SSブログ

か細い声 [もんちゃん]

もんちゃんは、もう間違いなく女の子なんだけど、
可憐でいたいけな少女のような、とっても可愛くてか細い声で鳴くのです。
主に二つの鳴き声を使い分けているようです。

「ちゅん。。。ちゅん」 ⇒ カゴから出してー

「ぴちゃちゃちゃちゃ・・・」 ⇒ おいていかないで

そうそう、もんちゃんは、ショップで風切羽をバッサリ切られていて
ほんの50センチほども飛べないんです。

飼い主的には、あと2回は換羽を経験しないと、生え揃わないだろうなぁと思ってる。



今日のもんちゃん
もんちゃん
普段はあんなに何にでもビビリなのに、カメラのレンズも、携帯も怖がりません。
なになに?と近寄ってきます。
何の違いなんだろう~?ほんとおもしろいです。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
参加しています!
タグ:換羽
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

チョキ

きっぱり女の子なんだ 笑

私はセキセイインコの顔を見慣れているので
もんちゃんの桃色グラデくちばしがとても大きく見えます
前に向かって伸びたくちばし、新鮮だぁ
一度つつかれてみたい

by チョキ (2009-04-23 22:23) 

jyujyu@chicchi@mama

はじめまして。
ブログ村より訪問しました。
私も九州在住(大分)です。
日出のハーブ園、看板は見かけた事ありますよ。

うちにもシナモン文鳥のMarineがいます。
福岡県内にお住まいの"文鳥王国"さんより譲って
頂きました可愛いコです。
まだ換毛が始まったばかりなのでこれからが
楽しみなのですが もんちゃんみたいになってくれるのかな^^

また訪問させて頂きます*^^*


by jyujyu@chicchi@mama (2009-04-24 11:46) 

まる

チョキさん

おうたの練習しないから、女の子でしょうなぁ(笑)

そうかー、セキセイインコ飼いさんにはそうかもねー
先端がとんがってて怖いって思う人もいるそうな。

もんちゃんのつつきは痛くはないですが、
先代ぴーちゃんのは、かなり痛かったです。
さかむけ剥かれてたし(汗


by まる (2009-04-25 01:09) 

まる

jyujyu@chicchi@mama さん

はじめまして!コメントありがとうございました(*^^*)
jyujyu@chicchi@mama さんとこには7羽の文鳥ズがいるんですね!
にぎやかでいいなぁ。。。お世話も大変だろうけど皆仲良しそうですね♪
ひなひなちゃんたち、可愛いです。

もんちゃんは、うちに来たとき中雛だったのですが、
もう色が結構ハッキリ分かれていたんです。
雛換羽が済んでたってことなのかな?
よく分からないのですが、ひなひなのぽわぽわな時期が
あんまりなかったので、うらやましいです~
by まる (2009-04-25 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めてのお留守番くちばしはさみ ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。