SSブログ

もんちゃんの出生 [もんちゃん]

もんちゃんをお迎えしたお店は、福岡でも結構老舗の小鳥専門店で、
弟が先代ぴーちゃんをお迎えしたお店でもあります。

お店の中は所狭しと鳥かごが山積みされていて
カナリヤ、錦華鳥、十姉妹といった小鳥さんから、セキセイ、オカメインコ、コザクラインコ、
モモイロインコからヨウムといった超大型の鳥さんまで、
ありとあらゆる鳥種がわわわーーっと一同に。

鳥好きさんにはたまらないパラダイス空間なんじゃないでしょか。

先代ぴーちゃんを亡くしたときに、適切な病院を知っておくことの大切さを痛感したので
これだけの鳥を扱っているお店のおじさんならどこかいい獣医さんを知ってるんじゃないかと
「どこか良い鳥専門のクリニック、教えてもらえませんか?」と聞いたところ

「病院やら連れていかんと、おじさんとこ持ってきなさい」

といわれました。

おじさんは、さすがに糞便検査とかはしないだろうけど、
鳥さんの様子を見ただけで、病気がピン!とくるんじゃないだろうか。。

とはいっても、オスメスを見分けるのは苦手なのか。

「先代が卵詰まりで落鳥したので、その心配がないオスがいい」と告げたら
「この子、頭も大きいし平べったいから、絶対オス!そのうち歌いはじめるよ」と
言われて、手のひらに置かれたのが、もんちゃん。

「実は、先代を弟がここでお迎えしたときも、おじさんオスだって言ったらしいです」とは
言わなかったけど、
オスであると自信たっぷりだったので連れて帰ることに。

そのとき、もんちゃんは
  • 福岡の個人ブリーダーさん出身
  • 生後2ヶ月くらい


って情報を得ました。


お迎えしたのが、2/11だったから、もんちゃんは去年の12月中旬~末の生まれかなーと思っています。

シナモン文鳥さんが、もんちゃんのほかにも2羽いました。
どこのブリーダーさんちからやって来たのかなぁ~^^
もんちゃんの兄弟たちは今ごろ幸せに暮らしてるかなぁ~

と、いろいろ思う、夏の夜。
福岡は、博多に夏の始まりを告げるお祭り、山笠が始まりました。

もんちゃん
飼い主を悩殺するもんちゃん

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
参加しています♪
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

寿々&ちっち@Mama

こんにちは^^
昨日の私の大失敗、読んで頂けましたか(^^;
あれから5年以上経ちますが1度もそのようなことは無く
うちに来たコ、どのコも長生きで居てくれました。
なので、私も病院へ連れて行ったことがありません。
もしも・・・の時を思いネットにてお知り合いになりました
近くの方にお聞きして何かの時には、と思っています。

そうそう餌、殻付きですか。
殻付きですと入っているようで殻ばかり・・・なんて事も
あるのでこちらも気をつけなければ、です。

もんちゃんのこちらを見ている画像、たまらなく可愛い♪

by 寿々&ちっち@Mama (2009-07-05 11:29) 

まる

こんにちは^^
寿々&ちっち@Mamaさんの文鳥さんたちは皆長生きさん
なんですね。
私、文鳥さんを初めて家に迎えたのは小学生のときだったんですが
そのときから今まで、寿命をまっとうできた子はいません(T T)

ウチじゃあ長生きできないのではと、
しばらく文鳥さんを飼うのを控えていたのですが、
かなりのブランクを経て、
久しぶりに文鳥さんを飼うことにして今に至ります。

殻つきの餌は、おっしゃること気をつけています。

もんちゃんはボレー粉を食べてくれないので困っています^^;
by まる (2009-07-05 16:19) 

文鳥レトロ

こんにちは。
私がそらまめをお迎えしたお店も、まるさんの所とまさにそっくりな地元の老舗小鳥屋です!!
ほんと鳥が好き〜って感じのおじちゃん(いつも寝巻きみたいなトレーナー上下を着ている)がやってるお店です。
「雛の調子が悪かったら、早めに連れてきんさい。」←(広島弁)と言われました〜。
あのおじちゃんも絶対自分で治療してると思いますー。
病気のこともふくめて鳥のこと、熟知してるってすごいですよね!
老舗鳥屋さんも、大手ペットショップに負ける事なくずっと存続していてほしいです〜!

by 文鳥レトロ (2009-07-05 16:54) 

まる

おお~、文鳥レトロさんも同じような小鳥屋さんでお迎えしたんですね!
こういう昔ながらの、ちょっとぶっきらぼうだけど
鳥への愛情に満ち溢れたお店、いつまでもあり続けて欲しいですよね。

もんちゃん買ったとき、
1週間分くらいの餌と、トリコモナス予防薬(3日分くらい)と
小さな餌入れを「これも持って行きなさい」とか言って
ど~んと大盤振る舞いでいただきました。

こういうお店の子たちは、感染病とかもちゃんとケアされてるから
しっかり体の強い子が多いのかなぁと思ったりしてます。
by まる (2009-07-06 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飼い主大失態ツヤピカまであと少し ブログトップ

2009年2月11日に我が家にやってきたシナモン文鳥のもんちゃん(♀)と、ときどき先代文鳥ぴーちゃん。と、ぶーさん(旦那:もんちゃんを持つ、手での出演)と私(まる)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。