SSブログ

竹田湧水群 [日常]

最近は、山深い場所へ出かけることが多いので
車には必ずポリ容器を入れとくことにしてます。
旅先で出会う湧水や名水を汲んで帰るためです。

竹田市内には50ヶ所を越える箇所から
阿蘇山系からの伏流水を水源とした清水が湧出していて、
竹田湧水群と呼ばれます。
竹田湧水群

竹田湧水群の中でも、一番最初に立ち寄ろうとした「長小野湧水」。
鳴瀧神社という神社の境内にあって、滝の脇にある岩肌から湧き出しているそうで
興味津々だったのですが・・・・、なんと

長小野湧水
この日は雨脚が強く、湧水へ向かう川が水で溢れかえり、
橋が一部冠水していた(;*△*;)  赤丸のトコです。
豪雨のときは橋の向こうの集落は孤立するんじゃなかろうか。
あっ、ちなみに長小野湧水は、不治の病が治ったというありがたい伝説があるそうですよ。

仕方がないので、次の「泉水湧水」へ。

地元の方が雨の中、水を汲みに来てました。
火山岩の亀裂から湧き出る水は、透明度が高く癖のないまろやかな味で、
九州一の名水とも言われ人気が高い、のだそうです(Wikipediaより)。

泉水湧水
というわけで、汲み帰った名水で早速コーヒー入れたり
ご飯炊いたりして使ってます[揺れるハート]

水がキレイって幸せなことですね。

途中車を走らせていたら、古めかしい石橋を発見。

明正井路
長さ90m、高さ13m、幅4mの連続アーチ式の石橋。
明正井路という橋で、大正8年に完成したのだそうです。

石橋って好きなんですよね(,,・ω・,,)[ハートたち(複数ハート)]
精巧に出来てて、造形も素晴らしい。

竹田はまだ色々見どころ一杯なので、竹楽目当てに秋にまた行きたいな。

▽休みの日に昼間長い時間放鳥すると・・・
もんちゃん
久しぶりに首を後ろに折りたたんで寝る「爆睡モード」になりました。
平日はきっとヒマだから惰眠を貪ってるんだろうけど、
一日中飼い主がいると、ずっと起きてるもんね。

もんちゃん
水浴び後の正面顔

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(48)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 24

まるたろう

自分も、石橋には興味ありますね。
紹介された橋も、機会があれば見にいきたいものです。
名水巡りも、してみたいですね。

by まるたろう (2011-08-29 23:49) 

まる

まるたろうさん
せっかくなので、自然から湧き出た水をいただこうとポリ容器持って行っては
汲んで帰ってます^^
石橋は有名な感じでもないのですが、その昔にこれだけ立派な橋を
架けることがスゴイなぁなんて思ったりします^^
by まる (2011-08-30 00:24) 

rtfk

名水すごく気になります^^)
水はどんな生き物にとっても基本ですよね。。。
by rtfk (2011-08-30 03:57) 

まる

rtfkさん
早起き(夜更かし?)ですね^^
名水、まろやか~でおいしいですよ。
関東福島周辺の深刻な水の問題を考えると
なんて幸せなことだろうとかみしめています。。
by まる (2011-08-30 08:49) 

下総弾正くま

路上河川…ではなく橋が冠水してたんですね…恐ろしや…(((゜Д゜lil)))
明正井路は土木遺産に認定されているようですね…これは興味深いφ(..)
by 下総弾正くま (2011-08-30 09:39) 

ponnta1351

素敵な所へ出かけると気分も一新、明日への活力が湧いてきますね。
凄い石橋ですね。最初水道橋かと思いました。

将来、水戦争になると言う事も聞きます。貴重な場所ですね。
by ponnta1351 (2011-08-30 15:08) 

もももんがが

うちの近所は未だに井戸水のところがありますが、
これってきっとかなり貴重なんですよね。
水の温度で四季を感じるなんてやっぱり贅沢なんでしょうね。


by もももんがが (2011-08-30 16:17) 

perseus

こんばんは。
そういえば九州でも集中豪雨があったとTVで
報道されていましたからね。それにしてもすごい!?
九州一の名水で入れたコーヒーや炊いたご飯って、
想像がつかないです。おいしいのでしょうね♪
ところで、もんちゃんは水浴びが好きなんですね^^
うちのゴシキセイガイも1日に何回浴びるの?という
くらいにバシャバシャとww
正面からの表情が、とろけそうなくらいにかわいいです。
by perseus (2011-08-30 18:16) 

kuwachan

こんばんは。
湧水や名水で入れたお茶やコーヒーは一味違うのではないですか?
安心して美味しい水が飲めることがだんだん難しくなっている今日この頃
お水が綺麗で豊かって本当にうらやましいです。
どっしりとした石橋、大正8年に完成って凄いですね。
昔の橋って今の橋に比べるとずっと趣きがありますよね。
by kuwachan (2011-08-30 23:16) 

博多通りもん

大分や熊本の阿蘇地方は湧水にに恵まれて
ますね。
我が家も温泉道具&ポリ容器は車からはずせません(笑)
「泉水湧水」は行ってませんがいいとこですね~!
小さな水車も味がありますね。
by 博多通りもん (2011-08-31 08:18) 

メロディー

名水でコーヒーを入れたり、ご飯を炊いたり
だなんて羨ましいーです。
やっぱり違うんでしょうか?気になります~。
石橋も立派ですね。大正8年とは、スゴイ。。
今まで起きたいろんな自然災害にも負けずに立って
いるんですもんね。
首を後ろにしている時って、大体熟睡モードに入って
いる時ですよね♪遊び疲れちゃったのかな?
もんちゃん、水浴び後の真正面顔がほーんと
気持ち良さそうです♡


by メロディー (2011-08-31 19:59) 

プースケ

おはようございます(^_^)
竹田市方面へよく出かけますが、水汲み場が点在していて
ペットボトル持参の方をよく見かけます。水が綺麗ですよね♪
前記事も拝見して、ゆっくり散策へ出かけたいと思いました。
もんちゃんの可愛い寝顔にも癒やされます(*^_^*)
このところ毎日21時すぎまで残業続きで休日出勤もあったり
仕事多忙ですが、次回のプチ旅行を目指して頑張ります♪♪
 
by プースケ (2011-09-01 06:36) 

mu-&atsu

湧水群というのですね。水が豊富〜!っていう感じです。
名水を求めて旅をするなんて実りがあって良いですね、ポリ容器は必須ですよね!

石橋なんだか神秘的〜
突如こんな橋が姿を見せ、しかも霧なんかかかってて不思議な感じです。
水路なんですね、今も使われているんですか?

もんちゃんも名水飲んでるのかしら?
羽がフワフワですね、たくさん遊んでもらって幸せそうです^^

by mu-&atsu (2011-09-01 09:09) 

まる

下総弾正くまさん
こんばんは、コメントありがとうございました!
橋が冠水・・・してたのです。あれっ?日本語ヘンですかね?^^;
足をすくわれたら一巻の終わりですー><

> 明正井路は土木遺産に認定されている
な、な、なるほど!
カッコいいなぁ、造形美だなぁと思いながら見てたので
そういう視点は気づきませんでした。どちらにしても貴重な石橋ですね。
by まる (2011-09-01 22:56) 

まる

ponnta1351 さん
この石橋、水道橋として機能してる現役みたいです。
すごい技術ですよね。。
日本の水や土地を、某国が狙っているとニュースで見ました。
報道がどこまでホントか分かりませんが気になります。。
by まる (2011-09-01 23:38) 

まる

もももんががさん
水て昔は、割とどこでも豊富にあるイメージだったけど
安心して飲める水があるってホントはありがたいことなんだよね。
阿蘇山はじめ、霧島とかの山岳地帯は
吸収は湧き水が豊富なのだよー、幸せ・・・・
by まる (2011-09-01 23:46) 

まる

perseusさん
この水は確かにまろやかな感じがしました。
コーヒーにしたら、実はそこまで違いが分からなかった(爆)のですが
どちらにせよ、安心して飲める水があるのは素晴らしいことですね。
もんちゃん、水浴び好きですよー。でも先代ほどじゃないみたい。
真夏でも一日2回入ることもある程度でした。
perseusさんのゴシキセイガイさんはそんなに水浴びが好きでww
個体差もあるのかな?豪快に水しぶきとばす姿を見ると、
元気だなって安心はしますよね^^
by まる (2011-09-01 23:50) 

まる

kuwachanさん
ほんと何の心配もなく豊かな水が手に入る状況はとても幸せなこと
なんだなとつくづく思います。
その大切に思った気持ちを忘れないようにしないといけないですね。
石橋すごいですよね。
現在も水道橋として現役のようです。
by まる (2011-09-02 00:00) 

まる

博多通りもんさん
ほんとぶらっと訪れた土地に、湧水があって汲めるようになってるから
ポリ容器を積むのを忘れた日は悔しくてたまらないです(笑)
温泉グッズは外せないでしょうねー♪
大分や阿蘇はほんと、自然が一杯で何度訪れてもウキウキします。
温泉も野趣溢れる名湯が多いのでしょうね。
ウチは温泉はもう博多通りもんさんとプースケさんのブログを見てから出ないと出かけなくなりましたよ(^^)
by まる (2011-09-02 00:03) 

まる

メロディーさん
名水はほんとまろやかで口当たりもよく、とっても美味しいお水でした。
が!コーヒーにしたら私の淹れ方がイケナイようで、
極端な違いって分からなかったのですTT
名水コーヒーは、現地でオシャレでウッディな喫茶店でいただくに
限りますね^^;
石橋自体の設計は江戸時代から始まっていたそうですが、色々と難しい工事があって結局大正時代にまたがったのだそうです。
今でも現役の水道橋なんですよ。すごいですよね。

首を回して寝るのが長く続くようだと体調が優れないといいますよね。
あんまりずっとそうしてると、心配になってしまうので
揺り起こしたりしてます^^;
by まる (2011-09-02 00:07) 

まる

プースケさん
毎日遅くまでお仕事お疲れ様です><
ずーっと続くと体力回復しなくって休みの旅行もきつくなっちゃいますね。
忙しいことはイイことだって言うけど。。。
竹田はほんといいところでした。
去年、確かプースケさんに教えてもらった、滝廉太郎の歌が流れるトンネルも
今回は見学できていないのでまたゆっくり出かけて町並み探索したいです^^
by まる (2011-09-02 00:17) 

まる

mu-&atsuさん
湧水群、ほんと文字通り、水豊か!!て感じですねー確かに♪
このあたりに住む人は、いつでも汲みに行けるからいいなぁ^^
水に恵まれて過ごせるなんて幸せですね。
阿蘇や大分は、こういった湧水スポットがとっても多いんですよー。
石橋もおっしゃるとおり、水道橋で今でも現役なんですって!
ちょうど雨も降っていたので霧が少し出ていたのかも。
ほんと車がない時代、この辺まで行くにはどうしたらいいのか分からないくらい山奥の場所なんですよ。私は海よりは山が好きなので、ついつい
山岳地帯へ出かけてしまいます~^^
by まる (2011-09-02 00:23) 

にゃんこ先生

お休みの日に、楽しみがあるっていいですね♪
これから、水汲み+紅葉も楽しめますね。

お休みの日、ずっと起きてますよね。
我慢できず、パタッと熟睡してます=^_^=
何してもかわいいものです♡
by にゃんこ先生 (2011-09-03 01:06) 

まる

にゃんこ先生さん
そちらは台風いかがでしたか?
こちらは昼過ぎ頃が一番風が強かったかも。。
休みの日、飼い主がいると、嬉しそうに起きてます。
とにかくそばにいたいらしく、頑張って手のひらに居座る姿を見て、どんだけ好きやねん!と突っ込んでマス。。
桃之助君も同じなんですね(^o^)
つくづく甘えん坊さんな2人(一匹と一羽)ですよね(*´ェ`*)
by まる (2011-09-03 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。