SSブログ

白壁の町 やない【山口県柳井市】 [コロプラの旅]

お盆休みでぶーさんの実家山口へ帰省したときに
まだ行ったことない柳井市へ行ってみたいという私のリクエストを聞き入れてくれて
皆で出かけることにしました。

柳井は、「白壁の町並み」と「金魚ちょうちん」が有名。
金魚ちょうちんは、幕末の頃この町の商人が青森のねぶたにヒントを得て
伝統織物「柳井染」の染料を用いて創始したといわれているそうです。
8/13まで夏恒例の「金魚ちょうちん祭り」が催されていたようですが
私たちが訪れたのは14日。
ワタシ、白壁の町に揺れる金魚ちょうちんがどうしても見てみたかったのです~[ぴかぴか(新しい)]
祭りは終わってましたが、金魚ちょうちんはまだ壁に飾られてました。

柳井
まるで映画のセットのようないい風情でしょ[るんるん]

柳井は岩国藩の物資が集まる商人の町として栄えたそうですよ。
この白壁の町並みは、元禄時代以降の典型的な町屋づくりだそうです。

柳井
柳井
日が暮れると、灯りがともってまた町の風景変わるだろうなぁ

柳井
趣を感じる路地裏・・・歩いてみたい衝動に駆られるわけで。

柳井
柳井
どの町屋もちゃんと表札があって、人が住んでいるのですよね。
先祖代々守っているのかしらね、すごいなぁ。

柳井
誓光寺というお寺の境内に、柳井地名発祥と言われる柳と井戸がありました。

そこからちょっと歩いた小高い丘に、国木田独歩が若い頃に暮らした家が残ってました。
柳井

落ち着いたいい町並みでした。
柳井
柳井

※すべてiPhoneで撮影しました

▽自宅のベランダから花火鑑賞
花火
今日は住んでる町の花火大会でした。
直前に大雨が降って花火が上がるか心配してましたが、
見事な花火が上がってました。
甲子園も終わったし、何だか夏も終わりですね。

▽今日のもんちゃん
もんちゃん
今日も飼い主にべったべた[揺れるハート]
ほわほわと可愛らしいので、ついついお腹まわりの羽毛を吸引してしまいます[ダッシュ(走り出すさま)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(46)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 34

月夜

花火いいですね~♪
金魚ちょうちんもかわいい!
そしてさいごのもんちゃんに癒されます。
by 月夜 (2011-08-21 08:14) 

プースケ

おはようございます(^_^)
金魚ちょうちん可愛いですね、白壁には金魚ちょうちんの
鏝絵まであるなんてすごいです。町並の雰囲気もとても
よくて、本当に映画のセットのような感じがしますね~☆
昨日は雨がすごかったですが、無事に花火が上がって
良かったですねー!自宅から見られるなんて羨ましい♪♪
もんちゃんも今年の夏は色々と楽しんだかなぁ(^-^)
by プースケ (2011-08-21 08:23) 

rtfk

おはようございます^^)
柳井には縁があってたまに行きます♫
落ち着いたとてもいい街並みですよね!
柳井地区特産の「甘露醤油」を愛用しております(^w^)
by rtfk (2011-08-21 08:37) 

まるたろう

白壁の街並み、とても落ち着いた佇まいですね。
柳井に、一度行ってみたいです。
金魚ちょうちんも、かわいいですね。
by まるたろう (2011-08-21 08:59) 

taq1956

柳井は何度も通過したことがありますが、いい町並みが残っているのですね。
今度、休みが取れたら改めて行ってみたいですね。
by taq1956 (2011-08-21 13:23) 

ponnta1351

うわ~!
風情のある街並みですね。こう言うのってず~っと残して行ってもらいたいですね。金魚ちょうちん、なんて可愛いんでしょう!!
初めててみました。
by ponnta1351 (2011-08-21 14:18) 

song4u

地域の皆さんが一致団結して協力されてるんでしょうね。
昔の日本では普通だったことが、今の日本では難しくなっています。
柳井では良い風習が残っているんでしょうね。
素晴らしいと思います。
by song4u (2011-08-21 14:35) 

下総弾正くま

柳と井戸で柳井…ストレート過ぎです^^;
金魚ちょうちん、祭が終わったあとも飾ってあってよかったよかった(^o^)
…コレに触発されて、文鳥ちょうちんを作ってみては…^^;
by 下総弾正くま (2011-08-21 17:14) 

A-kekeneco

金魚ちょうちん、かわいい~
夜は、ちょうちんに灯りが灯るのですか?
時間がゆっくり流れてる感じの街並みで、ホッとしますね。
もんちゃん画像もホッとする~*^^*
by A-kekeneco (2011-08-21 17:47) 

メロディー

白壁の町屋に、金魚ちょうちんがよく映えて見えますね♪
涼しげに揺れる姿に涼を感じます。
明かりが灯ると、きっと幻想的なんでしょうね~。
もんちゃん、とっても良いお顔してますね♡
お腹まわりの羽毛の吸引、分かりますー分かりますー^^
特に羽繕い中、本鳥夢中になってるのをいいことに
吸引しまくつってます。
by メロディー (2011-08-21 17:47) 

あびまま

花火大会、音だけが聞こえてきました。
お住まいの地域だったんですね^^

柳井の“金魚ちょうちん”、我が家のキッチンにぶら下がっております。
カワイイですよねぇ~(*'-'*)
by あびまま (2011-08-21 21:12) 

博多通りもん

十日ほど前、仕事でナビを頼りに柳井を訪れました。
寄ったのはショッピングセンターだけですぐに
山口市内に向ったんですが、こんな趣のある街並みが
あるの知りませんでした。
柳井地名の由来も知ってちょっと徳した気分♪
by 博多通りもん (2011-08-21 22:15) 

にゃんこ先生

町並みに、金魚ちょうちんが、よく合ってますね。
夜もきっと見ごたえがあるでしょうね。
井戸がなかなかの雰囲気で、ちょっと怖かったり(^^)
でも、もんちゃんを見ると落ち着きました。
お留守番ご苦労様!
相変わらず、いい毛質で♡ずーっと撫ででいたいです(*^_^*)
by にゃんこ先生 (2011-08-22 00:05) 

kohtyan

古い街並みに、金魚ちょうちん、魅力的です。
by kohtyan (2011-08-22 09:32) 

perseus

こんばんは。
町屋の雰囲気がものすごく素敵ですね。
通りの真ん中に立って、ジ~っと眺めていたいくらいです。
両サイドで風に吹かれて泳ぐ金魚を見つつ、涼を感じられそうですね^^
実は、私も路地が大好きなんですよ^^/
急激に気温が下がり、甲子園も終了。。
晩夏を感じさせられます。
by perseus (2011-08-22 20:00) 

まる

みなさま、いつもコメントありがとうございます!
お返事が鬼のように遅くなり(いつものことだけど)恐縮です~

月夜さん
コメントありがとうございます!そしてお返し遅くなりました(^^;;
金魚ちょうちん可愛いですよね。小さなサイズから大きなサイズまで
よりどりみどりありました。
飼い主ももんちゃんに毎日癒されています~♪
by まる (2011-08-24 00:36) 

まる

プースケさん
いつもありがとうございます!コメント遅くなりましたー><
鏝絵に目が行かれたとはさすがプースケさん♪♪
九州ではよく見る鏝絵ですが、こちら方面で見たのは初めてだったし
金魚愛に満ちていたので写真に撮ってしまいました^^
今年の地元の夏祭り、花火もちゃんと上がってホッとしました。
これを見ないと、なんだか夏が終わらないのですよね。
今日も雨脚ひどいですが、ヘンな晩夏ですね。。。
by まる (2011-08-24 00:43) 

まる

rtfkさん
いつもありがとうございます!
ほんとあちこち飛びまわってらっしゃるのですねー(^o^)
「甘露醤油」、実は購入いたしましたー♪
蔵で味見はしましたがまだ使っていません。
使うのが楽しみです。
九州でいうとこの刺身醤油と同じくらい味が濃そうでした。
by まる (2011-08-24 00:46) 

まる

まるたろうさん
いつもコメントありがとうございます!
白壁と柳の似合う町でした。とても静かで穏やかなステキな町でした!
萩といい岩国といい、山口にはいい町並みがたくさん残っているなぁと
思います。
金魚ちょうちんは手のひらサイズから大きいのまで
いろいろあったんですよー^^
by まる (2011-08-24 00:48) 

まる

taq1956さん
時間のあるとき、ぜひ散策がてら。
古いものを大切にしている町、なんだかホッとしましたよ^^
by まる (2011-08-24 00:56) 

まる

ponnta1351さん
金魚ちょうちん、とても可愛いのです。
一つだけいただいてもともと持っていたのですが、
白壁の町並みに飾られているのを見たら、より風情があるのだなぁと
感心しました。良い町並みですよね。
地元の方は大変でしょうがぜひ大切に守っていただきたいです^^
by まる (2011-08-24 01:00) 

まる

song4uさん
これだけの町並みを保存し続けるのは、
確かに地元の並々ならぬ努力が必要なのでしょうね。
萩もそうですが、山口は風情ある町並みが残されているなぁと思います。
観光客が多すぎないのもいいのかも(失礼?
by まる (2011-08-24 01:04) 

まる

下総弾正くまさん
そうなんですー、半ば諦めていたので、まだ金魚ちょうちんが飾られて
いるのを見つけて、とても嬉しく思いました!
風情ある町並みですよねー♪
そ、そ、そうですよね!文鳥ちょうちん!!
う、う、売れそうです(一部で)!
by まる (2011-08-24 01:05) 

まる

A-kekenecoさん
ちょうちんは中にろうそくを立てられるような造りでしたので、
たぶん夜は灯るんじゃないかと(曖昧
夜みるとまた違った表情で、きっといいんだろうなぁと思います^v^
こういう町並み、普段の喧騒を忘れてゆっくり歩きながら散策したいですね。

by まる (2011-08-24 01:07) 

まる

メロディーさん
これだけの金魚に灯りがつくと、ほんとキレイでしょうねー
(実際のところ、灯すのかどうか分かりませんが、、、)
古き良き時代がそのまま残されていて、とても風情ある町並みでした。
メロディーさんもします?お腹周りの吸引w
本鳥さすがに身体のけぞってますが、いい香りがするのでやめられませんww
性別不詳ですが、メスの可能性が高いのでもんちゃんも出来るだけ
背中から吸引するのはやめてます。。。。ほんとは背中から
フガフガやりたいところです!
by まる (2011-08-24 01:10) 

まる

あびままさん
お久しぶりです~♪
あびままさんの地域まで轟いてたんですねー
直前はハンパない雨量だったので絶望視してましたが
無事花火が見れて夏を満喫することが出来ました。
金魚ちょうちん、飾ってるんですねー
何気ない風に揺れたりして、なかなか癒されますよね。
柳井には黒い金魚ちょうちんもあって、黒は厄除けなんだそうです。
by まる (2011-08-24 01:13) 

まる

博多通りもんさん
お仕事で柳井に行かれることもあるのですねー
白壁の町並みはほんといい風情でした。
時間のあるときに、ゆっくり散策するのに向いてる町でした。
柳井地名の由来、ストレートですよね^^;
by まる (2011-08-24 01:16) 

まる

にゃんこ先生さん
そうそう、井戸と柳って、なにげに怖いですよねー
この日は昼間だったんで写真も撮れましたが
夕方以降だったら怖くて近寄れなかったかも知れないです^^;
もんちゃん、今換羽と換羽の間の安定期で絶好調にツヤツヤしてます!
モフモフで可愛いです~(親ばかですね
by まる (2011-08-24 01:23) 

まる

kohtyanさん
現代に入って建て直したとか、観光のために建てた、っていうような
観光地にありがちな建物じゃなくて、ちゃんと当時のものを
大切に使っているってところがこの町並みの良さでした。
白い壁に赤い金魚。おまつりは終わってましたが
幸いにも見れてホントに良かったです^v^
by まる (2011-08-24 01:25) 

まる

perseusさん
ホントにいい町並みで、居心地とても良かったです。
こんなにキレイに残せるのも、きっと住民の方の必死の努力があるんだ
ろうなぁって思いますー
perseusさんも路地裏気になる派ですか(^^
よほど奥がどうなってるか覗いてみたかったのですが
両親もいたので諦めました。
自分ひとりだったら窓から中を覗いたりして、かなり怪しい人になってたに
違いないです(^^;
by まる (2011-08-24 01:27) 

ミモザ

おはようございます♪
旦那さまは素敵なところでお生まれになったのね。
「白壁の町並み」と「金魚ちょうちん」のコントラストが
素晴らしくて見入ってしまいました。
こういう路地裏は京都に通じるものがあって身近に感じます。
もんちゃんはフワフワで触ったら気持ちいいでしょうね(^^♪
by ミモザ (2011-08-25 07:43) 

kuwachan

こんにちは。
風情のあるステキな白壁の街並みですね。
実際にお住まいになっていらっしゃる方は大変だと思いますが、
住民の皆さんの協力があってこそですよね。情緒があって素晴らしいです。
金魚ちょうちんに灯りがともっているのも見てみたいですね。
by kuwachan (2011-08-25 12:33) 

まる

ミモザさん
お元気ですか?亀さんたちの食欲旺盛ぶりに笑っちゃいました・・・^^
ますます京都に行きたいですよー。
もう熱がなかなか収まりません。そうですよねミモザさんのお宅も
町屋なんですよね。管理がとても大変だとは思いますが
町並みが情緒豊かで羨ましくもありますー。
ぶーさんが生まれたのは山口市なのでこの町ではないのですが
山口は萩といい岩国といい、いい風景がたくさん残っています♪
by まる (2011-08-26 01:25) 

まる

kuwachanさん
こんばんは!
この風情、なかなかしっとりしていい感じですよねー
確かに住まいにするのは大変でしょうね、きっと^^;
この情緒はなかなか居心地良かったです。
最近、古い町並みをみるのがとても好きでワクワクしちゃうんですが
よく考えたらヨーロッパに残されてる旧市街の町並みのほうが
よっぽど古いですよね。
そう考えるとちゃんと大切に保存されているというか
当然のように大切にしている姿勢がステキだなって思います。
by まる (2011-08-26 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。