SSブログ

ハスキーボイス [もんちゃん]

一昨日も昨日も、飼い主多忙のため、マトモに放鳥してもらっていないもんちゃん。
それどころか、昨日に至っては、水浴びもしてもらっていない憂き目に(TДT)

そんな状況で、今朝出掛ける前に、ちょっとだけゲージから出してあげた。

出してあげる直前って、嬉しそうに入り口に近い「お気に入り餌箱」に
ヒョイッと飛び乗るのです。
ここで待ってると飼い主が扉を開けてくれると思っているらしい(´ω`*)

もんちゃん
出してくれるよネ?

でも、朝の放鳥はやっぱり時間も短くて、すぐにゲージへお運びするはめに。

今朝もやっぱり手のひらに乗っけてゲージへ戻そうと歩きだした瞬間、

「えっっっっ!今出たばっかりなのにΣ(゚ロ゚;)」  って感じで

「ぴっ!ぴちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ!」


とまた今まであまり聞いたことのない大きな鳴き声で、
イヤだイヤだを主張したもんちゃん。

ちゃちゃちゃちゃちゃちゃの部分が、かなりのハスキーボイスで飼い主もビックリ。

そんなに戻りたくないんだね、もんちゃん。
ごめんねぇ~.......人間は出かけなきゃいけないのさ~。

もんちゃん
遊んで♪と上目遣いのもんちゃん

もんちゃん
いつも眠たそうなアーモンドアイ....まん丸おめめのぴーちゃん先輩と顔立ちが違うのです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

jyujyu-chicchi@mama

お気に入り餌箱に乗っての催促ですか♪

うちも今 同じく餌箱の上に乗って「出してね^^」のお誘いの訓練を
している所です。
7羽中、2羽は確実に。
あと2羽はほぼできる様に。
あとの3羽も出来そうなので今後が楽しみです。
(文鳥使いになりましょうか・・・笑)

やはり7羽居ると 文鳥も人も快適でなくてはと思ってます*^^*
by jyujyu-chicchi@mama (2009-06-04 01:57) 

jyujyu-chicchi@mama

そうそう、同じ文長種でも顔や体型って全然違いますよね。
ぴーちゃんともんちゃんも違うんですね。
うちも性格も体型も毛色は勿論 毛質も違ってます^^
by jyujyu-chicchi@mama (2009-06-04 01:59) 

文鳥レトロ

お気持ち、わかります〜。
忙しいけど期待されてるから、ちょっとだけでも出してあげなきゃ、、、と思って出したら出したで、すぐケージに戻すなんてかえって可哀想だったかな、出さなきゃよかったかな、、、な〜んてジレンマに陥ります。。。
しかし、もんちゃんの抗議の声、たまらなくかわいい〜!!
by 文鳥レトロ (2009-06-04 08:23) 

おきよ

私もこないだ、聞いたことの無いようなチュチュンの大声聞きました!
キーボードの上で遊んでたチュチュンにちょっと遠慮しつつタイピングしたら、
げるげるげる!って…お叱りの言葉?がorz

って全然違いますね…

もんちゃんはなんてけなげなんだ…(ノд`)かわゆすぎる…

もんちゃんがきゃるきゃる怒るところとか、想像出来ないですよ~。
by おきよ (2009-06-04 15:41) 

まる

jyujyu-chicchi@mama さん

すごい!お誘いの訓練って、できるんですね。
やっぱり文鳥さんは、人の言ってることが分かる
賢い鳥さんだと思います。
感情もありますもんねぇ(^^)知れば知るほど奥が深いです。

mamaさんのとこは7羽もいるから、個性もしっかり比較できますね。
体の大きさや性格だけでなくて、毛質も個性があるんですね!
シナモン文鳥ってちょっとバサバサしてる気がする...と思ってましたが
これはもんちゃんの個性なのかも知れないですね!

お顔も違うし・・・・。
文鳥好きな人じゃないと分からない微妙な違いなんでしょうけどね^^

by まる (2009-06-05 00:23) 

まる

おきよさん

もんちゃんもちょっとだけキャルキャル(小声で)怒ることもあるんですが
げるげるげる!はまだ聞いたことないです(笑)

チュチュンさんはすっかりキーボードが気に入ってるんですかね。
テリトリーに入ってくると文鳥さんって怒るというし、
キーボードはしっかりチュチュンさんの縄張りなんですよ、きっと(*'-'*)
by まる (2009-06-05 00:34) 

まる

文鳥レトロさん

朝とかは特に忙しくてあんまり遊んであげる時間もないけど
確かに期待されていますよね~
ちょっとだけでも遊んであげなきゃかわいそうになって。。
前の日、じっくり遊んであげられてたならまだいいんですけど。

もうほんと、文鳥さんってどうしてあんなに人間にベタベタなんでしょうかね。たまらないです。
by まる (2009-06-05 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルバム視線に入りたがる ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。