SSブログ

殿町武家屋敷【大分県竹田市】 [コロプラの旅]

一昨年の「JIN」、昨年の「龍馬伝」、今年の「JIN完結編」にこれでもか!とハマってからは、
すっかり江戸から明治へ移り変わる激動の時代が好きになってしまい、
その時代の面影を残す町並みがあると知れば、ついつい遠回りをしてまで
立ち寄ってしまう今日この頃。

モノも電気もない時代に、歴史の波に翻弄されながら一生懸命生きた当時の日本人を
勝手に想像しては感動しています。
最近、古い町並紹介ブログになってます[あせあせ(飛び散る汗)]
興味ない方はどうぞスルーしてくださいませ。

殿町武家屋敷
今回立ち寄ったのは、大分県竹田市殿町にある武家屋敷です。
岡藩の重臣や中級武士が住んだ地域だそうです。
殿町武家屋敷通りはとても短い道ですが、両側の土塀がなかなか迫力です。。

殿町武家屋敷

表から見ると立派な門構えも、裏から見たら、
殿町武家屋敷
月極駐車場になってました[車(セダン)]

殿町武家屋敷
この日は雨が降っていて、お屋敷の門の前に咲いていたユリが雨露に濡れていました。

町中がちょっと歩くとこんなレトロな雰囲気に溢れています。
竹田市
廃業したらしい肥料屋さん

石垣
この石垣もきっと古いんだろうなぁ

竹田市の表玄関JR豊後竹田駅では、列車が到着すると、
竹田ゆかりの作曲家滝廉太郎の荒城の月などが流れるそうです。

11月には「竹楽(竹灯篭)」という催しがあり、
情緒あるこの町並みに竹灯籠によるライトアップがなされるそうです。
http://www.city.taketa.oita.jp/tikuraku/

晩秋の風揺れる夜の城下町に20,000本の竹灯籠
きっと幽玄な世界をかもし出すのでしょうね。見てみたいなぁ。

竹田は環境省選定「名水百選」に選ばれた竹田湧水群があることでも有名。
そのことはまた次の記事で・・・。
そういや、去年の春は、岡城の桜を愛でてました。

▽飼い主が見てさえいれば、一人歩きもできるもんちゃん
もんちゃん
手っ取り早いんで、最近はiPhoneで写真撮ってしまう[ダッシュ(走り出すさま)]

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 22

rtfk

おはようございます^^)
竹田市といえば荒城の月というイメージがありますが
まだ行ったことがありませんので機会を作りたいですね~(^w^)
by rtfk (2011-08-28 06:35) 

perseus

おはようございます。
TVの影響で歴史にハマるのって、ものすごくお気持ちわかりますよ^^
私も、小学校のときに戦国時代にハマって、はや20数年、いまやヲタクですw
それにしても、ものすごく趣のある風景ですね。
特に2枚目の写真なんて、しばらく眺めていたいくらいです。
こうした街並みを、ゆっくりと散策できるなんて羨ましいですよ^^
by perseus (2011-08-28 09:39) 

まるたろう

先月せんちゅうで、大分のイベントがありましたが、夜に竹灯篭の
ライトアップをしていたようです。残念ながら、見れませんでしたが。
竹田も通過しただけですので、下車してゆっくり探索したいですね。
by まるたろう (2011-08-28 15:02) 

下総弾正くま

お高そうな月極駐車場…うっかり塀にぶつけた日にはものすごい請求書が…^^;
竹灯籠のライトアップか…過去に湯西川温泉と雪の兼六園で見たけど、ものすごく幻想的だなぁ…(´ω`)
by 下総弾正くま (2011-08-28 15:33) 

mu-&atsu

江戸時代そのまま残ってる感じですねー
門の裏側にびっくりです。
こんな風流な月極駐車場見たことありません!
なんかもったいない〜って思ってしまいました。
もんちゃんクチバシの色がとても奇麗♪絶好調ですね!


by mu-&atsu (2011-08-28 18:21) 

song4u

旧いものに手を入れて残すというのは、本当に骨の折れること。
お金はもちろん掛かるし、手間ヒマも大変だと思います。
壊そうと思っても、これまた出費ですからね。
勢い、放置(に近い状態)になりかねません。
なかなか色々と難しいですよね。。

そんな中、もんちゃんは自分でお手入れするから安心?!
でも放置はできないから、やっぱり大変だよね~。^^;
by song4u (2011-08-28 19:13) 

terrybear

nice、ご訪問ありがとうございます

一昨年のJINの時は大沢たかおさんが近くに住んでらして大沢さんの仕事用の車がマミーのマンションの駐車場に止めてあってね
それもマミーの車の隣だったんですよ~
朝早くから夜遅くまで撮影だったようです
今年の初めに引っ越して今はどこだかわかりませ~ん
by terrybear (2011-08-28 20:15) 

島猫

竹田市といえば竹田の子守唄ですね^^
僕の姉の旦那さんが竹田市出身です!良い所ですよね。
by 島猫 (2011-08-28 23:00) 

博多通りもん

竹田のほうは温泉がらみばかりで(汗)
素敵な街並みがあるんですね~。
岡城には二回ほど登りましたが、すごい石垣を見て
人の力のすごさを感じさせられました。
by 博多通りもん (2011-08-29 18:08) 

メロディー

以前の柳井の町屋の、金魚ちょうちんも素敵でしたが
竹灯篭のライトアップもさぞかし綺麗なんでしょうね♪
武家屋敷通りも、まるさんのようにその時代に生き抜いた
人たちのことを想像しながら散策するのもすごく楽しそう
です。
艶やかなもんちゃんご機嫌ですね^^
換羽期が終わり一段落と思いきや、今度は秋から春にかけて
発情期に入るんですよね。もんちゃんも(たぶん女の子?)
ミンちゃんも気をつけなければいけませんね。
一人っ子の場合、発情の相手は飼い主ですもんね^^;
by メロディー (2011-08-29 22:14) 

まる

rtfkさん
いつもコメントありがとうございます!
竹田は噛めば噛むほど味が出る言いますか、
荒城の月のモデルといわれる岡城だけでなく
今回の武家屋敷といい小さいけれど見る価値のある歴史的建造物が
たくさんあってなかなか奥が深いです。
ぜんぜん見ることが出来ていないので、また訪れてリベンジです!
by まる (2011-08-29 23:07) 

まる

perseusさん
こんばんは!
この2年ほどドラマに感情移入して見入ったせいで、もうなんというか
私もヲタクの部類と言っていいかもー^^;
今さらこの年齢でハマってしまいましたよ。。
小学校時代のTVの影響で戦国時代が好きって
独眼竜政宗とか?(古っ!)
確かにこちらのほう、古い町並み多いですが
関西にも京都があるし、情緒豊かな古い町並みたくさんあるのでしょうね。
by まる (2011-08-29 23:14) 

まる

まるたろうさん
夜の竹灯篭はまさに、この竹田のPRだったのかな??
キレイだったでしょうねー♪
竹田の城下町は駅から少し距離がありますもんね(たぶん)。
ぜひ一度訪れてみてくださいネ(^^)
by まる (2011-08-29 23:43) 

まる

下総弾正くまさん
ほ、ほんとだ、、、、、壁にぶつけた日には・・(((( ;゚Д゚))))
雪の兼六園はキレイでしょうねー。
そういやブログにもUPされてましたよね。(違ってたらスミマセン^^;;;)
この催しにも一度訪れてみてみたいものですが、
上手に写真を撮る自信がないです・・・(涙
by まる (2011-08-29 23:47) 

にゃんこ先生

タイムスリップしたみたいです!
夜は真っ暗でしょうね(^^)
もんちゃん♡カメラ目線バッチリ~♪
by にゃんこ先生 (2011-08-29 23:49) 

まる

mu-&atsuさん
きっとこの門が作られた頃は、当時では豪華なお屋敷が建ってて
家来とかが門番でいたりとか?
それがいまや駐車場に^^;
初めてこの城下町を歩きましたが、とてもキレイで自然もいっぱいで
いい町並みでした。泉質のいい温泉もたくさんあるんですよ♪
もんちゃん、今が絶好調。もうピカピカツヤツヤむちむち。
食欲もあって甘え上手で、毎日モフモフしています(^m^)
by まる (2011-08-29 23:54) 

まる

song4uさん
そうですよねー、平成に建てた家でも10年20年もすればメンテが必要だし
これだけ古いものを残していくってやる気と根性と固い決意がないと難しいでしょうね。このくらいの武家屋敷通りになると、観光協会や県からある程度の補助金なり助成金が出るんでしょうか。

いい面ばかり見てしまいますが、古いものが心を打つのはやはり事実。
地元の苦労も分かりつつ、どうか残してくださいと言いたくなるのでした。
by まる (2011-08-29 23:59) 

まる

terrybearさん
こちらこそ、訪問、コメントまでありがとうございます(^▽^)
大沢たかおさんが近くに住んでらしたなんてすごすぎますっ
JINを見てたのは、もともと大沢さんが大好きだからなんですよね。
チラリとでもお会いになったことはあるんですか?
ステキですよねー・・・うふふ。。
by まる (2011-08-30 00:04) 

まる

島猫さん
奥様はじめ、ご親戚に九州出身の方が多いようですねー♪
竹田、他にも訪れきれていないなかなか楽しい名所があって
それもいつか行ってみたいと思っているところなんですよー。
by まる (2011-08-30 00:07) 

まる

博多通りもんさん
いい温泉がてんこ盛りですよね、このあたり。
温泉入るのも提案したんですが、私はペーパーなので運転するのは
始終ぶーさん。温泉選択権はありませんでした^^;
もう少し寒くなったらコチラ方面にまた来て、良い温泉楽しみたいです!
by まる (2011-08-30 00:10) 

まる

メロディーさん
竹灯篭のライトアップ、気になるでしょう^^
漆黒の闇に蝋燭の明かり。うーん、ファンタスティック・・・
武家屋敷も華やかだった時代とは裏腹に、何だか物悲しい雰囲気すら
感じられますね。。
もんちゃん、今が体調絶好調、食欲もあるしゴキゲンだし
ツヤツヤぴかぴかムチムチで、申し分ない感じです。
飼い主的にはこの調子が一年中続けばいいのにと思いますが
そうはいきませんもんね^^;
発情ですが、やはりもんちゃんは尻尾を振ったことは一度もなく
ぎこちなくダンスばかりしています。
中途半端すぎて男子断定も出来ず仕舞い・・・どっちなんでしょうね^^;
ミンちゃんは完璧に女の子でしたよね。
気になる季節がやってきますね・・・><
by まる (2011-08-30 00:17) 

まる

にゃんこ先生さん
ほんとだ!言われて気づきましたが、街灯らしいのが一つもない!
電線もない!わーーー、ほんと真っ暗ですねこれは。
ここまで徹底して美観を江戸時代に合わせてくるとは天晴れ・・・
もんちゃんは手から離れても、ひたすら飼い主を見ていますよ。
そして1分もたたないうちに手のひらに戻ります。
まだまだ暑いので、口あけてハアハア開口呼吸してますよ・・・(==;;)
by まる (2011-08-30 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。