ物で溢れてますのでww
プロフィール写真はもんちゃんですので、もし見掛けたらぜひ
お友達申請してくださいね♪
by まる (2011-08-14 11:37) 

もももんがが

Facebook私もやってますが、どーもSNSは苦手・・・。
あ、でもずっと連絡取れなかった
アメリカの友人を見つけたりできて、それは嬉しいです^^

え、ヒナのとき「そのう」がみえちぇってるんですか・・・。
パッとに「さのう(左脳)」かと思ってびびっちゃったw
by もももんがが (2011-08-19 10:59) 

文鳥レトロ

ご無沙汰してまーす!!
もんちゃんもツヤツヤお元気そうですね♡
facebookやってる人、周りにも増えてきました。私はどういう仕組みのものなのか未だによくわかってません〜。
ナッツがゴロゴロのアイス〜♪香ばしおいしそう〜!!
サザエもたくさんで羨ましいです♪以前お店でサザエをスライスしてニンニク風味に炒めたものがとってもおいしかったです。


by 文鳥レトロ (2011-08-19 20:39) 

白矢

ツイッターとフェイスブックは全然知らないですね^^;
友達がツイッターにはまっていますが、イマイチ機能とかが分からなくて・・・。
文鳥のお留守番の歌が凄く可愛いです・・・・w
セキセイインコにも通じるところがあるので、私も聞きながら悶えましたw

by 白矢 (2011-08-19 22:37) 

まる

もももんががさん
Facebookは意外な友達見つけて嬉しくなることありますよね^^

ヒナのとき、そのうみえてますよー
さっき食べた餌が詰まってて、よく食ったのーと感心するのですww
鳥さんのその様子が可愛いと思えてしまう人は
かなり鳥好きな人だと思います。。。
うちの相方は、成長したもんちゃんは可愛いと思っていても
ヒナのときの鳥を見ると顔をゆがめて逃げ出します・・・w
by まる (2011-08-21 01:42) 

まる

文鳥レトロさん
ご無沙汰してますーーー!! (ウルウル
もんちゃん、今のとこツヤツヤむちむち度は一年で一番ピークなんじゃないかと。健康に過ごしています~
そらまめさん、いかがですか?
携帯百景でお姿拝見してますよん!
そっか!サザエをスライスしてにんにく風味で炒めるのかー
大半のサザエを実家においてきたので
実はあんまり食べれてません^^;
by まる (2011-08-21 01:49) 

まる

白矢さん
ツイッターは私もやってはいますが、いまいち使いきれてないですー
なんか上手に使いこなしてる人いますよね。
文鳥のおるすばん、いいでしょうー
セキセイさんも健気に待ってますよねw
昔ウチにいたセキセイさんは母が大好きで
車庫入れする車のエンジンの音で帰宅を察知して
壁にへばりついてましたよー
by まる (2011-08-21 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。