SSブログ

My Road to London キックオフ! [日常]

副島正純選手という、車椅子アスリートが福岡にいます。
現在ホノルルマラソン6連覇中。車いすマラソン世界最速を狙うアスリートです。

23歳の時、家業である鉄工所を手伝い中、鉄板落下の事故により脊髄を損傷し
車椅子生活となりました。
走ることの楽しさに魅了され競技に没頭していったのは、2000年から。

実は先日仕事で、副島選手とお会いする機会をいただいたのですが、
車いすマラソンとの出会い、障がい者となってからの生活、オフでの講演活動など
普段はあまり聞くことの出来ない話しを聞くことが出来ました。

目標は世界記録の樹立!
そして2012年ロンドンパラリンピックマラソンでの金メダル獲得!


なでしこJAPANのオリンピック出場決定で世間は沸いていますが、
パラリンピックにも人生をかけてトレーニングを積むアスリートがいます。
日本ではまだ残念ながら障がい者スポーツがスポットを浴びることはあまり無いんですよね。
ゆえに、競技を続けるのは経済的に大変なのです。

来年のパラリンピックまで、副島正純選手の活動をサポートしながら、
自分たちの夢も同時に叶えるチャリティ企画。
それが<My Road to London>です。

具体的に言うと、副島正純選手の活動資金を寄付したメンバーが、
同時に「自分も目標に向かって、とことんがんばる12ヶ月を過ごす!」
というコンセプトの元に始まった、ユニークなプロジェクト。

副島さんがパラリンピックに向けて追い込みをかける12カ月という期間に、
参加したメンバーも「自分も目標に向かって、とことん頑張る12カ月」を過ごし、
目標を達成するかを競争します。
一口12,000円の活動資金を事務局に振り込めば、誰でもプロジェクトに参加できます。
事務局から届くステッカーに、自分の目標を3つ書き込みます。

My Road to London
コチラが事務局から届いたパンフとステッカーとバッチ

パラリンピックで金メダル!という副島選手の目標に匹敵するほどの目標・・・と
最初は戸惑いましたが(笑)、生ぬるい毎日を送る自分にカツを入れる意味もこめて
ちょっと厳しめの目標を3つ立ててみました。

My Road to London
このときは白紙ですけどね、ちゃんと立てましたよ、目標[ダッシュ(走り出すさま)]

一年後の9月9日が、パラリンピック in ロンドンのマラソンの日。
その日に向けてのメンバーの非公式決起大会が9月9日行われました。
自分に甘々な私ですが、くじけずに頑張って1年間過ごすぞー[ダッシュ(走り出すさま)]

副島選手
ボストンマラソン(たぶん[あせあせ(飛び散る汗)])の優勝カップと副島選手。
目標達成の瞬間をぜひ見たい!(ロンドンには行けませんが・・・)
そして私も頑張ります! 一年後皆で笑って会えますように。

キックオフパーティの様子が、副島さんのブログに公開されてた → 

[ダイヤ]My Road to London とは
日本のトップアスリートを個人が支える、またとない機会。
それと同時に、そのトップアスリートと競いながら、
自分のずっと達成したかった夢に向かって加速する1年を過ごす、
人生のがんばるタイムを送るチャンスです。

My Road to London 公式サイト http://m-soejima.com/london/

▽もんちゃんの3つの目標
もんちゃん
[1]病気しない
[2]無精卵を産まない
[3]突然態度を豹変しない

もんちゃん
ちょっとー、もうちょっと可愛い写真なかったんですかー[どんっ(衝撃)]
本鳥、換羽が始まりました・・・。ツヤツヤぴかぴかの期間短し。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シナモン文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(45)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 30

perseus

こんばんは。
素敵な企画ですね^^
12か月間の頑張り、自分なら何を継続的に頑張ろうか?
と色々と考えてしまいました。
最後のもんちゃんのアングルが、今までにはあまりなかった
パターンですね^^
もんちゃんの3つの目標は、家のゴンタ達にも当てはまります^^
何よりも、長生きしてくれればそれが一番ですもんね^^/
by perseus (2011-09-13 00:18) 

月夜

ステキですね!

もんちゃんの目標の
突然態度を豹変しないにクスリときました☆
by 月夜 (2011-09-13 03:02) 

まるたろう

自分も3つの目標を立てて、一年後に実現できるようにしたいです。
副島選手も、ぜひ頑張ってほしいですね。
by まるたろう (2011-09-13 06:59) 

mu-&atsu

素敵な企画ですね
なんとなくあーしたい、こーしたいと思っていても
なかなか実現できませんが、
こうやって1年後皆で笑って会えますようにという
共通の目標があると、頑張れそうですものね。
もんちゃんの「突然態度を豹変しない」は笑いました♪
by mu-&atsu (2011-09-13 11:12) 

song4u

いい話だなあ。
決して「生ぬるい毎日」を過ごしてはいないと思うけど、
それでも更に「ちょっと厳しめの目標」設定するあたりが、
まるさんのまるさんたる所以でしょう。
もんちゃんの3つの目標も泣かせるよね。^^;
by song4u (2011-09-13 12:39) 

ponnta1351

良いお話でした。
ホント!なでしこも良いけれど、もっともっとこの様な事を話題にしてほしいですよね。
苦しんで塞ぎこんでいる人たちにも生きる力を与えてくれますよね。

もんちゃんも三つも目標持っているのに、私、恥ずかしいわ~!
by ponnta1351 (2011-09-13 12:51) 

メロディー

前向きに目標に向かっている方を見ると
ホント私も「頑張らなくちゃー!」っと
思います。
まるさんも、もんちゃんも3つの目標達成
できますように☆
ところでもんちゃんもう換羽なんですね。
文鳥さんの1年間は何かと忙しいな~。。
by メロディー (2011-09-13 19:44) 

プースケ

こんにちは(^_^)
ぜひ来年のロンドンパラリンピックマラソンでの活躍を
期待したいですね♪ 3つも目標を立てるとハードルが
高そう。まるさん目標に向けて頑張ってください~♪♪ 
私は去年から掲げている目標が何とか今年中に達成
できるといいなぁと思っています。その為には努力も
必要ですよね、お互い頑張りましょう!!
by プースケ (2011-09-13 19:47) 

下総弾正くま

3つの目標かぁ…どれも副島選手の目標には遠く及ばないなぁ…(-ヘ-)
でも、ここは1つ、副島選手から勇気をもらって頑張ってみます(^o^)
副島選手にも、ぜひとも栄光の舞台で最高の結果を見せて欲しいものです(^o^)
by 下総弾正くま (2011-09-13 22:13) 

kuwachan

こんばんは。
3つの目標ですか?私も立てて頑張ろうかな(^^ゞ
副島選手には是非頑張ってもらいたいですね☆
もんちゃんの一枚目の写真、目標に対する意志の強さを感じますよ!
まるさんも、もんちゃんに負けないように頑張らなくちゃ、ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-09-13 23:04) 

rtfk

自分も目標を立てて目指さないといけないと
ヒジョーに反省しきりであります。。。
副島選手のご健闘を祈ります(^w^)
by rtfk (2011-09-14 09:06) 

まる

perseusさん
こんばんは(^^)ノシ
目標立てるのって難しいですよね。1個でもボリュームある目標だと
それだけでいっぱいいっぱいになりますし。。
iPhoneで撮ると、いつもと違う感じに撮れるんですよ。
嫌いみたいで、このおとなしい子が威嚇しまくりです(汗
ちょっと厳しい表情に写ってるのはそのせいかも。
手軽に撮れていいんですけどね^^;
by まる (2011-09-15 00:11) 

まる

月夜さん
もんちゃん、ゴキゲンが急に悪くなったり、
そわそわしたりすることがあるんです。
これから換羽だから、そういうのが多くなりそうだな~^^;
がんばれ、もんちゃん(笑
by まる (2011-09-15 00:15) 

まる

まるたろうさん
来年の9月9日、ぜひ応援してあげてくださいね!!
きっと副島さんはメダルを獲りますので^^
by まる (2011-09-15 00:34) 

まる

mu-&atsuさん
もともと自分に甘いほうなので、普通に目標を立てては
絶対実現しないことがわかっているので、こうやって参加すれば
自分でも頑張れるかな~って思います^^
アルバちゃんとルッカちゃんはそろそろ換羽始まりましたか?
こちら、少しずつ大きな羽が抜け始めましたー
by まる (2011-09-15 00:41) 

まる

song4uさん
いえいえ、そりゃーもう自分にあまーく毎日を過ごしておりますよー。
しかも立てた目標は、ダイエットが一番目ですから、
まぁなんというか俗にまみれてます(笑
もんちゃんは、長生きして欲しいから達成して欲しいなァ^^
3つ目は、気性の荒いと言われる文鳥の中でも温厚な部類のもんちゃんとは言え、換羽期になるとさすがにイライラするみたいでいつも何かに切れてるんです。
飼い主に怒りが向きませんようにー( ̄人 ̄)

by まる (2011-09-15 00:45) 

まる

ponnta1351さん
いつも何かにチャレンジして、日々アグレッシブに過ごしてるように
お見受けいたしますよー。
もんちゃんには、ひたすら可愛い存在として、
いつまでも長生きして欲しいです。
来年の9月、パラリンピックにも目を向けて観戦したいです。

by まる (2011-09-15 00:58) 

まる

メロディーさん
今回の目標はぜひ達成して、来年の今頃は自分で悦に入りたいです^^
そうなんです、つい最近換羽が終わってツヤツヤぴかぴかを
楽しんでいたらもうチラホラと羽が舞う季節になったようです。
わざわざ寒くなるこの時期に抜けなくてもいいのになぁ。
ほんと文鳥さんの一年ってあっという間ですね。。。
by まる (2011-09-15 01:04) 

まる

プースケさん
こんばんは(^^)ノシ
去年からの目標が達成できそうなんですね!!
さすがー素晴らしいです!
今年って早いもので、あと3ヶ月半なんですよね。
悔いのない年にしなきゃーです・・・。
ホントお互い頑張りましょう!
by まる (2011-09-15 01:06) 

まる

下総弾正くまさん
そうなんですよね、いくら目標立てても、副島選手のグローバルな
目標にはなかなか及ばない感じで・・・でもくまさん頑張ってください!
自分はなかなか今まで続かなかったスポーツなどを取り入れることで
少しずつダイエットしようと思っています☆
by まる (2011-09-15 01:09) 

まる

kuwachanさん
来年のちょうど今頃、パラリンピックにも注目してみてくださいね☆
3つの目標決めました?
私は決めたもののまだステッカーに書いてないんです(汗
早く書いて、目に見える場所に貼らなきゃモチベーションが下がるかも^^;
もんちゃん、iPhoneのカメラで撮ったんですが
iPhoneに敵対心があるらしく、見たらキャルキャル怒ってるんですよー
そういう勇ましい顔かも知れません^^
by まる (2011-09-15 01:11) 

まる

rtfkさん
反省だなんてrtfkさんは毎日素晴らしい生き方をしてるように
思えるのですよー
目標立てたのは立てたのですが、ちゃんとステッカーに書かないと
(実はまだ書いていない汗)
例年通り目標倒れになってしまうので、それだけは避けなければ・・・
来年の今頃、ぜひ副島選手を応援してくださいね☆
by まる (2011-09-15 01:14) 

あびまま

まるさん、こんにちは^^

福岡にそんな凄い方がいらっしゃったんですね!
活動資金ってバカにならない金額が必要ですよね。
ぜひオリンピック出場して欲しいです~!

もんちゃんが大きくみえますね♡
by あびまま (2011-09-15 16:11) 

にゃんこ先生

目標かあ…
とりあえず、私は、明日やることを3つクリアすることから始めなきゃ(^_^;)
家ではダラダラです(>_<)
もんちゃんも目標。
さて桃之助にも、考えさせますか(^^)
by にゃんこ先生 (2011-09-16 00:27) 

まる

あびままさん
金メダルを狙えるってレベルがすごいですよね。
ご本人ふつうに話してるときは気さくなんですが
やはり勝負となると目つきがガラリと変わります。
来年のパラリンピック、応援してくださいね!
もんちゃん、iPhoneが嫌いなので威嚇しまくりなんです^^;
by まる (2011-09-17 14:42) 

まる

にゃんこ先生さん
うふふ、桃之助くんに目標持たせるとしたら何かな?
長生きしてほしいからどうしても健康に関することに
なっちゃいますよね。元気でかわいいのが仕事ですもんね。
私は自分に甘いので、数字にしないと達成できないと思い、
なんとダイエット10Kgを据えましたよ。
うふふ・・・・・・・・・、達成できるかしら!(汗
by まる (2011-09-17 17:35) 

にゃんぷ

tantanより

無精卵うんじゃうんなんて、かわいい^^
がんばって、目標達成できるといいねモンちゃん♪
by にゃんぷ (2011-09-20 19:32) 

まる

tantanさん
ありがとー♪ まだ、無精卵を生んだことはないんだけど、
女子は飼い主大好きだと自然と卵を持ってしまうのです~
命を削るので、用心しています。
by まる (2011-09-22 22:35) 

sunset

こんばんは。
素敵な企画ですね~
つい毎日なんということもなく
過ごしてしまうので、ちゃんと
目標を決めて頑張るのは
凄いと思います。
by sunset (2011-09-22 23:30) 

まる

sunsetさん
うふふ、とはいえ、ちゃんと頑張れてるかな?自分・・・
でも、一年後、やっぱり目標達成できなかったですーっていうのは
何だか悔しいので、頑張ってみます^^
by まる (2011-09-22 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。