SSブログ

手乗りすぎ [もんちゃん]

もんちゃんは、うちに来たときにすでに一人餌になっていたので、
挿し餌から育てたぴーちゃんに比べて、
何を見てもビクビクしているかなりのビビリさんだった。

文鳥さんの理想体重は、24~26gといわれているけど、
お迎えしたときのもんちゃんは、21gしかなかった。
ぴーちゃんが29gもあったから、一回りくらい小さく見えた。

そこで、早く人間の手になれてもらおうと、
放鳥のときは、ひたすら手のひらに乗せて、手から餌を食べさせたり
水を飲んだりさせた。

その効果てきめんで、もんちゃんは、手の上でしか落ち着かない子に
なってしまったorz

手から離して立ち上がろうものなら、
「ぴきゃきゃきゃきゃきゃきゃ」と必死に鳴いて止めます。

ぴーちゃんはそんな声を出したこともなかったので、
文鳥さんも、それぞれキャラクターがあるんだなぁと感心したり。
一羽一羽個性があるなんて、文鳥さんってなんて可愛いいのかしらーーっ(>▽<)

今日のもんちゃん

もんちゃん
相変わらず手のひらから離れようとしません(^^;

もんちゃん
手から食事をとる、甘えたさん。。。

もんちゃん
何撮ってんの?


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。